コミュニティ検索 »
切ない片思い | 2006/12/09(土) 23:38

何度も書きましたが・・・・・
うちの娘は、超父親依存症です。


最近までは両親以外の抱っこを決して許さず、
保育所の園庭開放や児童館に行っても、地面に足をつけられない日が続きました。


家でも、私がトイレに行こうものなら
「アテチャーーーン」と泣きながら呼び続けるほどでした。
再来年には保育所に預けるのに・・・・
心配でなりません。


最近になって、両家のお婆ちゃんちでは私が5分ほど姿を見せなくても平気に。
楽しく謎のおしゃべりをしながら遊べるように。


 


そして、清水の舞台から飛び降りました。



デパートの託児所へ1時間預けてみることに。



どきどきどきどきどき
託児所をのぞいて、通り過ぎ、閣下と再度相談。
「いや、やっぱり挑戦してみよう!」


手続きをしている間、娘は他の赤ちゃんに手を振りながらおどけた表情。
何も知らずご機嫌な娘が切なくなる。
保育師さんと面談。娘は中が気になる様子
そして、扉が開き、hinaは吸い込まれるように中へ。
のぞこうとする閣下に、
「のぞいたあかん!行こう!」
と振り絞るように声をかける。


泣いていないか。
泣きわめいていないか。
辛くないだろうか。
まだ、預けるのは早すぎたのではないだろうか。


エスカレーターを降りる。
普段は聞こえない、かすかな赤ちゃんの泣き声にも反応してしまう。
どうしようもない時に鳴るポケベルを握りしめる。


ゆっくりとスタバにでもと思ったのに、
結局、落ち着かないまま、ぶらぶら歩いただけ。


いよいよ再会。
扉が開く。
娘のいつもの大きな泣き声!
「やっぱり!ごめんな、ごめんな、ごめんな」


「今、涙されたところですよ。
 お迎えが来たよと伝えたら、思い出されたようです。」


????


保育士さんから
・とても楽しく過ごすことがでいました。
・とっても上手にお話しをしてくれながら絵本をいっしょに読みました。
・ボール遊びがお上手ですね。
・最後のお迎えが来たことを伝えた時に、思い出されたようです。
 


あれだけ父親依存症だった娘が・・・・・



うれしい!
しかし、ちょっと脱力感が。
寂しいという感情とは似て非なる様な脱力感。


とっても素敵な保育師さんでした。
また、娘の成長のため、利用してみたいなあ。
でも、また、うろうろ歩き回るだけかも・・・・・



親離れより子離れの方が難しいようです。


 




皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックすると、子離れの訓練になります
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/171-c5e1d08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

いい保育士さんで良かったですね。
あたしも何度か託児所に預けてますが、毎回辛いです。
辛いですけど、ずっと身内だけといるよりは、たまには
小さい子供達と接することも大事かと思ってます。
だけどつらいっ。ホントつらい。
迎えに行ったときに泣いてたことがあって
「他の子のお迎えがあって、思い出して泣いてしまった」
って言われたときは、ごめんなごめんなでした。
それまでは、むちゃくちゃ英語しゃべりまくってたらしいですがw
子供が成長するように、親も成長しなきゃいけないんでしょうけど
なかなか難しいですよね。
2006/12/10(日) 00:40 otsuki URL [編集]

ああぁぅぅぅ(ノω・、) 泣ける……泣けますこのお話。
hinaパーさんと閣下さんを(お会いした事はありませんがi-201)思い浮かべつつ、hinaちゃんの姿を想像していると、なんだかメチャクチャ切なくなってきました!!最後泣いてるし(≧Д≦)
あ~自分の時はどんな感覚なんだろう(≧∀≦)
以外にあっさり「バイバーイ」「まだ帰らん!!怒」とかだったら、それはそれで寂しいけど……。
>結局、落ち着かないまま、ぶらぶら歩いただけ。
この心境、スンゴイ分かります……(´∀`;;)
2006/12/10(日) 01:52 じろんも URL [編集]

子供が親から離れていくことは
本当に本当に寂しいですよねー。
我が家では保育園に通わせてから
急速にしっかりしていきました。

そろそろ2人目の検討をされてみては?
2006/12/10(日) 06:00 はりまお URL [編集]

コメントありがとうございます!

>otsukiさんへ
辛いですよねえ。
この辛さ、実際保育所に預け出すことを考えると、
仕事が手につかなくなるのではと心配です。
子どもの成長の数パーセントでも、親が成長しなくては。

>じろんもさんへ
部屋にはいるとき、振り向かずあっさり中へ入っていったのでびっくり!
その日は夜泣きを覚悟していたのに、ぐっすり眠ってくれました。
大変なのは、子ではなく親のようです。

>はりまおさんへ
やはり保育園に通うと、しっかりしますか!
心強いコメントです。
2人目、3月に誕生予定です。
赤ちゃん帰りするか、心配。
2006/12/10(日) 07:41 hinaパー URL [編集]

清水の舞台から何処の高さじゃない飛び降りプリですねぇ~(^^:)
子供の成長ってとても喜ばしい事ですよねぇ~
職業柄hinaパーさんは常々そう感じているのでは?
でも自分もなのですが、自分の子においては
どんどん成長する事に、喜び以外にも
寂しさ・不安・嫉妬なんかが出てくるんですよ~
コレが子育ての面白みではあると思うのですが
いつかは離れてしまうと思うとやっぱり寂しいなぁ~(^^:)
2006/12/10(日) 08:19 大の字 URL [編集]

ペー助を初めて保育園に預けたときのことを思い出しました。
超ドキドキしながら迎えに行ったら、案外平然としていてこっちの顔を見ても泣くわけでもなく、なんだかがっかりしましたね(笑)。

保育所預けは、帰りが遅くなるときが辛いです。園の人数が減ってきて、だんだん寂しいムードになってきますから。。。
2006/12/10(日) 12:51 ラオ URL [編集]

大きな挑戦でしたね(^▽^)
親が心配するほど、子供のほうは・・・ってとこなのでしょうか。
hinaちゃんには、あっという間の1時間だけど、hinaパーさん達にはとても長く感じられたでしょうね。

うちも明日から慣らし保育です。
多分もりぞうは平気っぽいけど・・・どういう反応するか楽しみです。

2006/12/10(日) 16:53 mimi URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/10(日) 22:08 [編集]

お久しぶりです。
体調が戻りつつあるので遊びに来ました。

v-424hinaちゃんスゴイ!拍手喝采です。
そして、hinaパーさんも頑張りましたね。

hinaちゃんって、心配な所がリロに似てる~って思っていたけど、すっかり追い抜かされてたくましくなってますね。

1歳9ヶ月(引越時)の初託児で2時間以上大泣きだったし・・・
hinaちゃんはモリモリ食べるけど、リロは幼稚園に入るまでホントに食べなかったし。

着実にお姉ちゃんの階段をのぼっているみたい。
2006/12/11(月) 01:16 ろころこ URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/11(月) 19:40 [編集]

hinaちゃん、頑張ったね。
私の事情があって、生後7ヶ月の次男と2歳になったばかりの長男を、
保育園に預けた時のことを思い出してしまいました。
子供ってすぐその環境になれるみたいですね。
まだ次男は預けられてることがわからずにいたようですが、
長男は、最初ちょっと泣いただけで、すぐにみんなと遊んでいたそうです。
やっぱり親の方が時間かかるみたいですね。
2006/12/11(月) 20:36 てんこ URL [編集]

保育園…心配のような、それでも、何とかなるだろうというような、複雑な気持ちだと思います。
でも、子供って、意外と適応力ってあるようです。うちの子も、長男については心配だったもんね。
聞いてみると、ほかの子もほかの親もおんなじらしいです。
hinaちゃんも、最初は嫌がったり泣いたりするかもしれないけど、じきになれると思いますよ。だから、最終的に難しいのは「子離れ」なのかもしれないですね。
2006/12/11(月) 23:12 いわさき URL [編集]

コメントありがとうございます2

>大の字さんへ
寂しさ・不安・嫉妬・・・・
まだ嫉妬は少ないですが、これから感じるんでしょうね。
だからこその子育ての面白み。
魔の2歳児という言葉、あれから使ってません。

>ラオさんへ
私もがっかりするんでしょうね。だといいなあ、とも思います。
帰りができるだけ早くなるように・・・・
仕事の遅さでは誰にも負けなかった私には辛いなあ。

>mimiさんへ
とってもドキドキの1時間でした。
慣らし保育の報告、とっても楽しみにしています。
mimiさんも、どきどきでしょうね。

>ろころこさんへ
お久しぶりです!
悪阻が治まったとのこと、ほんとに良かったですね。
だんだん、娘は意外なほど泣かなくなってきました。
きっと、好奇心がわああっと増しているんでしょうね。
リロちゃんみたいに、おしゃべりしてくれるのが楽しみです。

>てんこさんへ
娘に限ってはと思っていましたが、急に成長しました。
環境になれるのが早くなって、うれしいやら寂しいやら・・・
親の慣れるのはかなり時間がかかりそうです。

>いわさきさんへ
なんとか保育園も大丈夫ではと、希望の光が見えてきています。
子どもの順応性というか、成長は凄いですね。
改めて、びっくりしています。
2006/12/12(火) 00:21 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
