コミュニティ検索 »
育児 | 2007/01/21(日) 00:03


職場復帰も近くなり、だんだんもの悲しい気分。
ちょっと、過去の20日近辺を振り返ります。


幸せ!

4月19日「えらいぞ!すごいぞ!」


・離乳に向けて挑戦。
 ミルクより先に離乳食をあげることに挑戦中。
 ほ乳瓶を一人で飲めた!
・三種混合ワクチン
 ほとんど泣かず(今では泣きわめくのに・・・)
 お医者さんの「保育所に入れとった方が・・」の一言にぐさり。

今だったら、言われても平気でしょう。
大分、肝っ玉が据わってきたのでしょうか。



5月21日「休日限定!離乳食」バナナヨーグルト


・歯が生え、離乳食が3回に(今より頑張ってる)
 ミルクも800mlから500mlに
・「気分転換しておいで」と閣下から。
 花の植え替え。気分がスカッと。

あの一言は、今でも覚えてます。うれしかったなあ。


 



6月19日「父の日のプレゼント?」水族館
・産まれて初めての水族園&海へ
 ただただ泣きまくる。
 イルカショーでも、恐がって泣きまくる。
 閣下の抱っこでは泣き止まず、
 私の抱っこで泣き止むのが複雑。

今では、閣下にだけ積極的にチューをします。
たまに、「しゃーないなあ」といった感じで
チューしてくれますが・・・



7月19日「悩むことが幸せ」

     動けたよ

・ついに、椅子につかまって1歩を踏み出す。
 10ヶ月でようやくズリバイした娘が、11ヶ月で補助あんよ。
・早く動けるようになって欲しいと願っていたのに、
 いざ動けるようになると、目が離せないのが大変。

娘の成長とともに、今でも悩みはつきません。
この時、感じていた「悩むことの幸せ」を忘れないようにしたいなあ。



8月21日「ドーゾの恐怖」

DSCF1667.jpg

・ドーゾがブーム。
 小さいゴミを拾って、ドーゾと渡す小姑ごっこ。
 くちゃくちゃに離乳食をつかんで、ドーゾ。
 絵本を読んでくれとばかりに「ドーゾ」
 50回は読んでいた。
・ハンカチ王子の甲子園決勝再試合。
 ドーゾの恐怖の前に、じっくり見れない・・・・

途中からドーゾを無視しながら、甲子園の決勝に引き込まれたのが懐かしい。
娘が愚図りまくっても、夢中になってみてました。
娘が小学校に入る頃には、2人の投手はプロのスター選手かなあ。



過去の記事を読み返すことは無かったのですが、こうやって見振り返ると、
とても懐かしい感じがします。
ブログを続けていてよかったなあ。


書いてないと、記憶から消えていたでしょうね。
写真を撮ってないと記憶から消えていたでしょうね。


できるだけ、今後も続けよう。


後編は次回。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
皆様のポチで、大きくなりました!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/197-5de10654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

前編

hinaちゃんの成長ぶりがよくわかります。
hinaパーさんが頑張ってきた証ですね。

こんなにちっちゃかったのに
↓今では女王様にまで成長したんですもんね。
なんか、感動ーーーi-241

これからは、仕事に復帰して大変かと思うけど
hinaパーさんの更新を心待ちにしますから。
ゆっくり無理せず続けてくれると嬉しいなーi-179

頑張れパパi-192応援ポチっe-284
2007/01/21(日) 00:23 まひまひ URL [編集]

なーるほど、そういった振り返り方もあるのですねー。
今度、参考にして見ます。

わたしのようにてきとーにブログの更新をしていても、
写真はほとんどリアルタイムの状況だったりするので、
本当に良い記録となりますねー。
管理をしてくれるFC2さんに感謝ですね。
後編も楽しみにしていますよー。
2007/01/21(日) 10:28 はりまお URL [編集]

ブログは子育ての記録にもなりますね。
”ああ、こんな時もあったんだなぁ”と後から思い出すにもちゃんと残っていますし。
hinaちゃんが大人になってから、親子で見返すのも楽しみではないですか。
2007/01/21(日) 15:50 ポッカ URL [編集]

日記帳に育児日記を書くのもいいけど、ブログで成長記録を作れるって
ホントいいですよね。
沢山の他の小さい子の成長もリアルタイムで見れて勉強にもなるし。
うちはいずれ子供と一緒に見ることを目的として始めたんですが
いろんな意味でブログやってて良かったなと思います。
やってなかったら、こうしてhinaパーさんと知り合うこともなかったですもんね。
2007/01/22(月) 02:45 otsuki URL [編集]

職場復帰されたらこのブログはどうなるのかな?
愛読者としてはたま~にでいいから続けて欲しいです♪
↓お人形ようのベビーカー可愛いですね^^。
2007/01/22(月) 03:51 hiro URL [編集]

私もこうしてブログをやっていなければ、日記どころか成長記録のメモすらとらないし、写真を撮る回数もどんどん減っていき、記憶も薄れていくはず。フーちゃんの時がそうでしたから^^;
ブログによって懐かしい記憶も写真と自分の言葉でよみがえってきますよね。
これからのhinaちゃんとPちゃんの成長も楽しみですね♪
2007/01/22(月) 10:16 ふふふ。。 URL [編集]

こうしてhinaちゃんの成長ぶりを改めて見れて なんだか 月日がたつのは早いなぁって思いました。
私もpooの成長を振り返ってみようかなぁ。
職場復帰後もhinaちゃんの成長日記楽しみにしていますね。
2007/01/22(月) 13:05 poomama URL [編集]

結構記憶に残っていて、「あ~hinaちゃんも大きくなったなあ!」と感慨深く思っちゃいました☆
って、一度もリアルhinaちゃんにあったこともないのにね! これがBLOGの醍醐味?
閣下さんの一言、ホント思いやりがあっていいですね!
感動~。
2007/01/22(月) 15:08 わがままひめ URL [編集]

何だか自分の事と重なって、感慨深く読ませていただきました。
こ~だったな、あ~だったな・・・
こういう気持ち、ずっと大事にしなきゃって
気付かせてもらいました。ありがとうございます!

閣下様、気遣いの一言、素敵です。
hinaパーさんも、職場復帰後も、閣下様に気遣いの言葉
忘れないでね。
育児の大変さを知っているhinaパーさんなら、完璧ですね!
2007/01/22(月) 21:24 RUNA URL [編集]

なんだか懐かしいな~(≧∀≦)
「あ~~そうだったな~☆」っていろいろ思い出しました(´・ω・`)
育児ブログって、子どもの成長記録でもあり、親の成長記録でもありますよね。

んー、ワタシも少しは成長してるかな~・゚・(●´∀`●)・゚・
2007/01/22(月) 21:50 じろんも URL [編集]

コメントありがとうございます!

>まひまひさんへ
読み返してみると、とっても懐かしいです。
仕事に復帰したら・・・
ブログをどうしようかなあ。
応援で、元気が出ました!

>はりまおさんへ
パパさんみたいな写真が撮れるといいなあと思います。
娘の成長には負けますが、娘の誕生とともに初購入したデジカメ。
ちょっとは成長したかな。

>ポッカさんへ
大人になって親子で見返す。
きっと、幸せな一時だろうなあと思います。
孫が出来たときに、娘が読んでくれるといいなあ。

>otsukiさんへ
育児日記をノートに書いていたら、もうとっくに頓挫していたでしょう。
私も、いつか娘と一緒に読む日を楽しみにしています。
中学卒業かな。高校卒業かな。成人式かな。
夢は膨らみます。

>hiroさんへ
職場復帰したら・・・現在悩んでいるところです。
愛読者だなんて。。。キャーと叫んでしまいます。
これからも、よろしくお願いしますね。

>ふふふ。。さんへ
・・・写真と自分の言葉でよみがえってくる。
ほんと、その通りですよね。
不思議に、そのときの感情みたいな物もよみがえります。
これからも、ともに育児とブログを楽しみましょうね。

>poomamaさんへ
月日が経つのはほんと、早いですね。
お腹の子の誕生も、お互いにあっという間ですね。
でも、ママさんとは随分前から交流している感じがするのが
とっても不思議。

>わがままひめさんへ
hinaの成長を覚えて頂いて、感激です。
これが、ブログの魅力かもしれませんね。
閣下の一言は、ほんとうれしかったです。

>RUNAさんへ
職場復帰したら、気遣いの言葉をかけ、行動をとれるかなあ・・
とにかく、以前のように仕事に追いまくられないようにしなければ。
完璧は無理ですが、共感は出来るかなあ。

>じろんもさんへ
その通りですね。
自分自身の成長記録でもあるんですね。育児は育自なりかあ。
懐かしいと言ってもらえて感激です。
これからも、よろしくお願いします。
2007/01/23(火) 23:56 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
