コミュニティ検索 »
育児 | 2007/01/27(土) 22:49

前々回の記事でお知らせした発熱ですが、


突発でした。一安心。


これから経験する方のために経過を
(訪問して頂く方は、ほとんど経験者ですね。 懐かしく思い出してください)


調べると、
・生後4カ月ごろから1歳ごろまでの赤ちゃん時代に代表的な病気。
・ウイルスによる感染症ですが、感染力は弱く流行もしない。
・急な発熱から始まるのが特徴。39度前後の高熱が出る。
・下痢を伴うケースもかなりある。
・高いまま2~3日続いた熱は突然下がり、ほぼ同時に発疹が出る。
 →この時点でようやく突発性発疹の診断がつけられる。


しかし・・・
・熱が高いわりには、赤ちゃんの機嫌はそれほど悪くない。
・多くは食欲もありますが・・・・


あてはまらない。
機嫌の悪さは、ひどい。そして、ぐったりの様子は心配で心配で。


実際の例は、ぷっちの☆さんの「主婦の知恵袋」がとても参考になりました。


  DSC01164.jpg


 


hinaの突発性発疹記録


1日目 1月21日(日曜日)
・朝から、いつものように好奇心を示さない。
・夕方から愚図り始め、抱っこばかり求める。だんだん熱くなる。
・夕食前、39.8℃まで上昇。→座薬投与
・夜中は2時間おきぐらいに、突然叫び泣きを繰り返す。


2日目 1月22日(月曜日)
・朝の体温、39.1℃→座薬→38.0℃
・機嫌は悪いが、38℃台で、昨晩よりかなり元気。
・食欲はほとんどない。水分をとらせるのに一苦労。
・夜になって熱が上がる。座薬
・座薬が効かず、40.3℃まで上昇。
・朝まで1時間おきに泣く。寝苦しそう。


3日目 1月23日(火曜日)
・朝の体温は38.3℃→座薬→37.1℃
・病院へ行く。ドクターは、突発か咽頭炎のどちらかという所見。
・その後も熱は37℃前半で安定。微熱は残る。
・相変わらず、機嫌はすこぶる悪いが、何とか晩ご飯は食べてくれた。
・熱が下がっているので、思い切って入浴→すぐに寝かせる。
・鼻の周りにあせものようなぶつぶつ。


4日目 1月24日(水曜日)
・朝の体温は36.4℃。ついに平熱。
・機嫌の悪さは、熱が下がった分、ひどい。
・しかし、昼には微熱。昼寝2回で5時間。
・1日中横になり、ぐったりしている。
・大好物のバナナ・甘いおやつにも手を出さない。水分も摂ってくれない。
・ヨーグルトでなんとか食を摂る。
・顎のあたりにも、あせものようなものが見当たる。


5日目 1月25日(木曜日)
・熱は無し。体温も測っていない。
・機嫌の悪さはピーク。
・1日中、抱っこしていないと機嫌が悪い。
・食欲も無い。
・ようやく歩く機会が増えるが、ふらふら状態。
・夕方、熱を測ると35.4℃。
 (調べると、36℃以下に熱が下がると病院へとあったので心配に)
・一緒に横になって、歌ったり遊んだりしていると機嫌が良くなる。
・元気になったので、入浴→発疹を確認→私は歓喜の声!!!


6日目 1月26日(金曜日)
  DSC01166.jpg
・熱は36.4℃。いつもの平熱
・閣下作、カボチャスープで溶いたチーズ乗せリゾットに食らいつく。
 →すごい食欲に感激。グラタン皿1杯完食→バナナ→みたらし団子)
・久しぶりに公園まで散歩。感動!
 しばらく機嫌良く遊ぶが、疲れた様子。
・昼寝は1時間+3時間。まだ、疲れが残っている。
・私が風邪をひく。そのため、入浴せず。


7日目 1月27日(土曜日)
・ご機嫌。私も復活。
・本日もリゾットを完食。
・大人の足で10分のスーパーへ。なかなか歩かない。抱っこを求める。
・機嫌はころころ変る。
 楽しく遊んでいたかと思うと、ちょっと気に入らないと、もの凄い奇声を発して怒る。
 →こここれは、突発のせいではなく、普段に戻ったようです。
・昼寝はたっぷり。しかも、いつもより早く「ネンネ」を求める。



ほぼ、復活。完全復活?



復活してしまえば、ぐったりしていたhinaが懐かしい。
女王様ぶりを遺憾なく発揮する姿を見れば・・・・・・・



まあ、元気が一番。
一日中、元気に怒りまくる娘と、また楽しくやっていきます。



皆様の応援、いつも励みになります・・・
女王様復活のお祝いにポチをお願いします。
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 



 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/201-81ea427a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

よくなって良かったです。
ご紹介ありがとうございました(・∀・)ノ

免疫が落ちるそうで、しばらく風邪を引きやすくなるので
気をつけてあげてくださいね。

これで、ヒナちゃまも大人の階段一段クリアですね。
ぽちぃ★
2007/01/27(土) 23:37 ぷっちの☆ URL [編集]

突発でしたか!!良かったです。
ウチの子と、同じ時期になるなんて、これも何かの縁かしら~
でも、症状はかなり違う。
チビ♀は、ずっと40度前後の熱、でも、良く食べ、よく寝てました。
やっぱり子供によって、全然違うんですね。

ウチが行く小児科の先生の話によると、
突発って、2種類あるそうですよ。
4歳位でも、突発になる子供もいるそうなんです。
だから、1回やっても、またやる可能性があるそうですよ。

とにかく、女王様復活、おめでと~
2007/01/27(土) 23:49 RUNA URL [編集]

hinaちゃんの回復もさることながら、迂闊に薬を飲めない状況の閣下に移るような病気でなかったのが何よりでしたね。

日頃の暴れっぷりから、「ちょっと体調崩してるくらいでちょうどいいのに('A`)」と思うのは我が家も一緒です(^^;)

復活を祝して(*´∀`)ノ凸凸
2007/01/28(日) 00:15 ゆずぴパパ URL [編集]

いつものhinaちゃんに戻ってよかったです。
ホント元気が一番ですよね。
うちはまだ未体験です・・・
高熱も出たことないのでいざなるとアタフタしちゃいそうです。
hinaパーさんの風邪も早くよくなるといいですね。
お大事にして下さい。
2007/01/28(日) 00:22 侑くんママ URL [編集]

こんばんわ。
hinaちゃん元気になって一安心ですね。
突発はまだ殿やってませんの。
とても参考になりました!
ぐったりしちゃうのが一番心配ですね。
パパさんも早く良くなりますように。
閣下さまにはうつさぬように★
2007/01/28(日) 00:28 わんこ URL [編集]

突発なら一安心ですよね。
でも・・・リロは突発の後、甘えが最大級にひどくなりました。
結構、病気の後って、甘えが激しくなりませんか?

それにしてもテレビに出演していたとは・・・
内緒にしていたなんて!!
でも、ホントに良い記念になりましたね。
オメデトウございます。
2007/01/28(日) 00:32 ろころこ URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/28(日) 00:36 [編集]

hinaちゃん元気になって良かったですね。
突発っていってもやっぱり元気が一番です。
うちは痙攣おこして入院したので
突発の看病は先生と看護婦さんがしてくれました。
突発の熱が原因の痙攣は後にひかない(脳障害など)
ことが多いらしいので発疹が出て一安心だったんですけど
そもそもなぜ子供って突発やるんでしょうね。
発疹が出ないと何とも言えない病気って、親にとったら
ハラハラもんなんですけどw
2007/01/28(日) 00:53 otsuki URL [編集]

元気になって良かったです。
突発と言えども、親にとっては我が子の体調が悪くなるとドキっとしますよね。
やっぱり元気が一番!笑顔が一番!
とにかく、完治して良かったです、ホッとしました。
2007/01/28(日) 00:54 ポッカ URL [編集]

うちも年末にやりました。。。多分。
「この世にきて沢山刺激うけて、興奮して、熱だすんじゃない?」とひとごと風&ナゾの理論を母が言っていましたが、
まあ、子供なりに疲労がたまって熱だすのかしら?とは思います。
でも、元気がなによりですよね!!!
女王様、復活オメデトウゴざいます☆
2007/01/28(日) 15:10 わがままひめ URL [編集]

元気になってよかったですね☆

元気が一番ですi-199i-199

食欲も戻って本当によかったですねi-260

hinaパーさんはもう大丈夫ですか??

まだまだ寒い日が続きますので、お大事にi-41
2007/01/28(日) 17:35 *シン* URL [編集]

ああよかった☆
ぐったりするわが子を見るのは辛いですから・・・
hinaパーさんもよくなりましたか??

そうそう。突発の『熱は高いが、機嫌がよいことが多い・・・』って記述、消して欲しいですね。
ちっともあてはまらない!
おそろしかったですよ。

2007/01/28(日) 20:42 ハピマ URL [編集]

大事無くてよかったですね。
突発性湿疹…今となっては懐かしい病名です。
うちの子達は、今年はまったくもって風邪知らずというか…馬鹿は風邪引かないのか?
2007/01/28(日) 21:04 いわさき URL [編集]

突発・・・確か一年前だったかなぁ。
かなり機嫌が悪かったのを覚えてます。
熱が下がってからも数日間は機嫌が悪くてママを困らせてました・・・
0~2歳までは結構インフルエンザやノロやロタにかかってましたけど2歳過ぎてからは風邪ひいたりってあんまり無いような・・・
ちょっと丈夫になったのかなぁ。

何はともあれ、大事に至らず病名もわかって一安心ですね。
まだまだ風邪には気を付けて下さいね。
2007/01/29(月) 01:09 Towaパパ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>ぷっちの☆さんへ
勝手に紹介させてもらい、すみませんでした。
とっても参考になりました。
風邪、気をつけます。ありがとうございました!

>RUNAさんへ
同時突発。これからも、この縁を大切に・・・・
なんと、4才でも!びっくりですね。
女王の復活、喜んでいいのやら・・・

>ゆずぴパパさんへ
・・ちょっと体調くずしてるくらいで・・・
パパさんなら気持ちを分かってくれると思いました。
お祝いのポチ、感謝感謝です。

>侑くんママさんへ
一段落するまで突発と分からないので、冷や冷やでした。
90%は1才までになるそうなので、侑君はかからないかも。
私はすぐに復活しました。お気遣い感謝です。

>わんこさんへ
ぐったりすると、ほんと、おろおろしてしまいました。
私も早めの養生が良かったのか、朝起きたらけろりでした。
閣下にうつらなくて良かった良かった。

>ろころこさんへ
甘えと、奇声が凄くなっておりました。
が、新記事でお知らせするように、びっくりするほどご機嫌に。
テレビ・・・お知らせしたかったのですが、あまりに恥ずかしいので。
お祝いコメ、ありがとうございます。

>otsukiさんへ
けーちゃん、痙攣まで起こしたんですか。
心配でたまらなかったでしょうね。
今なら、お気持ちが察することが出来ます。
ハラハラものの突発、早くわかる方法、発見できないのかなあ。

>ポッカさんへ
ありがとうございます。
ほんと、元気が一番です。機嫌が悪いと困ってしまいますが、
それでも、ぐったりよりは幸せです。

>わがまま姫さんへ
お母様の理論、ひょっとして一理あるかも!
機嫌が悪くても、元気が一番ですね。
女王復活は目出度いのか疑問ですが・・・・

>*シン*さんへ
私は朝起きたら完全復活!大丈夫です!
励ましのコメント、いつも心強いです。

>ハピマさんへ
ぐったりおいっちゃんを見るハピマさんも辛かったでしょうね。
私は朝起きたら、完全復活でした。
突発、ブログを見てると機嫌が悪い方が多いのではと思いますよね。

>いわさきさんへ
懐かしいでしょう。私もそんな日が来るんだろうなあ。
いわさき家にあやかって、娘も健康に育って欲しいなあ。

>Towaパパさんへ
Towa君も機嫌が悪くなりましたか。
私も相当、困らされました。
Towa君のように、丈夫になって欲しいなあ。
風邪にはしばらく、気をつけたいと思います。
2007/01/29(月) 01:37 hinaパー URL [編集]

突発

hinaちゃん女王さまにもどったようで
良かったですね。
(↑hinaパーさん大変でしょうが・・・)

みっころは具合が悪いほうが
性質が悪いので困り者。
風邪のせいと思って付き合いますが
いい加減疲れます。
早く元気になって欲しいものです。
2007/01/29(月) 16:05 まひまひ URL [編集]

コメントありがとうございます2

>まひまひさんへ
うちの娘も、体調が悪いと機嫌が・・・・
でも、その方が分かりやすくていいかなあ。
お互い、愚痴ったりしながら頑張りましょうね。
私も元気が出てきました。
2007/01/30(火) 02:24 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
