FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
育児 | 2007/03/17(土) 01:07

家に近づくと、怒りに狂うわめき声。
部屋に入ると、散乱している。
P太郎を抱いたまま呆然としている閣下。
叫びまくっているhina。


お膳の上のものを投げ、冷蔵庫の10個のマグネットを投げ・・・
私が帰っても、火事場の何とやらでお膳自体を落とす。


     DSCF2995.jpg



P太郎におっぱいをあげることがきっかけだったようです。
外に連れて行けなど無理難題を投げかけ、
バナナをあげても、もう1本よこせと要求し、
2本食べても、さらによこせと要求し、
「もうだめ」と言うと、バナナの皮を投げつけ・・・・・


狂ったように暴れ、泣いていたようです。


鼻水がつまって、なかなか眠れていないのもあるのでしょう。
午前中、耳鼻科で吸引されたストレスもあるのでしょう。
ここ数日、お出かけしていなかったストレスもあるのでしょう。
頑張って一人遊びしていたのに、ドアで指を挟んで爆発したのでしょう。



P太郎が抱きしめられているのを見て、
hinaは味わったことのない、複雑な思いに胸がしめつけられているようです。
そんなhinaを見て、閣下も胸がしめつけられているようです。


こんな状況でも、P太郎は動じることなく、
閣下の胸で心地よさそうに眠っていました。


  
DSCF2991.jpg



hinaは、P太郎を可愛がっています。
優しい優しい表情で、頭をなでたり謎の言葉で話しかけたり。
ただ、両親が自分以外を愛する姿に、不安感が押し寄せるようです。


hinaも閣下も頑張っています。


P太郎に癒されながら・・・・・・・・・・・・



皆様の応援、いつも励みになります・・・
閣下とhinaに励ましのポチを
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/234-9121d598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

この記事、いつになく真剣に読みました。
hinaちゃんにして見れば今まで味わった事のない気持ちなんでしょうね。
いつも独り占めできてそばにいた閣下が今はP太郎君を抱いてそばにいる。
早く言えばやきもちなんでしょうけどね。
hinaちゃんはこれからどんどん強くなっていきますよ(^_^)
親バカ同盟軍より閣下とhinaちゃんに頑張れぽち
2007/03/17(土) 01:23 m.まーくん URL [編集]

そっかぁ…hinaちゃん、P君をかわいがっているんですね。えらいえらい。でも、チョッと不安になっちゃうんでしょうね。しょうがないよね。
でも、ココは慣れていくしかないですものね。ガンバ!hinaちゃん。
2007/03/17(土) 01:30 いわさき URL [編集]

わぁー!大変だー!!
私ももうすぐ同じ状況になると思うので胸が痛くなります…。

昨日公園でお散歩をしていたら,女の子2人を連れたママがいたのですが,2人同時に愚図ったらしく抱きついて泣いていました。「どうするのかな?」と見ていたら,上の子はおんぶ,下の子は抱っこして歩いてました。手を貸してあげたかったけど,私もお腹が大きいので返って気を使わせるだろうと遠くから見ていましたが,とても他人事とは思えませんでした。

閣下さまもこれからしばらくは体力勝負になるんでしょうね。
hinaちゃんも辛いことがあるかもしれないけど,頑張って乗り越えて欲しいですね!!
2007/03/17(土) 01:40 runa mama URL [編集]

今まで当たり前のように独り占めしてきたパパとママを、この時はPちゃんに奪われたと感じたんでしょうかね。
2人目育児の難しさを痛感しました。
hinaちゃんはもちろん、すでに1人目を経験済みのhinaパーさんと閣下にとっても「初体験」「未知の領域」なんですね。
まずはhinaちゃんの風邪を治し、お外で気の済むまで解放し、少しでもストレスが減ればいいんですがね。

それにしても、この騒ぎもどこ吹く風、ぐっすり眠るPちゃん、たくましいなぁ(^^;)
2007/03/17(土) 01:45 ゆずぴパパ URL [編集]

はがゆい思い

hinaちゃんの暴れようは
すごかったようですね。
これは、閣下さんも驚きですよね。
それに、胸がしめつけられるのもわかりますね。

それでも、可愛がってあげられる
hinaちゃんもいじらしいなぁーi-237

そんな思いをしながら成長するんだろうね。
がんばれ!hinaちゃんi-176
2007/03/17(土) 01:58 まひまひ URL [編集]

hinaちゃん・・・
なんだか読んでいてとてもせつなくなり、写真のhinaちゃんも悲しそうな顔ですね。
こればかりは、乗り越えなければならないことですがhinaちゃんにとっては受け入れられるのに時間がかかりますよね。
でもそうやって子供は成長していくんですよね。
1人の子をすごい愛情かけてもいいですが、やっぱりキョウダイがいるといないでは違いますもんね。
hinaちゃん頑張って~☆ミ
2007/03/17(土) 03:37 侑くんママ URL [編集]

胸が締め付けられますね。
私も下の子供をつい最近生んだばかりなので,わかります。
閣下さんはとってもつらかったでしょうね。
P太郎くんを新しい家族だとしっかり受け入れるまでもう少し。
これからはずっと一緒なんだということを受け入れられたら,少しずつ変わっていくと思いますよ。
それまではこんな状態が少し続くかなぁ~><
うちの子もこんな感じでしたが,今は下の子を受け入れ,毎日元気いっぱいです^^
hinaちゃんにはもう少し時間が必要かもしれませんね。
でも大丈夫!hinaパーさんと閣下さんの愛情ですぐに元気になると思いますよ!!!凸凸
2007/03/17(土) 07:42 めぐみ URL [編集]

なんともいえない気持ちになりました。゜(。ノωヽ。)゜。
切ないです。
hinaちゃんの気持ち 閣下さんの気持ち hinaパーさんの気持ち
すごくわかってあげられるんだけど
何もしてあげられないワタシ・・・ゴメンナサイ。
お姉ちゃんになったんだけど まだまだ小さいhinaちゃん。
状況を受け入れて 目の前の壁を乗り越えられるまでには
時間はすごーくかかるかもしれないけど・・・。
hinaパーさんと閣下さんの愛情をこれまで以上にhinaちゃんに注いであげてくださいね。
2007/03/17(土) 09:51 36 URL [編集]

二人目育児って、やっぱり大変ですよね・・。
特に年子って、ほんと大変だって聞きます。
私も1歳上の兄がいるんだけど、やっぱり母は、私が生まれてから、
私に付きっ切りで、兄が一時期ものすごくやきもちやいてて大変だったって言ってました。
それがものすごいストレスになったとも・・・。
なので、断腸の思いで、母は兄を一時期母の実家に預けてたらしいです。
閣下さんのご実家は遠方なのでしょうか・・。
もちろん、両親の愛情をいっぱいに受けて育ててあげるのが一番なんだとは思いますが、
周りに頼る事で、少しでも閣下さん、hinaパーさん、そしてhinaちゃんが笑顔になれるのなら、
それはそれで必要なことなのではないかと思います。

出来ることならば、ユゥ連れて、hinaパーさん宅にお手伝いに伺いたいくらいです。
家事全般は苦手ですけど、hinaちゃんのお相手ならユゥに任せてください!みたいな・・?(笑)

hinaパーさんが仕事復帰するまでに、hinaちゃんがP太郎君のいる環境に慣れてくれることを願ってます☆ポチッ
2007/03/17(土) 10:20 ナチ URL [編集]

なんともいえないですね・・・
仕方ないことだけど、言ってわかる年齢でもないし、
その不安を消してあげれるほどの余裕もないだろうし。
hinaちゃんが早く環境に慣れて、うまくストレスを発散できるようになればいいですよね。

今2人目がいない、いい加減な私の意見では、何もわからない
P太郎よりも、もういろいろわかるhinaちゃんの気持ちを大切にするべきかなぁ。
なかなか難しいけど、「ちょっと待ってね」「○○したら、hinaちゃん○○しようね」とか
理解してくれないかもしれないけど、自分の気持ちを多少静める
ためにも言葉かけを頻繁にしていくとか・・・

子供は言うことをきかないものなので、親がどこまで付き合ったあげれるかもありますね。。。
支離滅裂ですみません。。。毎度ですが。。。
2007/03/17(土) 21:02 ハピマ URL [編集]

難しい…

hinaちゃんも閣下さんも…もちろんhinaパーさんも大変ですね。
P君が何事にも動ぜず…ってのが救いなんでしょうか(´・ω・`)i-203

難しいですね…。
hinaちゃん自身「お姉ちゃんだからP君を守ろう」って気持ちはあると思います。
慣れ…時間が解決してくれる。前々からよく口に出している気がします。
今すぐには解決できないもどかしさはありますが、きっと状況は良くなるハズだと思います。

御健闘お祈りしますi-189
2007/03/17(土) 22:56 *シン* URL [編集]

hinaちゃん、小さな心でいろんな気持ちを抱えてるんでしょうね。子供にはこの感情、複雑すぎてうまく処理できなくってイライラするんだと思うとせつなくなります。

P太郎君のことはかわいい、でも自分の方ももっと見て!って感じかな。

hinaパーさんがんばって下さいね!ぎゅ~って一日に何度もふたりを抱きしめたあげて下さい♪
2007/03/17(土) 23:29 やっぴーママ URL [編集]

Pのせいじゃないかも。
うちも最近カンシャクしてるよ。

思い通りにならないと、ひっかいたり、もの投げたり
ちょっとクレイジー ( ̄ン ̄;)
これも成長過程かな?

もうこうなったら、大好きぎゅ~~~~~~ですな。
Pは、ちょっとくらい放置されてもわからないでしょ?
おっぱい飲んでれば心配ないですから、
放置!!放置!!

そのうち、「あかちゃん、かわいそう」って言うかも。
女の子だしね。

ぽちヾ(-_-) ガンバ
2007/03/17(土) 23:39 ぷっちの☆ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>m.まーくんへn
しばらく、このやきもちに悩まされそうです。
誰より、hinaが一番大変なんでしょうけどね。
同盟軍よりのポチを励みに、hinaも頑張って欲しいですね。

>いわさきさんへ
はい、不安になっちゃうんでしょうね。
こればかりは仕方がありませんが、先行き不安です。
育休が、もう2ヶ月ほどあればなあ・・・・

>runa mamaさんへ
公園で出会われたお母様。たくましいですね。
hinaは、とにかく父親依存が強いので・・・・
runaちゃんなら、大丈夫だと思いますよ!!!
閣下の応援、ありがとうございます。

>ゆずぴパパさんへ
さすが育休先輩。ズバリお見通しですね。
耳鼻科に行きましたが、薬を飲んでも鼻水たらたらです。
が、公園に行って、びっくりするほどご機嫌になりました。
アドバイスありがとうございます。

>まひまひさんへ
温かいコメント、ありがとうございます。
そうですね、それでも可愛がれるhinaの優しさを喜ばねば!
これからも、アドバイスをお願いします。

>侑くんママさんへ
写真は、荒れまくった後、ご飯を食べて一息ついたところです。
乗り越えるまで、まだまだ大きな山が待っていると思いますが、
こうやって家族みんなが成長するんだろうなあと思います。

>めぐみさんへ
はい、父は胸が締め付けられております。
私が復帰すれば、しばらくこんな状態が続くでしょうね。
応援のポチを励みに、ドーンと構えて頑張ります。

>36さんへ
・・・これまで以上にhinaちゃんに注いであげてくださいね。
はい。そうですね。
一番大変なのは、hinaでしょうから。
この大きな壁を乗り越えられるよう、愛情をたっぷり注ぎます!

>ナチさんへ
温かい励ましと、体験談によるアドバイス、ありがとうございます。
実家が近いので、私が職場復帰したら、助けてもらおうと思います。
お兄さん、大変だったんですね。
hinaも、しばらくは大変だろうなあ・・・・・・
職場復帰してからが、父親の本当の出番なのかもしれませんね。

>ハピマさんへ
アドバイス、ほんとに、ありがとうございます!!
P太郎があまりにも大人しいのを幸いに、夫婦共にhina中心です。
P太郎を待たせすぎて、申し訳ないくらい。
・・・・子供は言うことをきかないものなので、親がどこまで・・・
当たり前のことなのに、つい忘れがち。肝に銘じます。

>*シン*さんへ
P太郎には救われています。
ただ、本能的に、泣きじゃくる姉に遠慮しているようで切ない・・。
腹をくくって、hinaに付き合わねばと思います。

>やっぴーママさんへ
・・・子供にはこの感情、複雑すぎてうまく処理できなくって・・・
さすがママさん。ズバリ、その通りだと思います。
アドバイス通り、ぎゅーーーをしています!

>ぷっちの☆さんへ
はい、癇癪は成長に伴うものだと思います。
ただ、P太郎の授乳になると、私にしがみついてくるので、
癇癪×嫉妬=爆発になると思います。
ポチを励みに頑張ります!
2007/03/18(日) 01:52 hinaパー URL [編集]

んー大変です…。
いろいろな悪いタイミングが重なっちゃったんですねー。
んー、hinaちゃんも我慢するのがイヤになっちゃったんですねー。

我が家も同じようなことが数回あったようです。
(私が留守にしている時だったようですが…)
長男が「抱っこーー」と泣いた時が数回、
その時は家内は次男をすぐにベビーベッドに寝かせて
長男を抱きしめてあげたと言っていました。
その間、次男が泣いていても、長男を抱きしめてあげた、と。
それで大抵は落ち着いたようです。
もし、覚えていただけたら試してみて下さい。
2007/03/18(日) 10:30 はりまお URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/18(日) 17:44 [編集]

hinaちゃんの心を思うと、涙が出ます。
私自身が5人兄弟の1番上で「お姉ちゃんだから」とガマンが当然みたいな感じでした。
だから下の兄弟が可愛くないわけではなく、兄弟は仲良しでした。
だから、私は「お兄ちゃんだから」と言う事は絶対に言わないようにしています。
「お兄ちゃんの特権」を与えるように気を使ってます。
オヤツが多いとか、そんな小さな事ですけどね!
そんな兄貴ですが、チビ♀が退院してきてスグ、初オネショをしましたよ・・・
やっぱり普通のようで、精神的に色々思う部分があるんでしょうね・・・
夏休み明けには登園拒否4カ月!
チビ♂が心配で、母乳も止まったくらいです・・・。
閣下様も、きっとhinaパーさんが想像する以上に
どうしてあげたら良いか辛くなっていると思います。
育児休暇終了まであと少しですが、存分に助けてあげて下さい!!
2007/03/18(日) 21:09 RUNA URL [編集]

hinaちゃんからすれば複雑な思いなんでしょうね。
今まで独り占めにできたパパやママが、そうはできなくなる。やっぱり辛いと思います。うちもポンチがそうでしたから。
その時にしたことは、ただただふたりに愛情一杯に接することでした。
2007/03/18(日) 23:01 ポッカ URL [編集]

コメントありがとうございます2

>はりまおさんへ
しゅん君にもあったんですか!
素敵な奥様の「抱きしめ」参考にさせて頂きます。
あと2週間足らずは、2人のどちらかが抱きしめられるので、
hinaは恵まれていますね。

>RUNAさんへ
RUNAさん、5人姉弟の1番上かあ。だからしっかりしているんですね。
「お兄ちゃんの特権」、とても参考になりました。
RUNAさんも、心配でたまらなかった4ヶ月でしょうね。
やはり、hinaも精神的な負担がしばらくかかるでしょうね。
職場復帰しても、RUNAさんのアドバイスを忘れず、育児に取り組みます!

>ポッカさんへ
素敵なお姉さんのポンチちゃんにも、そんな時期があったんですね。
hinaも試練の時なんだろうなあ。
hinaに愛情が偏りすぎないように、注ぎます。
2007/03/19(月) 22:28 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。