コミュニティ検索 »

 前回のhina語クイズ正解と、ハワイ旅行当選者の発表です。
勝手ながら、2月26日23:00を持って締め切らせて頂きました。



hina語クイズの正解


1.マッ      雪だるま
2.ゴゴ      いちご・りんご
3.チー      チーズ    
4.チッチ     クック=靴・靴下・お出かけ
5.シャーシャーイ いってらっしゃーい
6.プーウ     スプー
7.フィーフィ   ミッフィー
8.ナーア     花
9.ドテチン    ドラえもん・ドキンちゃん
10.オタ      お茶


ハワイ旅行当選者は・・・・残念!いませんでした。


わかる訳ないやろ!という突っ込みはご容赦下さい。


そんな中でも、
第1位獲得は、オータムさん、6問正解です。
おしかった。残念賞で沖縄ぐらいとは思いましたが、予算がありません。


第2位は、2人。
ゆずぴパパさん 5問正解。
さすが育休パパ。ピタゴラスイッチは、「イッチ」なんです。惜しい!


36さん 5問正解
激ムズとおっしゃっていましたが、半分も!
雪国から常夏のハワイまで、もう少しの所でした・・・・


ハピマさん 4.5問
あと1歩で銀メダルの熱海旅行でした。(嘘です)
ぐーちょこと、パンくろう、でこぼこフレンズは、全て覚えておきましょう。


m.まーくん 4問正解
スプーを当てるところはさすがです。
育休をとっていなかったら、ぐーちょこのキャラの名前なんて
私は知らなかっただろうなあ。パパの鏡ですね。


ぷっちの☆さん 3問正解
サーファーでしたか。将来はりうりう君と親子で?
楽しみですね。今回はお預けですが、残念賞のポチは送ります。


RUNAさん 3問正解
しゃーしゃーい、はたまりませんよね。
チビちゃんのも聞いてみたいなあ。
残念ながら、ハワイへしゃーしゃーいとはいきませんでした。


いわさきさん
ジャイアントロボに笑わせて頂きました。
3人とも、こんな幼児語をしゃべっていたのは、遥か昔となっているでしょうね。


 


自発語は徐々に増えていますが、
私が話す言葉の真似をどんどんするようになりました。
こんなコミュニケーションが、散歩に並んで至福の時となってます。


幼児用冊子を見て、「アタン(=ウータン)」「パーア(=プーさん)」
と指さします。
「ズーズーダンスのお姉さんはどこ?」と、聞くとまゆお姉さんを指さします。



コミュニケーションがとれると、育児はほんとに楽しいですね。
たっぷり付き合えるのも、もう少し・・・・・


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
ハワイ旅行が当たらなかった方は、ポチッと!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (14) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/219-ede0e8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

旦那は四問しか正解なしですかe-263
ハワイいきたかったのに(笑)
冗談はいいとして
hinaちゃん言葉が出るの早いですよね?
うちはまだまだですが、お花をみて
「きれぇー」っていうんですv-291
女の子らしくていいかなって思ってますv-10
2007/02/26(月) 23:24 m.みーちゃん URL [編集]

全問正解でハワイ旅行なのに、沖縄旅行の予算はないんですねw
答え見てもわからないかも・・・。
うちは基本、英語で教えてるので話す単語も違うみたい。
雪だるまはスノーマンですから。
でもお茶はお茶茶なんですけどねw
2007/02/26(月) 23:34 otsuki URL [編集]

ぁぅぁ(≧Д≦)
昼間ケータイから記事読んで、一段落して回答しようと思てやって来たら締め切られてた…泣
でも考えてたの、ほとんど…つか、全然正解ありませんでした(´・ω・`)
オタがずーと気になってたので、むしろ早く締め切りが来て答え合わせしてくれてスッキリしました!まさか『お茶』だったとは…。
一番正解率が低かったのはどれだろう?

改めてhinaパーさん、
v-308お父さんと呼ばれちゃったよ記念おめでとうございますv-314
それに、こんなにたくさんの言葉を習得したhinaちゃんとの、ますます濃いコミュニケーション。嬉しいですね!d(`ゝc_・´)
2007/02/27(火) 00:17 じろんも URL [編集]

わーい!!1位うれしいよ~♪
有馬温泉ぐらいもらえませんかね~?
えっ?無理?!
じゃあ、せめて私のブログのポチお願いしますね!!
やはり、誕生日1日違いっていうのが、他のみなさんに比べて有利だったのかしら?
2007/02/27(火) 00:27 オータム URL [編集]

ドテチンはポテチではなかったんですね(。→ˇ艸ˇ←。)
ドラえもんとドキンちゃんなんて可愛い^-^☆♪
小さい子の言葉って,すごく可愛いですよね☆♪
理解したい☆って気持ちになります!!
コミュニケーションがとれるようになると子育てはもっともっと楽しくなりますよね^-^
わかる!!わかる!!と思いながら記事を読ませていただきました凸凸☆
2007/02/27(火) 00:49 めぐみ URL [編集]

5割か…。7割を目指してたんですが…。
まぁイチローの打率を上回ったからヨシとしますか。

とりあえず、「イッチ」の方向性が間違ってなかったのと、ドラえもんを最初に当てたので結構満足感に浸っています( ´ー`)
2007/02/27(火) 00:53 ゆずぴパパ URL [編集]

くっそー、乗り遅れた!
チャレンジしていれば今ごろパスポートを手にしていたのに!
まったくもって残念んです。

子供の言葉ってとても可愛いですよねー。
我が家は牛乳をキラキラと言っていました。
いや、今も言っているか。他の人には理解できません。
2007/02/27(火) 06:32 はりまお URL [編集]

わぁ~私も参加しそびれたー!!涙
ほんとに子供の言葉っておもしろいし
それが分かってくるとコミュニケーションの形になってきて
楽しいよねぇ♪
それに!
”おとうちゃん”と言ってもらえて良かったねぇ★
パパ、感無量!って感じかな?
これからは嬉しい言葉もそうではない言葉も・・
もっともっと話すようになるよね!
2007/02/27(火) 12:17 hime mama URL [編集]

おぉぉお!!2位でしたかっ(*゜д゜*)
難易度の高い問題でしたよねー。
でもさすがっ!と自分を褒めてあげたい部分はQ6・7あたり。
ワタクシ キャラには強いですよー。
次は・・次こそは頑張ります!
(あるのかな?!・笑)
2007/02/27(火) 14:02 36 URL [編集]

やば・・・2児の母失格だわ~・・・
チーは「あちー(熱い)」かとも思ったんですよ。
うちのチビ♀が、ストーブの近くに行くと「チーチー」言うんで・・・
ま、どっちにしてもハズレですけど・・。
hinaちゃん、やっぱり話すの早いですよね!
うちも最近、やっと言葉が増えてきました。
ちなみにアンパンマンは、マンマンマンです。
ニュアンスはhinaちゃんと一緒でしょ!
2007/02/27(火) 21:48 RUNA URL [編集]

あぁ熱海がぁぁ・・・

私、キャラ名ちっとも覚えれないんですよー
ぐーちょこのも、最初だけでいいんで名前画面に出て
ほしいんですけどね。
弟がNHK見てたときは、歌も踊りも完璧!だったんですけど・・・
やっぱ年かしら?
2007/02/27(火) 22:13 ハピマ URL [編集]

(≧ヘ≦)ハワイぃぃぃぃ~~~~~~

残念賞のぽち ありがとうございます。
第二回 楽しみにしております。
次は熱海でいいからさ ヾ(-_-)4649♥ぽち


2007/02/27(火) 22:37 ぷっちの☆ URL [編集]

マッ…が「雪だるま」なんて…
2007/02/27(火) 23:20 いわさき URL [編集]

コメントありがとうございます!

>m.みーちゃんへ
ようこそお出でくださいました。
「きれぇー」と言ってくれるなんて、素晴らしいなあ。
うちは言葉が多いように見えますが、他の人には宇宙語にしか聞こえないと思います。

>otsukiさんへ
うちの娘も、そろそろ英語も教えてみようかなあ。
ただ、娘の話すほとんどの言葉は、流ちょうな外国語に聞こえるんだけどなあ。
彼女は何語を話しているんでしょう・・・・・

>じろんもさんへ
お父ちゃんと呼ばれちゃったよ記念への祝辞、ありがとうございます。
ただ、泣き叫んで猛攻撃の時にしか使ってくれないので、純粋には喜べません。
ちなみに、正解率の低かったのは、雪だるまです。
チッチ=クックにも、抗議?全く直りません。

>オータムさんへ
さすがと、びっくりしました。
反対の立場なら、3問当てるのが精一杯かも。
1位賞品には、もれなくポチがついてきますので、ご安心を。

>めぐみさんへ
私が理解できていなくても、娘なりに話している言葉が、まだまだありそう。
これからも解読に努めて参ります。
弟が産まれたら、ピーナッツ君みたいに話しかけるんだろうなあ。

>ゆずぴパパさんへ
さすがパパさんと、改めて尊敬の念が深くなっております。
ドラえもんを当てられるとは思っても見ませんでした。
次回は、ハワイを獲得されるのではと冷や冷やしています。

>はりまおさんへ
残念でした。次回のご参加を心待ちにしております。
牛乳がキラキラだなんて、可愛いですね。
うちの娘は、いつしかジューチに・・。牛乳もジュースの一種なんでしょうか。

>hime mamaさんへ
おとうちゃんと呼んでくれて、感無量といきたい所ですが、
泣き叫んでの猛攻撃時専用なので、感無量1歩手前です。
これから、姫様の後を追いかけて成長していくのが楽しみです。

>36さんへ
お見事でした。反対の立場だったら、私、全く答えられないと思います。
キャラには弱い私でしたが、この1年で、ずいぶん強くなりました。
NHK教育限定ですが・・・・・

>RUNAさんへ
「チーチー」というチビ♀ちゃん、可愛いだろうなあ。
子ども独特のこうした赤ちゃん言葉、覚えておきたいですよね。
私の宝物の言葉は、やっぱりアテトン(=お父さん)です。

>ハピマさんへ
ハピマさんの「お母さんといっしょ」歴はすごいんだ!
偉そうなことを言ってしまい、申し訳ありません。
赤アネム・緑ズズ・茶ジャコビー・黄スプーでございます。

次回のプレゼントは熱海にいたしましょうか?

>ぷっちの☆さんへ
ご要望により、次回は熱海旅行を賞品におつけいたしましょう。
これからも、参加賞としてポチをさしあげますわん!

>いわさきさんへ
雪だるまの回答にこけられたかもしれませんね。
本日は、マッから、ママに進化しておりました。
2007/02/28(水) 00:29 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
