コミュニティ検索 »
育児 | 2006/12/07(木) 22:00


本日で16ヶ月(1才4ヶ月)となりました。
ついに、閣下の専業育児期間に並びました。


今月もカレンダー日記で1ヶ月を振り返ります。


          DSCF2329.jpg


11月7日
初寝言を聞く。何やら楽しそうにムニャムニャ。


11月8日
閣下婆ちゃんのうちにて、今までで一番ご機嫌で過ごす。
お父さんが5分外に出ても泣かず!すごい!
が、家に帰って3時間号泣。


11月9日
サッカーボールを初キック!
赤ちゃんを見て、「アタタン」


11月13日
ポリオ2回目。平気!たくましくなったものだ。
歯磨きの後、口ゆすぎが出来るようになった。


11月14日
口ゆすぎが気に入って、絨毯が水浸し。


11月22日
閣下婆ちゃんと2人っきりで遊べた。預けられる日も近い?


11月24日
児童館でクリスマスカードにシールを貼れた!
でも、同じ所ばかり重ねて貼っている。


11月26日
閣下のお腹に向けて、Pちゃんに話す。
閣下のお化粧品をさわり、両手で顔をぱたぱた。お化粧の真似?


11月27日
夜更かし最高記録!昼寝30分のみで、1時半まで寝ず。


11月29日
保育所でMちゃん・S君を見ながら、スコップで砂遊びが出来る。


11月30日
ゴミ箱に捨てることを完全マスター。
頼まなくても、落ちているゴミを捨てに行く。


12月3日
ホームセンターで、お父さん以外の人に初めて抱きつく。
間違えたのかな?


12月6日
シロフォンを鳴らしては、手を合わせて拝む。
お仏壇のお鈴のつもり?でも、いいことです。



この1ヶ月、先月から言葉はほとんど増えてません。
かえって、使わなくなった言葉もあり減っているかも・・・


そして、要求することが増えました。
特におやつ・ジュースを要求することなんですが・・・
要求が通らないと、もの凄い勢いで泣いて怒ります。
これも、2才へ向けての成長かなと、寝る娘を見ている今は喜んでいます。


何よりも自発的な行動が出てきたことをうれしく思います。
冒頭の写真のように、ご飯が終わると(途中でも)食器を重ねて渡してくれます。
ごみが落ちていると(たまああに)ゴミ箱へ。(私の時計がゴミ箱から!)
苦手な掃除機が出てくると、別の部屋へ移動。


自発的な行動が増えると共に、いつしか抱っこも減少。
不安なとき、困ったとき、眠いときだけは求められます。


来年にはどんな成長を見せてくれるか。
どれだけ困らせてくれるか。
楽しみ楽しみ


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックして、娘の成長を祝ってください!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (14) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/170-8ae8845d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

1歳4ヶ月おめでとうございます。
色々と自発的な行動が出て来たみたいですね。
時計がゴミ箱から、に思わず笑ってしまいました。
2006/12/08(金) 00:02 サトウトシオ URL [編集]

うちの子も抱っこ魔だったけど、今はかなり抱っこ減りました。
大人になったってことなんでしょうねぇ。

要求も2歳へ向けての成長でしょうが、よく言う「魔の2歳児」って
どんなんでしょう。
今は成長したなぁなんて喜んでますが、2歳になって
「がーっ、1歳に戻ってっ」ってなりそうで恐ろしいw
2006/12/08(金) 00:24 otsuki URL [編集]

v-30816ヶ月おめでとうv-308
写真を見てびっくりしました。
お皿を重ねてくれるのですねー(*´∀`)bえらい☆
てことはまんまの最後までちゃんと座っていられるのですね☆
ほんとチビもhinaちゃんを見習ってほしいわー・゚・(●´Д`●)・゚・
こないだなんか食卓にプラレールのソニックを先頭の一両だけ持ってきて「おいしいねー」とか言いながらソニックにご飯やってました。
それにしてもゴミ箱から時計!!!
救出できてよかったですね(≧∀≦)
2006/12/08(金) 01:36 じろんも URL [編集]

こんばんは。

はじめてコメントさせて頂きます。今回ちょっと変わったブログ集(ビリオンブログ)を作りました。
子供好きの方を広く募集しておりますので、ぜひとも参加していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2006/12/08(金) 15:06 ビリオンブログ事務局 中里 URL [編集]

hinaちゃんすごい成長ですよね~
うちも最近1歳4ヶ月になったんですけど(そりゃそうだろ~誕生日近いんだから・・・笑)
どんどん魔の2歳児に近づいてるってのがおそろしいですよね・・・苦笑

そのころはhinaパーさんお仕事復帰ですか?!
2006/12/08(金) 17:58 SHIBAちゃん URL [編集]

16ヶ月おめでとうございます♪
hinaちゃんますますお姉ちゃんになってますね~。
お皿も重ねたり、口ゆすぎもできるなんて!!
うちは伝い歩きまでが早かったせいか、最近はスローな成長に感じてしまいます(^^;)
自我の芽生えは、うれしいような怖いような。でもうれしいが大きいかな♪
2006/12/08(金) 19:22 mimi URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/08(金) 20:18 [編集]

16ヶ月おめでと~ございます♪
化粧をするマネ
うちのキミミンも同じようなことしてます^^
やっぱり女の子ね~なんて思ったりしますが、
男の子も真似するのでしょうか?ちょっと疑問・・・
口ゆすぎ、hinaちゃん、もうできるんですね^^
関心してしまいました。
うちも挑戦させてみよう!
お腹に話しかけるhinaちゃん、微笑ましいです^^
来月もカレンダー日記楽しみにしておりまする (*^_^*)/
2006/12/08(金) 21:56 ゆまま URL [編集]

女の子ですもんねぇ 言葉はきっと早いでしょうね。
hinaちゃんといろいろな「会話」が出来るのももうすぐですね
2006/12/08(金) 22:09 poomama URL [編集]

早いねー♪

ご無沙汰です。
おしゃべりしたり、イタズラしたり、なんかあっという間に成長しますね。残り3ヶ月もあっというまかなぁ~。二人目の育休はどーするの?

ところで、「閣下の専業育児期間に並びました。」ってあるけど、かーちゃんは、腹の中に10ヶ月も子供しまい込んでるので、並ぶまでにはあと10ヶ月必要だよ。
最近、私も妊娠したくなってきました(笑)。
2006/12/09(土) 00:06 よのぱぱ URL [編集]

16ヶ月おめでとうございます。
早いですね~、何だかあっという間ですね。

外でよその女の人に抱きついた時は焦りました・・・
ママと間違えたんでしょうね。
同じような洋服着てたので・・・
子供が簡単に迷子になるのが分かった気がしました。
簡単に間違えちゃいますもんね。
顔が見えないと・・・
2006/12/09(土) 00:55 Towaパパ URL [編集]

お腹の中のPちゃんに話し掛けてるんですか~。
幼児期最大のライバルカワイイ後輩に対してどんな言葉を掛けてるのかな?(^^)

先月から言葉はほとんど増えてないとのことですが、その代わり、今まで微妙に発音違ってたけどまぁいいか~ってレベルだった言葉を、より正確に覚えるってこともあるかもしれませんね。
ウチのは「ミドリ」を最初は「ミモミ」だったんですが、しばらくしたら「ミロリ」に進化(?)しました(^^;)
2006/12/09(土) 00:59 ゆずぴパパ URL [編集]

 16ヶ月おめでとうございます。

 凄くいろんなことができるようになったんですね。食器を重ねてくれるのなんて驚きです。ウチの娘にも見習って欲しいですよ…。

 それより、口ゆすぎができるって凄いです。ウチの娘は全然ダメです。どうやって教えたらいいか悩んでたんですが、いい方法があったら教えてくれませんか。お願いします。ポチポチ

2006/12/09(土) 12:02 骨々ロック URL [編集]

コメントありがとうございます!

>サトウトシオさんへ
自発的行動、増えてきました。
暗い室内では、ぶれまくりの写真しか撮れなくなってます。
ゴミ箱をこれからチェックしなくては。

>otsukiさんへ
けーちゃんも抱っこ減りましたか!
だんだん2才に近づいて言ってるんですね。
楽しみのような、恐ろしいような2才へ・・・・・
楽しみましょう!

>じろんもさんへ
食事の途中でも、飽きたりおやつがほしくなると・・・
最後までちゃんと座ってだなんて、とんでもありません。
食事はいつも格闘の場です。でも、完食はしてくれます。
ソニックにご飯かあ。
チビちゃんの電車好きには感心させられるばかりです。

>SHIBAちゃんへ
どんどん近づいてますよね、噂の2才へ。
恐ろしいと言いながらも、SHIBAちゃんなら楽しみそう!
見習います。

>mimiさんへ
自我の芽生えは恐ろしいですが、でも、とっても楽しいですよ。
成長をほんと、実感できます。
お皿重ねは、喜ぶべきですが、残飯と汁が巻き散らかされて泣きそうです。

>ゆままさんへ
キミミンもお化粧の真似をしますか!見てて、癒されますよね。
口ゆすぎ、一緒にしてあげると、すぐマスターすると思いますよ。
私こそ、ゆままさんの月刊成長日記、楽しみにしています。

>poomamaさんへ
会話が出来ると楽しいだろうなあ。
話が通じるようになっただけで、最近、ほんとに楽しいです。

>よのパパさんへ
・・・かーちゃん10ヶ月もしまいこんでる・・・
恐れ入りました!全くその通りです。
妊娠の10ヶ月は、何年かかっても追いつけません。
パパさん、男の妊娠法を教えて下さい。
二人目の育休は財政が破綻しそうなのでとれません。

>Towaパパさんへ
Towa君もまちがって抱きつきましたか!
子ども目線だと、お店なんかでは顔が見えませんもんね。
あっという間に、今のTowa君の年齢になるんだろうなあ。

>ゆずぴパパさんへ
「おいち」が、「おいしい」とはっきり言えるようになりました。
すごくまずそうな顔をしながらも食べるときは言ってます。

お腹の子にどんな言葉を投げかけているのか・・・
脅しもんくでないことを願うばかりです。

>骨々ロックさんへ
食器を重ねてくれるのはうれしいのですが、残飯や汁が飛び散って・・・

口ゆすぎ、うちの娘は気に入らないものをよく吐き出すので、
「ぺっしたらダメ!」と叱っているうちに「ぺっ」の意味を理解したようです。
いつも叱られているので、私が口をゆすいで「ぺっ」とすると嬉しかったみたいです。
口ゆすぎも、一緒にぐちゅぐちゅしている間に、できるようになりました。
最近、真似をすることが増えたので、一緒に楽しみながら育児をしていこうと思います。
2006/12/09(土) 22:31 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
