コミュニティ検索 »

生後間もないのに指しゃぶりを始めているP太郎。
両親が休暇中にもかかわらず、お姉ちゃんばかりかまっているからか。
彼には申し訳ないなあと感じます。


おしゃぶりを試してみました。



どうも違和感があるようですが、手で頑張って入れようとしています。


 しかし、hinaがかまい、おしゃぶりに雑菌を・・・・


食欲の無かったP太郎も、だんだん飲む量が増えています。
お腹が減ると、元気一杯に泣くようになりました。
それでも、片方のおっぱいで眠ることも多く、
抱っこだけでも寝入ってしまうことがしばしば。
まだまだ睡眠欲の方が食欲に勝っているようです。


 しかし、起きている時間も増えてきました。
赤ちゃん特有かな?、口をすぼめる可愛らしい表情を見せてくれます。
私がすると、気が向いたときには真似して口をすぼめてくれます。


 hinaも、ほんとに可愛がっています。


「テテテ!!!」といいながら手を引っ張り、
「アシ!アシ!」といいながら足を引っ張っています。
「ヨシシシシ」といいながら頭をなでます。
口からミルクを吐くと、いち早く気がついてガーゼで拭いてくれました。

あまりに荒っぽいので冷や冷やしますが、hinaの成長に感動しています。


たっぷりP太郎と過ごせるのはたったの2週間。
それも、hinaと接する時間がほとんど。
あんよの頃には保育所に入っています。


私が接する時間は、姉弟であまりにも開きがあります。
もう1回、P太郎のための育休が取れればなあ・・・・・・・。
切なくなります。


 職場復帰しても、家族の時間を大切にしたいなあ。


 



皆様の応援で、育休を終えようとしています・・・
ブログの卒業まで、愛のポチを!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

区役所から、保健師さんが新生児訪問に来てくれました。


体重を測ると、約3500g。
産まれて2週間が経過したのに、出生体重から30gしか増えていません。


  DSC01589.jpg
               *寝不足で横になる閣下を見つめるP太郎


「心配の必要はありませんが・・・・」
と、言いつつ、閣下に心配を募らせる会話。
私も少し心配。


相変わらずよく眠りますが、起きる時間が少しずつ増えています。
お腹が空いて、元気よく泣いています。
ミルクを飲む量も、徐々にではありますが増えています。


保健師さんの話に耳を傾けながらも、P太郎を信じます。



午後から散髪へ。
運の悪いことに、かなり混んでいました。
あの修羅場が頭をよぎります。



帰宅すると・・・・・・


なんと、もの凄くお利口さんだったようです。
そんな姿に、閣下は切なくなったそうです。
前回はあれだけ暴れたのに、今日は嘘のようにお利口さん。
我慢しているんだろうなあと。


逆に、P太郎はよく泣き(あくまでも彼にしては)、
うんちを連続でし、しかもオムツ替えでおしっことばし。
ミルクを飲むと大量にゲボ!


P太郎のお世話に手がかかったけど、hinaに助けられたそうです。


  DSC01573.jpg



hinaは、ほんとにP太郎を可愛がっています。
P太郎と遊ぶのが、とても嬉しいようです。
P太郎も、hinaを目で追うようになりました。


hinaが愚図るとP太郎は大人しく、
P太郎に手がかかると、hinaはお利口さん。


たまたまかもしれません。
こんな日が続くとも思いません。
でも、お互いにお互いの存在を、もう意識しているんだろうなあと思います。


P太郎が産まれて、まだ2週間ほど。
それでも2人は、すっかり姉弟です。



姉弟のこれからにポチを!・・・
このブログもあと11日。最後まで、愛のポチを
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2007/03/20(火) 23:40

hinaの鼻垂れが始まって、10日が経ちました。
耳鼻科でもらった薬で、昼寝も復活・夜もぐっすりと私は幸せですが、
hinaは相変わらず鼻垂れで呼吸が苦しく、しんどそう。
すっかり鼻ほじりの技を習得し、鼻水を味わっています。


DSC01556.jpg  


再び耳鼻科へ。
ベビーカーから降ろすと、既に泣き始める。
5日ぶり2回目なのに、はっきり覚えているようです。
看護師さん2人に頭を押さえつけられ、私には羽交い締めされての吸飲。
hinaにとっては悪夢のようだったことでしょう。


待合室でどうしようかと悩んでいましたが・・・
ベビーベッドの中にふんだんに置かれたぬいぐるみで気分がほぐれました。


ジャニーズ候補生のようなぼっちゃんに、相手をしてもらう。
坊ちゃんがベビーベッドからぬいぐるみを取って、hinaに渡す。
hinaは、私の所まで届けてもらう。
5つほどたまると、またベビーベッドに戻しに行く。


このやりとりに、待合室の雰囲気がほぐれます。
ジャニーズ候補生へのお礼を促すと、いろんな方向への「アートー。」
お婆さんがにっこり笑顔。
なかなか迫力のある雰囲気の中学生も笑ってくれます。


待合室が空いてくると、椅子に座ったり降りたり。


「オッチンコーーーーー」


大声で叫びながら座ります。
何度「オッチントン」だよと修正を試みても直りません。
外で叫ばれると、やはり恥ずかしい。


絵本を持ってきます。
私が1行読むと、
「オーマイ」(おしまい)と取り上げて直しに行きます。
受付のお姉さんがこのやりとりに、ずっと笑ってくれました。


ジャニーズ候補生の坊ちゃんが診察を終え、おつりを受け取ると、
「チョーライ」(ちょうだい)と手を出します。
お母様は、「ごめんね。これだけはあげられないの。」
私は頭をたっぷり下げながら、強制連行。


たっぷり、耳鼻科の先生にお仕置きをしてもらいました。


ぐったり疲れて、ベビーカーに乗った途端、爆睡。
玄関でもしばらく眠ってもらいました。



こんどの薬が効きますように。


 


そして、やはり


  DSC01559.jpg


P太郎は泣くこともほとんど無く、眠り続けています。







皆様のポチで、hinaの鼻水を止めてください!
P太郎もポチッと起こしてください。
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

切ない片思い | 2007/03/19(月) 23:30

初めて閣下とhina二人っきりでの公園。
私はベランダから見送ります。
父親独占症の頃が嘘のように、仲良く手をつないで歩いていきます。


「バッバーイ」と何度も手を振ってくれました。
写真に撮ろうと思いましたが、目に焼き付けることを優先。
職場復帰が迫ってきたので、hinaと閣下の後ろ姿に寂しさがこみ上げます。


帰ってから、滑り台を何度も滑ったこと、
中学を卒業したてのみんなに、「可愛い」と連呼されたこと。
いろんな話を聞きました。
今までは、私が話していました。
復帰したら、毎日、こんな報告を楽しみに帰宅するんだろうなあ。


  DSC01527.jpg

私が料理をしている間、閣下・hina・P太郎の触れ合い。
修羅場となったhinaの嫉妬に狂った先日が嘘のよう。
そんな様子を振り返りながら料理を作るのは、最高の幸せ。


  DSC01550.jpg

「親子4人で、こんなにゆったり過ごせるのは幸せやなあ。」
「人生の中で、最高に幸せな時なんやろうなあ。」
夫婦で毎日のように繰り返す会話です。


父・育休、母・産休の生活もあと少し。



職場復帰しても、家族が私の宝です。


夫婦仲良く、いつまでも、子どもたちの後ろ姿を見守っていきたいと思います。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
姉弟の触れ合いにポチポチッと応援を!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (13) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2007/03/18(日) 23:53
前回の修羅場。
考えれば、P太郎の誕生を機に、外で遊んでいませんでした。


今まで独占していた両親の愛情が、P太郎に注がれている。
鼻水が詰まって、しんどい。
外の空気をたっぷり吸っていない。


     DSCF3006.jpg


爆発したのも無理はありません。
風ビュービュー吹き、鼻タレ娘には心配な気候ですが、近所の公園へ。


よほど嬉しいのか、今まで握りしめていた手を離して、ぐんぐん進みます。
溝に入って、hinaなりの探検。
いつの間にか、こんな所でも平気で歩いていきます。


公園では、途中から、ほとんど私を振り返らず走り回ります。
階段を支えなしに降りることが出来ました。
知らない間の成長に感激。
急いで撮影しましたが、デジカメ録画で陥りやすいミスを・・・




 


「ポッポ」と叫んで、鳩に向って走ります。
ちょっと前まで、あれだけ恐がっていたのに・・・・




何度もこけた、滑りやすい坂に断念しかけましたが、
この後、一人で登って、鳩を追いかけ続けました。



ストレスが発散できたのか、びっくりするほどご機嫌。
P太郎のお世話場面を見ると、少し不安定になりましたが大丈夫。


眠るまで、終始ハイテンション。



  DSC01513.jpg


賑やかな中でも、眠り続けるP太郎。


幸せを噛みしめられた1日でした。
育休ものこり2週間。
なんと寂しいことでしょう。



皆様の応援、いつも励みになります・・・
ポチポチでhinaのストレスが解消!!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
