コミュニティ検索 »
わたぐしごと | 2007/03/03(土) 01:39

育休に入る時、目標にしていたこと。


1.娘と思う存分遊ぶ。べったりする。
2.レシピを見ずに料理が出来るようになる。
3.整理整頓、おされな家に
4.本をたくさん読み、スキルアップ!
5.見えないものが見えるようになる。


 



1.娘と思う存分遊ぶ。べったりする。


甘かった。専業主夫はもっと暇だと思っていました。
育児を甘く見ていた・・・・・・。
育休直前は、1日中hinaと遊んでられると夢想していました。


目標は達成できず。


でも、超甘えた娘のおかげで、思う存分抱っこしてやれました。




2.レシピを見ずに料理が出来るようになる。


結局、未だにレシピを見ずには作ることは出来ません。
ただ、卵焼きしか作れず、タマネギの皮むきに10分以上かかっていたのが、
なんとか1時間あれば夕飯が作れるように。


閣下に「そんなん言うんやったら、これから自分でご飯作り!」
という脅迫には怯えなくて済むようになりました。




3.整理整頓、おされな家に


私は、うまれつき、整理整頓の能力が欠如しているようです。




4.本をたくさん読み、スキルアップ!


当初の目標の時点で矛盾。
本を読む暇があれば、娘と遊んでいます。
その分、ブログでいろんな皆様の所へ遊びに行きました。




5.見えないものが見えるようになる。


デパートで床を転げ回ってだだをこねる子どもを見て、
「普段、甘やかすから・・」と思っていましたが・・・・・・。
我が子が同じ行動を取るようになり、反省。


10ヶ月までハイハイしなかった娘。
抱っこしないと泣いてばかりで、昼寝以外ほとんど抱っこしていた梅雨時。
夜泣き・夜遊びで、ほとほと手を焼かされた秋。


・娘のありのままを受け入れるということ。
・簡単に人のことを批判なんてできないということ。
 同じ立場に立ってみないとわからないし、そもそも同じ立場には立てない。
・hinaと過ごせることの幸せ。


 



1~4の目標はあまりに中途半端な達成か、達成できず。
でも、5が達成できただけでよかったかなと。


育休を取って、娘に成長させてもらいました。
この成長が薄っぺらなものとならないためにも、成長させてもらったhinaのためにも
しっかりと生きていこう。


褒めてもらおうと思うのではありませんが、職場復帰後、
「育休とって、一回り大きくなったなあ。」
と言われるくらい、1日1日を大切にしていこうと思います。


 



3月一杯のお付き合い、よろしくお願いします・・・
最後までポチポチもお願いいたします。
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
コメント (11) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/223-a64a513f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

こんにちわ。
仕事復帰を機にこのブログは卒業するのですね。
とても寂しいです。
私は当たり前のように産休、育休をとり今は復帰しました。
お父さんが育休を取得できるというのはまだまだ世間では
情報や知識も少なく、そんな中hinaパーさん、とても逞しく
思えました。
いつもhinaちゃんの様子、成長をとても上手に書かれていて
感情込めながら楽しく読ませてもらってました。
甘えん坊のhinaちゃんとの時間もあと少しですね。
そして新しい命の誕生ももう少しですね。
とても忙しい毎日になると思いますが、体に気をつけて下さいね♪

私も色んなことを育休中に達成しようと考えてましたが、
ほとんど達成できず、でも子どもとの時間はたっぷり過ごせたので
ヨシとしてますよ(笑)
2007/03/03(土) 10:36 わんこ URL [編集]

もうすぐ職場復帰&ブログ卒業ですか~。
ブログ開設当初からhinaちゃんの成長を見守ってきた
一員としては、とてもさみしいです。

職場復帰&P君の誕生といろいろ忙しいと思いますが、
仕事のストレスのたまった時や、だれかに聞いて欲しい!
という時、ブログには助けられます。
「育休おやじ」は卒業して、別ブログでやってみるのは
どうでしょう??
私もかな~り更新できてませんが(^^;)

そろそろP君に会えるのですね。私までワクワクしてますよ♪



2007/03/03(土) 13:04 mimi URL [編集]

もうすぐ復帰ですね!ブログも育児日記の様できっとhinaちゃんが人の親になった時に読むとことが出来る素晴らしい内容だったとおもいますよ。今度は閣下の育児日記に一票投じます。
2007/03/03(土) 17:19 ぱぱだす! URL [編集]

本日付のネタはてっきり「hina祭り」かと思ってましたが、続編でしたか~(^^;)

私も去年の今頃はhinaパーさんのように育休を総括するつもりだったんですが、タイミングを逸したまま代替との引き継ぎなどの職場復帰の準備に突入してしまい、結局やれず終いでした。
今日の記事を読んで今更ながら反省…。
2007/03/03(土) 22:37 ゆずぴパパ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>わんこさんへ
甘えん坊のhinaとたっぷり過ごせる時間もあと少しと考えると、
かなり淋しくなっています。
2人目が産まれたら、感傷に浸る暇もないだろうなあ。
わんこさんの仰るとおり。
たっぷり子どもと過ごせた時間は宝物ですよね。

>mimiさんへ
はじめてコメントを頂いたのが、昨日のことのように思い出されます。
遥か遠い地から、いつも温かいコメント、ありがとうございました。
別ブログかあ。
立ち上げられるくらいの余裕が出来るよう、頑張ります!

>ぱぱだす!さんへ
娘が親になる頃、まだこのブログは見られるのかなあ。
しばらくは閉鎖せずに開けておきます。
まだ、1ヶ月近くありますので、よろしくお願いします。

>ゆずぴパパさんへ
hina祭りと行きたいところでしたが・・・・・
パパさんの「1年経って育休総括」を楽しみにしています。
2007/03/04(日) 00:28 hinaパー URL [編集]

後編

こうして、目標があったのですね。
どれもこなしていそうで、本人はそんな風に感じて
いないものなのですね。

でも、私からしてみれば育休をとった時点で
すでにパパの心得が出来ていたように思えますよ!!

hinaちゃんと閣下さんを思う気持ちが
1番大切ですからね。
これからは、Pくんもくわって
hinaパーさん更にパワーアップしなきゃですね。
がんばれe-287
またまた、応援ポチe-284
2007/03/04(日) 00:28 まひまひ URL [編集]

ちゃんと、目標を立てての育休、育児だったんですね。素晴らしいです. 別ブロ。。如何ですか?私も一票ですv-219
仕事に復帰なさると、当然仕事が一番になるでしょう。そうすると、悲しい事に見えなくなる事もあります。でも、また見えなかった事も見えるようになるというか、少し違う位置から見てあげる事もできるようになると思うのです。また、そういう見方をしてくれるパパの立場は、ありがたいとも思う・・・私なのです。
 
2007/03/04(日) 02:56 きゃさりん URL [編集]

復帰したらブログ卒業されるんですか・・・
ずっとhinaちゃんの成長を眺めてきた身としては残念です(>_<)
タイトル一新してまた眺められると楽しいんですけどねぇ。

復帰されるとhinaちゃんと接する時間が激減して寂しくなりますね。
でもhinaパーさんの愛情は変わらないだろうし、むしろ会えなくなる事で増幅していきそう(^^♪
新しい家族も増えるし(^O^)
時間のあるときは沢山写真を撮って残してあげてくださいね~。
そしてどこかでたまにそんな写真が見れたら嬉しいなぁと勝手に想像してます(^_^;)

残りの期間、しっかり応援させてもらいます、凸っと!
2007/03/04(日) 03:23 Towaパパ URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/04(日) 09:20 [編集]

おもちゃ売り場でダダをこねる・・・うちの子はしないんです。
多分、私が厳しいからですね・・・
ダダをこねる子は、親の優しさを判っているからなんだろうなって思います。
日々の甘えを、ちゃんと受け止めてあげてるんだな~って。
それも大事だってわかっていながら、出来ない私。。。
親も「それぞれ」でいいんですよね!

やっぱり勉強になります、hinaパーさんのブログ。
私は月1更新に1票!
閣下様も、子供2人になったら、大変だと思うので・・・
2007/03/04(日) 22:27 RUNA URL [編集]

コメントありがとうございます2

>まひまひさんへ
・・・育休を取った時点ですでにパパの心得が
甘い見通しで、そんなに立派な心得は出来てませんでした。

・・・更にパワーアップしなきゃですね。
応援ありがとうございます。
加齢と共に、パワーが不足がちですが、頑張ります!

>きゃさりんさんへ
目標を立てるのは好きなのですが、努力はさぼってばかりです。
でも、今回は、娘とべったりする以外の目標は努力せずよかったと思います。
別ブログかあ。
でも、少し違う角度から娘を見られるのも楽しみなような、寂し様な。

>Towaパパさんへ
時間のあるときは、パパさんの写真のような愛の溢れた素敵な写真を目指し
一杯撮りたいと思います。
これからも師匠として、遊びに行かせてもらいますね。

>RUNAさんへ
・・・親も「それぞれ」でいいんですよね。
ほんと、その通りだと思います。
どう接するかよりも、どれだけ愛しているかが大切なんでしょうね。
別ブログ。立ち上げられるくらいの余裕ができるよう、頑張ります!
2007/03/05(月) 00:47 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
