コミュニティ検索 »
育児 | 2006/12/05(火) 23:53

        DSCF2059.jpg
         (本文とは何の関係もございません)


昨日から娘の鼻にちょろちょろ鼻水。
布団から脱走し、スリーパーを頑なに拒否する娘。
きっと寝冷えしたのでしょう。


午前1時。
夜泣きが始まる。まさに、今から寝ようとしていたのに。
気配を察したのか。


しかし、いつもと泣き方が違う。
やはり、息苦しいのか。
私も寒くなり、リビングへ。
暖房をつけ、泣きわめく娘から鼻水吸引。
さらにひきつけを起こしたかのように泣きわめく。


抱っこでは寝てくれるが、降ろそうとすると泣き始める。
初めは可愛そうにと思っていても、
寒さと睡魔でイライラしてくる。


3時が過ぎる。
イライラからいろいろ考える。
もし、娘がやりやすい子だったら。


一人遊びをし、人見知りもせず、夜泣きもせず・・・・


育児を舐めていたのかもしれない。
手を抜きまくっていたかもしれない。(充分抜いているか)
娘の健康にここまで感謝できなかったかもしれない。
hinaをここまで愛せなかったかもしれない。
hinaがここまで愛してくれなかったかもしれない。


手がかかるのも、育休おやじへの娘からのプレゼント。
そう思っていると、4時前に娘は就寝。



7時半、hina起床。
「なんで、もっと寝とらんのや!」
ちょっと、イライラ
そして、鼻水垂らしながら悪戯しまくる娘にイライラ。


寝る前の思いはどこへやら。
まだまだ未熟者です。
hinaからの罰として、ベランダに出ているところを鍵かけられました。
10分間。


寒かった。
振り返れば、これも育児の楽しさ。


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックすると、鼻水たらーん


         
↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/169-09867a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

ちょっと寂しくなるかもしれないですが、私がpooの夜泣き等でイライラしている時 ばあば が 言ってくれた一言で
我慢できた部分があったので あえて hinaパーさんにも・・・  
「こうやって親の手をわずらわせてくれるのも この子が小学校入るくらいまでやで、たった6年間くらいしか無いよ。 その頃になったら親より友達の方がいい! とか言われるんよね」
です。  重い言葉でしたv-390
2006/12/06(水) 10:56 poo mama URL [編集]

大変ですねー。

我が家も家内が風邪を引いて、
安眠できていないようで心配です。

心配していても寝てしまう私って…。
ごめんなさい。
2006/12/06(水) 15:19 はりまお URL [編集]

イライラしちゃいますね、私も。
怒っちゃいけない、イライラしちゃいけないと思うものの、
なかなかそうはいかず。
そんな時は、娘たちの寝顔を見ながらいつも自己嫌悪(ノ_-;)ハア…。
大木のようになるにはまだまだのポッカでした。

hinaパーさん、Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
2006/12/06(水) 19:46 ポッカ URL [編集]

はじめまして、履歴から遊びにきました。
パパが育休をとってくれて子育てに参加(というか今は
子育てそのものでしょうか)してくれると、2人で
共有できますよね。

私は今第1子を妊娠中ですが、うちの旦那様も
協力的になってくれるといいなあ・・・と思いつつ
読ませて頂きました。
また遊びに来ますね。
2006/12/06(水) 21:26 ほのぼの URL [編集]

分かる―――――――!!
分かるよ・・
イライラしちゃうんだよねぇ・・
で、ちょっと我に返って色々と考えると
こんな可愛い我が子のためなら何だってできるわ~!!
って思ったのもつかの間・・
またキィーーー!!ってイライラ・・
まだまだ親としても1年生。
お互いにがんばろうね★
2006/12/06(水) 22:20 hime mama URL [編集]

うちは、お腹の上にしたまま横になったりしましたよ。
まるで、ラッコのよう。
試してみましたか?そうすれば泣かないと思うけど…。
2006/12/06(水) 22:41 いわさき URL [編集]

なんか自分なことの様に・・・
いつもいつも怒るつもりはないのにイライラしちゃうんですよね。それも自分の気分で・・・
一人遊びをし、人見知りもせず、夜泣きもせず・・・・
↑完全にあてはまってる!
それに手抜きしまくりだし。
また明日もたくさんギュッギュッしてあげよ~っ。
2006/12/06(水) 23:35 侑くんママ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>poomamaさんへ
なんと素敵なお母様。
教えて頂き、ありがとうございます。
考えれば、私がこんなにべったりできるのは、あと4ヶ月をきりました。
たった4ヶ月しかない。
文句を言わず、最後まで頑張ります!

>はりまおさんへ
はい、大変です。
奥様も風邪をひいて、しゅん君のお世話、大変でしょうね。
はりまおさんもお仕事が大変のこと。
しゅん君との触れ合いで息抜きして下さいね。

>ポッカさんへ
・・・なかなかそうはいかず・・・
激しく同意いたします。
寝顔を見ると、すにもどれます。
お互い、大木になることが難しくても目指しましょうね。

>ほのぼのさんへ
ようこそお出でくださいました。
現在は子育てそのものです。
男にも母性が眠っていることを発見したような気がします。
健やかなお子様を!
うちの嫁さんも現在妊娠中です。
また遊びに来て下さいね。私もお邪魔させて頂きます。

>hime mamaさんへ
我に帰ると大反省する日々です。
ちょっと、himemamaさんも同じと聞いてほっとしました。
親としても、まだまだ1年生ですもんね。
お互い、励まし合って頑張りましょう。

>いわさきさんへ
ラッコにしても怒ってます。
私の肩を枕に抱っこ姿勢じゃないと落ち着きません。
愚図りが酷いと、座ることも許されません。
大変なのを楽しみます、はい。

>侑くんママさんへ
侑くんもママさんに甘えまくってますね。
これも幸せなことと思いましょう。
ママさんがおっしゃる通り、一杯ギュッギュッとします!!

2006/12/07(木) 11:29 hinaパー URL [編集]

私も夜鳴きは今から最も不安とするところです。せめて私みたく、寝て育ってきたようなお子であると有り難いのですが。。。。心の準備はまだまだできそうにありませんが、何事もプラスに!!って事ですよね☆
締め出しされちゃったのは、アイタタタ(>_<;)って感じですね♪これからこちらはベランダには出られない(というか窓開かない)日々がきます。赤ちゃんを凍えさせないようにしなければ!です。
2006/12/07(木) 18:30 nbu URL [編集]

イライラも育児の試練の1つなんですよね・・・
夜中はつらい・・・
私もつい放置しちゃいます。
少し頭冷えて、いけねーいけねーと思い直す日々です。
ぎゅーすると、子供だけじゃなく、自分も落ち着きますね。

風邪、お大事に・・・
2006/12/07(木) 20:55 ハピマ URL [編集]

hinaちゃんの鼻水どうですか??
息ができなかったんですかね??
鼻水ってやっかいですよね。自分でどうしようもできないからこっちがやってあげないといけないのに嫌がるし・・・。

hinaパーさんは偉いです。
前向きに考えてるし!!

イライラなんてしょっちゅうですから!!笑
子育てって本当に大変ですよね。
あと、健康が一番ってあらためてわかるときですね!!

あたしだってまだまだ新米です!!
ともにがんばりましょう~
2006/12/07(木) 21:15 SHIBAちゃん URL [編集]

コメントありがとうございます2

>nbuさんへ
夜泣きをしない子も多いそうですよ。
でも、うちいたいに大変な場合、chiiさんをフォローしてあげてね。
赤ちゃん、銀世界を見てどう感じるかなあ。
立派な道産子に育ててくださいね。

>ハピマさんへ
・・・ぎゅーすると、自分も落ち着きますよね・・・
まさにその通りです。男の私も同じです。
鼻水も峠を越し、一安心です。

>SHIBAちゃんへ
いつも、温かく元気の出る励まし、ありがとうございます。
健康が一番。ほんと、そう。
体も心も健康でなければ育児はできないし、
子どもが健康でなければ、心配でたまらないし。
新米パパ、がんばります。これからも、よろしく!
2006/12/07(木) 22:30 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
