コミュニティ検索 »
家事 | 2006/12/11(月) 23:25

娘はよく家事の邪魔手伝いをしてくれるようになった。


初めてのお手伝いは、乾いた洗濯物をかごから出して私に渡してくれること。
そして、洗濯物を私に渡して干すのを手伝ってくれるようにもなった。
勿論、気が向けばの話ではあるが・・・・


先日からは、食べ終えた食器を持ってきてくれるようになった。
夫婦の食事後も、食器を私の元まで運んでくれる。
食事中にも片づいた食器から運ばれていくので、閣下はゆっくりできない。
油断をすれば、終わっていないのに箸まで持って行かれる。


娘のこんなお手伝いに、メロメロになってしまう。


明日(火曜日)、来客予定。
ブログで垣間見えるみなさんのお部屋とは雲泥の差の我が家。
片づけができた試しがない私。
職場でも、デスクの上は泥棒に荒らされた後状態。


       DSCF2384.jpg
大掃除を兼ねて、片づける。
いつもは相手をしない時間が続くと愚図り始めるのに、
今日は、ご機嫌。
クイック○ワイパーをもったり、コロコロをもったりして、
一緒に掃除をしているつもりらしい。
苦手な片づけも、本当に楽しかった。


ただ、往年の寛平さん扮するお爺さんが杖で暴れまくるように、
あちらこちらを叩きまくっていました。
テレビが割れないかと冷や冷や。


楽しかったなあ。
結局、1日かかって、片づけた後が全く見られませんでしたが・・・


こんな父親では、娘も・・・・
hinaのためにも、整理整頓の修行を始めたいと思います。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックするたびに、整理整頓力が養われます。
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/172-46e24289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
朝はTと一緒に登校です。今日はTが昼休みから用事があって、先週よりも早めにを出ました(`・ω・´)今Tは明日やっとやる、担当内学祭打ち上げの隠れ幹事なんで結構毎回夜遅くまで計画練ったりで、部室に残ってるんですよね。
2006/12/13(水) 19:48  ∬∬UNKNOWN∬∬
コメント

片付けですね~(´∀`;;)ワタシも永遠のテーマです。
基本的にワタシはO型ですから、ホント、世間で言われる通り、自他共に認めるズボラっぷりです。
それが、myブログにも載せました散らかし放題の写真、あの状態が毎日続く事によって、ワタシの体質が徐々に改善されようとしています(´☆ω☆`)カイガン
実家の母もウチに来るたびに「以外に片付いとるやん」と言います。「以外に」ってとこがアレですが。
20数年間ワタシを見てきた母が言うのでそうだと思います。
大丈夫!! きっとhinaパーさんも、hinaちゃんによって変化が起きるハズです゚+。d(`ゝc_・´)゚+。!!!
2006/12/12(火) 02:26 じろんも URL [編集]

私のデスクもひどい状態です。
家の片付け担当の家内は尊敬してしまいます。
いつも叱られていますけれど…。
2006/12/12(火) 09:09 はりまお URL [編集]

はじめまして。
息子がhinaちゃんとお誕生日が1日ちがいなので、勝手に親近感でコメントしてしまいました。
お掃除のお手伝いしてくれるなんて、おりこうですね。
うちなんて、かたづけてるそばから、おもちゃ箱ひっくり返し、いやおもちゃぐらいならいいんですけどね・・・
もうめちゃめちゃですわ(^_^;)
2006/12/12(火) 09:49 オータム URL [編集]

かわいいですよねぇ。
うちも最近 食事の後片付けをしてくれます。
まだ 食べてないpapaの分も当然のように
「持ってきたよぉ」っと言って運んでくれるので、時間がかかる事・・・
でも 先輩mamaさんたちは これはとっても良い事なのでさせるように! そして 褒めるように!! っと言われているので、ブッチギリで褒めまくっています。
うちの息子の木に登るタイプなので、食事限定のお片づけは好きになってくれました。
2006/12/12(火) 10:17 poo mama URL [編集]

えらいなぁ。自らお掃除に入るなんて☆長く続くといいですね♪片付けてるつもりが逆に散らかしててもその気持ちだけは買います!でもホント楽しそう♪子供と一緒に何かをやるっていいですよね♪
2006/12/12(火) 10:44 nbu URL [編集]

なんかここんとこhinaちゃんの成長めざましくないですか!?
一時保育もOKだったしお片づけまでごきげんよく手伝ってくれるなんて!!今、成長期なんでしょうか。
うちも洗濯干し手伝って・・・・というか渡さずベランダにぽいしてくれます。洗い直しやっちゅうねん。

往年の寛平さん扮するお爺さんが杖で暴れまくるように
→関西ローカルじゃないですか(笑)

お客様来た時のhinaちゃんの反応がまた楽しみです♪
2006/12/12(火) 11:20 やっぴーママ URL [編集]

うちも早くお手伝いできるようになって欲しいな~。
今は、せっかくたたんだ洗濯物をぐちゃぐちゃにされてます(TT)
この調子だとhinaちゃんは、きっと弟?妹?ちゃんの面倒もしっかりみてくれそうですね♪

この写真、hinaちゃんが忙しく掃除してるうように見えます(^^)
2006/12/12(火) 15:34 mimi URL [編集]

お手伝い・・・hinaちゃん偉いですね~。
ごみを捨てるとかは、結構聞きますが、食器をまとめるってあんまり聞かないですよ!!
hinaちゃんはよくhinaパーさんと閣下さんの事見てるんですねi-189

一時保育の記事はビックリしました。
意外とhinaちゃん、見てないトコでは強いのかもしれないですねi-237
2006/12/12(火) 17:05 *シン* URL [編集]

>職場でも、デスクの上は泥棒に荒らされた後状態。
私の職場の机上はキレイなもんです( ´ー`)
その代わり、引き出しの中は人には見せられませんが('A`)

hinaちゃん、頑張ってますね!
掃除・洗濯・食器洗いと来たら、次はいよいよ調理かな~(^^)

hinaちゃん同様、ウチのもクイック○ワイパー大好きですが、掃除機にはまたがっちゃうので重くて前に進めません('A`)
2006/12/12(火) 23:42 ゆずぴパパ URL [編集]

>じろんもさんへ
なんと心強い!
最近、じろんもさんのコメントに勇気づけられることが多いなあ。
なんとか、育休が終わるまでにhinaに鍛えて貰います。
整理整頓、そのための本を何冊も読んできたんだけどなあ。

>はりまおさんへ
私は、母・先生・嫁さんと叱られ続けです。
なんとか、この辺で革命を起こさなければ!

>オータムさんへ
ようこそ、お出でくださいました。
1日違いですか!私も、また遊びに行かせてもらいますね!
掃除の手伝いらしいですが、こちらが掃除できなくなって困ります。
めちゃくちゃは、いっしょかな。

>poomamaさんへ
おお!やはり、いいことなんですよね。
私も、毎回、褒めまくってます。本人も満足そう。
私に似ず、片づけをマスターして欲しいものです。

>nbuさんへ
見よう見まねで、本人は家事をやっているつもりです。
これからも、一緒にやっていけば楽しいと思います。
これが、躾なのかなあなんて、えらそうに思っています。

>やっぴーママさんへ
1才前の成長に次ぐ、第2弾成長期かなあと思います。
が、うちもベランダにポイしますよ。
たたんだもの、ぐちゃぐちゃも・・・・・・

>mimiさんへ
せっかくたたんだ洗濯物・・・
手伝ってくれて、最後に破壊をしていますよ!
でも、こうやってお手伝いを覚えるのかなあなんて思います。
忙しく掃除するふりをして、暴れ回っているところです。

>シンさんへ
機嫌が悪いと、大量に残った料理を踏みつけるかのようにして
食器を重ねられるのが悲しいときが・・・・・
びっくりするほど、親のことを見ています。
本人は、すっかり一丁前のつもりのようです。

娘、見てないとこでは、ほんと強いのかも。

>ゆずぴパパさんへ
机上がきれいな人に、整理整頓の苦手な人はいません。
パパさん、尊敬してしまいます。
掃除機が苦手なのも有難いことだったんですね。
掃除機のコンセントを入れると、うちの娘は部屋を後にしてます。
2006/12/13(水) 01:53 hinaパー URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/13(水) 03:50 [編集]

おはようございます
どちらに連絡をしたら良いか解らずココに連絡を致しますが自分のコメントで宜しかったら是非使ってください
当日は勤務時間内なので見れるかどうか解りませんが
楽しみにしていますね(^^)
2006/12/13(水) 05:20 大の字 URL [編集]

すいません、管理者にだけ表示を許可するを忘れてました・・・(^^:)
2006/12/13(水) 05:21 大の字 URL [編集]

うちも、大変な事になっています…。
いえ、うちは、育児が無くても、子どもたちが散らかさなくても、散らかっていたんですけど…。
大掃除、子どもたちと一緒に頑張ろう!
2006/12/13(水) 12:44 いわさき URL [編集]

あはは。 うちも洗濯物はきれいにつんであるところから、かたっぱしから崩してくれます。 
まだたたんでないところで遊んで欲しいんですが、そうは問屋がおろさない★
でも楽しく片付けできてよかったですね!!! ほほえましく思いながら記事読みました~。
2006/12/13(水) 13:30 わがままひめ URL [編集]

hinaちゃん、お手伝いエライ!!!
我が家の姫もhinaちゃんと同様・・・
洗濯や掃除の手伝いをやってくれます
まぁ、もちろん本人は全力投球だけど・・笑
そうやって、親子で楽しんでやっていくのが1番★
パパひとりで頑張らなくても
一緒に片づけよう!って感じでいいんちゃうかな?
もちろん、我が家も掃除したのか荒らしたのか・・
なんて状態が続いてますが・・・・笑
2006/12/13(水) 14:50 hime mama URL [編集]

なかなか、遊びにこられませんで
申し訳ないです・・・

毎回のコメントにも返事できないのに
これまた、ごめんなさいです。

それにしても、ちょっとこない間に
hinaちゃんはかなり成長しましたね。
なんか久しぶりに親戚の子に会ったような
そんな感動でしたi-210

片付けは主婦には必須科目ですからね。
hinaパーさんがんばれ!

ちなみに、私も片付けは苦手だけど
いらない物は片っ端から捨てます。
捨てるこのキーワードは、知ると便利ですよ。
2006/12/13(水) 15:30 まひまひ URL [編集]

コメント

>大の字さんへ
ご了解頂き、ありがとうございました。
時間があれば、ご覧下さい。
朝早くから、大変ですね。頑張ってください!

>いわさきさんへ
うちも同じです。娘は関係なし。
大掃除、将来、いわさき家のように、家族でやるのが楽しみ!

>わがままひめさんへ
洗濯物をたたんでいるときは、気が抜けませんね。
うちも油断すると、ぎゃああああという感じです。
お手伝いの進化、これからも楽しんでいきます。

>hime mamaさんへ
やはり、お姫様もお手伝い頑張ってますか!
一緒に片付けていると、一人よりかなり時間がかかりますが、
楽しいですね。
大掃除、年末までに終わるでしょうか・・・・・
ともに頑張りましょう!

>まひまひさんへ
親せきの子と同じように見ていただき、有難うございます。
片づけをマスターしてこそ、主夫といえますね。
捨てる・・・・これがなかなか
捨てようとごみの分別をしている間に、結局やっぱり置いとこと
なってしまいます。

お気を使わないでくださいね。
体調のいいときに、遊びに来てくださいね。

2006/12/14(木) 08:22 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
