コミュニティ検索 »

節分ショックが尾を引く中、いつもの園庭開放へ。


暖冬の恩恵で、ぽかぽか陽気の中、外遊び。
相変わらず、お友達の中に入ろうとはしませんが、
ご機嫌で砂遊び。


スコップで砂を机にひたすら乗せる。(以前はこれだけで感動)
そして、ひたすら容器に移し替え。そしてビールケースの穴に落とす。


ボールが出てくると、「ボール・ボール」と叫びながら、スコップを投げ捨てる。
開放常連のMちゃんが声をかけてくれても、全く相手にしない。


DSCF2628.jpg 砂まみれのまま部屋に戻ろうとしたので、
 強制移動。
 ジャングルジムに乗せてみる。
 気に入る。
 そこへちょうど1才年上のHちゃんが来る。
 さすがに2才。
 いろんな技を見せてくれる。
 hinaも影響を受けたのか、移動を開始。
 私は冷や冷や。

 真似をして、斜め懸垂まで。。。。。
 知らない間に、こんなに筋力がついていたとは。
 高いところが平気なのに、
 ちょっと鬼を見ただけで(←参照)・・・

 


 部屋に戻って、ボールの玩具を引っ張り出す。
 4つのボールを入れて、ぐるぐる回る玩具。
 Mちゃんも興味を持つ。
 1歳児VS3歳児の争い。
 娘も負けていない。
 Mちゃんのボールを奪おうとする。
 Mちゃんは決して渡さない。
 出てきたボールを娘に渡さない。


 


しかし、不思議なもので、しばらく経つとルールが出来ている。
青の2つはMちゃん。黄色と赤はhinaのもの。
hinaも、そのルールを理解して遊んでいる。


そこへ、これまた常連のS君参戦。
ルールが壊れる。
それぞれの親が介入するも、戦いが激しくなる。
それでも、黄色はhinaの分というルールができる。
まあ、その黄色をMちゃんとS君が奪い合ってhinaに渡すバトルが続き、
その隙にhinaが、Mちゃんの青ボールを奪おうとバトルが勃発するのだが。


今まで交流らしい交流が見られなかったので、ほんとに楽しかった。
娘がバトルに加わり、ルールも理解したことが、うれしかった。
子どもはやはり、子どもの世界で育つんですね。


ただ・・・・数年後の姉弟げんかを想像するとぞっとしましたが。。。


その後、家の外に出て待ってくれる閣下婆ちゃんに、はるか遠くから気づき、
大はしゃぎで手を振る姿からも、hinaの楽しさが伝わってきました。



ちなみに、夕方、帰宅後は黄昏泣きが風呂上がりまで続きました。
節分ショックは継続中です。





皆様の応援、いつも励みになります・・・
節分ショックの悪夢をポチで開放してください!!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/207-d021c076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

ひなちゃま!ファイトです!!
きっと ぱ~さま が守ってくれるから、
鬼なんて怖くないわよ!

ほれ、ポチしてくから、そんなに泣くな。
2007/02/08(木) 14:59 ぷっちの☆ URL [編集]

1歳~2歳て一人遊びが普通なんですよね(妹保母さん談)
兄弟がいるうちでは、次女は徐々に姉と遊ぶ(?)ようになってきました。
2007/02/08(木) 15:33 ぱぱだす! URL [編集]

数年後の姉弟げんか・・・うちもまだまだかわいいもんなので、怖いです。何しろ3人になるし^^;
それにしてもhinaちゃん、随分と場所見知り、人見知りが少なくなって、他の子と遊べてるなんてすごいですね!!
やっぱり、hinaパーさんがまめに通ってあげているからこその成長ですね♪
2007/02/08(木) 21:13 ふふふ。。 URL [編集]

hinaちゃんくらいになると友達と遊んで(?)くれるんですねー!
今は協調性がないのなんのって・・・
見てるだけでも楽しそう!
hinaちゃんもたくさんのお友達といっぱい触れ合えたから
こその成長ですね!
2007/02/08(木) 21:18 ハピマ URL [編集]

子供には子供の世界があって、ルールを作るんですよね~
うちのは、全然理解できず、ワガママ放題ですが・・・
最近ようやく「順番」が理解できるようになったくらいです。
上の子がガマンする事が多いから、hinaちゃんもこれからは
弟に振り回されちゃうようになるのかな~!
2歳違いだと、兄弟喧嘩も、たくさんあるでしょうね!!!

節分ショック、早く治るといいですね・・・
2007/02/08(木) 22:04 RUNA URL [編集]

子供が遊んでいる姿って見ていて楽しいですよね。
もちろんハラハラドキドキは付き物ですけど。
親が一緒になって遊ぶのもいいけど、時々は子供同士で遊んでいるのを見るのが好きな私です。

数年後の姉弟ゲンカ。どんな感じになるのかな?
ちょっと想像がつかない・・・・。
2007/02/08(木) 23:07 ポッカ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>ぷっちの☆さんへ
はい、命をかけて守るつもりです。
が、信頼してくれていないのでしょうか?
ポチで、幾分おさまったかな?感謝感謝です。

>ぱぱだす!さんへ
当分一人遊び主体ですね。
下の子が産まれて、どうなるか。興味津々です。

>ふふふ。。さんへ
ほんと、以前と比べると、物怖じしなくなってきました。
姉弟げんか・・・でも、ちょっと楽しみなんですよね。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
でも、きっと、成長の時期があるんでしょうね。

>ハピマさんへ
おいっちゃんに比べると、格段に触れ合いが少ないのが心配でしたが、
お兄さんお姉さんに鍛えられているようです。
やっと、他の子に興味を持ちだしたかな?

>RUNAさんへ
うちもわがまま放題ですが、Mちゃんが相当気を遣ってくれていました。
彼女も妹が出来たばかりなので、母性が出たのかなあ。
姉弟喧嘩・・・楽しみだけど、恐ろしい。

>ポッカさんへ
・・・子ども同士で遊んでいるのを見るのが好きな私です。
わかります。ものすごく分かります。
来年は、我が家でも見られるかなあ。

数年後の姉弟げんか。楽しみだけど、想像はしたくありません。
2007/02/09(金) 00:00 hinaパー URL [編集]

自然とできあがってるルール。
親の手が届かないところにいても、こうやって自分たちで生きてくための年相応の術を身につけてくのですね。
子どもってやっぱスゴい(´・ω・`)

まー私も姉弟ゲンカは日常茶飯事でしたから!!!!
思春期には2人してガラスの1枚や2枚………
ぁぁー……いえいえ(´∀`;;)汗
2007/02/09(金) 00:05 じろんも URL [編集]

関わり

子どもには子どもの世界のルールがあるんですよね。
今日のhinaちゃんのやり取りを見ると
まさしくですね。
こうして、友達関係も築かれていくだけど
それまでの道のりって長いですよねー。

姉弟には、姉弟のルールがあるけど
小さいうちは激しいバトルとなりそうですね・・・
2007/02/09(金) 00:39 まひまひ URL [編集]

うぅん、子供ルール…難しいですね(´・ω・`)

友達との交流…と言っても仲良しもあれば喧嘩もありますよね。
すぐ喧嘩して、すぐ仲良くなれるのが子供の特権と思ってますv-21

喧嘩の最中は鬼の事も忘れているでしょうし…(*´艸`*)
2007/02/09(金) 00:39 *シン* URL [編集]

コメントありがとうございます2

>じろんもさんへ
親の手が届かないところで・・
姉弟だと、まさに親の手の届かない世界が広がっていくでしょうね。
思春期のじろんもさん。
またエピソードを聞いてみたいなあ。

>まひまひさんへ
子どもの世界のルール、楽しいですね。
見ていてハラハラもしますが・・・・・

姉弟のバトルは、もっと激しいんだろうなあ。

>*シン*さんへ
3才の子同士を見ていると、ほんとびっくり。
もの凄い形相で奪い合い。そして2人で大爆笑。
の後、背中を向けて他の遊びに夢中。

ちなみに、hinaは帰宅するたびに鬼を思い出すようです。
2007/02/09(金) 01:18 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
