コミュニティ検索 »

早いもので、17ヶ月(1才5ヶ月)となりました。
皆様の言う、あの2才へ着実に向っています。


身体
身長・・・計ってません。試みたけど暴れるので断念
体重・・・9.6kg~10.0kgを行ったり来たり


運動
・緩やかな階段なら、手すりを持って、今日昇れるようになりました。

VFSH0067.jpg

・コンビニ・デパートでは驚くほどスムーズにあんよ。


表情
・おやつをもらうときには、媚び媚びの笑顔。
・天上まで投げあげると、無垢なはしゃぎ笑顔
・わざとものを落として、「あ!」と口を大きく開けて驚いた演技。
・私が横になると、「アテチャ~~ン↑」と真っ赤な顔をした抗議。
・おやつを拒否すると、大絶叫の嘘泣き。


遊び
・電話で謎の相手と喋り続ける。




 最近では本物しか相手にしてくれません。油断していると、受話器が外れたまま。
・依然として、スイッチ類が大好き。
 テレビ・コンポ・レンジ・ビデオ・パソコン・・・・
 踏み台を持ってきて登るので、お手上げ
・階段の上り下りにはまっている。
・滑り台も一人で滑れるように。私は冷や冷や。
・コンビニで買い物カゴにお気に入りのものを入れる。


食事
・気分次第で、食べる量が違う。数ヶ月前に比べて減っている。
・おやつと味の濃いものを覚えてしまったので、食べながらおやつを求めることも。
・気に入らないものは、わざと落として「あっ!」と驚く演技。


コミュニケーション
・衣食住に関する基本的な言葉は理解している。
 (不意に閣下とおやつの話題をしようものなら、その気になって困ってます。)
・私が傍にいて、適度な距離を保つと手を振って満面の笑み
 (この条件が揃わないと、私のまたに顔を埋めて恥ずかしがります。)
・機嫌がいいと、「○○しようか」と促したときの「ハイ」という返事
父親独占症で悩んだ日もありましたが、閣下大好きに。
 (今では、私を拒否して閣下の元に甘えることが多くなりました。・・複雑)


メロメロ
・歌の絵本で歌う。もう、メロメロ。(→「歌手デビュー」参照
・手をつないでの散歩。
・3・2・1「ダー」と天上に投げ飛ばすときの無垢なはしゃぎ声。
 (「イチ・ナー・イチ・ダー」と声を合わせてくれます。)
・「ぐるぐるどかん」と「ぱわわっぷ体操」のダンス


困ること
・要求を満たさないとものを投げる、押し倒す。自分に当たって泣きわめく。
・さらに酷いと、私に平手打ち。・・・私はぶったことなんてないのに(T_T)
・食べる前の儀式
(割烹着を着せる・手を洗う・エプロンをする・・・早く食べさせろと怒りまくって拒否)
・おやつばかり要求するとき。拒むと・・・・・・



ますます、私を困らせてくれます。
ますます、私をメロメロにさせてくれます。
育休生活も10ヶ月目。あと、2ヶ月と数週間。
最後まで、hinaとの時間をたっぷり楽しみます。




皆様の応援、いつも励みになります・・・
娘の月誕生日を祝福ください
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/188-f6336b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

 う~ん、やっぱり階段が登れるのが凄いです。

 ウチの娘は全然ですよ。
 まぁ、ボクの前では手を抜いて抱っこしてもらおうとしてるのかも知れませんが…。

 あと少しで、職場復帰ですね。
 hinaちゃんにべったり出来るのは今だけですから楽しんでくださいね。ポチポチ

2007/01/08(月) 12:13 骨々ロック URL [編集]

今年はいよい職場復帰★だねぇ~
hinaちゃんとべったり一緒の生活も終わっちゃうんやね・・
今年はお互いに例の2歳!
メロメロなこともいっぱいやけど
困ったり、イライラさせられたり・・
お互いにがんばろうねぇ~!!
2007/01/08(月) 12:58 hime mama URL [編集]

なんと、あれだけパパ好きっ子だったのに、今はママ寄りなんですか。。
うちのも育休明けてしばらくすると、完全にママの方が好きになったみたいで。薄情なヤツです。
2007/01/08(月) 23:10 ラオ URL [編集]

成長

だんだんと色んなことも理解して
体の成長も階段を一人で上るなんて
すごいですね。

こうして、ちょっとずつ手が離れるぶん
これから心の発達していく段階で
手がかかるようになるのかな。

私もちょっとずつ、向かう2歳の壁が怖くもあり
楽しみでもあります。
あと少し、hinaちゃんとの時間を
満喫してくださいね♪
2007/01/09(火) 00:16 まひまひ URL [編集]

滑り台、子供は楽しいかもしれないけど親は怖いですよねぇ。
滑れないときは、まだかなぁなんて思ってましたけど、いざ
滑れるようになるといらんこと覚えたと思ったりw

もうすぐ仕事復帰で寂しくなりますね。
でも、仕事から帰ってきたときの子供の嬉しそうな顔を見るのも
またいいかも。
2007/01/09(火) 00:50 otsuki URL [編集]

コメントありがとうございます!

>J9さんへ
いつもコメントありがとうございます!
復帰は非常に寂しい限りですが、まだまだ実感が湧きません。

非常に申し訳ございません。
プライバシーの関係上、コメントを削除させてもらいました。
本当に済みません。
番組名と職業については勘弁してくださいね。


>骨々ロックさんへ
日課の散歩で、階段登りが恒例となっているからかも知れません。
こちらは坂が多いので、自然と階段も多いんです。
べったり生活を満喫していきます。

>hime mamaさんへ
実は、2人きりのべったり生活はもう終わるんです。
閣下が産休にはいるので・・・・
精神的には大分楽になるかなあ。楽しみ楽しみ。

>ラオさんへ
両親に甘えることができるようになったので、一安心です。
が、職場復帰すると・・・・
ラオ家と同じかなあ。復帰が寂しい・・・・

>まひまひさんへ
成長するたびに、手のかかっていたことがかからなくなり、
新たに手のかかることが増える。
だからこそ、楽しいのかも知れませんね。
2才の壁、ともに楽しみましょう!

>otsukiさんへ
いらんこと覚えた・・・成長を喜びつつも思います。
仕事復帰。さて、どうなることやら。
娘は笑顔で迎えてくれるでしょうか。
仕事の悩みや疲れを吹っ飛ばしてくれるでしょうか。
2007/01/09(火) 02:19 hinaパー URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/09(火) 04:25 [編集]

もうすぐ2歳ですかぁ。早いなぁ。して、記憶に残る依然のhinaちゃんからは想像できない程の成長っぷりに、ネットの向こう側でニヤニヤ笑いながら記事を読む私。。。どうも、nbuです☆
最近の大手外食にはアレルギー表示もされてる場合が多いので助かりますよね♪一番気になったんですが、卵は、自分達が食べるだけでもやっぱり冷蔵庫に入れておくだけでダメなんですか?
2007/01/09(火) 16:19 nbu URL [編集]

ぐるぐるどかーん・ぱわわっぷ体操!うちも踊ってます。
リズム感がないのか、すご~い変な踊りするのがツボにはまります!
しまじろうは、やってませんか?
うちはやってないのですが、友人から古いビデオを貰って見せたら
すごく好きですよ。
童謡とか手遊びとか真似するのが、かわいくて(私も親バカ)v-10
2007/01/09(火) 22:14 RUNA URL [編集]

遅ればせながらですが…
あけましておめでとうございます。
今年もhinaパーさんの、育児日記楽しみにしていますね。
残り少ない育児休暇、存分に楽しんでくださいね~
hinaちゃん、なかなか激しいですね~
うちは、まだ家庭内暴力とかはないけど、男の子だからそのうちhinaちゃん以上にパワフルに暴れまくってくれることが予想されますわ(^_^;)
お互い、子どものパワーに負けないように、今年もがんばりましょうね。
2007/01/09(火) 23:42 オータム URL [編集]

コメントありがとうございます2

>J9さんへ
察して頂いて、ありがとうございます。
せっかくコメント頂いているのに、お気を悪くされるのではと、
気を揉んでおりました。
これからも、よろしくお願いしますね。

>nbuさんへ
もうすぐ来るんですね。2才の日が。でも、来夏です。
ニヤニヤ笑って頂いてとてもうれしいです。
かかりつけ医からは、
・卵料理をすることで、知らず知らずのうちに飛び散る可能性。
・卵料理を目にすることで、興味を持ってしまう。誤飲の可能性も。
・親も一緒に卵アレルギーに取り組んで欲しい。
の3点を言われています・・・が、こっそりケーキは食べております。

>RUNAさんへ
うちも変な踊りですが、少しずつ近づいております。
しまじろう、やってます。
が、ずぼらなのであまり見せてません・・・・
童謡・手遊びの可愛いこと可愛いこと。勿論、私も親バカです。

>オータムさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
最近になって、ぐんとパワフルになってきました。
でも、先輩方のご意見ではこんなものではないそうで・・・
ともに育児を楽しんでいきましょうね。
よろしくお願いします。
2007/01/10(水) 01:39 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
