コミュニティ検索 »
育児 | 2007/02/17(土) 01:35

節分ショックの後遺症か、はたまた弟がもうすぐ産まれてくることへの反応か、
hinaは、引き続き不安定です。


が、ぐんぐん成長しています。


驚くほど、話を理解できるようになって来ました。


閣下とhinaの心配な面を話していると、じっと見たり、時には怒ったり
hinaの成長のエピソードなんかを話していると、ご満悦。
言葉での理解ではなく、なんとなく雰囲気で読み取るのでしょうね。
こっそり夫婦で食べるスイーツの話でもしようものなら・・・
油断大敵です。


そして、運動面もぐんぐん成長。

    DSCF2684.jpg 

私の身長の2倍ほどもあろうかという滑り台の階段も一人で昇れるようになりました。



近所の公園は、こんなロング滑り台なので、一人では滑らせることはできません。


     DSCF2679.jpg

 
名前を呼ばれ、初めて「ハーイ」と手を挙げて返事できた児童館の帰り、
ごく普通の滑り台で、一人すべりに挑戦。



上手に昇っていたので、動画撮影をしていると・・・・




危機一髪のところで助けることができました。
撮影がしたいがために、安全確保を怠っていました。
hinaも、「こんなの簡単!」とばかりに油断していたのでしょう。
油断大敵・油断大敵・油断大敵・・・・・・・・


が、10秒ほど泣いただけで復活。
最近は、私がトイレに行っただけで泣き続けているのに。
物理的な痛みには強い娘です。

泣き止んだので、
「もう1回、滑ってみる?」と聞くと、「アッチ!」と滑り台を指差す。

そして、




一人すべり達成です。


いつ覚えたのか、滑り終えた後、
「コワー」
と3回ほど繰り返していました。もう少し録画しておけば・・・・・・



油断大敵を肝に銘じながら、hinaのチャレンジを応援していきたいと思います。



皆様の応援、いつも励みになります・・・
娘の無事をポチで祝ってください
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/213-8466b793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

動画、マジ怖かった(≧Д≦)
思わず叫んでしまいました。(まもなく午前3時…)
助けてあげられてホントによかったですね!!!!
ありますよ~ワタシも!気を取られて自分が転倒するのは、まぁアリとしても、目の前の(命より大切な)被写体がケガしてしまう瞬間を撮ってしまうほど、悲しく切ない事はないですよね…
とにかく大事に至らなくてホッ…
小さい頃には色んな事を気にかけて育児してたのが、最近チビも何でも自分でできるようになって、「手出しするのはヤメておこう…」っていう方向に、私の考えが変わってきました。
でもその考えが「油断」の方へ行っちゃうと、迷子だったりケガだったりに繋がってしまうんですよね。
ちょっと反省しました(´∀`;;)
そうそうチビも、大人同士の会話の中で、自分の事が話題になってるとご満悦です★
おもしろいですよね(≧∀≦)
2007/02/17(土) 03:08 じろんも URL [編集]

うぎゃーーー!!
動画見て、思わず叫んでしまいました。。。
でも、怪我がなくてよかった。。。
大丈夫大丈夫って思ってても、何かの拍子に足元とられちゃうことって、
子供にはよくありますもんね(ノω・、)
うちは、ユゥより私のほうが怖がりなので、
お風呂とか入れてても、湯船の中では必ずユゥの体に触れてるし(溺れないように(笑))、
室内用の小さな滑り台を滑らせるときも、手で支えてしまいます(^▽^;)
ユゥは離せ!って私の手を振りほどくんですけどね(゚m゚*)プッ
でもほんと、怪我が無くてよかったですねε-(´∀`*)ホッ
2007/02/17(土) 07:25 ナチ URL [編集]

あぶなかったですね。
一つ間違えば、頭から?でしたよね。
物理的な痛みには強い!かぁ…。うちの3猿は、物理的にも精神的にも弱いです。
2007/02/17(土) 11:26 いわさき URL [編集]

わ、わ、あぶなかったですねー。
手に汗を握ってしまいました。

こんなこともこれから増えそう、
パパは大変ですよー。
2007/02/17(土) 13:25 はりまお URL [編集]

hinaちゃん,無事でよかった☆一人すべりおめでとう☆♪

こんにちは☆♪
階段から落ちそうになったhinaちゃん,無事でよかった><
hinaちゃんはすぐに泣き止んで,強い子ですね☆♪
一人滑り,おめでとうございます^-^☆♪♪
hinaちゃん,やったー!!
おめでとう☆☆☆
ブログランキングいつも応援してます^-^
がんばれ!!!
2007/02/17(土) 14:02 めぐみ URL [編集]

上の高い階段からじゃなくて、本当によかった~。
子供って一瞬たりとも目が離せませんね。

あ、hinaパーさんの声、若い感じでしたよ♪
2007/02/17(土) 15:32 mimi URL [編集]

おぉっとか言ってしまったですよ!!うちのこも家の階段から転落して階段走りながらキャッチしましたw。
子供は目がはなせませんなー。
2007/02/17(土) 17:00 ぱぱだす! URL [編集]

見ててびっくりました。
今日のは勝手に再生するタイプなのですか?

ぱ~さまが近くにいてよかった( ̄ン ̄;)
奥様に怒られませんでした?
しっかり頼むぜぇ ポチ☆っとな。
2007/02/17(土) 17:27 ぷっちの☆ URL [編集]

衝撃映像ですねw(゚Д゚;)w
hinaちゃんに怪我がないのはもちろん、キャッチの瞬間にカメラ落とさなくて良かったですね(←なんか違う)

私が育休中の平日は、ケガでもされて急に病院連れてくのが面倒というとても不純な動機で危険な撮影は自粛しておりました(ママがそばにいる週末は油断しまくってましたが…)

直前にいろいろあったけど、一人滑り成功おめでとう(*´∀`)ノ
夏前にはロング滑り台挑戦かな( ´ー`)
2007/02/17(土) 22:15 ゆずぴパパ URL [編集]

お久しぶりです、パソコンの具合が悪く。。。。
動画見ながら、アッ!っと思わず声を・・・でも良くありますよね~こういうの。
油断大敵、親も油断大敵・・・

過去記事へのコメントで申し訳ありませんが・・・
1歳半検診、うちは22日です。
上の子の時の事を忘れていたので、とっても助かりました!
そうそう、ワンワンどれ?とか聞かれました・・・チビ♀はわかるかしら・・・

hinaちゃんの節分後遺症、弟が生まれる事を察しているような気がします。
私の弟の子供なのですが、hinaちゃんと同じ位の時に下の子が産まれたの。
その前後はすごかったです、泣き。
どうしちゃったの!?って位、私の母がイラっとする位(普段孫にはとても優しい母なんです)
生まれてから、3カ月位は続いたかな~・・・
我家は4歳離れているので、そういう事はありませんでしたが
登園拒否になりました・・・!
2007/02/17(土) 22:42 RUNA URL [編集]

コワイ、コワイ・・
見てるだけでゾッと・・
そういう時ってほんまに”ドキッ”と心臓が凍りそうになるよね・・
それでもひとり滑りも上手★
いよいよ第二子の誕生が目前になって
hinaちゃんも複雑な心境なんやろうね
我が家の姫でさえ、自分が会話に入っていないだけで
不機嫌になったりするし・・
子供ってほんとにいろんなことに敏感だよね
2007/02/17(土) 22:43 hime mama URL [編集]

うわぁぁあ!! と叫んでしまいました(((( ;゜д゜)))
ホント危機一髪でしたね。

ヤンチャ盛りの子なので、いつ何が起こるかわかりませんしね。
油断大敵。
お互い気をつけていきましょうねー。
2007/02/17(土) 22:45 36 URL [編集]

うわぁ~私も心臓とまりそうでしたよ。
それにしても、無事でよかったよかった。
怪我がなくてなによりです。
育児のヒヤリってしょっちゅうしてます。
いつか事故になるんじゃないかと思うとほんと怖い。
私も、気をつけなくっちゃ。
hinaパーさん、私のゆるんだ注意力をひきしめてくれてありがとう。
それから、hinaちゃん、一人すべりできるようになったんだ~
すごーい。ナッツはもうちょっとというところです。
今日も応援ポチ!
2007/02/17(土) 23:34 オータム URL [編集]

コメントありがとうございます!

>じろんもさんへ
夜中の叫び・・・申し訳ありませんでした。
親バカならぬ、バカ親姿を披露してしまいました。
じろんもさんのアドバイス。深い!
手を出すのはやめようということが、手抜き油断の言い訳にならないように、
これから肝に銘じます。

>ナチさんへ
大変反省しております。甘かった・・・・・
これから、親としてもう少し先を読めるようにならないといけませんね。
風呂では、私が触ろうとすると拒否されます。
怪我がなくて、ほんとに良かったです。

>いわさきさんへ
ひとつ間違えれば・・・反省しております。
精神的には、うちの娘はかなりかなり弱いです。

>めぐみさんへ
ほんと無事でよかったと胸をなでおろしながら反省しております。
あの状態ですぐに泣き止むのに、掃除機には泣き続ける不思議な子です。
応援ポチ感謝感謝です。私も、いつも応援させてもらっています!

>mimiさんへ
一瞬たりとも目が離せません。これから、ますますですね。
声、若いですか?見た目はおじんなので、うれしいです。

>ぱぱだす!さんへ
階段走りながらキャッチとは凄い!
私も来年当たり、同じ経験をするのかもしれません。
油断大敵油断大敵。

>ぷっちの☆さんへ
すぐに泣き止み、滑り台に再挑戦する娘に安堵して、
閣下にもお叱りを受けずにすみました。
勝手に再生・・・UPするときにミスってしまいました。

>ゆずぴパパさんへ
ブログへのUPで自慢したいという不純な動機により、危機一髪に。
反省いたしております。
2歳の誕生日ごろには、ロング滑り台もOKかなあ。
それはそれで、冷や冷やしそうです。

>RUNAさんへ
パソコンの状態はいかがですか?

検診、楽しみですね。
甥っ子(姪っ子?)さんのこと、とても参考になりました。
ちょっぴり不安ですが、覚悟します。
登園拒否???
さあ、我が家の娘はどうでしょうか・・・
応援してくださいませ。

>hime mamaさんへ
ドキッとしました。
でも、万が一を予想しながら見ていたので、冷静に助けました。
予想していたのなら撮影なんかしている場合ではなかったのですが・・・。

子供って、ほんとに敏感ですね。
我が家の敏感ちゃんがどんなお姉さんへと成長してくれるか、楽しみです。

>36さんへ
いつ何が起こるかわかりませんね。
私は、ほんとに雑駁な性格なので、これから気をつけなければ・・・
油断大敵。
これからも、毎日唱えます。

>オータムさんへ
ナッツ君の一人滑りも、もうすぐなんですね。
楽しみ楽しみ。
運動能力が向上するとともに、こんなヒヤリハットが増えていくんだろうなあと思いました。
油断大敵と毎日唱え続けたいと思います。
2007/02/17(土) 23:37 hinaパー URL [編集]

ドキ

思わず、ドキっとしました。
わかっていてもドキッとするのだから
hinaパーさんは、もっとビックリしたでしょうね。

何事も経験だと私も思うので
hinaパーさんの気持ちわかりますよ。
危険があることもさせないよりは
側についてあげて見守るのも大切なことだと思います。
頑張れ!パパ。
ポチっと共感応援しますe-284
2007/02/18(日) 00:46 まひまひ URL [編集]

危なかったですねぇ。
hinaパーさん、無意識で「こわっ」って言ってたとか。
前に子供と一緒に滑り台滑ったら、お尻がキッチキチでした。
軽くショックですw
2007/02/18(日) 14:46 otsuki URL [編集]

下から見上げたアングルが迫力あってスゴイなぁと思ってたら、
次には更に危険だったんですね・・・
こりゃ、付きっ切りじゃないと大変ですよね~。
うちも何とか軽く見てられるようになりましたけど・・・
hinaパーさん、俊敏ですね(^_^;)

うちはこの前、滑り台で勢い良く滑ったら最後のところで足付く前に尻が宙に浮いてました。
私も周りのママさんたちも大爆笑でした(^O^)
ってちょっと危なかったんですけどね・・・
2007/02/18(日) 16:15 Towaパパ URL [編集]

びっくりした~
怪我がなくてよかったですね。
子供って何をするかわからないから、本当に怖いですよね。
hinaパーさんの言われるとおり、見守っていくことも大切だと思います。
自分で色々体験して、体で覚えることも必要だもん。
ちなみに我が家のオテンバ娘は、しょっちゅう机やら押し入れの上の段から落ちてます。

2007/02/18(日) 21:14 てんこ URL [編集]

うわぁ~ビックリしました。
リロが寝ているので、大声は出しませんでしたが、心臓バクバク!!

でも、私も同じことしましたよ。
ちょうど、ひとり滑り台ができるかできないかって時。
記念に撮ろうとして、ちょっと離れたら・・・アレ~
落ちなかったのですがバクバクでした。

hinaちゃん!これからも、パパをドキドキさせてあげてください。
2007/02/18(日) 23:05 ろころこ URL [編集]

いやぁ~ぎりぎりセーフでしたね。
大事に至らなくて何よりでした。

でも、公園などにある遊具を見ていつも思いますけど、幼児が遊ぶにはちょっと無理と思われるものもありますね。
もう少し工夫して欲しいなぁと考えることもしばしば。
2007/02/19(月) 10:39 ポッカ URL [編集]

ぎりぎりでしたねぇ…

こんにちわi-179
今日やっと動画を見ました…。
一生懸命上るhinaちゃんかわいい…i-178
と思ってた矢先に…v-12
間一髪ですねi-189

hinaパーさんの素敵な声に酔いましたi-176
すっごく優しい声ですねi-194
2007/02/19(月) 18:31 *シン* URL [編集]

階段、こわ~!
こんな滑り台あるんですね・・・

とは言っても、うちの近くの公園、イタリア人のデザイナーだのなんだので
結局危ないとこだらけの公園なんですよー
やたら大理石ちっくな石があるし、尖ってるし・・・
危険はいっぱいです・・・
子は予想しない動きしますからね。

友達の子も、教えてないのに「ビビッた、ビビった!」って
言います。
どこから仕入れてくるのか・・・
2007/02/19(月) 22:23 ハピマ URL [編集]

コメントありがとうございます2

>まひまひさんへ
危険をいち早く察知しつつ、娘のチャレンジに
つきあっていきたいと思います。冷や冷やしながら・・・
応援ポチ、感謝感謝。

>otsukiさんへ
娘が「こわっ」って言ったんです。偶然かなあ。
私はブランコをこいで筋肉痛に。ショックでした。

>Towaパパさんへ
録画しながらも、ひょっとしてと考えていたので受け止められました。
しかし、油断も。怪我が無くて良かったです。
滑り台ショックはなそさうで、娘はこういうことには強いんです。
Towa君ぐらいになると、頻度は下がっても危険度は上がりそうだなあ。

>てんこさんへ
ほんと、怪我がないのが幸いです。父として反省・・・
でも、娘にはどんどん、腕白ぶりを発揮してもらいたいですね。
押し入れの上の段から・・・娘はまだまだですね。

>ろころこさんへ
やはり、リロちゃんはhinaの姉貴分。順調に後を追っているんですね。
こういうドキドキは、これからも続くだろうなあ。
思春期のドキドキはご免です。

>ポッカさんへ
なかなか幼児に最適な遊具のある公園は少ないです。
足を伸ばせば、新しい公園にはあるんですけどね。
これから、どんどん改善されていくのかなあ。でも、財政が厳しくなる?
いやあ、今回は焦りました。

>*シン*さんへ
間一髪でセーフでした。もう、こりごりです。
でも、これからも、いろんな遊具に挑戦していくのが楽しみ!

声をお褒めいただき、ありがとうございます。
優しい声かなあ。うれしいなあ。以前、偽善者っぽい声と言われたことが・・・

>ハピマさんへ
なんと、イタリア人デザイナーズPARK!
さすが、ハイカラ神戸の公園。
こちらは、伝統を感じさせる、何の変哲もない公園でございます。
2007/02/19(月) 23:03 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
