上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/05/23(火) 16:57

前回に引き続き、ひよこクラブ6月号より、
「月齢別 育児の困った」コーナーより娘と比較してみました。


・「遊ぶ」編

 1位 一人遊びができない

  私の「育児の困った」ベスト1です。
  10tトラックを立てたような、細長い3階建てのため、
  掃除・洗濯等の家事をすれば部屋から離れなければ・・。
  その間は、泣き叫んでいます。
  私が虐待をしているような気にさせられてしまう雄叫び。
  これが、私のストレスの原因になっています。
  参ってしまいます。
  最近は、側にいても、一緒に遊ばない限りうなります。
  夜泣きをしない分、昼間に大いに泣いているのかなあ。


  アドバイスを読むと・・・・
  近くでそっと見守ります。
  赤ちゃんが一人で遊んでいるときは、手を出さずに
  見守ります。


  近くにいると一人遊びはほとんどしません。
  リビングでほとんどいるのですが(せま~い)、
  洗い物や洗濯物をたたんでいるときに、
  たま~に一人遊びを。
  「また、お父さんはすぐにどこかへ行くかも?」
  と不安があるのかなあ。
  安心させられるように、できるだけ昼寝の時間に
  家事を進めるしかないのかなあ。
  そのためには、家事の腕を上げなければ・・・。


  皆様、アドバイスをお願いします。


 


  2位 おもちゃで遊ばない。

  一番のお気に入りのおもちゃは閣下です。
  閣下をひっかいたり、つねったり、いじめられるのは
  世界で一人だけ。
  大笑いする私は、後で閣下の餌食に。


  しかし、次から次へと興味が移るようになったものの、
  未だに はいはいができないため、
  娘のストレスはたまる一方。
  そして、泣き叫び・怒りまくり・むせかえる始末。


  アドバイスを読むと・・・・
  発達にあったおもちゃを選びます。
  まわりにいろいろなものがあると興味が移ってしまいます。


  いまの私には、かたづける余裕がありません。
  昨日よりは少しましに・・を心がけているのですが、
  疲れがたまって少しさぼると、
  元の木阿弥に・・・・・・。
  しかし、このアドバイスもごもっとも。
  はいはいができるようになるまでに、
  モデルルームのような状態を目指して頑張ろう。
  いや、閣下のお褒めの言葉をいただけるくらいに頑張ろう。


 



・「そのほか」編

 1位 なんでも口に入れてしまう。
  6ヶ月くらいまではおしゃぶりが離せなかったのですが・・・。
  これは、今のところ大丈夫。
  ただ、はいはいが始まると心配です。
  私が赤ちゃんの時は、煙草・防虫剤を食べて
  2回病院へ走ったそうです。
  遺伝してませんように。


 2位 人見知り・後追い
  生まれたときから人見知りのような気がします。
  新生児室では、横向きに寝たままで、
  ほとんど泣かず、無表情のまま。
  閣下の自宅へ帰るなり泣きまくり。


  現在も人見知り続行中。
  しょっちゅう会うお義母さんにでさえ、
  抱っこをされると泣きわめきます。


  街で話しかけられると、私の胸に顔をうずめ、
  二の腕をぎゅっとつかみます。
  これは、至福の一時なんですが・・・・・


  はいはいができないので後追いできませんが、
  少し離れると、泣きわめいてしまいます。


  アドバイスを読むと・・・・
  多くの人に会うことは、効果的と言えます。
  みんなと遊ばせるときも、ママが側にいて、
  安心できる状態を作ってあげてくださいね。


  ママ友がおらず、家事にも余裕が無く、
  引きこもり状態なので、これは反省・・・。
  できるだけ散歩に出かけたり、
  保育所の園庭開放に参加しなければ。
  hina、ごめんな。


 
ブログにまとめるうちに、悩みが整理できたようなきがします。
娘には安心感と出会いが足りないのかなあ。
やはり、私に責任が・・・・。
家事・育児にたじたじです。


ブログ中毒ぎみなので、ここいらで
家事とブログを少し手を抜きながら、
娘が安心できるように努めなければ。
でも、ブログでストレスを発散している部分も
あるんだけどなあ。


寝不足解消したら、もう少し余裕が出て
安心させられるかなあ。


皆様、ブログをちょっとさぼりぎみになるかもしれませんが、
これからも応援お願いします。


 


皆様の励ましのクリックを!・・・




 

スポンサーサイト
コメント (17) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/45-e364e5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おしゃぶりおしゃぶりは、乳幼児にしゃぶらせるための乳首型の育児用品である。材質はゴムまたはプラスチックでできている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/08/07(火) 16:23  育児を考えたよ
コメント

まだ1歳にならないよね?

いやいや、心配要らないって思うけど…。
気にはなると思いますけど、うちの子も赤ちゃんの時は一人で遊べていたのが、大きくなる?につれて寂しがりやになって、一人で遊べなくなって…って感じジャないかな?で、その頃になるとママのお腹に弟が入っていたし。
でも、うちは当時は僕の両親と同居していて、ジジ&ババが抱っこして公園とか近所につれていっていたのかも。
男親って、なかなか公園デビューが難しいですよね。
僕も、3男を連れて公園なんかに行ったことがありますが、なかなか声かけられなかったものなぁ…。

あと、家事は「おんぶしながら」って言う古典的な手段もアリかも。
1歳になろうとしている頃でしょ?寂しがってもしょうがない成長時期のような気がします。
ボチボチ、いきましょ!あと数年ですもの、子どもと濃厚な時間を過ごせるのは。
2006/05/23(火) 18:54 いわさき URL [編集]

う~ん・・・

「食べる」「寝る」はいい子だったのに・・・。
意外な(?)落とし穴ですね。

親がいなくても全く平気・・・というのも寂しいものだけど、親がいなくちゃ全く駄目・・・というのも大変ですねv-13

なぜかこの記事を読んでてうちのばばの事を思い出してしまいました・・・。

がんばってください~。
2006/05/23(火) 20:57 稀柳 URL [編集]

大分お疲れのようですね・・・^^;
アドバイスが解りません・・・でも、外に散歩は、良いと思いますよ、涼しいうちにね。^^
2006/05/23(火) 21:42 kazu URL [編集]

しっかり大事に育んでいきましょ♪まだまだこれからッスよ(・0・)/nbuも人見知りだったけど今では自分から出会い系・・・・ウォッッッほん!!いや、失礼(--; 確かに育児しながら毎日更新されてらっしゃるのでスゴイなとは思いましたが、専念するもよし!みんなhinaパーさんを応援し続けますよ♪
2006/05/23(火) 21:55 nbu URL [編集]

まぁ、あまり深く考えない事。。。ですかねv-392
大体、今の年齢、どれ当てはまっても不思議ではないので^^  
気を張りすぎると疲れるよ!  一人目って「育児一直線」なんだよね。私は2人目はなんてズボラ育児って思ったか(笑) 2人目になるとみんなそう思うんだよね!

児童館とか行くのいいんじゃない? 小さい子たくさんいるしv-343 保健師さんもいる。
自然にお友達もできま~す。
最初は緊張するけど、すぐ親子で慣れると思うよv-363
2006/05/23(火) 22:57 りこっち URL [編集]

人見知りが激しいというのは,hinaちゃんにとってパパママは本当に特別な存在なんだなぁと思いましたi-228
でもみなさんのコメントを見ると全然心配ないようですね!がんばれ~!!

うちは全く人見知りせず,私以外の人に抱っこされても未だに泣いたことがありません…
それはそれでどうかと思いますがi-229
私は育児サークルには入ってないけど,なるべくよその家に遊びに行ったり小さい子と触れ合えるようにはしようと思ってます。特に「初めての子ども」+「初孫」なので周りの大人が何でもやってくれるお姫様にならないように,ちょっと年上の子とも遊ばせようと意識してお友だちの家にも行ってます☆
2006/05/23(火) 23:36 runa mama URL [編集]

 hinaパーさんお疲れのようですね。大丈夫ですか?ウチも、「なんでも口に入れてしまう」には困ってます。指しゃぶりもなかなかやめてくれないし…。
 人見知りはなかったですねぇ…なぜか?ボクの住んでるところは、区役所とかで、子供が集まる会合とかがあったんで、専業主婦のお嫁様が積極参加してましたから、そのおかげかも。

 ブログで出来た折角の繋がりが、更新が滞ることで途切れてしまうんじゃないかって不安はボクにもあります。でも、hinaパーさんの健康とhinaちゃんの安心感のためにも無理はしないでくださいね。

 のんびり頑張りましょう。ポチッ
2006/05/24(水) 01:28 骨々ロック URL [編集]

自分は、育休を取った事が無いので事細かに言えませんが、同じ育休仲間のゆずぴたんの所を参考にされるといいと思いますよ(元育休ですね(^^))
個人個人置かれている事情は違いますが、ゆずぴ家のように2人で外で色々な体験をすることで安心感や信頼感が育つのだと思います 公園で遊ぶのも良いですしもう少し普通食になったら外食なんかも刺激になって良いのでは? あせらずゆっくり育休を楽しんでください(^^)v
2006/05/24(水) 07:34 大の字 URL [編集]

うちの子も私の顔が見えないとウーウーアーアーいってます。
この数ヶ月の辛抱だ、もう少ししたら一人遊びしてくれるだろうな~
と期待していますが、そうじゃない場合もあるのですね・・・(><)
お互い頑張りましょう~!

2006/05/24(水) 08:08 mimi URL [編集]

奮闘、努力

敬服します、
かくすれば、かくなるものぞと 見習うべき!

パパ育児 ランキング 応援パチパチ
2006/05/24(水) 12:39 彦 URL [編集]

育児って時間との闘いですよね。ウチの娘は一人遊びもするのでわりとほったらかしにしてますが。今週から毎水曜はばあばのウチで預かってもらうようにしました。でないと両方で気ばかり使って無駄なので。
だから結構気分転換しちゃってます。すいません。
でもブログも手を抜いたほうがいいかもしれませんよ。気楽にいきましょ。お互いに。
2006/05/24(水) 18:57 koara先生 URL [編集]

私も真剣に家事をしたいときはおんぶです。
おんぶだと安心するみたい。歌など歌ってあげればなおgood。
体的につらいけど、泣かれるストレスとどっちをとるか、ですかね。
お昼寝の前におんぶして家事して、寝たらふとんにおおすのも手です。
hinaパーさんは何時間睡眠ですか?
私は子供を寝かしつけるとき(9時)に寝てしまってなにもできないのが悩みでしたが、3時に起きれば6時間睡眠で丁度いいと聞いて、朝方にブログなどしています。
オットに見つかったら家事をしろと言われそうですが(笑)。
応援しています!
2006/05/24(水) 19:05 hiro URL [編集]

コメントありがとうございます!

>いわさきさんへ
心のこもった励まし、ありがとうございます。
寂しがり屋は、ず~となんですが・・・・。
でも、吹っ切れました。
本当にあと数年ですね。
育休は1年もありません。
ぼちぼちと、楽しんでいきます。

>稀柳さんへ
稀柳さんや、お母さんに比べると・・・。
こんなことで弱音を吐いてはいけませんね。
寝不足と体調不良が、しんどさの主要因でした。
まず、体の健康が心の健康につながるんですね。
バドミントンはできませんが、散歩を楽しみます。

>kazuさんへ
昔からの夜更かしで、疲れがたまっていました。
この、夜更かしはなんとかせねば・・・。
公園散歩と写真を楽しんで、
ぼちぼち育児を楽しんでいきます。

>nbuさんへ
温かいコメント、本当にうれしいです。
肩の力を抜いて、楽しんでいきます。
今、読み返すと、暗いページですよね。
育児第1、ブログは・・。
でも、頑張ります。

>りこっちさんへ
睡眠不足で、知らず知らずの間に
イライラ・パパになっていました。
気を張って疲れたよりも、
夜更かしのしすぎかなあ。
肩の力をいい感じに抜いていきます。
アドバイス通り(実は月1回の親子サークル日)
金曜日、児童館に行ってきまあす。

>runa mamaさんへ
人見知りを全くしないなんて、すごいですね。
うちは、3ヶ月頃には夫婦以外の抱っこは
だめでしたから・・・。
できるだけ、人のいる所に出かけていきます。
ママ友がいないので、同年代は難しいかも。
でも、公園に行けば誰かは いるかな。
アドバイス、ありがとうございました。

>骨々ロックさんへ
育児も家事もブログも
ぼちぼちいくのが一番ですね。
ちょっと、子ども時代からのくせで、
夜更かしが過ぎました。寝不足が疲れの原因ですね。
ぼちぼちいきますので、これからもよろしくお願いします。

>大の字さんへ
的確なアドバイス、ありがとうございます。
ゆずぴたんのブログは、本当に参考になります。
みなさんのコメントを読みながら、
じっくり(結局夜更かししましたが・・)考えて
何かが吹っ切れた気がします。
育児を楽しみます。ぼちぼちと。

>mimiさんへ
ちょっと、あせらしましたか?
本当に暗いページですみませんでした。
もう、復活です。

>彦さんへ
せっかく訪問して頂いたのに、
暗いページですみませんでした。
また、遊びに来てくださいね。

>koara先生へ
本当にそうですよね。気楽に行く方が
かえって中味が濃かったりするもんですもんね。
仕事でも・・・・。
うちも、たまには預けたいなあ。
抱っこも無理なので・・・。
保育所が心配です。

>hiroさん
3+1.5+0.5=5の睡眠時間でした。
5時間寝れば十分と思ってましたが、
連続でないとしんどかったです。
適当に手を抜いて家事をしながら、
てきぱきと済ませて、
育児と睡眠をとります!
おんぶひも、買おうかなあ。
2006/05/24(水) 21:37 hinaパー URL [編集]

お疲れ様です(⌒∇⌒)
hinaちゃん、心配いらないと思うけどなぁ~、っていうのが
第一印象です^^
そんなに自分を責めないで下さい^^
hinaパーさんが楽しい・したい!って思うことをするのが
一番だと思います。
「これをしなくては・・・」と思いながらするのって
しんどいし、hinaちゃんはそれに気付くかも?!
hinaパーさんが公園に行きたい、と思えば行ったらいいし、
今日は家で・・・って思うならそれもOK(⌒∇⌒)
家事も今日はここまで・・・でOKですよ^^
私はとりあえずご飯を作ったらOKって自分に言い聞かせてますし~( ̄▽ ̄) ニヤ
肩の荷物を少し下ろしてみてください♪
2006/05/25(木) 00:14 心羽 URL [編集]

うちもやっと一人遊びが続くようになりましたが、まだまだです。
気長に付き合ってあげるしかないですよね・・・
家事育児大変でしょうけど、言葉が理解できるまでの辛抱!?
いつまでなんだ!?って思いますけど(^_^;)
2006/05/25(木) 00:28 Towaパパ URL [編集]

児童館や保育園等のサークルに参加するのはおススメです。子供にとっても、親にとっても!
でも、娘が2歳を過ぎた今、振返ると、タッチ、アンヨが出来るようになってからが外の世界との関わりが重要だなと思えます。
当時は、必死でしたが、まだまだパパママが一番で当たり前。甘えて甘えて当たり前ですよ。(先輩気取り)
2006/05/25(木) 10:17 ろころこ URL [編集]

>Towaパパ さんへ
気長に・・。本当にそうですね。
私はもともと短気なもので・・・。
奥さんに大分鍛えられたのですが、
娘にも、今、鍛えられているんですね。
今、いっぱい言葉を覚えているTowa君みたいに
成長してくれることを楽しみにします。

>ろころこさんへ
さすが、先輩!
本当にそうですよね。
たっち、あんよが楽しみです。
ちょっと、想像すると恐ろしい気もしますが・・・。
甘えて甘えて甘えられるように、頑張ります!
2006/05/25(木) 21:36 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。