コミュニティ検索 »
育児 | 2007/02/04(日) 23:59

節分の日。
室町時代から続いているという、長田神社古式追儺式を見学に。
陣内智則・藤原紀香(敬称略)で有名になった生田神社に比べると
マイナーな神社ですが、そこそこの人が集まります。


鬼を見て娘は恐がるかなあと思いきや、さほどでもないようす。
しばらく、肩車で見せ、閣下に記念撮影してもらい終了。
今度は私が撮影。

  DSC01185.jpg


その間、hinaは、


  DSC01199.jpg


その後、巻きずしなどなどの買い物に。
暖冬と言えども、寒さが身に滲みたのかぐったり。

しかし、帰宅後、抱っこから降ろすと一目散に買い物袋へ。
そして、コロッケを取り出しかぶりつく。
取り上げると号泣。
相当、お腹が空いていたようだ。


急いで、鬼の準備。


数年ぶりに着る赤のトレーナー。
太ったせいか、ピチピチで苦しい。
下は黒に赤のラインの入ったジャージ。
購入した鬼のお面をつけて、ドスンドスンと部屋に向う。


追儺式では鬼を恐がらなかったので、なまはげチックにドスをきかせ、
「悪い子はいねがー!泣ぐ子はいねがー!」
と少々大袈裟に入場。


  DSC01201.jpg

聞いたことのない怯えた号泣でした。
閣下にしがみついて怯え、泣き続ける娘。


鬼の面をつけたまま、一眼レフを構えて撮影。
怯え続ける娘。
これはいかんと豆を待つも、袋に入ったまま。


鬼が豆の袋を開けて渡す、何とも不思議な光景。
閣下は、あまりのhinaの怯えに動揺し、
「鬼は外・福は内」のかけ声もなしに、私に豆を投げつける。
「やられたー。わー」と退散するも、娘は泣き続ける。


着替えて部屋に戻ると、泣きながら抱きついてくる娘。
可愛い。
ちょっとやりすぎたと後悔。


あれだけお腹が減っていたのに、晩ご飯も食べずに眠る。
9時半に起きて風呂に入れるも、しくしくと泣いている。
布団に入ると廃人。
ただただ1点を見つめている。
いつも寝かしつけでは一緒に30分は歌うのに無反応。
こちょばしても無反応。
目をつぶるも、すぐに目を開け、1点を見つめる。


私は先に寝てしまったのですが、閣下が2時に床につこうとしたとき、
まだ、ぼんやり目を開けていたそうです。


4日は元気が戻ったものの、一人になると大泣きしてしまいます。


節分ショックはしばらく続きそう。


我が家の鬼は、ちょっぴり反省しております。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
    鬼は外、福はポチ!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/205-ee8db2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

たはは…、トラウマになっちゃいましたかねー。

でも、いいんです!
人生にはとても怖いこと、恐ろしいことが山のようにあります。
今からそういったものに対応できる強い心を持たねばなりません。

これからしばらく、「早く寝ないと鬼さん来るよ」とか
「ご飯食べないと鬼さん来るよ」とか「お風呂に入らないと…
どうにも言うことを聞かない時に使えるフレーズになりますしね。
2007/02/05(月) 09:03 はりまお URL [編集]

>節分ショック
(≧Д≦)まさしく文字通りですな!!!
ここまで効き目(?)があるとは、ですね。
廃人だなんて、ちょっぴりhinaちゃんかわいそう(´Д`;)
泣いてる写真は少々もらい泣きしてしまいました。
チビも画面のhinaちゃんを見て「泣きよーよ」って悲しげに言ってましたよ(´∀`;;)

しかし…コロッケ。
今ものスゴい食べたい衝動にかられています!!ヽ(>Д<)ノアゲタテサイコー
2007/02/05(月) 10:06 じろんも URL [編集]

鬼の顔をしたコロッケでも作ってあげるしか・・・

ちょっと可愛そうですねv-406
2007/02/05(月) 10:19 ぱぱだす! URL [編集]

うああああぁ…そこまでなっちゃいましたか?
早く忘れちゃうといいですね。
しかし、神社では怖がらなかったのに、ウチでは…って、きっとちかくだったからかなぁ…。
2007/02/05(月) 10:29 いわさき URL [編集]

hinaちゃん相当なショックだったんですね。
でも、やっぱり怖いものがあるって大切ですよ。
うん・・・と自分に言い聞かせてます。

実はリロも怯えて号泣でした。
hinaちゃんより色々分かってるので、廃人とまではいきませんでしたが、相当怖かったみたいです。

2007/02/05(月) 11:14 ろころこ URL [編集]

あらあら・・・
そこまで泣いてくれちゃうとちょっと鬼さんも反省ですよね。
廃人になっちゃうとは相当びっくりだったんですね。
赤いトレーナーまできて準備バッチリのhinaパーさんさすがです。
うちもパパはそのままだったので拍子抜けでした・・・
2007/02/05(月) 13:19 侑くんママ URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/05(月) 14:07 [編集]

お久しぶりです^^

節分ショック・・・hinaちゃんにとっては相当ビックリな出来事だったんでしょうね><
hinaパーさんもそんなhinaちゃんを見てビックリしたでしょうね。
早くhinaちゃんが復活しますように☆
2007/02/05(月) 14:21 めぇ URL [編集]

ぴちっとした赤いトレーナーの鬼さんの画像が見たかったです♪
しばらくは使えますね^^。
うちの娘もネコしょっくがしばらく続き、家でもずっと私にくっついたままでしたが、ごはん食べないときに「ネコさんくるよ」と言えば食べるし、もぉ~、便利なフレーズでイロイロ使っちゃってます♪
↓Priea、私も利用してます^^。
2007/02/05(月) 14:31 hiro URL [編集]

反省しなくてもいいのでは?
大成功ですよ。これで、××したら鬼がくるよ!!
って、「おどし」が効きます( ̄ン ̄;)v

これで、すこしぱ~サマの育児がらくになればいいのでは?
ファイト!ぽち★
2007/02/05(月) 14:51 ぷっちの☆ URL [編集]

ショック

みっころも、相当怖がってましたから
声を出して近づいてきた鬼に驚いてしまったのでしょうねー。

これは、ちとやりすぎちゃいましたか・・・
まぁーこれも経験。
hinaちゃんも怖いものがわかったし
やり過ぎもいけないと親もわかったし
良い節分になりましたねe-287
2007/02/05(月) 14:54 まひまひ URL [編集]

あらら・・・・相当怖かったようですね。
写真の表情がそれを物語っているような。
でも、行事の一つとしてこれはこれでいいと思いますよ。
だって秋田県のなまはげなんてもっと怖いでしょ。
ほとんどの子供が大泣きしてるし。でも、行事の一つとして毎年行われているし。
hinaちゃんは大丈夫ですよ。
2007/02/05(月) 22:27 ポッカ URL [編集]

そんなに!?

hinaちゃん相当ショックだったのかな??
変なトラウマにならなきゃいいけど・・・
来年からは控えめに、ですね!
2007/02/05(月) 22:27 ふふふ。。 URL [編集]

あちゃー!!!パパさんもショック!!やねぇ
我が家の姫もそういう時があったよ・・
何が原因だったか忘れちゃったけど
寝てても思い出すのか、夢を見るのか起きては泣いて・・
でも、みなさまが言ってるみたいに
”悪いことしたら鬼が来るよ!”
って使うのはいいかもしれないね!
2007/02/05(月) 22:32 hime mama URL [編集]

すみません。。。
笑い事じゃないのに、爆笑してしまいました・・・
hinaちゃん、そーとーなショックですねぇ
廃人って・・・(笑)←だから笑うなって

そのままうちにも来て欲しかったですわー

hinaちゃん、なんだか最近ヨリ一層パパさんに似てきましたね~☆
2007/02/05(月) 22:55 ハピマ URL [編集]

これ~!だめじゃないですか そんなにびびらせて。

hinaちゃん、廃人になるほどこわかったんだ・・・かわいそう!!
うちの悪ガキに見せてやって欲しかったです。

hinaパーさん、きっと閣下に怒られたんじゃないですか?
2007/02/06(火) 00:49 やっぴーママ URL [編集]

また、えらい本格的にやりましたね。
うちも本格的にやったらよかったかなぁと思ってましたけど
やらんでよかったw
また鬼が出るかもと思って寝るに寝られなかったんですかね。
反省する気持ちもわかるけど、悪いことしたら鬼が出るって
役にたちそうですね。
いやぁ、そうは思ってもあたしはしないでおこうw
2007/02/06(火) 02:09 otsuki URL [編集]

コメントありがとうございます!

>はりまおさんへ
励ましのコメント、ありがとうございます。
対応できる強い心・・・ほんとに願います。

「鬼さん来るよ」を使いたいのですが、
当分、恐がりすぎて使えそうにありません。
2才に近づいたら武器になるかなあ。

>じろんもさんへ
チビちゃんも応援してくれましたか。心強い。
廃人から復活しましたが、尾を引いております。

コロッケ・・・一口だけで済んでよかった。
肉屋のコロッケは大好きです。

>ぱぱだす!さんへ
鬼顔コロッケ・・・・・
近所に鬼平コロッケは売っているので、それにしようかな。

>いわさきさんへ
距離感が大切なようですね。
うちの娘は、1m離れていると、誰にでも愛想がいいんです。

>ろころこさんへ
来年はリロちゃんぐらいの号泣かなあ。
ちょっぴり楽しみにしています。廃人にならなければ・・・
恐いもの・・大切ですよね。
私は子どもの頃、寺の前の仁王さんが恐いものでした。

>侑君ママさんへ
はい、鬼さんは大変反省しております。
泣かそうとは思っていましたが、廃人になるとは・・・
お互い、来年の反応が楽しみですね。

>めぇさんへ
お久しぶりです。そして、おめでとうございます!!!
・・・早く復活しますように☆。
大人しめの復活を願っております。

>hiroさんへ
しばらく鬼効果を使えそうですが、
効果がありすぎて、逆に使えないかも・・・・
落ち着いた頃に使わせて頂きます。

priea///お使いですか!

>ぷっちの☆さんへ
適度に恐がるだけなら良かったのですが、廃人に・・・
しばらく、「鬼さん来るよ」はよっぽどの時しか使えそうにありません。

でも、数ヶ月後には使おうかなあ。ぐしぐしぐしし。

>まひまひさんへ
みっころちゃんも、恐がってましたか。
我が家の鬼も、悪のりが過ぎたのかもしれません。
やりすぎ・・・来年もやってしまうかも。

>ポッカさんへ
励ましのコメントに、勇気が湧きました。
本物のなまはげなら、娘は入院していたかも・・・・
でも、伝統の行事として続いてきたということは、
昔からこうした経験がとても大切だと考えられてきたんですよね。
よし。ありがとうございます。

>ふふふ。。さんへ
変なトラウマ・・・なるかも・・・
しかし、鬼の面をかぶると、私のイタズラ心が・・・・
来年も泣かしそうです。

>hime mamaさんへ
「悪いことしたら・・・」
使いすぎに注意しようと思います。
hime様と同様、娘の睡眠は浅くなっております。

>ハピマさんへ
爆笑・・・廃人姿に、鬼も反省しきりです。
来年あたり、ハピマ家へ出張しましょうか?

似てきましたか?ふふふふふふふふふふふ。
閣下には内緒でお願いします。

>やっぴーママさんへ
はい。すみません。反省しております。
3回だけなんですけどね。「悪い子はいねがー」って。

閣下に・・・「あーあ」と冷たく・・・・・

>otsukiさんへ
当初の計画では、もっと本格的にと思っていたのですが、
控えめにしても、効果は過剰でした。
来年あたり、otsukiさんも、どうです?
2007/02/06(火) 15:16 hinaパー URL [編集]

hinaパーさん やっちゃいましたね・・・  うちでも やりましたよ  でも pooは鬼の面を被ったpapaの顔面30cmの距離で思いっきり 「鬼は外~  鬼は外~ ぎゃははは」 っと楽しそうでした。
やっぱり 男の子と女の子とは違うんでしょうか?
hinaちゃんが来年 鬼さんに負けないように豆まきが出来たらいいですね。
2007/02/06(火) 15:27 poo mama URL [編集]

あらら~
hinaちゃん、よっぽど怖かったんだね。
いけないと思いながら笑っちゃいました・・・ゴメンネ
ウチも来年はやってみようかな。
娘の反応が楽しみ♪ウフフ
2007/02/06(火) 20:33 てんこ URL [編集]

鬼の面をつけたまま、撮影しているhinaパーさんを見てみたかった。(笑
2007/02/06(火) 21:41 サトウトシオ URL [編集]

恐怖で泣いてるhinaちゃんもカワイイ(不謹慎!?)
それにしても、かな~り強烈だったのね、鬼ショック。
布団で廃人化している所を想像して、笑っちゃった(これも不謹慎だよね)
うちは全然平気で、投げた豆を拾い食いでした、それも何だかな~って感じです。

2007/02/06(火) 22:23 RUNA URL [編集]

我が家もなまはげチックな節分になっちゃいました。
お互いちょっと反省ですね・・・
来年は楽しく豆まきできるように考えないとなぁ。

できれば鬼の写真も見たかったかな・・・
2007/02/06(火) 23:06 Towaパパ URL [編集]

>鬼を見て娘は恐がるかなあと思いきや、さほどでもないようす
1歳5ヶ月で鬼が怖くないなんてスゴイなぁ(*´∀`)ノ
ウチのなんて、1歳7ヶ月で迎えた去年は散々でしたよ~って…

………。

やっぱダメでしたか…。
ウチの1年前を彷彿とさせるものが…。

でも大丈夫!
1年も経てば、鬼の形相で鬼に豆を投げつけてきますから(^^;)
2007/02/06(火) 23:33 ゆずぴパパ URL [編集]

コメントありがとうございます2

>poo mamaさんへ
パパさんの悲鳴が聞こえてきそうですね。
hinaも、もう少し強くなってくれれば・・・・
でも、30cmの距離から「鬼は外・・」は恐ろしいなあ。

>てんこさんへ
よっぽど恐かったみたいです。
かなり尾を引き、未だに私が部屋から出ると大泣きです。
来年、お互いに楽しみですね。

>サトウトシオさんへ
・・・鬼の面を着けたまま撮影している・・・
閣下も、その姿をビデオに撮りたかったと言ってました。

>RUNAさんへ
廃人と化した娘も、思い出の1ページに残りそうです。
拾い食いするチビちゃんも見てみたいなあ。
来年は、娘もそれくらい逞しくなってくれることを願っています。

>Towaパパさんへ
ちょっぴり恐くて、でも楽しい豆まき。
来年は、我が家も目指します。
鬼の写真・・閣下も撮りたかったようですが、しがみつかれて無理でした。

>ゆずぴパパさんへ
・・・ウチの1年前を彷彿とさせるものが・・・
やはり、娘は、ゆずぴたんの後を追っていますね。

・・・1年経てば、鬼の形相で・・・
楽しみ5%、恐怖が95%です。
2007/02/07(水) 22:25 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
