コミュニティ検索 »
育児 | 2007/02/14(水) 01:15

1才6ヶ月検診へ


     DSCF2676.jpg


本来、8月生まれの娘は来月に受診の予定なのですが、
第2子Pの誕生が重なるかもしれず、お願いして受けてきました。



第1ラウンド 歯科検診


抱っこで座ろうと姿勢を変えた瞬間に号泣。
歯医者さんに対面させると、節分の際の鬼を見たときのように叫び泣き。


う歯無し。かみ合わせも良好。
16本の歯がしっかりと育っています。安心安心



第2ラウンド 身体測定


服を脱がせるときは、不安な表情ながらも、素直。
体重計に乗せようとすると、しがみついて離れない。
乗ってからも、脱走しようと落ちそうになりながら、デジタル数値が止まらない。
時間がかかるも、やっと計測終了。


身長 78.4cm
胸囲 48.0cm  頭囲 48.5cm
体重 10,130g


大きくなったものです。
家の体重計では、だいたい9.9kgなのに・・・・
歯科検診でビビリ過ぎ、おしっこが大量に出たようです。
そのせいで、体重が増加。
ウエスト測定があったら、メタボ予備軍を指摘されたかもしれません。



第3ラウンド 小児科検診


私にしがみついたまま。先生が話してることは聞こえません。
お腹に当てる聴診器も、私と娘の間に押し入れてくれました。
歩行検査もできず。
いろんな検査も問診で確認。
「○○はできますか?」→「はい」→「異常なしですね。」


これでいいのか?



第4ラウンド 問診と育児相談


第3ラウンドまでは、比較的、泣いている子も多かったが・・・
ここで泣いているのは、うちの娘くらい。
保健師さんにまで怯えて号泣。


「ワンワンはどれかな?」


全く無視して泣き続ける→眠り逃げ


節分ショックや、イライラしたときに自分を叩くことを相談。


「じっくり、抱きしめてあげてください。」
やはり、すぐの解決策なんてないんですね。


「産後6ヶ月は、お母さんのフォローを大切に。
 ホルモンが安定するまで、精神的にも大変ですからね・・・」
復帰直後は、私も精神的に・・。いや、泣き言は言ってられません。



第5ラウンド フッ素塗布


歯磨き指導も兼ねる。
やはり、さっきのは眠り逃げ。
眠ったまま降ろそうとすると、号泣。叫び泣き。怒り泣き。


無理矢理引きはがし、仰向けにした娘の上にまたがる。


終わった後、「アーアーアー」と言いながら、何度も自分の頭をなぜなぜ。
これには、保健師さんも大笑い。
私も思わず笑いながら、頭をなぜなぜ。

終了。
オムツははちきれんばかりに、おしっこを吸収してパンパンでした。



徐々に回復傾向にある節分ショック。
今日から、検診ショックに変る予感が・・・・・


9時半に寝た娘。寝室から何度も叫び声が聞こえてきます。
悪夢を見ているのかなあ。


予防接種に検診。
私の責任で連れて行くのも、これで終了。
ほんの少し、寂しい・・・・・・・・・・・・




皆様の応援、いつも励みになります・・・
おしっこを大量にしながら、がんばった娘に
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/211-0ea85ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

お疲れ様でした…。

何はともあれ問題なしのようでよかったですねー。
定期検診はワクワク半分、ドキドキ半分。
先生の言葉に安堵のため息を漏らしますよね。

しゅんは1歳半で15kgぐらいあったような…。
2007/02/14(水) 05:52 はりまお URL [編集]

いつも病院とか検診で泣き叫ぶよその子を横目で見て、うちの子はこんなんでなくてよかった♪と思うhiroです(笑)。
ご苦労様でした~。
ちなみに寝るときは添い寝してますか?
寝ていても1人になると気配を感じて起きることが多いそうですので、節分ショックがおさまるまでは添い寝してあげるのもいいかも。
あと、寝るのも8時頃までには寝かせた方がいいみたいです。
うちは7時~8時には寝かせるようにしてますが、早く寝かせるようになって、自分の時間も増えました~。暖房いらずで地球温暖化防止にもなります^^。
2007/02/14(水) 05:53 hiro URL [編集]

検診、お疲れ様でした。
うちも最近1歳半検診に行ってきたけど、やっぱり泣きじゃくってるお子ちゃまが多かったです(;´▽`A``
幸い、ユゥは外面がいいというかなんというか、外ではあまりグズグズしないので、
検診のときも割りと楽チンでした。
節分ショック、やっぱりそうすぐには治らないですよね・・。
でももしかしたら、節分のショックではなくて、
2人目の子が生まれてきて、パパやママと取られてしまうかも・・っていう不安で、
情緒不安定になってるだけなのかもしれないですよね。
2人目の子が生まれて、それでもパパやママが自分の事も可愛がってくれるってわかったら、
また落ち着いてくれるかも・・・。
hinaパーさんの仕事復帰の前に、hinaちゃんのご機嫌が直ってくれるといいですね☆
久々の仕事復帰は、可愛い可愛いhinaちゃんの笑顔で送り出してもらいたいですもんね(*´∇`*)
2007/02/14(水) 08:40 ナチ URL [編集]

うちも検診のたびに大泣きで暴れまくりなので、今から構えています。^^;
特に男の先生がだめみたいで、見ただけで泣いちゃうんです。
歯科検診なんてさぞ暴れるんだろうなぁと。。。
発育の検査なんて大泣きしていて、いつも問診で終了しています。
産後の奥様のフォローは、ぜひぜひ。
ホルモンのせいで、いつもと本当に違いますので。^^;
2007/02/14(水) 11:14 nyma URL [編集]

hinaちゃん・hinaパーさん、検診お疲れさまでした(´∀`)b
すくすくですね~☆しかし「眠り逃げ」とは爆笑です。
チビも1歳までは行く検診、予防接種、もう泣き続けてました。ただでさえ疲れるのに泣かれると100倍キツいですよね(´∀`;;)
本人も大変だろうけど。
オシッコで体重が…って、hinaちゃんには申し訳ないけれど笑い転げちゃいました(≧∀≦)ノシ☆バンバン
2007/02/14(水) 13:32 じろんも URL [編集]

検診お疲れ様でした~
眠り逃げとは…hinaちゃん、賢いですね~
うちもたぶん来月です。恐怖だわ~
私も産後はかなり情緒不安定でした。
でも、ホルモンの影響ってことは知っていたので、「これが産後ブルーなのね~。それにしても私ってばなんで泣いてるの?」と自分で自分の心がコントロールできなくなっちゃうんですよ。
それでずいぶんパパともケンカしました。
男の人には理解しがたいとおもいますが、hinaパーさんだったらいままでの育児経験があるからきっと閣下様のフォロー大丈夫ですよ。ファイト!
それでは、今日はバレンタインデーなので、義理愛のチョコのかわりに、ポチポチv-238v-238v-238
2007/02/14(水) 14:06 オータム URL [編集]

お疲れ様でした(・∀・)ノ
うちと1ヶ月しか変わらないのに…10㌔ですか…
やはりうちのは巨大なのか…1歳で11㌔近かった気が…

そうそう、産後はホントにナ~バス。
どんなに奥様が、理不尽なこと言っても、
「ママがんばってるね」「ありがとう」「愛してるよ」って
言ってくださいね。

4649v(`∀´v) ポチしてくから、頼んだよ。
2007/02/14(水) 15:34 ぷっちの☆ URL [編集]

節分ショックが続く中、本当に大変でしたね。
お疲れ様でした。
それにしても10㌔なんて、かわいい(*´∇`*)
コーちゃんの体重増加はとりあえず停滞中とはいえ、13㌔ですからね~。3人目はこじんまりした子だといいな~と願うばかりです。
産後とは言わず、妊娠中も充分労わってあげて下さい♪
2007/02/14(水) 19:52 ふふふ。。 URL [編集]

健診、お疲れ様でした!
これで最後だなんて、寂しい限り・・・

平日にお休みないんですか?
また何かにいけたら良いですね~
hinaちゃんもパパと一緒にいた分、より安心できるのにね。

ママさんへのいたわり、hinaちゃんのお世話とPちゃんのお世話が重なって大変ですもんね。
みなの明るい笑顔を守るためにも、パパさんがんばって!
2007/02/14(水) 20:16 ハピマ URL [編集]

お疲れ様でした。
最後の検診だったんですね。
hinaちゃん、10キロあるんだ。
うらやましいなぁ。
ユリなんて、まだ9キロ半あるかどうかだもん。
異常なくて何よりです。
結構いい加減だよ、こういう検診なんて・・・
2007/02/14(水) 21:25 てんこ URL [編集]

10kg突破しましたか~。
ウチのも1歳で9kgを突破したものの、身長だけグングン伸びるのに体重は増えず、むしろ一時期減ったくらい。
1歳6ヶ月健診で初めて10kgに到達したのは同じです(^^)

結局「じっくり抱きしめる」ですか。
やっぱり愛情を注ぐのが一番なんですよね。
「hina2号」が生まれたら分散する愛情を、今のうちに90%注ぎ込んであげてください。
(10%は閣下に…)
2007/02/14(水) 22:54 ゆずぴパパ URL [編集]

お疲れ様です。
一度も検診には連れて行った事がないので羨ましいなぁ。
大変そうだけど、一度やってみたい気はします。

オムツって想像以上に吸収出来るし、膨らみますよね。
一度、なんだコリャ!!って思いましたよ。あの大きさを見て。
そりゃズボンが脱げてくるよなぁって感じです。
2007/02/14(水) 23:25 Towaパパ URL [編集]

お久しぶりです。

うちの子も、ずーと不機嫌で歯科検診なんて
そらもう悲愴な声あげてました。
平気で健診受ける子がいるのかと思いますよね。

ジックリ抱きしめるで思い出しましたが
8秒抱きしめるといいらしいです。
8秒がポイントだそうです。
2007/02/15(木) 00:05 otsuki URL [編集]

健診に連れて行くのも一仕事ですよね、お疲れ様でした。

>節分ショックや、イライラしたときに自分を叩くことを相談。
「じっくり、抱きしめてあげてください。」
やはり、すぐの解決策なんてないんですね。

焦らずにじっくり行きましょう。
いくら抱っこしても多すぎるということは全然ありませんから。
2007/02/15(木) 10:57 ポッカ URL [編集]

検診,お疲れ様でした^-^
うちの子もすご~く泣くんですよ><
眠り逃げ…可愛い^^hinaちゃん,可愛いですね☆♪
もうすぐ二人目のお子さんが生まれますね☆♪
hinaちゃんもなんとなくわかるのかもしれませんね!!
うちの子の場合,陣痛がはじまり分娩台乗った私とバイバイしてから夜中に大泣きしたり,急にパパとママを叩きだしたり…。
今までとは違うということを敏感に感じ取ったのかもしれませんね!!
最初は上の子が泣くたびに私も涙がでてきました。
「二人目はまだ早かったのかな~」と思ったり…
今はとにかく上の子優先!!にしています☆
そうすることによって,下の子が泣き出すと私より先に「よし!!よし!!」とお世話してくれるようになりました!!
hinaちゃんも敏感になっているのかもしれませんね!!!
hinaちゃんも二人目のお子さんが生まれて少し時間が経つまで,パパママを困らせることがあるかもしれませんが,そのときはhinaちゃんの言葉や行動をしっかり見て,抱きしめてあげるといいですよね☆
今は大変かもしれませんが,いつかきっとhinaちゃんも落ち着きますよ^-^
がんばれ☆パパ!!応援クリックして失礼します!!
2007/02/15(木) 13:37 めぐみ URL [編集]

検診お疲れ様でした~i-189
大変そうでしたが…hinaちゃんが元気で何よりですi-179

検診後に自分の頭撫でる余裕も出てきたから、
泣いて泣いて泣き続ける…前よりは安心ですi-190
(楽観的すぎますかねぇ…すいません)

今更ですが…節分ショックに検診ショック…
それぞれ確かにショックには変わりないとは思うんですが…
Pちゃんの事やhinaパーさんの職場復帰も予期しての甘えじゃないんでしょうか??
子供は状況変化に敏感って言いますし。

話は変わりますが従兄弟の子供(生まれた時から4㌔あった子です)は4ヶ月ですでに10㌔超えましたよ~i-241
丈夫に育ってくれれば…嬉しい事はないですが、暴れる米袋(笑)を抱っこするのが本当にきついですi-241
2007/02/15(木) 16:00 *シン* URL [編集]

検診、お疲れさま~★
まだまだ節分ショックを引きずっているようやけど
時間とhinaパーさんの愛情が解決してくれるよ!
検診、うちも歯科検診ではさすがに泣きわめくかと思ったけど
意外にケロッとしてた
一緒に行った男の子がまさにhinaちゃん状態。
慎重な子供はやっぱりそういうことに敏感な気がする
だから、それはいいことなんやと思うんよねぇ~
ま、親としては大変やけど・・
2007/02/15(木) 16:15 hime mama URL [編集]

コメントありがとうございます!

>はりまおさんへ
しゅん君、15kgもあったんですか!
はりまおさんの抱っこで鍛えた腕力は相当なものでしょうね。
私は安堵のため息と、泣き叫ばれた耳鳴りのため息を漏らしました。

>hiroさんへ
横目で「うちの子は・・よかった」と思われている私です・・
いつも添い寝しています。
やはり、眠りが浅くなると気づいて夜泣きしています。
7時から8時かあ。保育所に行きだしたら、やっと帰宅時間かなあ。
娘には迷惑をかけます。

>ナチさんへ
ユゥ君、偉い!ちゃんと分かっているんですね。
まだまだ節分ショックは尾を引いていますが、改善の兆しがあります。
笑顔で送り出してもらうの・・・楽しみだなあ。

>nymaさんへ
お仲間ですね。うちも問診ばかりです。
9ヶ月検診は再診になったくらいですから・・・・・
産後のフォロー、、、、、、頑張ります。

>じろんもさんへ
眠り逃げに予防接種、笑って頂ければ疲れも吹っ飛びます。
何はともあれ、すくすくなんで安心しました。

>オータムさんへ
来月ですか。記事を楽しみにしていますね。
産後ブルーか。やはり・・・・
分かっていても、心の狭い私はフォローできるかどうか。
愛のチョコポチに感謝して、頑張ります!

>ぷっちの☆さんへ
・・・どんなに理不尽なこと言っても・・・
頑張れるかなあ。修行だなあ。
ポチをもらったので、頑張らねば。いや、どーんと受け止めるぞ!
いや、できるかな。

>ふふふ。。さんへ
13kgは、大変だろうなあ。
・・・産後と言わず、妊娠中も充分労ってあげてください。
労るどころか、産休に入った途端、気が抜けております。
頑張ります!

>ハピマさんへ
はい、寂しい限りです。
・・・みなの明るい笑顔を守るためにも・・・
温かい励ましと思い言葉です。
座右の銘にしようかなあ。頑張ります!!!

>てんこさんへ
大量のおしっこのおかげで、10kgを越えました。
ただ、臨月のようなお腹をしています。
何はともあれ、健康が1番ですね。

>ゆずぴパパさんへ
ゆずぴちゃんに追いつきましたか!
ただ、お腹の出具合が。
・・・10%は閣下に。
はい、肝に銘じます。今から倍増しなければ!

>Towaパパさんへ
検診終了後は、うちの娘のオムツも、
「何だこりゃ!」と思うくらい膨張しておりました。
ちなみに、うちの娘は平常時でも、ビール腹のおじさんのごとく、
お腹が邪魔してズボンがずれております。

>otsukiさんへ
はい、うちのは終わるまで悲壮な声を上げておりました。
・・・8秒抱きしめるといいらしいです。
早速やってみました。
5秒で押しのけられました。
でも、とっても参考になりました。

>ポッカさんへ
すぐの解決策なんて無い。焦らずじっくり。
子育ての基本なんでしょうね。
義務教育が終わるまで忘れないようにします。

>めぐみさんへ
いつも、丁寧で温かいコメント、とっても嬉しいです。

ピーナッツ君、頑張ったんですね。
やはり、不安だったんだろうなあ。
でも、それを乗り越えて、優しいお兄さんに成長したんですね。

hinaの赤ちゃん返りが激しくなったとき、このコメントを
また読み返します!

>*シン*さんへ
確かに職場復帰を感じているのかもしれません。
私がトイレに行っても呼び続ける姿を見ると、そうかなっと思います。
ほんとに、敏感な子ですから。

従兄弟の子どもさん、凄い!4ヶ月で!
うちの閣下の赤ちゃん時代もそうだったようです。

>hime mamaさんへ
慎重な子かあ。家では椅子からダイブしたりと、身長とはかけ離れています。
まあ、ほんとにナイーブな子です。
さあ、下の子が産まれたらどうなるか・・・・・
不安定になるか、ハイになるか。
いじめっこ姉ちゃんになるか、世話焼き娘になるか。
どうなるでしょう。

2007/02/15(木) 22:55 hinaパー URL [編集]

はじめまして こんにちわ! 
パパさんが、育児休暇をとっての育児だったんですね。感動ですv-10 でも もうすぐ、復帰なさるのですね。後ろ髪、おもいっきり、伸びますよぉ~
 今までのブログも さかのぼって、ゆっくり読ませて頂きますね。
2007/03/01(木) 11:34 きゃさりん URL [編集]

コメントありがとうございます2

>きゃさりんさんへ
ようこそお出でくださいました。
過去の記事まで読んでくださるなんて、感動です。

ぜひ、また遊びにいらしてくださいね。
2007/03/02(金) 02:27 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
