コミュニティ検索 »

8時・9時・10時・12時・1時
陣痛促進剤を服用します。
軽い陣痛は来るものの、進まない。
途中、P太郎の心拍が弱まる。


閣下はかなり不安だったでしょう。


  DSC01442.jpg


促進剤を使うかもしれないと分かってから、何とか自然分娩を目指して
ほんとに閣下はよく歩きました。
片道1時間の散歩。
目的地周辺でも、私がhinaと遊んでいる間にウロウロ散歩。
また歩いて帰宅。
夜も、hinaが入浴中に散歩。
出産前日までこの努力は続きました。


ネットで促進剤について調べ、心配を募らせながらの散歩だったようです。


P太郎が無事に産まれてくるまで、不安で一杯だったことでしょう。
最後は促進剤を点滴で打ちました。
閣下の思いを推し量ると、言葉が出ません。


hinaの時は、鼻からスイカを出すと言われる痛みへの恐怖。
今回は、P太郎が副作用の影響を受けず、無事に産まれてくるだろうかという不安。


「ほんまに疲れた。」


この言葉に、ただただ頭が下がる思いです。


そして、心拍が弱まりながらも、元気に産まれてきてくれたP太郎にも感謝。
ようこそ、我が家族へ。



その間、hinaも頑張りました。
9時半から17時までの保育所一時保育。
両親からほとんど離れたことのない、超甘えた娘。
「hinaはどんな思い出過ごしているのだろう。」
そう考えるだけで、胸が締め付けられる思いでした。


迎えに行くと、ものすごく不安そうに泣きじゃくっていました。


保育士さんは一日の様子をデジカメに撮ってくれていました。
そこに写った娘は、いつも家で見せる活き活きとした表情。


動画では、みんなが昼寝しているのに走り回っている。
眠っている子に、楽しそうに話しかけている。
「おいしい!」と言いながらご飯を食べている。


迷惑をかける姿を見て、保育士さんに謝りながらも、
活き活きと過ごす姿に涙が溢れそうになりました。


きっと不安は一杯だったでしょう。
知らない先生に会ったり、知らない部屋に入ったりすると泣いていたようです。
hinaなりに精一杯頑張ったのでしょう。


園庭開放でよく知ってくださっている保育士さんなので、
「甘えたのhinaちゃんなので覚悟していましたが、
 びっくりするくらい楽しく過ごしていましたよ。
 たくさんおしゃべりして、可愛かった。」


知らない間に、ずいぶんhinaも成長しました。



この日、私だけが何もしていません。
3人が、一世一代とも言える舞台に立っていたのにサポートすらできていません。



しかし、これからが父の出番。
この3人のために、私に何が出来るだろうか。
この日の思いをいつまでも大切にしておきたいものです。



ポチして頂くと、P太郎がお乳をごくごく飲みます
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/229-f9f7a04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

hinaちゃんホントよく頑張りましたね。
いきなりこんなに長い時間・・・すごいです。
きっと、ママもパパも頑張ってるのがわかるんですよ。
それに、奥様もhinaちゃんのこともP太郎くんのことも心配で気疲れもあって大変でしたね。
うちも、破水からだったので軽い促進剤使いました。
すごい頑張ってたのにそれを考えると胸が痛みますが、P太郎くんが元気に生まれてきたので何よりです。
お産の時は、何も手伝だってもらいえないのはわかってます。
ただ、そばにいてくれるだけでぜんぜん違うと思いますよ。
hinaパーさんも、あまり無理せず頑張って下さいね。
こんな時に遊びにきてくれてホント申し訳ないです。
2007/03/09(金) 08:31 侑くんママ URL [編集]

閣下さん、促進剤使われたんですね・・。
促進剤がどんなものなのかあまりよくわかってないんですけど、
でも陣痛の痛みが半端じゃないっていう話は聞いたことがあります。
閣下さん、ほんとよく頑張りましたよね!
母は強しです☆
男の人って、産気づいてからはただ見守るしかできないですよね。
でも、少なくとも私は、旦那がそばにいてくれたから、
「赤ちゃんに酸素がいってないよ!ちゃんと呼吸して!」
って酸素マスクつけられて、パニックになってるときに、
「落ち着いて。頑張れ!」
のヒトコトで、随分落ち着くことができました。
今でも感謝してます。
今は、家族みんながこうして幸せに楽しい毎日が送れるのも旦那のおかげ。
みんなそれぞれ頑張ってるんですよね^^
hinaちゃんも、ほんっとよく頑張りましたよね☆
今日お姉ちゃんになるんだってのが、わかってたのかもしれないですね(^-^)
hinaパーさん一家の皆々様、お疲れ様でした<(_ _*)>
2007/03/09(金) 09:52 ナチ URL [編集]

P太郎のご出産、おめでとうございます。
閣下さまお疲れさまでしたね~。
あ、私も促進剤使ったの思い出しましたよ。
今では(全く)考えられないですが
出てきて2日後、黄疸がヒドくて大きな病院に一週間連れて行かれて
離ればなれに………
辛かったなぁ………と今では笑えますけど。
そうそう、パパなんて出産の時は何の役にも立ちやしないもんです。
出番はこれからです、いっぱいサポートしてあげてください
hinaちゃんもちぃママとして頑張る姿が浮かびます(笑)
ほんとうにおめでとうございます!
2007/03/09(金) 10:27 yahei URL [編集]

閣下さんホントによく歩かれてますねー・゚・(´Д`)・゚・
促進剤への不安にも打ち勝ち、見事です。
命を生み出すってものすごい大変な事なんだと、改めて感じます。
私も出産間際にビビっちゃって、「もういい、誰か代わりに産んで」とか嘆いてましたけど、結局は自分との戦いなんですよね。この体が生み出さなければ、どーにもならんとです…
そんな大変な時の心の支えはやっぱ家族です(´∀`)b
保育所で頑張ってたhinaちゃん、サポートしてきたhinaパーさん。これからも一致団結して、ガンバってくださいね(´☆ω☆`)
今後はhinaちゃんとP太郎くんの2ショットが楽しめるんですね~☆ワクワク
2007/03/09(金) 11:10 じろんも URL [編集]

閣下さま,hinaちゃん,そしてhinaパーさん,
Pちゃんのお誕生に向けてそれぞれの頑張りがあったんですね!
私も2ヶ月後には出産だけど,やっぱり「パパが頼り!」です。
いてくれるだけで充分閣下さまのお力になったと思いますよ!
最近runaも自己主張が強くなり,「○○して遊びたい!」と私の手を引っ張ります。「今はできないよ」と断ると大泣き…。その顔を見ていると「私が入院している間,実家に預けて母は大丈夫だろうか…」と不安です。
hinaパーさんの記事を読んで,実際に子どもを産むのはママだけど,家族みんなの協力があってこそだなぁーとしみじみ感じました。参考になります!!また色々教えてください!
2007/03/09(金) 13:09 runa mama URL [編集]

うちのカミさんも長女出産の時に破水してしまったので、促進剤を使いました。人工的に陣痛を起こさせるので、かなり辛いみたいです。その辛さを経て出産するわけですから、本当に頭が下がります。母は強し!です。

hinaちゃんもよく頑張りましたね。成長しているのは体だけじゃないんだよ、と言っているみたいです。きっといいお姉さんになりますよ。
2007/03/09(金) 13:17 ポッカ URL [編集]

P太郎くん、無事出産おめでとうございます~~~!!!
促進剤って副作用あるんですか? シラずにがんがん使ってもらってました。。。
これからはhinaちゃんとP太郎君との絡みが写真で見れると思うと楽しみ♪
二人の違いも発見してますます大変だけど楽しい日々になるんでしょうね~~~♪
仕事復帰しても、hinaパーさんは寝かしつけ・あやす(腰は大丈夫?)・お風呂・離乳食、どれでも閣下さんをサポートできるから、きっと閣下さんは心強いでしょうね☆
出産時も大切だけど、産後の育児の協力がもっと嬉しいと思いますもん。頑張ってくださいね~。
2007/03/09(金) 13:32 わがままひめ URL [編集]

遅くなりました

おめでとうございます!
P太郎君の動く姿にも感動です。
そして、hinaパーさんの日記にも。

P太郎くん髪の毛ふさふさですね。
元気な姿に閣下さんも安心したでしょう。

私もみっころの時に破水して陣痛促進剤を使用したので
閣下さんの不安と痛みはわかります。
元気なP太郎君に会えてよかったですe-266

それから、hinaちゃんも頑張りましたね!!
もう、お姉さんになったみたい。

2007/03/09(金) 14:30 まひまひ URL [編集]

私も促進剤を使いました。
この点滴がはじまれば陣痛が進んでいくという不安。副作用の不安。こわくて…こわくて…><
でもそんなとき,hinaパーさんのようにうちの旦那もいろんなことを調べてくれました。とっても嬉しかったのを覚えています^^
hinaちゃん,一時保育がんばりましたね^-^
うちの子も一時保育のとき,とても元気だったと先生に言われました。…が,私の顔を見るなり大泣きして抱きついてきました。
「がんばったんだな~」と思うと涙が出そうになりました^^
これから家族で子育てがんばってくださいね☆
うちも家族でがんばってます^^
子育てのお話,たくさん聞かせてくださいね凸凸
2007/03/09(金) 15:01 めぐみ URL [編集]

促進剤…私はいよいよ生まれるとなって分娩室に入ったら陣痛が弱まるというのを2回繰り返し、夜の10時に入院して一晩一睡もせずに陣痛に耐え、もう体力の限界と思い、朝方促進剤を打ちました。
副作用については、あるというのは聞いたことがありましたが、ほとんど詳しい内容は知らず、もう帝王切開でもなんでもいいから赤ちゃんでてきて~って状態だったので、迷う余地なく点滴してもらいました。
でも、打つ前にちゃんと勉強しておかないといけなかったですね。
閣下様もhinaちゃんもがんばりましたね。
hinaパーさんの家族を思う気持ち、閣下様はもちろんhinaちゃんにもしっかり届いていますよ。
何もしていないなんて、とんでもない。
その気持ちが、閣下様の心の支えになったはずです。
2007/03/09(金) 15:04 オータム URL [編集]

いい保育士さんとめぐり合われたのですね。
hinaもやればできるじゃない!

いい子だねぇ(・∀・)ノ ヨチヨチ

P太郎が元気そうでなにより。
さぁ~~ごくごく飲んで大きくなれよぉ~
ポチポチ ポチポチ = ゴクゴク ゴクゴク
2007/03/09(金) 15:50 ぷっちの☆ URL [編集]

あーーー、思い出します。
一時保育で泣いていたしゅんの姿。

息子を預けていた保育園ではデジカメで撮影するなんて、
気の利いたサービスはしてくれませんでした。
親がいなくなるまで泣いていても、
親の姿が見えなくなると泣き止むなんてよく言われます。
でも、また親の姿を見ると泣く子供を見ると、
我慢していたんだろうなーってこちらまで涙が出てくる。

hinaちゃん、良く頑張ったねー。


いろいろな思いが溢れますが、コメントにしきれません。
とりあえずいつものようにポチしていきます。
2007/03/09(金) 19:10 はりまお URL [編集]

hinaちゃん、すごくがんばりましたねー!
保育所???ってかなりびっくりしましたが。
パパ大好きっ子ですからね。
もうお姉ちゃんへの一歩、それどころかいっぱい歩んでますね!

hinaパーさんは何もやってないわけじゃないですよ!
こうやって皆の様子を一心に受け止めてるし、こうやって
見守ってくれている人がいるからこそ、閣下もhinaちゃんも
がんばれるんです。
まだまだ仕事は退院してからもありますからね!
がんばってください!!
2007/03/09(金) 22:06 ハピマ URL [編集]

遅くなったけど・・
おめでと―――――――!!!!
ママもhinaちゃんも息子さまもパパも!
ほんとにお疲れさま★
新しい命の誕生!素晴らしい!
これからはhinaちゃんのますますの成長ぶりと
息子さまの成長!ダブルで楽しみだね♪
2007/03/09(金) 22:59 hime mama URL [編集]

遅くなりましたm(__)m
産まれるまで色々大変だったみたいですね(^_^;)
閣下もhinaちゃんもよく頑張りましたね。
そしてhinaパーさん。何もしてないって?サポートできてないって?
とんでもないっ!!
今までのhinaパーさんの頑張りがあったからこその結果です。
閣下もがんばった、hinaちゃんもひとりで泣きながらも頑張った。
この頑張った思い、そしてPちゃんへの思い。忘れないでくださいね。
父親とはなにかを僕は最近のhinaパーさんの記事から色々感じております。
親バカ同盟万歳(笑) ポチっ!!
2007/03/10(土) 00:00 m.まーくん URL [編集]

コメントありがとうございます!

>侑くんママさんへ
あまりに無理をしていないので、頑張らねばと思っています。
ママさんも促進剤を使われたんですね。
傍にいただけで、違ったのかなあ。
とにかく、P太郎が帰宅してからが本番です・・・

>ナチさんへ
素敵で頼りがいのある旦那様ですね。
うちは、閣下様の方が頼りになります。
hinaはお姉ちゃんになることがわかっているのでしょうか?
P太郎が帰宅してからの反応が楽しみです。

>yaheiさんへ
yaheiさんも促進剤を使われたんですか!
しかも黄疸が酷かったなんて・・・。ほんとに心配でたまらなかったでしょう。
それが、あんなに元気に!
P太郎もお子様のような、無邪気・元気・素直・優しさを
身につけて欲しいものです。
出番はこれからかあああああ。

>じろんもさんへ
・・・命を生み出すってものすごい大変な事なんだと
ほんとにそうですよね。
そして、やはり母は強と感じさせられました。

・・・これからも一致団結して・・・
はい、肝に銘じます。

2ショット、またご覧下さいね。

>runa mamaさんへ
ママさんも、だんだん近づいてきましたね。
楽しみだなあ。
hinaは私がトイレにはいるだけで、「お父ちゃーーーーん」
と叫びまくっていますが、保育所で頑張りました。
きっと、runaちゃんも、大丈夫。
こんなに小さくても、分かっているんですね。
ブログは終えますが、また遊びに行きますからね。

>ポッカさんへ
奥様も促進剤を使われたんですか!!
うちは破水まで人工でした。
やはり後陣痛が大変なようです。
お互い、子どもの母に頭が上がりませんね。

>わがままひめさんへ
姫様も促進剤を使われたんですか!
また、二人の子どもの2ショットを見に来てくださいね。
父親の出番はこれから。
なんとか育児はこなせるようになりましたが、
その時間を作れるように、仕事をさっと終わらすことが出来るのか・・・
とにかく頑張ります。

>まひまひさんへ
お祝いコメントありがとうございます!
まひまひさんも促進剤を使われたんですか!
やはり痛みが増すんですね。
さあ、hinaがどんなお姉さんぶりを見せてくれるか。
また見に来てくださいね。

>めぐみさんへ
めぐみさんも促進剤を使われたんですね。
閣下の不安に共感して頂けるでしょうね。
・・・「がんばったんだな~」と思うと涙が出そうになりました^^
そうなんですよね。今考えると、その時、親になったんだなあと実感。
P太郎が帰宅したら、更新ができるかなあ。

>オータムさんへ
ほんとに大変だったんですね。
何もしていない父としては、頭が地下まで下がってしまいます。
心の支えになったのかなあ。
とにかく、P太郎が帰宅してからが勝負です。

>ぷっちの☆さんへ
園庭開放で30回はお会いしている先生なので安心でした。
それでもhinaはよく頑張ったと思います。
P太郎、ポチのおかげでよく飲んでいます。

>はりまおさんへ
・・・我慢していたんだろうなーってこちらまで涙が出てくる。
ほんとそうですよね。
でも、この感覚が親の思いだと実感しました。
今日の思い、いつまでも大切にしたいと思います。

>ハピマさんへ
超のつく甘えただけに、hinaの頑張りには涙が出そうになりました。
見守るかあ。この言葉、大切にします。
P太郎が帰宅してからが本番。
また、応援してくださいね。

>hime mamaさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
新しい命の誕生は、ほんとに感動です。
残り少なくなりましたが、また応援してくださいね。

>m.まーくんへ
まーくんにはいつも褒められ、恥ずかしくなっています。
親バカ同盟、これからも育児を共に楽しんでいきましょうね。
バカ親にならないよう気をつけながら・・・
2007/03/10(土) 02:15 hinaパー URL [編集]

読んでいて、涙が出て来てしまいました。
hinaちゃんの様子、デジカメで撮ってくれるなんて
すごく素敵な保育園ですね!
そんな画像みたら、私、泣きまくっちゃうよ~・・・・
頑張ってたんですね、hinaちゃん。立派です!
hinaちゃんの心を思うと、又泣けちゃいます。
閣下様も、大変でしたね・・・
促進剤、飲むタイプもあるんですね。
私は最初から点滴だったので、知りませんでした!
促進剤使うと、陣痛がすごくなって、私は陣痛室から分娩室まで
どうやって移動したのかも記憶にありません!
鼻からスイカ・・・いやいや、それ以上ですわ~
男の人は何も出来ないって言うけれど、そこにいてくれるだけでいいんですよ。
それだけで、頑張れるものです!
2007/03/10(土) 22:39 RUNA URL [編集]

コメントありがとうございます2

>RUNAさんへ
園庭開放でいつもお世話になっていますが、ほんとに素敵な保育士さん達です。
・・・hinaちゃんの心を思うと、又泣けちゃいます。
ありがとうございます。ほんと、泣けてきました。

RUNAさんも大変だったんですね。
鼻からスイカ以上かあ。
これから、そんな閣下を癒してあげねば。
2007/03/11(日) 01:14 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
