コミュニティ検索 »
育児 | 2007/02/10(土) 02:17

症例:節分ショック後遺症


症状
・一人になれない。
・昼寝から目覚め、風呂上がりまで、抱っこしないと超音波泣き。
 およそ、3~5時間ほど断続的に泣き続ける。
・父親がトイレに行くと、「アテチャン~~」と泣き声で呼び続ける。
・抱っこすると、首に腕を巻き付け締め付ける。
・外出すると症状は治まる。
・風呂から上がると、機嫌が良くなる。
・ご飯を自分で食べなくなった。食べさせてもらわないと怒る。
・歯磨きをしない。仕上げ磨きをしろと怒る。
・何かをするとき、そばに座れと強要する。
・夜泣きの再開。


     DSCF2596.jpg


原因分析
・節分の豆まきによる、鬼の恐怖からPTSDの症状が窺える。
・節分ショックにより、赤ちゃん返りしてしまっている。
 もうすぐ弟が産まれてくるという両親の心境の変化による不安感や、
 第1次反抗期の予兆も合併していると思われる。


応急処置
・抱っこ(父親の腰痛が再発しているが、やむを得ない)
・外出時間を増やす。
・入浴時間を早める。


今後の処置についての検討
・ひたすら我慢(父親の精神状態と腰がもつのかが課題)
・できるだけ楽しい雰囲気作り(今のところ、効果が薄い)
・桶屋奇黄丸を飲んでみる。 (「主婦の知恵袋}ぷっちの☆さんのアドバイス)


 


賢明なる皆様のアドバイスを、心より願っております。
これって、節分ショックが誘引した、赤ちゃん返りでしょうか?
赤ちゃん返りを乗り越えるにはどうしたらいいのかなあ・・・



不安で泣き続ける娘を見るのは、ほんとに可愛そうで切ないです。






皆様の応援、いつも励みになります・・・
昨日の泣き声カラオケは3時間でした・・
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/209-6631fb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

気持ち,わかります!!!

hinaぱーさん,おはようございます!!
うなずきながら記事を読みました><
『第2子が生まれるという両親の心境の変化』←すごくわかります。
hinaちゃんはもうすぐお姉ちゃんなんですよね。
グズる子供の様子を見て,二人目の誕生を想像して,とても複雑な気持ちになったことを覚えています。
二人目が生まれた今は,もっと。。。下の子をあやしながら,上の子の様子を見ていると,今すぐ上の子を抱っこしてあげたくなったり。
今,うちの子も赤ちゃんがえりしています。
とにかく甘えさせてあげてます^^
もうすぐ赤ちゃんが生まれますね☆
私も今はいろんな不安をかかえながら生活しています。
これからお互いいろんな相談をしていけたらいいですね。
がんばりましょうね^-^☆
応援クリックしていきますね!!
がんばりましょう!!!
2007/02/10(土) 07:37 めぐみ URL [編集]

節分の記事、いまさらながら読ませてもらいました(^▽^;)
相当、怖い鬼だったのでしょうね・・・(;´д`)
【もうすぐ弟が産まれてくるという両親の心境の変化による不安感】、
hinaちゃんも、hinaちゃんなりに頑張ってるんでしょうね。。。
ちょうどその頑張ってるときに、こわ~い鬼さんがやってきて、
余計、パパやママが恋しくなっちゃってるのかも。
二人目の子がママのお腹にいるのがわかってるからこそ、
少しの不安でも、hinaちゃんの中では大きな不安になってしまってるんだと思います。
まだまだパパやママを独占したいお年頃。
大変だとは思いますが、hinaちゃんの不安を解消させてあげられるのは、
パパとママだけだと思うので、めいいっぱいラブラブしてあげてください☆
2007/02/10(土) 09:48 ナチ URL [編集]

豆まきの鬼でPTSDかぁ…。うーん。
でも、良いじゃないですか。今のうちです。べたべたできるの。しっかりビデオで撮って置いて、15年後に見せるべきです。
先日、TVで娘が父を「臭い」って言って嫌うのは、DNAが近いゆえに生物の本能として避ける”!って言っていましたもの。(世界一受けたい授業)たぶん、ガセややらせじゃないとは思いますけど…でも、TVだしね。
今のうち!今のうち!
2007/02/10(土) 10:06 いわさき URL [編集]

hinaちゃんかなり大変そうですね。
リロも、1歳8ヶ月くらいの時に泊まったホテルで、ロビーのピエロの絵に恐れおののき・・・
その夜はなかなか寝ないし、寝てもヒィーと悲鳴を上げて起きるし大変でした。
その後もしばらく、ピエロショックは続きましたよ。
可愛いピエロも、顔にペインティングした人なんかも恐怖の対象でした。

どうやって、いつぐらいに克服したのか忘れちゃいましたが。

おしゃべりが上手になってから、突然「ピエロが怖いって泣いてたねぇ」と言っていたので、よっぽど怖かったんだな~と思います。

赤ちゃん返りは、奥様の出産と重なってるのかしら?
2007/02/10(土) 12:09 ろころこ URL [編集]

うちは第2子はまだですが・・・
うちもママにベッタリ時期ありましたよ。
ママから離れない、離れると超音波泣き・・・
かなりママもストレス溜めてる時期が(^_^;)
何だか不安を抱えてるんでしょうね~子供ながらに。
ママが優しく抱っこしてあげると、「さみしかったの」とか言って泣いてましたからね。
うちでもそうでしたから、第2子が産まれる、そんな親の心境の変化など敏感に感じてるんでしょうね。
大変でしょうけど、優しく抱っこして話を聞いてあげるだけでもいいかもしれませんね~。
2007/02/10(土) 22:31 Towaパパ URL [編集]

うぬぬぬ・・・

hinaちゃんもずっと不安を抱えてたんでしょうね~
環境の変化とか、自分の自我の目覚めとか合わさって。
んで鬼によってどーんと引き起こされてしまった?
ひゃー
後悔しても仕方ないですけど、でも今はできるだけ
側にいてあげて少しでも不安を少なくしてあげないといけないのかも
しれませんね。。。
まもなくですから!
Pちゃんも、職場復帰も!

桶屋奇黄丸も含め、できることがんばってみてください!
応援してますぞ!!
2007/02/10(土) 22:47 ハピマ URL [編集]

そー言えばだいぶ前世界丸見えテレビで、PTSDでピエロとか身近にあるなんでもないものに恐怖を感じるやつがあってました。
ピエロと何かの形で症状が出る奴しか覚えていないんですが、ピエロの人は大人になっても症状が治らなくて気絶するほどのひどかったはず。
完治したんですけど精神科の先生みたいな人がかわいいピエロの絵をみせたり人形見せたり触らせたり時間をかけて直して言ってましたよ。  アドバイスになってませんが専門家にアドバイス貰ってみるのもいいかもですね。
2007/02/10(土) 23:54 ぱぱだす! URL [編集]

hinaちゃん、かなり引きずってるねぇ・・
でも、きっかけは節分だったかもしれないけど、
そのせいだけではないと思うよ!
もうすぐ、お姉ちゃんになるってことやらいろんなことを
敏感に感じとっている時期なんやと思う。
我が家の姫も急にハイハイをしてみたり・・
意味もなくべったりしたり、突然、抱きついてきて泣いたり・・
外に出る機会やいろんな人と出会う機会も増えて
子供なりのストレスもあるようやで!
今はかわいそうに・・と思うんじゃなくて
そんなhinaちゃんをかわいい★と抱きしめてあげてみては?
パパがお仕事復帰して、弟くんが生まれたら独り占めできない!
とhinaちゃんなりに感じているのかもしれないよ~!
2007/02/11(日) 14:31 hime mama URL [編集]

『節分ショック=赤ちゃん返り』 となったのかは定かじゃないけれど
確実に言えるのは「とーっても怖かった」というhinaちゃんの気持ちが癒えていないということでしょうか。
ムリに強引に以前のようなhinaちゃんに戻そうと思って頑張るよりは
自然に任せて その時々のhinaちゃんに合わせていく方がいいのかもしれませんよ。
たとえ 赤ちゃん返りだったとしても それは成長の証。
ベビーちゃんに嫉妬するほどhinaちゃんが成長したんだと思いましょう!
ねっ!
2007/02/11(日) 20:32 36 URL [編集]

赤ちゃん返り、実は自我が芽生えてきた時に起こることが多いそうです。
でも、今回のようなしぐさをするのは「甘えさせて欲しい」というメッセージだと思います。こんな時は、抱っこして、ほんの少し赤ちゃんにさせてあげるほうが効果的のようですよ。大変ですけどね。
でも、我が家もこうやって長女の時には対処しましたから。
2007/02/11(日) 23:29 ポッカ URL [編集]

hinaちゃん、子供ながらに色々不安をかかえているんでしょうね。
まだ自分でも上手く表現できないので、行動に現れているのかな?
こういう時期も今だけなので、
いっぱいいっぱい甘えさせてあげてね。

2007/02/12(月) 20:36 てんこ URL [編集]

ただいま(・∀・)ノ って元気にきたら…
なにか大変なことになっておりますね( ̄ン ̄;)
本日もご紹介ありがとうございます。

心配ですね…
経験がないので、なんにも「ちえぶ」でませんが…
小児科にいって相談されてみてはどうでしょう?
今は恐らく…出口の見えないトンネル状態。
ぱ~さんもちょっと出口が見えるかもしれません。

ポチでよければ、何度でもヾ(-_-) ガンバ 
2007/02/12(月) 23:00 ぷっちの☆ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>めぐみさんへ
おにぎり君誕生で、今、まさにといった感じでしょうね。
ピーナッツ君、やはり赤ちゃん返りしてますか。
めぐみさんの、温かい眼差しに脱帽です。
これからも相談させてくださいね。
応援ポチも感謝です。私もポチしに行きまーす!

>ナチさんへ
やはり、少しの不安が大きな不安になってしまったのかなあ。
さすがナチさん。そんな気がします。
解消させてあげるため、ラブラブします。抱きしめます!

>いわさきさんへ
衝撃的なコメント!説得力がありますね。
今のうち・・涙を流しながら抱きしめます。

>ろころこさんへ
姉貴分と勝手に慕わせてもらっているリロちゃん。
やはり、似たような経験がおありでしたか・・・・
時が解決してくれるのかなあ。
やはり、もうすぐ出産というのも影響していると思います。

>Towaパパさんへ
先輩、反省させられました。
そうですよね。子どもながらに不安が一杯なんでしょうね。
優しく抱っこで話・・・実践します。

>ハピマさんへ
できるだけ傍にいます。トイレも開けてます。
自分で閉めときながら、「アテトン・アテチャン」と泣いてますが・・
不安減少、できるだけ抱いてやります。

>ぱぱだす!さんへ
コメント内容、びっくりしました。
こんなことも、あるんですね。びっくり!
1才6ヶ月検診で相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

>hime mamaさんへ
子どもなりのストレス。ほんと、そうなんでしょうね。
 >今は可愛そうにと思うんじゃなくて
 >かわいい★と抱きしめてみては
じーんと来ました。そうですよね。
可愛い娘を、親バカ全開で抱きしめます!

>36さんへ
癒えてないんでしょうね。
おっしゃる通りです。以前に戻そうとするのは酷ですね。
ゆっくりと癒せればと思います。

>ポッカさんへ
ポンチちゃんも赤ちゃん返りしたんですね。
先輩パパさんの貴重なアドバイス。
久しぶりの赤ちゃんhinaを楽しみます。

>てんこさんへ
自分の気持ちを上手く表現できないから、一杯泣くんでしょうね。
おっしゃる通り、一杯甘えさそうと思います。
が・・・・ついついイライラしてしまう情けない父です。

>ぷっちの☆さんへ
お帰りなさいませ。
ちょうど1才6ヶ月検診があるので、相談しようと思います。
ポチで勇気づけられます。頑張るぞ!!!!
2007/02/13(火) 01:52 hinaパー URL [編集]

がんばって!

後遺症というよりも
反抗期の合併症と赤ちゃんへの期待と不安が混じって
いるのでしょうね。

みっころも私のお腹に赤ちゃんがいたときには
何かしら感じていたようなので
閣下さんのお腹が大きくなるにつれて
感じるものは更に大きくなるのでしょうねー。

そして、いよいよ反抗期が始まる予兆が出てきたのですね。
これからですよー!!
まだまだ序の口だと思って、気長に大きな心で
付き合ってあげてくださいね。

ポチポチっと
応援してますからね!
2007/02/13(火) 15:27 まひまひ URL [編集]

コメントありがとうございます2

これだけ不安定だと、Pがもうすぐ産まれてくることを
察知しているのかもしれませんね。

反抗期のはじまりかあ。
まだまだ序の口かあ。

気長に楽しみながら付き合います。
ポチを励みに・・・・・
2007/02/14(水) 01:19 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
