コミュニティ検索 »

今年初の園庭開放へ、夫婦揃って。
二人で準備できると、朝もバタバタしないで快適。


hinaも、一瞬場所見知りの様子をしめすも、すぐに慣れて遊びだす。
常連の3歳児Mちゃんも、「hinaちゃん!」と声をかけてくれる。
保育士さんも、「hinaちゃんのママですか?」と、びっくりしたように声をかけてくれた。


お姉さんになったばかりのMちゃん。積極的にhinaへ声をかけてくれる。
が・・・・・・
hinaは、ほとんど反応してくれない。
散歩していると、子どもを見かけては愛想を振りまくるくせに。


          DSCF2598.jpg


天気がいいので外へ。
すぐに砂遊びを始める。
相変わらず、Mちゃんの声かけには反応しない。
それでも、機嫌を損ねないMちゃんに感謝。


周囲のお友達には関わろうとする雰囲気は感じられない。
一緒に遊ぶのは、まだまだ先のよう。
それでも、黙々と無表情で砂を救う姿は、見ていて楽しい。


私が他のこと遊んでいても、部屋に戻っても、
hinaは、ちらっと探している様子を見せるものの、黙々と遊び続ける。
1才前の様子を思い出すと、かなりの成長。


ボールが用意される。
大好きな娘は、目の色を変える。
投げたボールを奪われる。
「ンギャーーーー!ウォー」2才ぐらいの女の子に雄叫び威嚇。
違うボールを渡して一件落着。


他の子は私にボールを投げて、ミニキャッチボールを楽しむ。
娘はとられまいとしてか、抱きしめたまま。
しかも、1つしっかり持ってるのに、他の子のボールを抱える。
その子がとろうとすると、「ンギャーーーー!ウォー」と怒る。
「ドーゾ」と返してもらう。親としては悲しい。
こんなところで、女王様ぶりを発揮されては・・・・・・・


数年後の姉弟げんかが想像され、ぞっとしてしまいます。



しかし、よっぽど楽しかったのでしょう。
その後、終始ご機嫌。
ほんとにご機嫌。


お昼ご飯も、私が楽しみにしていた、コンビニのよりも大きな豚まんを
奪って平らげました。


夜もなかなか寝付かず。


私も、うれしい悲鳴をあげております。




皆様の応援、いつも励みになります・・・
今日は、いくつ誤字があるでしょうか・・・
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/203-2e2fa8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

下の子が出来るとどうなるんでしょうねぇ。
自然とお姉さんになっていくんでしょうか。
赤ちゃんがえりとか、いろいろ聞くけど
楽しみですね。
2007/02/01(木) 01:05 otsuki URL [編集]

hinaちゃんも完全復活されたようで何よりです(`・ω・´)
前記事から読ませていただきました。
撮影に来られたOさん、素敵な方ですね★
メールの文章から「丁寧な方だなー」という印象はありましたが、実際そうだったんですね!(≧∀≦)

チビが参加してるサークルや近所のチャイルドルームは、女の子が多くていつもやさしい雰囲気の中で遊んでいます。
だからおもちゃの取り合いといっても、どっちかっていうと譲り合い?!に近い。
男の子同士だとどうなるんだろうって少し心配しています(´∀`;;)
2007/02/01(木) 07:59 じろんも URL [編集]

園庭開放

保育園では、いろんな年齢の子どもと
関われるのでいいですよね。

あれもこれも手にしたいhinaちゃんの様子に
みっころもそうだなぁーと思いましたよ。
威嚇はしないけど、無言で逃げてますi-229
2007/02/01(木) 13:39 まひまひ URL [編集]

うちの長男が通ってる幼稚園には、
「なかよしクラブ」ってのがあります。
未修園児が集まるサークル(幼稚園の営業?)です。

二男はコレに通っているので、
幼稚園で遊ぶのには慣れてるようです。
実際、楽しいみたいですよ(^^)

子供は子供同士で触れ合うのが一番ですね。
2007/02/01(木) 18:26 いがたけひこ URL [編集]

hinaちゃん、突発だったのね。
それなら安心ですね。
子供は子供同士で遊ぶのが一番いいですよね。
楽しそうに遊んでる様子が目に浮かぶようです。
私も春になったら、いっぱい公園やら児童会館やらに連れて行かないとな・・・
2007/02/01(木) 20:48 てんこ URL [編集]

うちも同じです!!
ぜんぜんお友達に反応示さないし・・・
それどころか、近づいていこうともしません。
むこうからくると警戒して他のところへ行っちゃうし。
おもちゃを取られても悲しい顔をするだけでぜんぜん。
でも、先日大好きなボールを取られた時は大泣きしてママのところに走ってきました。
すごい悔しかったみたいです。
でも、ママは少し嬉しかったです。
1歳なのにもうその子の性格が出てきてるので色々な子がいますよね。
2007/02/01(木) 20:56 侑くんママ URL [編集]

従兄弟の子供の場合だと、お友達も体の成長と一緒で、いつの間にか出来ている感じでしたi-190
パパ離れが出来て、次にお友達作りになるんじゃないでしょうか??

…変な文章ですいません。
うまくまとめられませんでしたv-13
2007/02/01(木) 21:17 *シン* URL [編集]

うちも欲しい物は、威嚇して手に入れる派です
「ま~!!!!」と怒るんですが、きっと、私の「もう!」をマネしているのかと・・・
反省です。
でもやっぱり、同年齢の子供とは、触れ合わないです。
幼稚園の迎えの時に、園庭で遊ぶのは好きですが
1人でモクモクと遊んでますね・・・
こういう、同年齢の子供が集まる場所、私も行こうかな~と考えてます。

女の子は、小さくても母性本能があるって聞くので
弟のお世話(お邪魔?)をやってくれるんじゃないかな~なんて想像してます。
その光景が、今からとっても楽しみv-238
2007/02/01(木) 22:01 RUNA URL [編集]

姉弟ケンカかぁ・・・
年が近いだけに激しそう。。。
女王様!
お手柔らかに・・・

子供って他の子がもってるものに異常に執着するんですよねー
自分のって勘違いしてるのかなんなのか・・・
これも成長なんでしょうけどね~
2007/02/01(木) 22:03 ハピマ URL [編集]

hinaちゃん元気になりましたね。
最初は1人遊びから、そして段々と周りのお友達と遊ぶようになりますよ。

もう少しでお姉ちゃんになるんですね。
どんなお姉ちゃんになるのかなぁ。
2007/02/01(木) 22:59 ポッカ URL [編集]

天気いいなぁ…こっちはすっかり雪景色( ̄ン ̄;)
ぽかぽか陽気が待ち遠しいです。

今年こそは、庭園開放行くぞぉ!!
まだ行ってないのかよ、って言わないでぇ~~;
(春まで待ってね♡)

うれしい悲鳴に ポチ★がんばぁ(・∀・)ノ

2007/02/02(金) 00:33 ぷっちの☆ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>otsukiさんへ
どうなるんでしょうね。
赤ちゃん帰りを見せるのか、どうやって姉としての自覚を持つのか。
恐怖と楽しみが混在しております。

>じろんもさんへ
Oさん、ほんと、丁寧で優しい方でした。
その節は、お世話になりました。

開放、この日は女の子だけだったのに・・・・
優しい雰囲気を乱してました。

>まひまひさんへ
無言で逃げるみっころちゃん。
うちの娘は逃げる知恵がまだ育っていないようです。
でも、こうやって、お友達との距離感を覚えていくんでしょうね。

>いがたけひこさんへ
うちの近所の幼稚園も、週1回やってるみたいです。
そろそろデビューさせようかなあ。
やはり、子どもは子どもの中で育つんですよね。

>てんこさんへ
たっぷり遊ばせることができる日も少なくなりました。
下の子が産まれると・・・・・
今のうちに、たっぷり遊ばせてやりたいと思います。

>侑くんママさんへ
同じですね。うちも近づこうとしませんよ。
おもちゃをとられると、猛烈に怒りますが・・・・・
でも、この性格も、3つまでにはまだまだ変っていくんでしょうね。

>*シン*さんへ
いつの間にかかあ。そうなんだろうなあ。
パパ離れ・・少しずつ始まっているようです。
??変な文章??誤字だらけの私に比べれば・・・・

>RUNAさんへ
同年齢の子とは触れ合いませんか。
まだまだ、この年では早いんでしょうね。
母性本能。。徐々に育ってるような気がします。
お手伝いのつもりの邪魔邪魔攻撃が増えてるので。でも、この邪魔が幸せです。

>ハピマさんへ
・・・激しそう・・・
やっぱりそう思います。
女王様、Pに容赦無しだと恐いなあ。
想像しないことにします。

>ポッカさんへ
はい、快調快調、おかげさまで元気になっております。
どんなお姉ちゃんになるか。
ポンチちゃんに憧れますが、アンちゃんの後を追いそうです。

>ぷっちの☆さんへ
雪景色。年に3日くらいは体験したいなあ。(勝手で済みません)
春になったら、園庭開放デビュー、頑張れ!
ポチ、いつもありがとさんでございます!
2007/02/02(金) 01:02 hinaパー URL [編集]

もうここまで成長してくるとアチコチ連れて出掛けられていいですね。せめて首だけでも早くすわってほしいと願うnbu。ところで夜鳴きってどれくらい~どれくらいまで、してくれるもんなんですか?
2007/02/04(日) 17:14 nbu URL [編集]

コメントありがとうございます2

そうですね。
早く首がすわって欲しい→腰が据わって欲しい→せめてお座りが出来るようになれば→はいはい→あんよ・・・・

しばらく願いと楽しみがつきませんね。

夜泣き・・うちは10ヶ月頃~1才4ヶ月頃までかなあ。
酷かったのは。
ちなみに、未だにたまにはしてますよ。
2007/02/07(水) 23:08 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
