コミュニティ検索 »

区役所から、保健師さんが新生児訪問に来てくれました。


体重を測ると、約3500g。
産まれて2週間が経過したのに、出生体重から30gしか増えていません。


  DSC01589.jpg
               *寝不足で横になる閣下を見つめるP太郎


「心配の必要はありませんが・・・・」
と、言いつつ、閣下に心配を募らせる会話。
私も少し心配。


相変わらずよく眠りますが、起きる時間が少しずつ増えています。
お腹が空いて、元気よく泣いています。
ミルクを飲む量も、徐々にではありますが増えています。


保健師さんの話に耳を傾けながらも、P太郎を信じます。



午後から散髪へ。
運の悪いことに、かなり混んでいました。
あの修羅場が頭をよぎります。



帰宅すると・・・・・・


なんと、もの凄くお利口さんだったようです。
そんな姿に、閣下は切なくなったそうです。
前回はあれだけ暴れたのに、今日は嘘のようにお利口さん。
我慢しているんだろうなあと。


逆に、P太郎はよく泣き(あくまでも彼にしては)、
うんちを連続でし、しかもオムツ替えでおしっことばし。
ミルクを飲むと大量にゲボ!


P太郎のお世話に手がかかったけど、hinaに助けられたそうです。


  DSC01573.jpg



hinaは、ほんとにP太郎を可愛がっています。
P太郎と遊ぶのが、とても嬉しいようです。
P太郎も、hinaを目で追うようになりました。


hinaが愚図るとP太郎は大人しく、
P太郎に手がかかると、hinaはお利口さん。


たまたまかもしれません。
こんな日が続くとも思いません。
でも、お互いにお互いの存在を、もう意識しているんだろうなあと思います。


P太郎が産まれて、まだ2週間ほど。
それでも2人は、すっかり姉弟です。



姉弟のこれからにポチを!・・・
このブログもあと11日。最後まで、愛のポチを
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/238-72386255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

こ久しぶりです!!

寝不足…閣下さん大丈夫ですか(´・ω・`)??

hinaちゃんが落ち着いてきたようで何よりです。
お互いにお互いの事を意識する…ちっちゃいうちからあるのですね(゚д゚)i-189
何か…微笑ましいですねv-398
嬉しいナァv-352
2007/03/21(水) 22:26 *シン* URL [編集]

この前のお出掛けで、それまで溜め込んだストレスを吐き出してたから、今回は精神的に安定してたんでしょうね。

同時にグズったらママが大変・可哀想と交互にグズるとは、なんとママ想いの姉弟なんでしょう(*´∀`)ノ
2007/03/21(水) 23:06 ゆずぴパパ URL [編集]

愛のぽち♪ 


ごめん( ̄ン ̄;)
おっちんこって…なに??
昨日から気になってさ…

あと17日。あと17ポチでどこまでいけるか???
2007/03/21(水) 23:39 ぷっちの☆ URL [編集]

姉弟

hinaちゃんのお姉さんっぷりには
感動ですねー。
たまたまかもしれないけれど
きっと何か感じているのだと思いますよ。
P太郎くんとお互いを意識しているなんて
まさしく、姉弟って感じだなぁー。

可愛い姉を応援してますi-236i-192
ポチ・ポチっとi-190
2007/03/22(木) 00:18 まひまひ URL [編集]

いい感じですね。hinaちゃん、ぐぅ~っと落ち着いてます。
きっと先日は、何かの落とし穴にでもはまったのでしょう~ 我に返ったら、パパ&ママの愛は、私の所にあった。。って気が付いたのかも知れませんねv-238 
 微笑ましい 母子に ポチッ
 
2007/03/22(木) 00:21 きゃさりん URL [編集]

久々に遊びに来たのですが・・・修羅場は大変でしたね。
やっぱり寂しさや嫉妬や自分で分からない思いが溜まっていたんですね。
弟が生まれて自家中毒になったお兄ちゃんもいるくらいだし。
いろいろ乗り越えてお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんですね。

それにしてもPちゃん、良く寝て楽で親孝行!
後は徐々に体重が増えてくれれば良いですね。

職場復帰までホントにあとわずかなんですね。
奥様もhinaちゃんも寂しくなりますね。
2007/03/22(木) 01:05 ろころこ URL [編集]

こんにちは
親子三人写真、いいですね♪
こんなに小っちゃくてもお姉さんなのですね。
復帰まであと少しですね!!
パパママへ応援ポチ☆
2007/03/22(木) 11:04 ぷぅ母 URL [編集]

やっぱり姉弟やねぇ~
ちゃんとお互いの存在を意識して
ちょっとお疲れのママのことを考えてるんやろうなぁ★
hinaちゃんはこの数週間の間にまたまた
ぐっとお姉ちゃんになった気がするよ!
パパはこんな光景をあと少しだけど噛みしめて!笑
2007/03/22(木) 11:59 hime mama URL [編集]

さすが!女の子って感じなんでしょうか…。
1歳とか2歳とかでも、結構意識するみたいですよ。
(うちはもうはるか以前なので…でも、優弥と将弥より、将弥と拓弥のほうが生まれたばかりの時は争いにはならなかった気がします。)
2007/03/22(木) 17:10 いわさき URL [編集]

hinaパーさん遅くりました(^_^;)
hinaちゃんがP太郎君を見てる写真、いいですね(^_^)
ほんと可愛がってるんだなって伝わってきました。
やっぱり、時間がたつにつれてhinaちゃんもお姉ちゃんの自覚が出てきてるんでしょうね(^_^)
あ、P太郎君は結構寝てるんですよね?大丈夫ですよ(^_^)
ミルクの量も増えてるみたいだしこれからど~んと大きくなりますよ(^_^)
今日も愛のぽち
2007/03/22(木) 22:06 m.まーくん URL [編集]

hinaちゃんもお姉ちゃん一年生です。 これから【お姉ちゃん】しか味わうことの出来ない 我慢や思いやりの気持ちがどんどん増えていくことでしょうね。
そして益々、弟が可愛くなってくる事でしょう。
体重のことはあまり気にしない方がいいですよ。うちのpooなんかは未だに(2歳7ヶ月)11kgもないですもんv-410
一時期悩んでいたときもありましたが、保健婦さんに「体重少なくてもいいじゃない。抱っこが楽に出来るわよ」って言われて気が楽になりましたv-411
p太郎くんが元気ならそれで大丈夫です!!
2007/03/22(木) 23:13 poomama URL [編集]

コメントありがとうございます!

>*シン*さんへ
閣下はお疲れ気味ですが、頑張っています。
こんなにちっちゃいのに、姉弟の触れ合い。
親としては幸せです。

>ゆずぴパパさんへ
パパさんのアドバイスのおかげです。
やはり、お出かけは欠かせませんね。
さあ、2人ぐずりがいつになるか。恐ろしい限りです。

>ぷっちの☆さんへ
おっちんこ=おっちん・とん=お座り
解決できましたか?
17ポチ・・心強い限りです。

>まひまひさんへ
ほんと、心強い限りです。
P太郎の授乳・オムツ替え・沐浴には、嫉妬心が湧いてくるようですが、
それにも増して、P太郎を可愛がる思いも湧いてくるようです。
hinaの応援、感謝感謝です。

>きゃさりんさんへ
落とし穴にこれから何回はまるのか・・・・。
hinaがたっぷり愛情を感じられるほどの愛情を注がねば!
ポチに感謝して、頑張ります。

>ろころこさんへ
修羅場の時には、ほんと先行きが不安になりました。
その後、hinaは、ほんとに成長しています。
職場復帰しても、何とか家族を助けます。

>ぷぅ母さんへ
はじめまして。ようこそお出でくださいました。
小さなお姉さん。ほんと、親バカですが微笑ましいです。
また、遊びに来てくださいね。

>hime mamaさんへ
毎日見ていても、hinaはぐんとお姉さんになったなあと思います。
感じて頂いて、ほんとうれしいです。
あと少しだけ・・・・。
寂しいですが、噛みしめます。

>いわさきさんへ
P太郎との接し方を見ていると、女の子だなあと感じます。
いわさき家のような姉弟像に憧れるな。

>m.まーくんへ
hinaの可愛がっている様子が伝わってうれしいです。
P太郎も起きている時間が、だんだん増えてきています。
しばらく、振り回されそうですが、それも幸せ!

>poomamaさんへ
ママさんの励まし通り、我慢・思いやりが育つことを願っています。
hina、poo君に追いつきそう・・・・・。
1日中、おやつとDVDのおねだりが止みません。
ママさんのアドバイスで、P太郎の体重のこと、気分が楽になりました。
2007/03/23(金) 00:17 hinaパー URL [編集]

ママとhinaちゃんとP太郎くんの3ショット,
すんごくイイ写真ですね!
うちもこんな写真撮って残したいなぁ♪

私のお友だちのところも姉弟なんですが
上のお姉ちゃんがすごく我慢しているのが伝わってきて
それを見ていたら親も泣きたくなるし
余計にかわいく感じるって言ってました。

hinaちゃんも日々お姉ちゃんとして成長しているんですね~。
うちのわがまま娘は一体どうなっちゃうんだろう…。
hinaちゃんのようになって欲しいと願うばかりです!

2007/03/23(金) 12:10 runa mama URL [編集]

hinaちゃん、落ち着いてきたみたいで安心しました^^
うちも時々不安定になってるので、すごく分かります・・・
大暴れしてるときも、逆に大人しくしてくれているときも
どちらにしても我慢させてるんだろうな・・・って
悲しくなっちゃうんですよね。
でも、hinaちゃんは優しいお姉ちゃんになりそうですね♪

P太郎くんの体重ですが・・・うちも生後2週間の時は全く増えてなくて
まだ出生体重に戻っていませんでした^^;
でも、今はグングン成長中ですよ^^
きっとP太郎くんも大丈夫d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
どんどん大きくな~れ♪
2007/03/23(金) 14:54 めぇ URL [編集]

わ~やっぱり姉弟っていいですね!
閣下さん、産後だから体大切に過ごしてくださいね。
hinaパーさん、仕事B復帰した後の心境も教えて欲しいんで、BLOG、たま~~~にでもいいから続けません?
だめなら、うちの方にコメントで復帰後のこと教えて下さい~~~。 もう最近夢に見るほど不安で(^^;)
2007/03/23(金) 17:31 わがままひめ URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/23(金) 21:13 [編集]

hinaちゃん、精神的に安定してきたのかな?
成長してるんですよ、ちゃんと!

ほんとほのぼのしてます~!

のこり1週間ほどですかぁ・・・
私と一緒で、週末が楽しみで仕方なくなりますね!
2007/03/23(金) 21:28 ハピマ URL [編集]

なんて素晴らしい姉弟なんでしょう~
偶然なのかわからないけどホントhinaちゃんもP太郎くんも頑張ってますね。
これからますますいいお姉ちゃんになりそうですね。
写真もホント微笑ましい^^
P太郎君もミルク徐々に増えてるならこれから益々飲むようになりますよ^^
男の子ですしうちも首が据わりだしたらすごい勢いで増え出しました。
2007/03/23(金) 21:29 侑くんママ URL [編集]

P太郎君、出生体重があるから、大丈夫では?
チビ♀の母子手帳を見たのですが、12日目にヘソから出血して産婦人科に行った時の体重が(私の手入れ不足だったんです)
2700gと記載があります。
産まれが2640なので、そんなに増えてないです。
でも、今では、人並み以上の「デカ女」ですから・・・大丈夫ですよ!!
ミルクも飲まないで寝てばかり。P太郎君はちゃんと飲んでるようですから!
うちの方、2人目になると保健婦さん来てくれないんですよ~

兄貴が怒られてる時は、チビ♀は大人しいです!
チビ♀が困らせる時は、兄貴が手伝ってくれます。
で、怒られ終わると、妙に2人で仲良く私をシカトします・・・
そんな時、兄弟っていいな~って思いますよ。
(シカトはちょっと待ってよ!って感じですけどね)
2007/03/23(金) 23:19 RUNA URL [編集]

コメントありがとうございます2

>runa mamaさんへ
ママさんに写真を褒めてもらうなんて、感動です!
私も気に入っています。

弟ができて、びっくりするくらい成長しています。
runaちゃんも、きっと、たっぷり可愛がってくれると思いますよ。
その様子、楽しみにしていますね。

>めぇさんへ
そうですね。
大暴れも、大人しくしているのも我慢の表れなんですよね。
うちは、両親のどちらかが相手をしているので、まだまし。
私が職場復帰したら・・・・
あーちゃんのように頑張って欲しいなあ。

体重のアドバイスありがとうございます!
とても心強いです。

>わがままひめさんへ
1㍑近く出血したのに、閣下は元気です。
でも、それに甘えずサポートしなければ・・・・
私も年を越したあたりから、職場の夢を見ます。
また、遊びに行かせてもらったら近況報告しますね。

>ハピマさんへ
何とか安定してきました。
P太郎を可愛がり、ぐんと成長しました。
職場復帰、少し遅れていたします。
また、職場復帰へのアドバイス、お願いしまあすね。

>侑くんママさんへ
侑くんは、首が据わりだした頃からかあ・・。
とっても心強くなりました。
もう少しで終わりますが、最後まで姉弟を応援してくださいね。

>RUNAさんへ
チビ♀ちゃん、初めは小さかったんですね。
RUNAさんのアドバイスでほっとしました。

RUNA家の兄妹愛、憧れます。
うちも、負けないくらいの姉弟になってくれればなあ。
憧れます!!
2007/03/24(土) 01:12 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
