FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/12/13(水) 23:24

ここ数日、やたらと目やにが出てかきむしるので眼下へ。
どうやら結膜炎のようです。
やたらと、あちこち触り回るので仕方なし。


        DSCF2385.jpg


ここ数日、やたらと目やにが出てかきむしるので眼下へ。
どうやら結膜炎のようです。
やたらと、あちこち触り回るので仕方なし。


先日のアレルギー検査のための採血により、白衣恐怖症が再現したため、
眼科に入るやいなや、泣きわめく。


これが幸いし、20人以上待っていたのに、5人目くらいで診てもらう。
ラッキラッキー。
それでも、20分ほどは静まりかえった院内に響き渡っていたが・・・



娘が泣きわめくのは、以前までは
「お願い、お父さん抱っこしてえええ」「お願い、お父さん、傍にいてええ」
そして、原因不明の黄昏泣きと夜泣き。


とにかく抱っこ。抱っこさえしていればOK
ただ、1日中抱っこは辛かった。
特に、米袋ホッカイロの時と昼夜逆転の時は・・・・・



気づけば抱っこも減っている。
降ろせと私の腕からもがくことも増えてきた。


最近の泣きわめく理由
「おやつを食べさせろー」「ジュースを飲ませてー」
「(私が制止した物を)触らせてくれええええええ」


最大の武器だった抱っこは効果無し。


愚図ったときにおやつをやり過ぎたと反省。
愚図る→おやつ・ジュースがもらえる
という構図が娘の頭の中でできあがったようです。


本日は勝負しました。
5時から冷蔵庫を指さして、泣きわめく。
おやつコーナーを指さして泣きわめく。


1時間半後、ぴたっと泣き止む。


ああ、しんどかった。


以前、娘に困らされると、
「娘は普通と違うのだろうか」
「hinaは、男の私が育てているので、こんな風になってしまうのか」
「こんな状態がいつまで続くのだろうか」
と暗く暗く悩み、不安定な私に抱かれて娘も不安定になっていました。


娘に鍛えられ、ブログで皆様に温かい励ましや、心強いアドバイスを頂き、
育休おやじも、大分、成長しました。


勿論、イライラします。
でも、以前のような悩み方ではなく、
「これも娘の成長に違いない」
「これから、おやつ要求をどうやってかわしていこうか」
ど、前向きに考えられるようになりました。


ひとえに、娘と皆様のおかげです。



まだ、おやつ要求や、要求を満たされないときのかわし方の妙案は浮かんでいませんが、
楽しんでいきます。


負けへんで!


皆様のアドバイスもお待ちしてます!


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックして、娘の愚図りを止めてください


          ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/173-4b118c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

hinaパーさん、こんばんは。
そうそう、あんよができるようになると抱っこは確かに激減しました。
おかげで、私の腱鞘炎&腰痛あっというまになくなりました。
自分で言うのもなんですけど、けっこう細腕なので、体が悲鳴をあげていたのですよ。
なので、男の人は力持ちでいいなぁと思います。
育児の悩み、私もhinaパーさんと一緒ですよ。
hinaパーさんの記事を読んで、男性が育てているからどうこうというわけでなく、育児をしている人は誰でも同じような気持ちでいるんだなぁと、ちょっと感動してしまいました。
うちのパパにも1ヵ月ぐらい育休とってもらって、育児の悩みをわかちあいたいものですわ。
2006/12/14(木) 00:00 オータム URL [編集]

>娘に困らされると、
>「娘は普通と違うのだろうか」

ご安心ください。我が家も同じですから。
「ママ、牛乳くらしゃい」→「1杯だけだよ」→「ハイ!」→「おかわり!」→「1杯だけって約束したでしょ!」→「ウワーッ!ヽ(`д´;)/」とイナバウアー。
その後「ママ、抱っこ!」と続き、極限状態だと抱っこしてもらってるのに「ママ、抱っこ!」とせがみます。

あれ?
もしかして、ウチのも普通と違うのだろうか
2006/12/14(木) 00:29 ゆずぴパパ URL [編集]

出ましたーーっっ(≧Д≦)
>愚図る→おやつ・ジュースがもらえる
これまた、魔の愚図愚図スパイラル!!!!
ワタシなんかは・い・ま・だ・に・この術中にハマっております(´Д`;)
お菓子で釣っちゃったのがきっかけでした。
ホント後悔(ノω・、) チビにも悪い事したなーって思います。
だからお菓子類を子どもの目に付く所に置かない、むしろお菓子を常備しない!!を決行したところ、少しは効果があったようです。
ま、ワタシのお菓子への欲望が、その作戦を台無しにしてしまったのは言うまでもありませんが…(*´∀`)b
育児本には「おやつの時間を決める」とか書かれてるけど、けっこう難しいです~~(´∀`;;)ダメダコリャ
2006/12/14(木) 01:27 じろんも URL [編集]

前日の記事のコメント欄に昨日の件でメッセ入れてまーす☆
(管理者だけ表示です。)
2006/12/14(木) 01:37 じろんも URL [編集]

同じですよー!!
うちはリビングダイニングでキッチンとつながってるとこにいつもいるので、常に「おやつほしー」と言われかなりストレスになったことも。
おやつを家に置かない、毅然とした態度をとる、家にいない、出かける時はお茶とおにぎり持参、などは効果がありました。
最近ゴハンをしっかり食べるようになってちょっと減りましたが、おやつをたくさん食べるとご飯をたべず、ご飯を食べないのでおやつを欲しがる、という悪循環っていうのもあったと思います。子どもって一度に食べれないので、すぐにお腹がすくみたいですね。
1時間半の勝負、しんどかったでしょう><。
5時だったらゴハンあげてもいいんですかね。ホントにお腹がすいてるんなら、先におにぎりとかご飯にふりかけで食べさせておいて、その間におかずを作ったりってことも。
ジュースはクセなりますねー。うちはジュースは与えてません。常にお茶です。上の子には最初あげてましたが、クセなって「のどが渇いたらジュース」みたいになっちゃって。「のどが渇いたらお茶」っていう構図を作ってあげた方が後々のためにもいいみたいです。
おやつ=お菓子でなく、おやつは4回目の食事と考えましょうと言われます。おやつはお菓子とジュースでなくて、お茶とおにぎりとか、野菜のゆでたのとか、お芋とか…。そんなのも結構喜んで食べてくれると思いますヨ!
2006/12/14(木) 04:40 hiro URL [編集]

hinaパーさん がんばって!! おやつ&ジュースは これからも付きまとう問題でしょうね。
なにせ うちは 今 じいじ に「おやつ」教育をしているところです。
食事前・食事後とひっきりなしに食べて ばあば に怒られていますからv-40
2006/12/14(木) 10:17 poo mama URL [編集]

コメントありがとうございます!

>オータムさんへ
腱鞘炎・腰痛、治りましたか!!
1日6時間以上抱っこしていたので、私も体中が・・・・
世の中のお母さん方を改めて尊敬致しております。
育児に男も女も関係ないですね。母乳を除いては。

>ゆずぴパパさんへ
先輩の体験談、いつも励まされております。
うちも、hinaバウアーで、最近床にごつんごつんして大泣き。
ゆずぴちゃんの後を確実に追ってます。

>じろんもさんへ
愚図愚図スパイラルにはまりこみそうです。
お菓子を隠しましたが、未だに元お菓子コーナーを指さします。
そして、冷蔵庫・・・・
おやつの時間を決める。
育児マニュアルは、わかっちゃいるけど、実践しにくいですよね。

コメントの件、ありがとうございます!!!

>hiro
いつも貴重なアドバイス、ありがとうございます!
hiroさんのお言葉、いつも耳にいたい。良薬は口に苦し。
失礼しました。
お菓子をやる時、ついhiroさんが脳裏に(お会いしたことはないですが)
頑張ります。
できるだけ、フルーツにしていたのですが、それでも糖分は高ですもんね。

なんとか、この悪循環スパイラルから脱出します。

>poo mamaさんへ
これからも、当分の間の課題でしょうね。
うちは我々夫婦のおやつ教育が・・・・・・・
娘が昼寝中に、シュークリームを今から頂きます!!!
2006/12/14(木) 11:10 hinaパー URL [編集]

やっぱり子供はみんな同じですよね!!
しゃべって、知恵が出てくるとまた面倒なんです。
「1個だけ」
「パパ好きぃ~。ちょっとだけ欲しいな」
「静かにできたから特別に」
・・・知恵も絞るし、コビも売ります。

早く結膜炎が治りますように。
2006/12/14(木) 14:52 ろころこ URL [編集]

大変ですね・・・
でも泣くと早まるのか・・・いいことを知りました。
といってもうちの小坊主はすでに大きくなっていますけど・・・
最近は論破遊びをしています。
良かったら遊びに来てくださいね。
2006/12/14(木) 15:31 いごたい URL [編集]

うちはジュースをあげたことがないんです。お茶か水(笑)
ご飯も前は全然食べなかったから、おやつもあげてなくて、
最近はたくさん食べるようになってるので、そろそろ必要かなと思っているところです。
できるだけ、手作りしたいんですけどね~。
たまに、パンにレバーペースト塗ったりしてあげてます。
よくこんなの食べるな~と思うけど(笑)

2006/12/14(木) 17:35 mimi URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/14(木) 17:39 [編集]

ウチも一緒ですよ。
私が冷蔵庫を開けると何かもらえると思っているんだから。
1人にあげるとオマケがついてくるので、ここは心を鬼にして、「ダメ!!」叱ってます。
泣きながらリビングに戻ってるけどね。
あ、ウチはジュースはないです。
たまにスポーツドリンクは飲ませるけど、あとはお茶です。

結膜炎はどうですか?
アレルギー性のモノかな。
早くよくなるといいですね。
2006/12/14(木) 21:20 てんこ URL [編集]

おやつくれ~に効果的な対処法は私も教えて欲しいものです(笑)
最近、意味の分からない欲求が出てきて「頼むからちゃんとしゃべってくれ」等と言いつつ笑って放置してますが、一体何が欲しかったのか気になって仕方がありません。
2006/12/14(木) 21:55 ふふふ。。 URL [編集]

おいちも最近指示が増えてきて、どーしても甘甘に
欲求を満たしてしまうんですけどね~
おやつ?どーこっかなぁ?なんてごまかしつつ、
気を紛らわさせてるんですけど、いつまで通用するか・・・
2006/12/14(木) 22:11 ハピマ URL [編集]

コメントありがとうございます2

>ろころこさんへ
言葉が出てくると、さらに難しくなるんでしょうね。
職場復帰すれば、あまあまになりそう・・・
媚びに負けて。

>いごたいさんへ
ようこそ、お出でくださいました。
論破遊びかあ。
私は、親バカなので、娘に乾杯しそうです。
遊びに行きました。
また、遊びに来てくださいね。

>mimiさんへ
私も今ではジュースやお菓子をあげるんではなかったと・・
でも、自分が食べたいので。これがいけなかった。
これから立て直しです。

>てんこさんへ
さすがは、子育ての先輩。
私も、これから頑張ります。
ジュースは外出時のみ限定にしようかなあ。

結膜炎は、おかげさまで、目薬が合ったみたいです。

>ふふふ。。さんへ
意味の分からない要求・・・うちも目立ってます。
冷蔵庫を指さすので、ジュースの要求と思いきや、
カレンダーの猫をさわりたいといったこともありました。

>ハピマさんへ
だんだん我が強くなってきました。
以前は誤魔化せてたのに、今ではにらみつけながら泣かれます。
だんだん手強くなりますよ~
2006/12/14(木) 23:06 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。