コミュニティ検索 »

毎週のお約束、保育所の園庭開放へ。


昼寝が30分になり、寝不足がたまったせいか8時半にやっと起床。
寝ぼけ眼でなかなか朝食も進まない。
私のダイエットも兼ね、バスに乗らず歩いて行ったため、45分遅れ。


夏まではいつも3人だけだったのに、随分遊びに来る子どもも増えている。
相変わらず、娘は関わることは少なく、マイペースで遊ぶ。


残り7分で外へ。
ほかの子ども達は帰って行く。
夏前から馴染みの3人で遊ぶ。


   お友だち
 みんな黙々と砂遊び。
外遊びが苦手だった娘も、砂をつかみ出す。
しばらくすると、2人の真似をしてスコップを手に取る。
そして、上手にすくって砂を器に入れている。
すごい!
知らない間に、こんなことができるようになってたのか。
やはり、影響を受けているんだろうなあ。


終了時間を30分オーバーして終了。
3人に会話無し。
みんな、黙々と砂をいじる。
無表情と言っていいほど、無愛想。


終了を告げると、
Mちゃんは、スコップを投げ、自分の靴を脱いで投げ捨てる。
S君は、いろんな話を初めて、はぐらかす。
hinaは、スコップを持ったまま逃走。ボールで遊び始める。


三者三様で、遊び終了を拒否。
あんなに無口で無愛想だったのに、会話もなかったのに、
よっぽど楽しかったのでしょう。


娘の友だちと呼ばせてもらってもいいのかな?


 




皆様の応援、いつも励みになります・・・
これからも仲良く遊べますように
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/165-be263052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

hinaパーさんこまめに園庭行かれてますね えらいっ!
私は月1度さえままならずです~。
来年からお世話になるからできるだけこまめに行きたいんですが子供のおでかけって準備に時間かかりません?
準備だけで疲れてしまうので時間が決まっているおでかけが苦手です(笑)

そうそう、アレルギー検査結果 いろいろ大変でしたね。
鶏肉もだめってなかなか厳しい病院ですね。うちは卵の数値高いけど鶏肉には反応ないんでばんばん食べてます。
hinaちゃんも少しずつがんばりましょうね!
2006/11/29(水) 23:48 やっぴーママ URL [編集]

じゅうぶんhinaちゃんのお友達ですよ。
そのうち 誰かがこれなくなっちゃうと なんで?って感じになっちゃうと思いますよ。
pooがそうですからv-410
2006/11/30(木) 00:07 poomama URL [編集]

それだけの時間ずーっと一緒にいればお友達ですよ♪
でも、何も喋らずすごいですね・・・
子供それぞれ拒否の仕方がぜんぜん違うんですね(笑)
これぐらいの子って楽しいと思うんだけど無愛想ですよね~いつも、お友達と遊ぶ時ママの方が取ったりしないか突き飛ばされないかとかヒヤヒヤして疲れちゃいます。
2006/11/30(木) 01:11 侑くんママ URL [編集]

hinaちゃんの逃走シーンを想像して笑っちゃいました。i-246
夏の3人組。「3人に会話なし」笑
でも、いつしか馴染み顔として子ども達がそれぞれ肌で感じるものがあるのでしょうね。
通勤電車で毎朝同じ車両に乗り合ってしまう人のように。
「あ、いつものヤツだ」みたいな(*´∀`)b
2006/11/30(木) 03:08 じろんも URL [編集]

無言ながらも心は通じている?!
素敵な3人組★ぢゃないですか~!!
表現方法は違っても3人とも”まだ遊ばせろ~”
ってことで一致団結!って感じかな?笑
↓アレルギーの件
色々と気遣うことが増えて大変やけど
今はだいぶアレルギー対応の食品も増えてるし
大きくなるにつれて落ち着く子もいるって聞くので・・
2006/11/30(木) 17:03 hime mama URL [編集]

ただいまです!!
いない間コメントありがとうございました!!
うれしかったです。

お友達じゃないですか!!
立派な3人組ですよ~
砂遊びもなんか様になってるし!!かわいい!!
kaiくんもいれてくださいね!笑

で、鳥とたまごがだめだったんですか??
okになったりしないんですか??
ケーキ作ろうとおもっていたなんて!!
いいパパだ~
2006/11/30(木) 22:28 SHIBAちゃん URL [編集]

真剣な時ほど無口で無表情ですよね~。
でもみんなの心は一つだったんでしょうね。
終了を聞き入れずに各々拒否行動にうつるなんて(^O^)

語らずともいつの間にか友達になっちゃいますよ、きっと。
2006/11/30(木) 23:01 Towaパパ URL [編集]

かわいいっ♪めちゃくちゃかわいいっ(*^▽^*)すっごい想像できます☆真剣そのものでかわいすぎますねぇ♪私はすぐ その中に割って入ってしまうので hinaパーさんの読んで少し反省しました(^_^;)そっと観察も大切ですね☆
ラブラブバトンを勝手にお持ちしました(^_^;)お暇なときにでも。。。hinaパーさんのラブラブなお話しも聞きたいです(*^o^*)よかったらお願いしま~す!
2006/12/01(金) 01:26 えなママ URL [編集]

充分過ぎるほどの友達と思われますよ(^^)v
2006/12/01(金) 21:24 大の字 URL [編集]

いやあ、毎週園庭開放にがんばって通ってるみたいですねえ。
3人が3人黙々と遊んでる姿は、なんか想像すると面白いですね。
きっと本人たちは、その空間に満足して遊んでるんでしょうね。

ママさん方とも仲良くなりましたか?
2006/12/01(金) 21:35 ラオ URL [編集]

>やっぴーママさんへ
準備、初めはかなり億劫でした。
が、ノルマと割り切ってしまえば何とか・・・
娘の成長が見られるので頑張れます。

鶏は出てないので、鍋に鶏が入ってても野菜をやったりはしようかな。
ちょっと、気が楽になりました。

>poomamaさんへ
寒くなると、来ないことも増えるのかなあ。
娘にとっての初めてのお友達かもしれません。
できれば、3月までは会うことが出来ればなあ。

>侑くんママさんへ
やっぱり無愛想ですか!
夢中になるほど、無愛想なのかなあ。
うちも突き飛ばされるほどの取り合いを経験させたいなあ。

>じろんもさんへ
なるほどなるほど。通勤電車の顔なじみと一緒かあ。
顔を毎週合わすだけでうち解けるものがあるんでしょうね。
知らぬ間に、私もママさんと気軽に話せるようになってますからね。

>hime mamaさんへ
拒否の仕方が3者3様でとっても面白かったです。
素敵な3人組。これからも一緒に遊べるといいなあと思ってます。
アレルギー・・・落ち着くのを信じて気軽に頑張ります。

>SHIBAちゃんさんへ
砂遊び、ぜひKAI君にもご一緒して欲しいですね。
いずれはOKになると信じて、アレルギーと付き合っていきます。
卵抜きのパンを作って欲しいなあ。

>Towaパパさんへ
考えてみると、大人も真剣なとき無愛想ですもんね。
拒否行動、写真に撮れると面白かっただろうなあ。
会話がなくても友だちになれるんですね。

>えなママさんへ
かわいい。ありがとうございます!!
もう、娘と私はラブラブですが、間にはいるのをぐっと我慢しました。

娘とラブラブ・・・でも・・・・
あまりに恥ずかしすぎますし、ラブラブは・・・
ごめんねごめんね。せっかくなのに。今回はパスさせてね。

>大の字さんへ
充分ですか!会話がなくても目が合わなくても友だち。

>ラオさんへ
ほんと、面白かったですよ。
ビデオにとっても30分えんえんと無言の砂いじりで、
誰が見てもつまらん映像でしょうが、親としては楽しかったなあ。

30分、ママさんと楽しく会話できました。
2006/12/01(金) 23:36 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
