コミュニティ検索 »
育児 | 2007/03/29(木) 01:26

毎月恒例にした200段階団昇り。
育休生活、最後です。


        DSCF3089.jpg


びっくりするほど、あっという間に昇りました。
その後、抱っこ無しで山の途中まで、落ち葉に滑り滑り登りました。
返りも200段階団を降りました。


        DSCF3101.jpg


1ヶ月で、体力もものすごい成長です。



hinaは、P太郎が産まれてから、成長が加速しています。


     DSCF3107.jpg


・うんちと言えるようになった。
 (事後報告。事前報告もありますが、、トイレで気が散り駄目)
・同じ部屋にいれば、一人遊びで両親の家事を待てる。
・オウム返しがうまくなってきた。
・洗濯物を見て、「オトーチャン」「アカーカン」「P太郎クーーーン」
 と、持ち主を言える。
・私の影を指さして、「オトーチャン」と言って楽しんでいる。
・日向と日陰を行ったり来たりして、自分の影で遊ぶ。
・P太郎の授乳になれば、オムツを持ってきてくれる。
(自分のオムツとの違いがわかっているようです。)


 


何よりうれしかったのは、閣下が買い物・私が洗い物をしている状況で、
P太郎が泣き出したときの事です。


愚図って自分も泣いていたのに、ぱっと泣き止んで、
「シャージロウ・シャージロウ」と、しまじろうの絵を見せてあやしてくれたこと。
そして、今までしゃべったことのない言葉なのに、
「ダイジョーブ・ダイジョーブ」と、胸をとんとんとしてくれました。


涙が出そうでした。



山の中ではうぐいすが泣いていました。
山桜も咲き出していました。
いろんな気に芽が吹き始めていました。


娘に、職場復帰の話をしつつ階段を降りました。



とっても寂しくなりました。



でも、清々しい気持ちです。





皆様の応援で、ここまで来れました。
もうすぐお別れですね。
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/242-9e9c80df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

お疲れ様でした

久々のコメントですみません。
寂しいですね、お互いに…。
hinaパーさんのような
清々しい気持ちにはなかなかなりませんが、
後から得難い1年だったことを痛感する気がします。

hinaちゃん、成長しましたね…。
自分とパパとママとP太郎君の世界ができあがってますね。
すごいなあ…。
「はな」の成長をみていて、
自分が成長できていないことを
情けなく思うときがあります。

負けてはいられませんね。

hinaパーさんも
実はこれからが大変なんですよね。
僕は不安でいっぱいです。
子どもは「はな」だけですが…。
(今のところ)

がんばりましょう!

働く育児パパとして!


2007/03/29(木) 06:17 koara先生 URL [編集]

あぁ、hinaちゃんしっかりお姉ちゃんしてくれてるんですね(*´∇`*)
P太郎くんをあやすhinaちゃん、想像したら私も込み上げてくるものがありました(ノω・、)
200段もの階段を自分の足で登ったり降りたり、
精神的にも体力的にもぐんぐん成長してくれてますね^^

hinaパーさんも、hinaちゃんに負けないように、
4月からの仕事復帰、頑張ってくださいね☆
2007/03/29(木) 07:20 ナチ URL [編集]

hinaちゃんの確実な成長と、hinaパーさんの育休の終わりと…いろんな感情が込み上げてきて、読みながら胸が詰まりました…(ノω・、)
ダイジョーブって初めて使った言葉が、場面とピッタリではありませんか(≧∀≦)感動ですね!

ワタシが偉そうな事言える立場じゃないけれど、hinaちゃんと過ごした時間が、職場復帰されたhinaパーさんに必ず良いカタチで現れてくる事でしょう!
育児ってすごく貴重な体験だと思います。
ワタシも常々実感してますが、『育児=育親』だと思っています。
煮魚じゃないですが、もし仕事中に腰が痛くなったら、いつかの腰痛を思い出して、奮い立ってください!!!!d(`ゝc_・´)
2007/03/29(木) 10:50 じろんも URL [編集]

P君が家に来てからのhinaちゃんの成長はすごいですね!
hinaパーさんもそろそろ職場復帰か~。
私は基本的に働くのが向いていると人間なのですが、それに
体力が付いていかず、3ヶ月でこの様です・・・(TT)
hinaパーさんも育児と仕事の両立、頑張ってくださいね!

hinaちゃんの鼻水はよくなったかな?
中耳炎は鼻水からなるので、しっかり治して下さいね~。

2007/03/29(木) 14:43 mimi URL [編集]

hinaちゃん、P太郎君の誕生を機に赤ちゃん返りするどころか、成長が加速ってすごいですね。
きっと、自分はお姉ちゃんなんだって、しっかり自覚しているのですね、賢いわぁ。
それから、すばらしい姉弟愛ですね。
やっぱり、兄弟っていいなぁ。
賢いhinaちゃんのことだもの、hinaパーさんの職場復帰もきちんと受け止めてくれますよ。
影の写真、いいですね。
応援ポチポチ!

2007/03/29(木) 16:16 オータム URL [編集]

こ久しぶりです。

ここ数日の間にhinaちゃんが思いやりのあるお姉さんになっていた事をとても嬉しく思っています。

咄嗟に泣き止んで、弟をあやせるなんてP君が生まれる前の不安なんて無かった事のように吹っ飛んでますねv-290

hinaちゃんが優しいのは、生まれ持ったものだと思います。
でもそれ以上に閣下さんとhinaパーさんの愛情も大きいと思います。
職場復帰してからはhinaちゃんともP君とも接する時間が今までよりも減ってしまいます。言われるまでもないとは思いますが変わらず愛情を注いであげてくださいねv-343
2007/03/29(木) 18:18 *シン* URL [編集]

もうすぐお別れですね だなんて・゜・(つД`)・゜・
hinaパーさんたらー・゜・(つД`)・゜・

ダイジョーブ ダイジョーブ で胸をとんとん だなんて
hinaちゃんてば ものすごくお姉ちゃんになりましたよね。
姉弟仲良く成長していく姿 これからもずーっと見ていきたかったなぁ・・・。
(しんみりしちゃってごめんなさい)

2007/03/29(木) 20:46 36 URL [編集]

hinaちゃん、えらい。
ほんとおねえちゃんになりましたね!
胸をトントン、なんて感動です。

なんか涙でそうになりました。

ブログは終了しても、hinaパーさんの育児は終わりませんもんね。
がんばってください!

あまりにも感動したので、誤字は指摘いたしません(笑)
2007/03/29(木) 22:10 ハピマ URL [編集]

読みながら泣きそうです[岩陰]T-T)ダー
職場復帰の話、hinaちゃんはどう思って聞いてたのかなぁ~。
話ながら寂しくもあり清々しくもあるhinaパーさんの気持ちを考えると、なんだか私まで寂しい><
hinaちゃん、お姉ちゃんの階段をしっかりのぼってるんですね♪
ステキなお姉ちゃんに成長していってくれますよ(⌒∇⌒)

もうほんとに残りわずかな育休を楽しんで下さいね^^
2007/03/29(木) 22:45 めぇ URL [編集]

hinaちゃん、すごい成長振りですね。
hinaパーさんも職場復帰に向けて少し安心したのでは?
階段を降りる風景を想像しながら切なくなりました。
もう本当に残すところあと少しなんですね。最後まで楽しんでください♪
2007/03/29(木) 23:08 ふふふ。。 URL [編集]

すばらしいですね

いや~育休を終わるにあたって、清々しい気分ですか!
それだけ充実してたってことですね。

ボキなんかは、育休終わる時には正直バテバテで、同じ『清々』でも、せいせいした気分でした…

2007/03/29(木) 23:08 ともきん URL [編集]



━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ 泣くな!!


これからは、一家の大黒柱として 
サササ  働けぇ~~~~


育児で困ったら「ちえぶ」は、お忘れなく。
じゃまたね (・∀・)ノ


With LOVE ぽち♡
2007/03/29(木) 23:13 ぷっちの☆ URL [編集]

じんときましたv-409
ほんとに充実した育休ですよね。
優しさいっぱいのhinaパーさん一家、
目標にしたいなと思ってます♪
あと3日に応援ポチポチ☆
 
2007/03/29(木) 23:20 ぷぅの母 URL [編集]

hinaパーさんが育休を取ってからhinaちゃんの成長を身近に見れて幸せな日々でしたね。
まだまだ育休を取れない世の中のお父さんには経験できない子育ての難しさ、楽しさを体験できて、きっとhinaパーさんの財産になった事でしょうね。
hinaパーさんなら、これからは「働くお父さん」を子供たちに見せ、子供たちの尊敬するお父さんになられる事でしょう。
そーしてあと少しの育休楽しんでくださいね。

2007/03/29(木) 23:37 poomama URL [編集]

写す写真一枚一枚からも、hinaパーさんの切ない気持ちと、hinaちゃんへの愛情が伝わってまいります。 
 大人も切ないけど、子どもは 大人の世界の事情は解かりきれませんから、なかなかこれから始まる環境も初めは理解できず、感情のやり場にもこまるのかもしれません。感情の操作か効くのは大人です。私は、子どもの前では、女優にもなりますv-119 いつもニコニコのママでいたいと思うのです。
2007/03/29(木) 23:57 きゃさりん URL [編集]

もうすぐお別れとか言わないでくださいよ(T_T)
マジ、ブルーになります(^_^;)
なんか家族みんながhinaパーさんのそういうのを感じて
日々、成長してるって感じで親子愛を感じました(^_^)
こういうのが見れなくなるのは残念ですよ(T_T)
親バカ同盟軍より、応援ぽち
2007/03/30(金) 00:05 m.まーくん URL [編集]

みなさんと同じくなんだか寂しさが募ります・・・
しかし、hinaパーさんの清々しい気持ちっていうのに
なんだか胸もすっとしました。

私も、いつかはブログをパスワード制にするか
子育てから卒業するか悩んでます。

でも、そんな時には清々しい気持ちで
終わらせられたらいいなぁーと思いました!!

育休日記をありがとうi-179
2007/03/30(金) 00:57 まひまひ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>koara先生へ
ほんと寂しいですよね。
私も、hinaの成長に感心し、我が身を振り返ることがあります。

これからが大変。
ほんと、そうですよね。
娘の誕生日もほとんど同じで、稀少な1年育休パパ仲間。
ほんとに心強かったです。
共に、がんばりましょう!

>ナチさんへ
P太郎をあやす、hina。育休の最後に大感動です。
・・・hinaちゃんに負けないように・頑張ってください・・・
グサッ!
が、頑張ります。

>じろんもさんへ
育休最後に、hinaの成長ぶりに感動しております。
職場復帰して、じろんもさんのおっしゃるような心の成長を見せられるよう、
頑張ろうと奮い立ちました。感謝です。
腰痛も、すてきな思い出かあ。
ポジティブシンキング。
じろんもさんには、ほんと、助けられます。

>mimiさんへ
育児と仕事の両立。大変そうだなあ。
mimiさん、また、相談にのって下さいね。
お互いに、頑張りましょう!!!!!
鼻水、やっと治まりました。

>オータムさんへ
ほんと、姉弟はいいなあとつくづく感じます。
影の写真、進んだり戻ったり、指さしてオトーチャンと行ってくれたり。
思い出に残る写真になりそうです。

>*シン*さんへ
P太郎をあやす姿に、ほんとジーンと来てしまいます。
職場復帰するのが、妙に寂しくなりましたが、それでいて清々しい。
愛情をたっぷり注げるくらい、仕事をてきぱき。。。
不安で一杯です。

>36さんへ
P太郎が産まれてからの成長に驚くばかりです。
しんみりして頂けるなんて、ほんと嬉しいです。
最終回もご覧下さいね。

>ハピマさんへ
涙が出そうになるなんて・・・最高の賛辞ですね。
ありがとうございます。
誤字だらけの当ブログにお付き合い頂き、感謝です。
どこ????

>めぇさんへ
最も古くからコメント頂いているめぇさん。
コメントを読みながら、感動しています。
hinaがあーちゃんのような、素敵なお姉さんになるように
願っています。

>ふふふ。。さんへ
はい、仰るとおり、安心しています。
それだけに、寂しいものの、清々しい気持ちに慣れました。
1段1段、噛みしめながら階段を降りました。
ふふふ。。さんも、マタニティーライフを楽しんでくださいね。

>ともきんさんへ
閣下が産休に入ってくれたことで、ばてばてにならずに済みました。
そうでなければ、ばてばてだったと思います。
貴重な育休仲間。
ほんとにお世話になりました。

>ぷっちの☆さんへ
はい!!!
目が覚めました。
感傷に浸っている場合ではありませんね。
大黒柱を自覚して、頑張ります!

>ぷぅの母さんへ
目標だなんて・・・お恥ずかしい限りです。
でも、充実した1年でした。
応援、ありがとうございます。

>poomamaさんへ
幸せな日々でした。
この1年が財産となったと言えるような今後にしたいと思います。
尊敬される父になる自信は全くありませんが、
これからも変わらず、子ども達を愛し続けたいと思います。

>きゃさりんさんへ
職場復帰の実感が湧かないので、考えが及んでいませんでした。
そうですよね。
hinaが不安定になるでしょうね。
アドバイスを胸に、どーんと受け止められる父でいたいと思います。

>m.まーくんへ
お付き合いは短かったですが、いつも温かいコメント、
ありがとうございました。
父親ブログのバトンをお渡しでき、嬉しい限りです。

>まひまひさんへ
寂しいと言って頂き、ありがとうございます。
まひまひさんからのアドバイス、ママ友との付き合いの薄い私には
とっても貴重でした。
復帰しても、みっころちゃんに会いに行きますね。
2007/03/31(土) 02:16 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
