FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
ひとりごと | 2007/03/02(金) 01:01

私の育休生活も1ヶ月を切りました。
このブログも、あと何回更新できるでしょうか。
Pが産まれたら、バタバタすると思いますので振り返ります。


     DSCF2766.jpg


振り返る前編をずいぶん以前に書いてからの中編です。
今回と次回後編は、たらたらと私の思いを綴ります。
お暇でしたら、つづきをお読み下さい。


 


その前に
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 


 


私が育休をとろうと思ったのは、娘がただ可愛かったから。
結婚7年目にしての待望の我が子でした。


卵焼きしか料理が出来なかった私。
育休スタートの4月は頑張りました。うきうきしてました。
やる気に満ちていました。


今、振り返ると純粋なやる気では無かったように思います。


・仕事をしないという、子ども時代の夏休みに似たうきうき。
・料理、家事をするという、探検ににた意欲。
・父親が育休って、凄いでしょうという幼稚な自慢。
・男が育てても、そこらのママには負けないぞと言う邪心。
・閣下に褒めて貰おうという、子どものような頑張り。
・hinaを立派に育ててやるという自分本位のやる気



結局、ゴールデンウィーク頃にはへとへとになりました。
ただ、邪心にしても「そこらのママには負けないぞ」という気持ちと、
閣下に褒めて貰おうという、子どもじみた頑張りで、最初の数ヶ月は
乗り越えられました。
そして、ブログを通じての交流が励みになったことは言うまでもありません。


11ヶ月経った今、ずいぶん肩の力が抜けました。
閣下が産休に入ってから、ふにゃふにゃになりすぎています。



hinaを立派に育ててやるという自分本位のやる気はなくなりました。
もちろん立派に育って欲しいという願いは持っています。


でも、立派でなくてもいいじゃないか。
他の子よりも成長が遅くてもいい。
困らされてもいい。
今日も泣きわめかれて、イライラしたけれども、
それでも可愛い。


どっぷり、じっくり付き合ったおかげでそう思えるようになりました。



思春期に、うっとおしがられても口を聞いてくれない時期が来ても、
道を踏み外しそうになっても、
勘違いかもしれませんが、hinaをいつまでも愛し続けられるだろうなあという
自信がわいています。


続きは次回に。



皆様の応援、いつも励みになります・・・
卒業まで、愛のポチを!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/222-92a69602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

ブログ、1ヶ月後にはなくなってしまうのですね。。。
まだ仲良くなって間もないですが、すごく寂しいです(ノω・、)
けど、仕事復帰されたらブログどろこではなくなってしまいますもんねっ。
残り1ヶ月、よろしくお願いします^^

男性の育休、もっともっと定着してくれればいいのにってすごく思います。
うちの旦那は、朝は早く、帰りも遅いので、仕事の日は、ほとんどユゥと顔合わせることがありません。
休みの日は、どっぷり疲れてしまって、ほぼ1日中寝ちゃってます(^▽^;)
ユゥとの時間も大切だけど、やっぱり体力を回復しないことには、
旦那の体調も心配・・・。
そんな毎日なので、あまりユゥが旦那に懐いてくれてませんε-(-ω-`;)
お風呂も旦那と入ると大泣き。
機嫌のいいときはいいんだけど、ちょっとでも不機嫌になると、旦那が抱っこするとものすごく嫌がる。。。
もっともっと、父親と子供が一緒にいられる時間の確保が出来る世の中になってくれたらなあ~って、ほんと思います。
2007/03/02(金) 09:22 ナチ URL [編集]

うちも、結婚6年目にして授かりました。
子どもができなかった時期が長かった分、子育てにかける意欲は私も強かったように思います(←過去形)
でも、意欲だけでは空回り。
少しぐらい手を抜いても、親にとって子どもにとって楽しい子育てが理想になりました。
hinaパーさんの文章を読んでいると、いい子育てしているなぁっていつも思います。
また、私も励まされます。
子育てできること、幸せだなって。
↑の方がおっしゃっておられるように、私も男性の育休がもっととりやすくなればいいのにって思います。
男性も女性も育児を経験することによって、大きくなれると思うのです。
育児であり育自ですよね。
子育てを経験することによって、復帰してから、それは必ず仕事にいい影響を与えると思うので、会社にとってもプラスだと思うのですけどね。
あとしばらくと思うと寂しいですが、あと少し、hinaパーさんのブログ楽しみにしていますね。
2007/03/02(金) 13:59 オータム URL [編集]

残念

ブログを終えてしまうのは残念ですが
どれもこれもというのが大変だというのも
わかります。
時間があまりましたら、みっころに会いにきて
いただけたらと思いますi-179

育休を男の人がとるというだけでも
まだまだ珍しいことですよね。
それを、楽しみながら学びながら綴っている
hinaパーさんのブログは、とても共感できたし
勉強にもなりました。

これからも、hinaちゃん閣下さん産まれてくるPくんの
素敵なパパでいてくださいね!!

2007/03/02(金) 16:35 まひまひ URL [編集]

そうか…卒業するのか…
なんかサミシイな。。。(゜ーÅ)

お疲れ様、ぱ~さんは幸せだよ。
ほとんどの人は、育児休暇なんて取れないもの。
ぷち☆は、結婚さえ許されませんでしたよ。
育児休暇なんて…夢のまた 夢。
(ちなみに勤続9年10ヶ月で退職)

Pもかわいいんだろうね…


月1でいいから 更新しようよ。
Pとヒナとぱ~ って新しいBLOGでさ。

さみしいじゃん 。。。(゜ーÅ) 二回目。


ぷち☆は細く長くがんばるので、
困ったことがあった いつでも 遊びに来てね(・∀・)ノ
そのときは ぽち★も忘れずに!
ただ読み 禁止ですからwww



では、今日から ぽち★連打で 卒業の花道にしましょうよ。
 

2007/03/02(金) 16:59 ぷっちの☆ URL [編集]

自分のぶろぐより先に開いていた(^^;)hinaパーさんのBLOGが今月一杯までかあ~。
とっても寂しいですが、気が向いたらまたコメント下さい!!
hinaパーさんの記事を読み、つたない私のBLOGにコメントをマメにくださったことで、すごく色々励まされてきました。アリガトウゴざいます!!!
閣下さんが引き継ぐ。。。ってことはないんですか~(^^)
2007/03/02(金) 17:51 わがままひめ URL [編集]

こんにちわ!!
読めなかった部分読みました。

おとーちゃんついにいったんですね!
感動ですよ。
hinaちゃんすごいおいろんな言葉出ててうらやましいです!!
うちはやっとって感じ。

っちうことよりも・・・
やめちゃうんですね。かなしい・・・。
でも仕事との両立はきついですね。確実に・・・。
きっとお休みの日はhinaちゃんがあまえてくるだろうし、2番目ちゃんのお世話もあるし・・・。
ほんと大変ですもんね。
あと1ヶ月楽しみにしてますから!!

またムービーにやられました・・・。
袋からばいきんまんとは。。。笑

レレレノレー!!!!
2007/03/02(金) 18:30 SHIBAちゃん URL [編集]

今月でBlog終了ですか・・・・振り返ってみると、1年間てなんだかあっという間だったような気がしませんか。
子供が生まれからは毎年そう思う私です。

hinaパーさんも職場復帰後はいろいろと大変でしょうけれど、我が子の笑顔を見て頑張ってくださいね。
もうすぐ笑顔が増えるんですからy(^ー^)y
2007/03/02(金) 19:39 ポッカ URL [編集]

かなり寂しいですが・・・
これから、Pちゃん出産&仕事復帰に大変ですもんね。
今まで、ゆういちろうと同じ位のhinaちゃんの成長!!
我が子同様いつも楽しみにさせてもらいました。
ママが嫉妬するぐらいパパっ子なかわいいhinaちゃんみたいな女の子いつかほしいなって♪
そして、いつもこちらに欠かさずコメント頂いて私こそたくさんアドバイスをもらいとても感謝してます。
ホント、そこらのお母さんより我が子のことhinaちゃのことをよくわかってるしいつもhinaパーさんのこと尊敬してました。
ホント、素敵な家庭だなぁ~って思います。

復帰されてもきっと奥さんの立場をわかってらっしゃるので今まで同様育児頑張って下さいね。応援してます^^




2007/03/02(金) 20:57 侑くんママ URL [編集]

卒業されるんですね・・・
残念。
でも、お仕事も忙しいでしょうし、hinaちゃん&Pちゃんとの
時間も大切だし、仕方ありませんね。
ときどきブログに遊びにきてくださいね~

↑すごく素直な意見にびっくりしました。
なんか力強い言葉でした。
これからの育休パパへの応援メッセージにもなるし、
ママさんへもすごく胸に響くと思います。
hinaパーさんは、すごく素直で表現力豊かなので、
読ませてもらっている側は、ほんと楽しみなんですよねー
勉強にもなるし!
あぁ、ほんと残念っ!!
2007/03/02(金) 21:13 ハピマ URL [編集]

hinaパーさんのちょっとした言葉で「あーお父さんってこんな事を思っているんだな」って【父親】の想いの勉強をさせてもらっていました。  あと1ヶ月ですが、 2人の子供をもつ父親の気持ちをうちのpapaの将来像として読ませて頂きますね。
ほんとに寂しくなりますね。
2007/03/02(金) 21:41 poomama URL [編集]

応援してますよ!

トップの記事 驚きました(゜ロ゜ノ)ノ
でも 納得しました。
これから家族が増え 仕事に復帰・・・毎日があっという間に過ぎていく中で ブログの更新は厳しいですもんね。
短い間でしたが・・・
hinaチャンの成長ぶりをワクワクしながら見ていたし
更新が楽しみだったし
hinaパーさんの父親心に共感・尊敬の毎日でしたよ。
(お世辞抜きで)

あっ!
まだまだ卒業まで時間があるので
しんみりするのはこのくらいにしておきます・笑 
(*´∀`)ノ凸凸
2007/03/02(金) 21:53 36 URL [編集]

お久です。
終了宣言の日付がApril Foolなんて、怪しすぎる~~
と言ってみたりして。
2007/03/02(金) 23:06 ラオ URL [編集]

誕生日の近いhinaちゃん、そしてhinaパーさんと
仲良くしていただいて、本当に楽しかったので
なんだかすごく寂しいです・・・
でも、これからは大黒柱として、支えていかなきゃ・・・ですもんね。
うちは、上と下が4歳離れたので、この時期、どんなだったか・・・詳しく思い出せませんでした。
チビ♀より成長の早いhinaちゃんを見て
あ、もうすぐこんな事する時期だったな~なんて
思い出しながら、勉強させてもらってました。

男性の育児休暇、もっと広まって欲しいな~と思います。
我家の旦那は、毎日帰りが夜中。
子供とは全然会えません。
疲れているせいもあって、休みの土日も寝てばかり・・・
だから、チビ達は、2人共パパ嫌いなんですよ。
一生懸命働いているのに、なんだか可哀想です。
・・・かなり優越感を感じている私もいます(鬼ですから!)
チビ♂は、5歳なので、あからさまに嫌う事はしませんが
珍しく早く帰ってくると「何で帰ってきた?」と・・・
チビ♀は「いってらっしゃーい」ですから・・・

だから、hinaパーさんが、過ごした育休期間は
今も、将来も、大成功だと思います!
2007/03/02(金) 23:06 RUNA URL [編集]

hinaパーさん読ませていただきました。
卒業ですか.....
hinaパーさんとは最近のお付き合いでしたが
実はうちのブログのお手本はここだったんですよ(T_T)
お父さんだからとかお母さんだからとか関係なく
育児休暇を取れることで一人の親として育児に参加できる。
お互いが一緒になって育児ができる。
難しい問題もありますがもっと認知がひろがれば
昨今の嫌なニュースも減るかもしれません。
だからhinaパーさんやめたらだめですよ。
たまに顔を出すのでもいいじゃないですか(^_^)
自分のお手本である育児応援ブログ、
更新が遅くなってもそれはそれで意味があるんじゃないかと
僕は思います。
2007/03/02(金) 23:33 m.まーくん URL [編集]

すごく残念です><

突然のことでビックリしました><
ブログ,卒業するんですね…。。。
hinaパーさんのブログ,毎回楽しみにしていたのでとっても残念です。
hinaちゃんの動画や写真も毎回とっても楽しみだったし,赤ちゃんが生まれたらもっと子育てのやりとりができると楽しみにしていました。
でも,一方で私もブログを休止したことがあるので,hinaパーさんの気持ちがわかります。
時々でいいのでhinaちゃんと赤ちゃんの写真や動画をUPしてほしいです><…なんてわがままは言えませんね!!!
いままでありがとうございました!!!
これからもhinaちゃんと生まれてくる赤ちゃんの良きパパとしてがんばってくださいね☆
私もがんばります!!!
そして,パソコンを開いたときはうちの子の成長を見に来てくださいね^-^☆♪
これからもhinaパーさんの子育てを応援しています☆☆♪
2007/03/03(土) 00:24 めぐみ URL [編集]

hinaパーさん、本当にやめてしまうんですか?
1ヶ月に1度とかはどうですか?
私のようにしぶとくどうでしょうか~
hinaパーさんのブログ、hinaちゃんへの愛情があふれていて
大好きなんです!

男の人が育休とって子供を育てるのって、ステキなことだな~と
このブログを読むようになってから感じました。
これが普通の世の中になってほしいですね。
hinaパーさんが、育休を取ったことは、hinaちゃんにとっても、hinaパーさんにとっても宝ですね!!
このブログを読んだ人みんなが、いろいろなパワーをもらったんじゃないでしょうか。

・・・だから、、、やっぱり、、、続けて欲しい!!!(しつこいですかね^^?)
2007/03/03(土) 00:36 ゆまま URL [編集]

「育休パパ」としては後輩のhinaパーさんでしたが、「2児の父」としては先輩になるので、今後何かと参考にさせていただこうと思っていたのですが…。

私も去年の今頃は、職場復帰したらブログどうしようかなぁと考えましたが、同居してない両親や遠方の親族への近況報告にもなっていたので結局続けることに。
その代わり、「育休中はほぼ毎日だった更新が、たぶん1週間に1度・週末だけになる」と告知したものの、結局この1年、2~3日に1回は更新できちゃいました。
やってみると意外と何とかなるものですよ(^^;)

hinaパーさんはこの1年、私のを参考にしてくださったとのことでしたが、後に続く「絶滅危惧種の後輩への教材」は最新版・改訂版がイイと思います。
復帰後の更新は多忙で難しいにしても、少なくとも閉鎖せず後輩のためにとっておいてはどうですかね。
閉鎖しなければ、余裕がある日・気が向いた日に更新できるかもしれないし(^^)
2007/03/03(土) 01:01 ゆずぴパパ URL [編集]

卒業されるのですね……(ノω・、)
hinaちゃんへの想いがビッッッシリ詰まった
素敵なブログ。
私の勝手ながら、これからもずーーーーっと
hinaパーさんご家族を見ていられるとばかり
思ってました…。
正直、今何てコメント書いていいのか…
…指が止まります。
でも、ご家族あってのこのブログですもんね。
また書きたくなったときに
いつでも戻ってきて下さい☆:*・゚(●´∀`●):*・゚
2007/03/03(土) 02:15 じろんも URL [編集]

コメントありがとうございます!

>ナチさんへ
寂しいと言って頂き、光栄です。
育休とは言わなくても、家庭生活が充実できるような勤務態勢が望まれますね。
私も産まれてくるPには、懐いてもらえないかもしれないなあ。
残り1ヶ月、よろしくお願いします。

>オータムさんへ
・・・意欲だけでは空回り。
うん。全く同意見。ただ、手の抜きすぎが今の私です。

・・・いい子育てしているなあ
ブログでは書いていない部分で、とてもいい子育てとは言えない部分が。

・・・育児であり育自ですよね。
その意味が、育休を取って分かったような気がします。

最後までお付き合い下さいね。よろしくお願いします。

>まひまひさんへ
・・・楽しみながら学びながら綴っている
まひまひさんには、たくさんのアドバイスを頂き、感謝感謝です。
また、みっころちゃんに会いに行ったら、またアドバイスをくださいね。

・・・これからも、hinaちゃん・閣下さん・産まれてくるP君の
素敵なパパを目指します!ただ、素敵な旦那になることが一番難しそうです。

>ぷっちの☆さんへ
さみしいとのコメント、うれしいです。
職場復帰しても、また遊びに行きたいと思っていますのでよろしく。
もし、復帰して、余裕があれば新しいブログを・・・・
でも、以前の働き方なら難しいかなあ。
ポチ連打の餞、感謝感謝。

>わがままひめさんへ
姫様のイラストに、いつも心を和ませてもらいました。
職場復帰しても、心をほんわかさせてくださいね。
閣下は・・・きっと2人に追い立てられ、ブログどころではないでしょう。

>SHIBAちゃんへ
KAI君、元気ですか!
ブログを卒業しても、SHIBAちゃんのように、ブログ巡りをしながら、
皆様との交流が続けばなあと思っています。
hinaの言葉は進化中ですが、通じなくてイライラすることも増えてます。
また、遊びに来てくださいね。

>ポッカさんへ
・・・振り返ってみると、1年間てなんだかあっという間だったような気がしませんか。
ほんと早いですよね。でも、心残りはあんまりありません。
ただただ寂しくて。
・・・もうすぐ笑顔が増えるんですから
ありがとうございます。疲労困憊しながらも、笑顔が絶えないといいなあ。

>侑くんママさんへ
過分な餞の言葉、お恥ずかしい限りです。
尊敬・素敵な家庭とのお言葉は実態をお知りになれば・・・・。
侑君の笑顔に負けない笑顔を、hinaにはずっと持ち続けてもらえるよう
頑張っていきます。

>ハピマさんへ
作文を提出すると、いつも困った顔をされていた私としては、
過分なお褒めの言葉、お恥ずかしい限りです。
遊びに来てくださる中で、きっと最もご近所さんのハピマさん。
職場復帰しても、遊びに行かせてくださいね。

>poo mamaさんへ
ママさんには、温かい励ましや的確なアドバイスをたくさんいただきました。
ブログでもたくさん笑わせて頂きました。
これからも、よろしくお願いします。

>36さんへ
短い時間でしたが、お世話になりました。
いつも、ほんとに温かい励ましに育児へのパワーをもらいました。
残り1ヶ月も、よろしくお願いしますね。

>ラオさんへ
April Foolでした!
こんなにたくさんの餞の言葉を頂いたあとでは恐ろしくてかけません。

>RUNAさんへ
ほんとに丁寧で温かいコメントに感動しています。
男性の育児休暇は、まだまだ広がるのに時間がかかりそうですが、
もっと家族との触れ合いを大切に出来るような配慮が企業側にも
していただける社会になればなあと願うばかりです。
私もPに懐いてもらえないのかが不安です。

> m.まーくん へ
なんと、うちのブログがお手本。
お世辞としても、なんとも嬉しいコメントです。
育児はほんとに楽しいですよね。そして、学べます。
ブログが出来なくても、まーくんに負けないよう、育児を楽しみます!

>めぐみさんへ
とっても若くて美しい(セクハラですか?)めぐみさんのコメント、
感動しております。
ともに、これからも育児を楽しみましょうね。
私も、ピーナッツ君とおにぎり君の成長を楽しみにしています。

>ゆままさんへ
とても温かい、愛の溢れたコメント、感動・感謝です。
育休を取ったこと、hinaにとって良かったのかは自信がありませんが、
私にとっては宝物となったことは確信しています。
ゆままさんのようなペースでとも考えましたが、一旦区切りを。
でも、キミミンの成長、これからも楽しみにしています。

>ゆずぴパパさんへ
絶滅危惧種の先輩として、パパさんのブログに勇気をもらいました。
ユーモアの中にも温かい励ましのコメントにも・・・・
先輩であり師匠のお言葉にしたがい、閉鎖せずにおいておきます。

復帰してもあれだけ充実した内容。
私にはとてもとても・・・・・。
パパさんのゆずぴちゃんへの愛情と、学校事務職としての能力の高さに脱帽です。

>じろんもさんへ
遠く離れた九州から、いつも温かいコメントを下さり、ありがとうございます。
ほんとに、ここまでたっぷり力を頂きました。
あと、しばらく遊びに来てくださいね。
チビちゃんの成長記録は、これからも楽しみにしていますよ。
2007/03/04(日) 00:18 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。