コミュニティ検索 »

ついに、ついに
「おとうちゃーーーーーーん」
と、言ってくれました。
トイレに行く私に泣きながら叫んでいましたが、感動です。
アダーダン→アテトン→アテチャン→オットチャン
そして、ついに、お父ちゃんの完成です。


     DSCF2763.jpg


「お父ちゃん」と呼んでくれたことを記念して、
1才6ヶ月と18日現在の、hina語を思いつくまま、まとめてみたいと思います。


hinaちゃんの、通信簿


たいへんよくできました!


お父ちゃん
あっち

美味しい!美味し?美味しそう!
うまーーーーーい
パン
ボール


 


よくできました!

ワンワン  (犬)
ニャー   (猫)
パオーン  (象)
コンコン  (狐)
ポッポ   (鳩・鳥全般)
カーカ   (カラスの鳴き声)
チュンチュン(カラス以外の鳥の鳴き声) 
マンマ   (ご飯)
シーシ   (椎茸)
シー・シー (おしっこ・トイレ)
ショシショシ(ゴシゴシ=手を洗う)
アッチン  (オッチン=座る。座って)
アッコ   (抱っこ)
ネンネ   (眠たい・布団に行こう)
ポーイ   (ゴミを捨てる)
アー、ブッブッ ダー!(あ、車だ!)


 


もう少しです


ジューチュ  (ジュース)
マママ    (バナナ)
パンパンパン (アンパンマン)
オタータン  (お母さん)
アタタン   (赤ちゃん・小学校低学年ぐらいまでの子ども)
オバン    (お婆ちゃん)
パッパ    (葉っぱ)
シシ     (石)
パーア    (プーさん・熊)
マーマ    (ただいま)


 



hina語クイズ!

全問正解でハワイ旅行プレゼント!!!!!!?
応募される方は、コメント欄に回答を記入して下さい。
次回記事で正解と、全問正解者をご紹介します。


1.マッ      冬には欠かせません
2.ゴゴ      昼下がりのおやつにいかが?
3.チー      じゃんけんではありません    
4.チッチ     娘は大好きです
5.シャーシャーイ カバンを持って、手を振りながら
6.プーウ     キャラクター(プーさんではありません。)
7.フィーフィ   ラブイズオーバは歌ってません。
8.ナーア     気安く呼びかけているわけではありません。
9.ドテチン    はじめ人間ギャートルズには出てきません。
10.オタ      秋葉系ではありません。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
多数の応募とポチをお待ちしております!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (14) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/218-8cad4053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

ついにお父ちゃんですか!
私まで、ちょっと感動!
やっぱり女の子はしゃべるの早いのかな~?
お婆ちゃんにオバンは笑っちゃった。

hina語を解読できてるhinaパーさんもすごいわ~。
私も、もりぞう語をちゃんと記録しておこう♪
2007/02/25(日) 17:51 mimi URL [編集]

よくもまあ、記録したモンですね、こどもの言葉。

さて、いわさき、回答いきま~す。
1)…飛べ!ジャイアントロボ…「モマッ」のまね?
2)これは簡単、きっと、「チョコ」
3)…おしっこ?を教えてくれたんだよね??
4)hinaちゃんがだいすきなら、「父」ですか?
5)「いってらっしゃ~い」
6)ドラゴンボールZに出ていた?よね、最後の方。
7)…わからない…くやしい。
8)…うえに同じ。一体なんだ?
9)ゴン&ドテチン?…これもお父ちゃんの亜種かな

10)…ママのことを言っているのかな?ゼンゼン判らない。
とりあえず、挑戦してみましたが、見当さえつかない。うちの子供たちも、きっと言っていたんだろうけどナァ
2007/02/25(日) 20:51 いわさき URL [編集]

おとうちゃーん!!おめでとう!!
感激で胸がいっぱいなことでしょうね.゜+.(´∀`*).+゜.
では。
早速やってみましょうか!hinaちゃんになりきって(笑)

1.マッ      マフラー?
2.ゴゴ      いちご? それとも チョコ?(複数回答OK?)
3.チー      ・・・(-公- ;)ウーン ・・・あっ! チーズ?!    
4.チッチ     お茶?
5.シャーシャーイ いってらっしゃーい!
6.プーウ     スプー!(自信あります)
7.フィーフィ   ミッフィー!(←2号はこう言ってましたから)
8.ナーア     なーに?(ってなーに?・笑)
9.ドテチン    ・・・サッパリ浮かびませんでした(涙
10.オタ      落ちた?それとも・・折れた?

激ムズでした(;´Д`)

出直します!
2007/02/25(日) 21:44 36 URL [編集]

お父ちゃんいいですねー!
長女もお父ちゃんから始まったんですが保育園でママに変換させてしまいましたv-12
2007/02/25(日) 21:53 ぱぱだす! URL [編集]

はぁ、いいなぁお父ちゃん(涙)ぐれてやる(T_T)

では、回答です。

1.マッ        マフラー
2.ゴゴ        イチゴ
3.チー        武男(笑)
4.チッチ       鳥かなぁ
5.シャーシャーイ   いってらっしゃーい!
6.プーウ       ぐーちょこスプー
7.フィーフィ     ミッフィーかな
8.ナーア       ボケるのも難しいです。
9.ドテチン      座ること
10.オタ       落ちた。

難しいですhinaパーさん(涙)

2007/02/25(日) 22:34 m.まーくん URL [編集]

相当難易度が高いですね…。

1.マッ       マフラー説が根強いですが、敢えて大穴で…アン
2.ゴゴ       チョコ
3.チー       チー
4.チッチ      イ
5.シャーシャーイ  いってらっしゃーい♪(*´∀`)ノ
6.プーウ      スプー
7.フィーフィ    ミッフィ
8.ナーア      なーに?
9.ドテチン     皆さん苦戦してますが、まさか…ラえもん?
10.オタ       コラ!v-359(逆ギレ時)

4番、我が娘が大好きな「ピタゴラスイッチ」と悩みましたが、さすがにボケすぎ略しすぎか(^^;)
2007/02/25(日) 23:26 ゆずぴパパ URL [編集]

おめでとうございます!!


つか、悪いけど ハワイ行かせてもらうわ。
サーファーなのワタヒ  ( ´艸`)


1.マッ       ストーブ(あっちぃ からね)
2.ゴゴ       チョコ
3.チー       チュウ♥    
4.チッチ      ミッフィ …おしっこ??
5.シャーシャーイ  いってらっしゃい
6.プーウ      ブーツ
7.フィーフィ    これがミッフィ?? 
8.ナーア      いただきます。
9.ドテチン     ポテトチップス
10.オタ       お茶!


いいからハワイ旅行送って!
お礼はポチで。


2007/02/25(日) 23:29 ぷっちの☆ URL [編集]

楽しい旅行でよかったですね。
hinaちゃんが、喜んでいてくれるのが何よりですね。
それから、お父ちゃんおめでとーパチパチ
それにしても、hinaちゃん、いっぱいお話できるんですね~賢いわ~

それでは、私もハワイ目指して…
1.マッ      毛布
2.ゴゴ      イチゴ
3.チー      チーズ    
4.チッチ     キティ
5.シャーシャーイ いってらっしゃーい
6.プーウ     スプー
7.フィーフィ   ミッフィー
8.ナーア     ないなぁ…探し物
9.ドテチン    ドラえもん
10.オタ      探し物があった

2007/02/25(日) 23:52 オータム URL [編集]

ついに「おとーちゃん」って言えましたか、おめでとうございます。
でも、あれですね、子供って最初に親を呼ぶときは「おとーちゃん、おかーちゃん」になるんですね、不思議と。
で、成長していくにつれて「パパ、ママ」になっていく。
もっとも、その時の状況で「おとーちゃん」「パパ」を使い分ける子供もいるようです(我が家がそうです)。
2007/02/26(月) 10:42 ポッカ URL [編集]

おめでとうございます^-^
とっても嬉しいですよね(。→ˇ艸ˇ←。)♪
うちの子はパパもじいちゃん,ばあちゃんも言えるのですが,たいていママと言うんですよ><あはは!!
通信簿,いいですね!!
こういう記録ってとってもいい思い出になりますよね☆♪
9番のドテチンはポテチのことかなぁ~^^凸凸
2007/02/26(月) 14:02 めぐみ URL [編集]

おめでとうございます^^

ついについに「おとーちゃん」言えるようになりましたねi-278
お母さんはあとちょっとか…。
これからきっと舌ったらずな口調でPちゃんも呼ぶようになるのね…(*´艸`*)

8,9,10が全くわからない…i-230
理解できるhinaパーさん…流石ですi-199
2007/02/26(月) 14:23 *シン* URL [編集]

はぁ・・・
まったくわからない・・・

あ、「おとうちゃん!」おめでとうございます!
「あ、車だー!」なんて2語ですやん!!


1.マッ      毛布?
2.ゴゴ      イチゴ
3.チー      チーズ(写真撮るとき?)    
4.チッチ     ・・・階段?
5.シャーシャーイ いらっしゃーい?
6.プーウ     ぐーちょこの・・・なんだっけ?
7.フィーフィ   みっフィー
8.ナーア     なに?
9.ドテチン    砂ずり もーやけ
10.オタ      おちゃ


ハワイは無理でも参加賞に熱海くらいに連れてってくださいw


2007/02/26(月) 22:19 ハピマ URL [編集]

私もハワイ旅行を目指します!
家族4名様ご一行でお願いします!

1.マッ      こたつ?
2.ゴゴ      チョコ
3.チー      チュー  
4.チッチ     鳥
5.シャーシャーイ いってらっしゃーい←うちも言いま~す
6.プーウ     スプー
7.フィーフィ   ミッフィ
8.ナーア     ないない?片付ける時に・・・
9.ドテチン    これがコタツかしら??わからない!!!
10.オタ      蓋?

うちの子より、しゃべる言葉が多すぎて・・・わかりませんでした!!!
2つの言葉をつなげて話す事もできるのね!
すご~い!!!
2007/02/26(月) 22:37 RUNA URL [編集]

懸賞付きhina語クイズに多数のご応募、ありがとうございます。
挑戦して頂いた方は、次記事にて、ランキング発表をレス替りとしています。

>mimiさんへ
これから、もり君もだんだん話し始めてくれるでしょうね。
お父ちゃんは、ほんとに感動でした。
mimiさんのもりぞう君語録の紹介も楽しみにしています。

>ポッカさんへ
成長していくうちに、パパ・ママになっていくんですか!
保育所や幼稚園では、パパ・ママの方が共通語なのかなあ。
私はパパという柄ではありませんので、お父ちゃんで通します。

>めぐみさんへ
お祝いの言葉とポチ、ありがとうございます。
まだまだ、お父ちゃんが完成していないので、アテトンとも呼んでくれます。
パパって言われたら、あまりにも柄に合わないので、恥ずかしいだろうなあ。

>*シン*さんへ
ついに言ってくれました。まだまだアテトンも混じるんですが・・・
舌っ足らずで弟を呼ぶ姿かあ。想像すると、楽しいです。
hina語の理解・・・復帰すると出来なくなるだろうなあ。
2007/02/27(火) 00:58 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
