コミュニティ検索 »
育児 | 2007/03/18(日) 23:53
前回の修羅場。
考えれば、P太郎の誕生を機に、外で遊んでいませんでした。


今まで独占していた両親の愛情が、P太郎に注がれている。
鼻水が詰まって、しんどい。
外の空気をたっぷり吸っていない。


     DSCF3006.jpg


爆発したのも無理はありません。
風ビュービュー吹き、鼻タレ娘には心配な気候ですが、近所の公園へ。


よほど嬉しいのか、今まで握りしめていた手を離して、ぐんぐん進みます。
溝に入って、hinaなりの探検。
いつの間にか、こんな所でも平気で歩いていきます。


公園では、途中から、ほとんど私を振り返らず走り回ります。
階段を支えなしに降りることが出来ました。
知らない間の成長に感激。
急いで撮影しましたが、デジカメ録画で陥りやすいミスを・・・




 


「ポッポ」と叫んで、鳩に向って走ります。
ちょっと前まで、あれだけ恐がっていたのに・・・・




何度もこけた、滑りやすい坂に断念しかけましたが、
この後、一人で登って、鳩を追いかけ続けました。



ストレスが発散できたのか、びっくりするほどご機嫌。
P太郎のお世話場面を見ると、少し不安定になりましたが大丈夫。


眠るまで、終始ハイテンション。



  DSC01513.jpg


賑やかな中でも、眠り続けるP太郎。


幸せを噛みしめられた1日でした。
育休ものこり2週間。
なんと寂しいことでしょう。



皆様の応援、いつも励みになります・・・
ポチポチでhinaのストレスが解消!!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/235-6ccd4b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

うんうん(^_^)
hinaちゃんの良い気分転換になったんですね(^_^)
やっぱりお外は興味があるものばっかりで
嫌なことも忘れますよね(^_^)
あ~そういえばもう、後二週間なんですね...
寂しいですが最後まできっちり遊びにきますから(^_^)
親バカ同盟軍より誓いのポチ(笑)
2007/03/19(月) 00:16 m.まーくん URL [編集]

初めまして。

いつもブログ拝見させていただいてます。読み逃げばかりでスミマセン。hinaちゃんの気持ちを察すると切なくなりコメントさせていただきました。私は娘が二人。上は大学生、下は高校生になります。育児は一段落したところですが下の娘が生まれたとき上の娘はちょうど二歳。二歳の誕生日は私は出産したばかりで病院でした。娘達は誕生日が1日違いなんです。まだまだ甘えたいときに母親と一週間、離れなければならない上の娘は病院に来て一緒にいるときはいいのですが帰る時は私から離れず大泣きでした。そんな娘を見て私も一緒に泣いたものです。退院するとき院長先生が「家に帰ったら上のお嬢ちゃんを抱きしめてあげてください。下はまだ生まれたばかりの赤ちゃんで何もわからないから、とにかく上の子を可愛がってあげてください。うんと甘えさせてあげてください」と言われました。抱きしめるという行為は子供に限らず大人でも落ち着き安心するらしいです。hinaちゃん、抱きしめてあげてください。「大好きだよ」て抱きしめてあげてください。私は今でも娘を抱きしめます。長い文、ごめんなさい。
2007/03/19(月) 00:36 小町 URL [編集]

hinaちゃんの期待と不安、爆発!だったのかしら?・・・
 変な例えかもしれませんが・・男の方は、第一子の誕生を~新しい生活をどのように受け入れていくのでしょうか~? ママのお腹は大きくなるから理解できるけど、ママの身にはなれない。産まれて可愛いけど、小さな子をどのように扱っていいかわからない~。小さいし、大切で・・・
 hinaちゃんは、小さいからなお更でしょう。でも、赤ちゃんは大事って解かるから~またジレンマですね。 
  とにかく、長女第一で見てあげてくださいv-237
 ほんの少しの間です。パパ&ママの信頼が確かなものと解かれば、泣き止むと思います。よく面倒を見てもらった子は、よく面倒を見ます。 赤ちゃんと比べれば 心が育っている分、ご両親の対応が、大切な時期ではないでしょうか。
 泣いているPちゃんと、hinaちゃん。私なら 迷わずhinaちゃんへの対応が先v-238かな。(ケースbyケースですが~)
 落ち付いている時には、是非、hinaちゃんの赤ちゃんだった時の話をしてあげて下さい。hinaも こうだったんだよぉ~~と。
 泣いたら~すぐに抱いてあげてり、おむつを変えたり、どういう抱き方がすきだった。。とか、”hinaちゃんのこうやって、ず~~と抱いていたんだv-238”。。。と、自分もそうして貰っていたのに、その記憶はないでしょうから、余計に、私も抱いてほしいのに。。と思いますよね。hinaちゃんにまず、手を掛けて下さい。何でも第一です。そのうちに、その通りの事を、Pちゃんにしてくれるようになります。ケンカもしないで育っていきます。私も、”お姉ちゃんだから!”という言葉は、封印して、双子のつもりで見てきました。
 大丈夫・大丈夫です。
(しかし、ママの体力は 大変なものです。どうか、ご援助願います。)
2007/03/19(月) 00:57 きゃさりん URL [編集]

hinaちゃん、ストレスたまっちゃってたのかな^^
大人でも外に出れないとストレスたまっちゃいますもんね(^▽^;)
階段1人で下りられるなんてえらい!!
「できたー!」のhinaパーさんの声が、すごく嬉しそうでしたよ(笑)
階段おりきったあと、「パパ」って言ってたように聞こえたんですけど、
あれ「ポッポ」だったんですか?(笑)

上の小町さんのコメント、なるほどーと思いながら読ませてもらいました。
子供を抱きしめてあげることって、すごく大切なことなんですね~。
2007/03/19(月) 10:17 ナチ URL [編集]

hinaちゃん,元気に遊んでますね(*^▽^*)
うちの子もストレスが溜まって,大変でした。
今となっては下の子が可愛いようですが,生まれたばかりの頃は旦那や私がベビーベッドの前に行くだけでも泣いていました><
外出もほとんどできなかったし,お部屋で寂しそうにしてることが多かったんです。
今は下の子が寝ている時間に散歩したり公園に行ったりしています。
そうすることで,下の子の授乳時間もなんとか我慢できるようになり,今となっては下の子が泣き出すとオムツを持って私を呼びに来てくれるようにもなりました^^
P太郎くんが生まれて間もないのでhinaちゃんはまだ新しい生活に慣れてませんよね。でもきっともう少し時が経てばだんだんわかってくると思います^-^☆♪
hinaパーさんの記事を読んでると,hinaちゃんへの愛情がよく伝わってきます。hinaちゃんにはもっともっと伝わっていると思います。だからこそ,今はすごく寂しいんだと思います。
もう少しすればきっと今の生活にも慣れると思いますよ。
hinaちゃんはきっと可愛いお姉ちゃんになると思います(*^▽^*)凸凸♪
2007/03/19(月) 14:08 めぐみ URL [編集]


みなさんすごいコメントばかり…
下手な育児雑誌よりも、参考になります。
「ちえぶ~」の次にね (・∀・)ノ アハハ

この階段シーン   首…痛いんですけど(怒
hinaの成長に ポチ♪
2007/03/19(月) 15:19 ぷっちの☆ URL [編集]

気分転換

hinaちゃん、鼻水出ててもお外楽しかったでしょうねー。
体調も大事だけど、hinaちゃんの気持ちをくんであげるのも
大切なことですよね。
hinaちゃん、きっとすごく嬉しかったでしょうね。

hinaちゃんも今はお姉さん修行中だもんね。
そして、hinaぱーさんも閣下さんも2人子育ての修行中だから
これから。これから。
楽しいことも悲しい事も、たくさん思い出ですよ!!

がんばれ~パパe-281
ポチっとe-284
2007/03/19(月) 16:52 まひまひ URL [編集]

ストレス発散できてよかった★
hinaちゃんもいろんな環境の変化に
なかなかついていけなかったんやね!
それでも、何ってったってhinaちゃんは素敵なおねぇちゃん!
たまにはhinaちゃん中心のストレス発散に!
女っていつでも中心でいたいぢゃない?!笑
2007/03/19(月) 20:35 hime mama URL [編集]

ストレス発散できてよかった!
hinaちゃんの笑顔は、ご両親にとっては最大のサプリですもんね!
よかった~

しかし、あと2週間とは・・・
こちらで元気をもらってる私としては悲しい限り・・・
2007/03/19(月) 20:45 ハピマ URL [編集]

hinaちゃん、ストレス発散できてよかったね。
P太郎くんへのヤキモチと愛情との間で、本人もどうしていいのかわからなくなってるんでしょうね。
ウチのダンナは、上の子の前では絶対下の子を抱っこしませんでした。
それだけでも違うみたいだよ。

中の子が産まれたとき、同じ年子をもつママ友達から、
「赤ちゃんは、泣ける間はちょっとくらい放置しておいても大丈夫だから、とにかくお兄ちゃんを可愛がってあげて」とアドバイスを受けました。
「本当にしんどいときは泣けないからね」だって。
アドバイスどおりには、なかなかいかなかったけどね。
2007/03/19(月) 21:55 てんこ URL [編集]

思い出すな~チビ♀出産の時。切ない気持ちになります。
私、産後4日で退院、里帰りなしで、1人で2人の子供。
1週間も経ってないのに、外で毎日上の子と遊んでました・・・
「赤ちゃん可愛いね、でもチビ♂の方が可愛い!」って
何度も何度も言ったな~
hinaパーさん、あと2週間、hinaちゃんオンリーで!!!
P太郎君が動くようになってくると、
hinaちゃんはきっと、それがおもしろくなってくると思います。
良いオモチャになるでしょう・・・下の子は強しです!

hinaちゃん、階段を降りてから、何か見つけたのかな?鳩かな?
首を横にして見ましたよ~
風邪、早く良くなるといいですね。
P太郎君には移ってませんか?
兄弟は遺伝子が似てるから、兄弟の風邪は免疫ある時期でも
移りやすいんですって!小児科の先生に言われました。

2007/03/19(月) 22:14 RUNA URL [編集]

ご無沙汰してます(^_^;)
hinaちゃん、しっかりストレス発散できたようで良かったですね~。
やっぱり下の子が小さいうちは仕方が無いとはいえ、辛いんでしょうね・・・
恐がってたハトも克服したようで・・・これから追い回しが激しくなりそうですね(^_^;)
P太郎君の健やかな寝顔もホンワカした幸せを感じます(^^♪

育休あと2週間なんですね・・・早いものです
2007/03/19(月) 22:15 Towaパパ URL [編集]

子供って寒くっても外が好きなんですよねぇ。不思議。
バナナ連続4本あげたことありますよ。「ななな、ななな」うるさいのでw

でもhinaちゃん機嫌戻ってよかったですね。
なるべく今までと変わらない生活がいいのかもしれないですけど
小さい子いるとそうもいかないのが辛いですね。
2007/03/19(月) 22:31 otsuki URL [編集]

コメントありがとうございます!

>m.まーくんへ
いつも、温かいコメント、ありがとうございます。
最後まで遊びに来て頂けるとのこと、感謝感謝です。
hinaの機嫌もポチでよくなっています。

>小町さんへ
はじめまして・・では、ないんですね。
拙いブログを見て頂いているなんて、ほんとうれしいです。
そして、子育ての大先輩からのアドバイス、とても参考になりました。

・・・抱きしめるという行為は子供に限らず大人でも落ち着き安心するらしいです。
そうですよね。
娘をぎゅーっと抱きしめてあげられるのも10年くらいかな。
今のうちに、たっぷり抱きしめます。

>きゃさりんさんへ
丁寧で温かいアドバイスと励まし、ありがとうございます。
驚くほどP太郎は泣かない子なので、hinaにたっぷり時間をとれます。
どうも、P太郎の授乳に不安になるようです。
きゃさりんさんの「その通りの事を、Pちゃんにしてくれるようになります。」
を楽しみにして、育児に励みます。

>ナチさんへ
「ポッポ」と叫んでいました。
因みに地上の鳥はポッポ、飛んでるとカーカーです。
私のことは、「オトーチャーン」と読んでくれます。
共に可愛い我が子を、毎日抱きしめて育てましょう。

>めぐみさんへ
先輩からの体験談、とても心強いです。
ピーナッツ君も頑張って乗り越えたんですね。
やっぱり、めぐみさんのたっぷりな愛情があったからでしょうね。
hinaも乗り越えて欲しいなあ。
慣れ始めた頃に、私の職場復帰・・・。心配です。

>ぷっちの☆さんへ
ほんと、温かく丁寧なアドバイス・体験談・励ましに感動しています。
ぷっちの☆さんにも、いつもアドバイスとポチをもらって感謝!
首、やっぱり痛かった?

>まひまひさんへ
お姉さん修行かあ。いい言葉ですね。
娘とともに、両親揃って修行に励みたいと思います。
この時期を将来思い出すと、最高の一時でしょうね。
素敵な言葉とポチに感謝です。

>hime mamaさんへ
特にP太郎への授乳が、何とも言えない気持ちになるようです。
やはり、女性は中心でいたいものですか・・・・。
これから、P太郎と共に2人の女性を祭り上げていきます。

>ハピマさんへ
仰るとおり、最大のサプリです。ハピマさん、うまいなあ。
ほんと早いですね。職場復帰が、まだピンときません。
元気をもらっているなんて、最高のお言葉、ありがとうございます。

>てんこさんへ
旦那さん、偉いなあ。
私は、ついつい抱っこしてしまいます。
・・・本当にしんどいときは泣けない・・・
うちのP太郎、なかなか泣けません。
しんどいのかなあ。気を遣っているのかなあ。
とにかく、hina中心で回っています。

>RUNAさんへ
基本的にはhina中心で過ごしています。
幸い両親が休暇中ですから、
授乳中は私、沐浴中は閣下が相手をしています。

・・・姉弟の遺伝子かあ。
気をつけます。貴重なアドバイス、ありがとうございます。

里帰り無しで・・RUNAさん、ほんとに凄い!
だからこそ、より素敵なママさんになれているのかな?

>Towaパパさんへ
あらためてストレス発散の大切さを感じました。
これからTowa君のように、
ますます元気に育ってくれることを願っています。
あと2週間も、あっという間でしょうね。
最後まで、よろしくお願いします。

>otsukiさんへ
とっても寒かったんですが、大喜びでした。
子どもは風の子とはよくいったものです。
連続4本ですか!参りました。
職場復帰すると、また大きく生活が変りそうです。
2007/03/19(月) 23:06 hinaパー URL [編集]

hinaちゃん、モヤッとしていた気分が晴れてスッキリできたようで、何よりです。
最近の天気・気温は冬に逆戻りですが、ちょっとくらい寒くても風が強くても、子どもは外の方が元気ですね( ´ー`)

でもその一方で、2週間もの長きに渡り「サザエさん症候群」に耐えなければならないhinaパーさんのほうがよっぽどモヤッとが溜まってたりして(^^;)
2007/03/19(月) 23:32 ゆずぴパパ URL [編集]

コメントありがとうございます2

>ゆずぴパパさんへ
ちょっと面倒と思って外に出さないと、かなり面倒なことになってしまいます。
サザエさん症候群かあ。
まだ始まるという感覚はないんです。
ただ、育休が終わってしまうという切なさが・・・・
パパさんはどうでしたか?
2007/03/21(水) 00:59 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
