コミュニティ検索 »

この日も保育園の園庭開放へ。
前日のいつもの保育所とは別の、近所の保育園。
ここは、月1回の開放。


慣れていない場所でも、hinaはしがみつかない。
ただ、初めは表情から緊張が読み取れる。
以前と違っているのは、慣れない状況に不安を感じているのではなく、
遊びに来ている他の子ども達に緊張しているようだ。


滑り台も気になる。砂場も気になる。
みんなの所に行ってみたいような、恐いような・・・・
「一緒に遊びたいなあ」という心の声も聞こえてきそう。


「みんなの所に行く?」
と聞くと、うんと頷いて手を伸ばしてくる。


滑り台に行くと、喜ぶ。
喜んでいるものの緊張するのか、その場を離れる。


        DSCF2635.jpg

気に入ったのは、三輪車。
乗り物では、家でもバック専門だったが、前進できるようになる。
乗りながらも、時折、他の子を眺めている。


穴の開いた箱状の遊具(説明が下手で済みません)では、9ヶ月の男の子に
隠れたり覗いたりしながら、「バア」と声をかける。
ほんの少しだけ母性も育っているのでしょうか。



少しずつ、自分と両親以外への興味と関心が高まっているようです。
大きな成長を感じ、うれしく思いますが・・・・・



2時頃から、風呂上がりまで
たまに休憩はするものの、ほとんど泣き続けています。
抱っこしていると、ましにはなるのですが・・・


節分ショック、未だに継続中。
耳鳴りがしそうです。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
4時間の泣き声カラオケに付き合いたい方は
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/208-c8f3f836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

はじめまして○┓ペコリ

コメントありがとうございました☆
hinaちゃんも、うちのユゥと同じくらいなんですね^^
園開放、うちの近所でもあるらしいのですが、
なんだか私のほうが緊張してしまって、なかなか連れていってあげられずにいます(^▽^;)
外は雪がどっさりなので、いつも家からばかり遊ばせてるので、
いろんなトコへ連れてってあげたいんですけどね・・(;´▽`A``
にしても、2時頃からお風呂上りまで泣き続けられちゃうと、辛いですよね。。。
お昼寝は午前中に済ませちゃうのかな?
2007/02/09(金) 08:13 ナチ URL [編集]

hinaチャン 節分ショックからなかなか立ち直れないでいるんですね・・・。
まだ時間がかかるのかもしれませんね・・・。
hinaパーさん 閣下さん 時が過ぎてhinaチャンが完全復活するまで
もう少しの辛抱です。
頑張って!
2007/02/09(金) 09:59 36 URL [編集]

癒やされました☆

お久しぶりです!!このたび(http://yaplog.jp/megumi04/)を卒業し,新たにブログを作りました。
http://megumi04.blog92.fc2.comです。
お時間があるときにでも遊びに来てください^-^

記事を読んで癒やされました。
なんだか気持ちがわかるようでした^-^
子供の成長は嬉しいですが,時々,「私にくっついてくる今という時を大切にしよう」なんて思ったりします。

重大発表が…1月18日に第2子を出産しました☆☆☆
2007/02/09(金) 10:43 めぐみ URL [編集]

hinaちゃんの順調な成長ぶりが伝わってくるよ~★
気になるけど、まだ緊張・・
そんなかわいらしいhinaちゃんの様子!分かるなぁ~
我が家の姫も子供の声には敏感で・・
お出かけして近くにいたりするとかなりの対抗心・・笑
子供って大人が思ってるより色々と考えたり感じたりしてるのかも?!
それにしても4時間のカラオケ状態はツライね・・
それもあと少し!と思えば貴重に思えるのが不思議だね!
2007/02/09(金) 12:15 hime mama URL [編集]

hinaちゃんは 結構 感受性の強い女の子なんですよね。
それとも hinaパーさんの「鬼」がよっぽどリアルだったのか・・・
hinaちゃんの恐怖心が早く回復されて、いつもの明るいパパっ子のhinaちゃんに戻ってくれたらいいですね。
2007/02/09(金) 13:07 poo mama URL [編集]

4時間なんて…困りましたね。
あのぉ…ちえぶ~にくる「かぴこさん」が
最近、桶屋奇黄丸(ひやきおうがん)を試してみたらよかったって…
お薬みたいです。夜鳴き・かんむしなんかに良いみたいです。

ぱ~さまだけなら(?)いいんですが、奥様大事な時期ですし、
良かったら試してみては。
うちはもともとあまり泣かない子なので、泣かれるとかなりのストレスを感じてしまいます。

でも、ひなちゃん泣くの得意だからなぁ…
ひとまず ぽち★┐(´ー`)┌
2007/02/09(金) 13:38 ぷっちの☆ URL [編集]

三輪車姿、様になっています(^▽^)

節分ショックはまだ続いてるのですか~。
もりぞうは抱っこさえすれば泣かない子だけど
中耳炎の切開をした後は、抱っこしてもぐずぐずしてました。
それだけでも、精神的に疲れるのに
hinaちゃん4時間も泣き続けだなんて・・・(><)
hinaパーさん頑張れ~!!
2007/02/09(金) 15:49 mimi URL [編集]

みんなの所に行ってみたいような、恐いような・・・・
↑よくわかります。
ゆういちろうはその後にみんな近づいてこないで・・・って感じがしますが。
少しずつですがみんなとの交流がもてるようになると親としてはうれしいですよね。
まだhinaちゃんちには鬼さん出て行ってないのかな・・・
早く立ち直ってくれるといいですね!!
2007/02/09(金) 16:33 侑くんママ URL [編集]

この三輪車、よく見ると四輪車??(´@ω@`)
峰藤子バリのポーズで決まってます(´☆ω☆`)

他の子に興味が沸き出したhinaちゃん。
もうすぐお姉さんになるhinaちゃん。
これからますます、グンと成長することでしょうね☆
あの日の鬼のお面がどっからかポロっと現れないように、厳重に管理しておかなければなりませんね(≧Д≦)
2007/02/09(金) 17:10 じろんも URL [編集]

もうすぐお姉ちゃんになるhinaちゃん。
そろそろ自覚もわいてきたのかな?
でも早くカラオケやめないと・・・
魔の二重奏になってしまう・・・

パパさん、ママさんがんばれ!
2007/02/09(金) 20:15 ハピマ URL [編集]

兄弟のいない1歳時は中々他の子と遊ぶ事はないですね。
うちの1歳2ヶ月も夜鳴きが始まってちょこちょこちょこ起こされます!
2007/02/09(金) 21:32 ぱぱだす! URL [編集]

あら、まだ節分ショックが治らないのね~
4時間って、スゴイ!
うちは、兄弟喧嘩(物の取り合い)以外では、めったに泣かないので
想像しただけで、おそろし~・・・
母性、あるみたいですよね、この時期の子供でも!
人形をオンブしたり、寝かしつけたり!
オムツのCMで赤ちゃんが出てくると、妙に反応してます。
2007/02/09(金) 22:21 RUNA URL [編集]

hinaちゃんは少しずつ、自分からお友達の中に入ろうとする気持ちが出てきたみたいですね。
hinaちゃんが他の子供たちと遊べるように、保育園や公園に連れて行くことはとってもいいことだと思います。
なかなかできないことですよ。
2007/02/10(土) 00:13 ポッカ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>ナチさんへ
ようこそ、お出でくださいました。
初めは私も緊張しましたが、娘の成長が感じられるので
園庭開放への参加が楽しみになっています。

お昼寝は1時半から2時でした。短い・・・・
最近は、昼寝の目覚めから風呂上がりまで、ずっと泣いてます。

>36さんへ
まだまだ時間がかかりそうです。
ひょっとしたら、産まれてくるPに嫉妬して、赤ちゃん帰り?
辛抱辛抱。頑張ります。

>めぐみさんへ
お帰りなさいませ。もう、感動です!
おにぎり君の誕生、おめでとうございます!
うちも、もうすぐ第2子のPが誕生します。
新生児育児について、またアドバイス下さいね。

>hime mamaさんへ
hinaの気になるけど緊張する様子が伝わり、うれしい!
さすがは、ちょっと先輩ママさん!
貴重には思えても、泣き声を聞き続けるのは苦行なんです・・・

>poo mamaさんへ
私の鬼は、なまはげに比べると、コンとまがいのものだったんですけどねえ。
やはり、相当のびびりなんでしょうね。
復活はいつになることやら。
Pが産まれてきたら、赤ちゃん帰りが酷くなるのかが心配です。

>ぷっちの☆さんへ
桶屋奇黄丸・・実は閣下と話していたところです。
昔は頻繁にCMが流れていましたよね。え?年齢がばれますか?

もともと泣かない子・・羨ましいです。
新生児の頃は、ほぼ24時間抱っこして、閣下は参ってしまったぐらいの泣き虫。
アドバイスとポチ、感謝です。

>mimiさんへ
米袋抱っこの頃など、泣き続けられるのには慣れているつもりだったのですが、
久しぶりかつ、連日だと参ってしまいます。
応援が励みになってます。頑張るぞ!!!!!!

>侑くんママさんへ
侑君と同じで、うちも近寄ってこられるのは苦手みたいです。
バイバイは満面の笑みなのに・・・・
うちの鬼は、いつ退散してくれるのでしょうか。

>じろんもさんへ
さすが、じろんもさん!目の付け所が違う。恐れ入りました。
確かに四輪車ですね。
鬼の面、来年まで厳重に隠しておかねば・・・

>ハピマさんへ
魔の二重奏・・・
只今、最も恐れている最悪のシナリオです。
がががが、頑張ります。頑張れるかなあ。

>ぱぱだす!さんへ
うちは、夜泣きがようやくおさまっていたのに、
節分ショックで復活しております。ともに頑張りましょう。

>RUNAさんへ
はい、節分ショック、未だに続いております。
母性が湧いてくるとともに、赤ちゃん帰りも感じられます。
ああ、今日は何時間泣くことやら・・・・

>ポッカさんへ
まだ友だちの中に入ろうとする兆しは見られませんが、
ようやく気になりだしたようです。
一番興味を引かれるのは、小学生の男の子のようなんです。
やはり、娘も女か(T_T)(T_T)
2007/02/10(土) 01:12 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
