FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »

本日は保育園の誕生会。
祝ってもらう園児さんがはにかみながら喜んでいるのが可愛い。


0~3歳児クラスが一堂に会しているので、娘はきょとんとしている。
やはり、大人数には慣れていない。


その後、どの部屋に入ってもいいことに。
しかし、hinaは、レインコートがけの金具をひたすら触っている。
頃合いを見計らって、近くの部屋へ。


DSCF2211.jpg



私からは離れるようになったものの、他の子ども達には近づかない。
私が、同じくらいの月齢のAちゃんに本を読んであげる。
娘は、本を横取り。
Aちゃんが新しい本を取る。
娘は、本を横取り。
Aちゃんは、さらに新しい本を取りに行く。
娘は追っかけていって横取り。


Aちゃんに謝って、場所を移動。


1学年上の女の子が、おもちゃを渡してくれる。
hinaは奪い取るようにもらう。
その女の子は、他にも貸してくれようとおもちゃを手に取ると、
どうぞと言ってくれる前に奪い取る。
これが何度も繰り返される。


娘に言い聞かせながら、
「まだ、1歳やしなあ」と自分に言い聞かせつつも、
ちょっぴり心配になり悲しくなる。
我が家の女王様は、どのように優しさと品性を身につけてくれるのでしょうか。


と、そこに、以前まで毎週会っていた3歳前のS君登場。
彼と会うのは2ヶ月ぶり。
娘を見つけると、「あ、hinaちゃんや」と声をかけてくれた。
覚えてくれていたことに感動。


hinaは、S君に一生懸命話しかける。
他の子どもには関わろうとはしないのに、全然違う。
大人とは違う感覚で、hinaもS君のことを覚えているのかも。


「※○▲%$%%##”`*?」
「そっかあ、お水出して欲しいんかあ。」
手洗い場の水を出してもらうと、hinaは大喜び。
通じている。
父親の私でも、さっぱりわからないのに・・・・
やはり、子どもは子どもの中で育つのかも。


以前感じたS君への嫉妬は起こらず、
2人のやりとりをカメラも持たずに楽しく見ていました。
ちょっとはバカ親から親バカになれたかな?



来週もS君は来るそうなので、娘共々楽しみ。


しかし、あまりに仲が良くなりませんように。




皆様の応援、いつも励みになります・・・
        ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/157-0936b052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

子供同士だと言葉通じるっ!?
すごい発見ですね。
うちの娘語も通訳して欲しいですw

優しさと品性・・・。
どうやったら身につくんでしょう。
あたしの子供ってことで、すでに無理って決まってるような
気もしますが、なんとか頑張ってみますw
「まだ小さいし・・・」が、いつまで通用するんでしょう。
2006/11/16(木) 00:05 otsuki URL [編集]

しかし「仲が良くなりませんように」って!(´∀`;;)
切ないですね~お気持ちが分かるだけに。
物を奪い取るなんて事はきっといつかhinaちゃんも他の子からされるだろうし、その時hinaちゃんが感じた事が次の変化(成長)に繋がると思います。
ワタシも度々そういう場面に出くわしますが、好きなようにさせています。
あまりヒドい時はさすがに口が出ちゃいますけどね(´∀`;;)
そういうバランスって難しい。うまいポイントで子どもに諭すって事、この先もずっと課題です。
2006/11/16(木) 00:22 じろんも URL [編集]

子供同士、うまくいってないようで通じてたりするみたいですね~。
あまり他の子と一緒にいるところを見れないので聞いたりするだけの情報ですけど・・・
子供の社会の中で色々と揉まれながらって言うのがいいんでしょうね~。
最低限の一般常識は親がしつけてあげるとしても。
2006/11/16(木) 00:32 Towaパパ URL [編集]

hinaちゃん語をちゃんと理解してくれるなんて,Sくんすごいですね☆そりゃあ,hinaちゃんもSくん大好きになりますよね(笑)
やっぱり男の子って自分より小さい子が大好きなんですめ~。私は毎週runaを連れて歯科通院しているんですが,私が治療している間,待合い室で男の子がrunaと遊んでてくれてとっても助かったことがあります。「初対面&短時間」なのに,runaが喜ぶツボをしっかり把握してるのに驚きました。
次回のhinaちゃんとSくんの交流も楽しみ~!
2006/11/16(木) 07:29 runa mama URL [編集]

こんにちわ。
お友だちのおもちゃを横取り、11ヶ月にして殿もします…。
横取りされるのは全然平気なのに横取りするんです。
確かに横取りばかりだとこっちがどうなるかドキドキしちゃいますね。
まだ言ってもわかんないなーと思いつつもこれもしつけなのでしょうか、「ダメだよー」といい聞かせてますが…。
Sくんのことしっかり覚えていたんですね。なんだか私も感動♪ふたりの今後の関係が楽しみだわー♪ウフフッ
2006/11/16(木) 09:50 わんこ URL [編集]

 S君凄いですね。子供同士だからこそ通じるものがあるんでしょうね。

 >しかし、あまりに仲が良くなりませんように。

 その気持ちは、痛いほど分かります。ジレンマですよねぇ。我が子のことを理解してくれる存在。でも、異性である…。

 お互い、娘が「優しさと品性」を身に着けてくれるようがんばりましょうね。ポチポチ

2006/11/16(木) 16:26 骨々ロック URL [編集]

>しかし、あまりに仲が良くなりませんように。
…手遅れじゃないか?と…。
だって、パパには通じない言葉がS君には通じちゃってるんでしょ?
大丈夫、初恋はかなわないものですもの!
2006/11/16(木) 16:50 いわさき URL [編集]

心配要りませんって。子供は子供同士でいろんなルールを覚えていきますよ。
集団生活の中で一歩一歩確実に成長していく様子がよくわかるようになります。それも親としては、楽しいものですよ。
うちの長女も幼稚園に通うようになってからは、変わってきてます。
2006/11/16(木) 17:28 ポッカ URL [編集]

どんなに小さくても個性っていうか性格ってあるもんねぇ!
何人かのお友達と集うと姫の性格って・・
なんて思っちゃったりするけど、
親同士でいつも”隣の芝は・・”やねぇ~
なんて言って笑ってます!
それにしてもパパにとっては強力なライバルSくん!
hinaちゃんを理解してくれることのうれしさと・・
複雑なジェラシー?!
来週のご報告も楽しみだわん!
2006/11/16(木) 17:58 hime mama URL [編集]

まずは、後姿がとってもいいです!!
なんで子供の後ろ姿ってこんなに愛おしいんですかね!!

hinaちゃん女王様なんですね~笑
いまだけじゃないんですか??
うちのもたまにたたきに行くことあるし・・・汗
お互い信じましょう。

で、S君・・・おそるべし・・・・
hinaちゃんと通じているんですね・・

でも今回嫉妬しなかったhinaパーさん成長しましたね!!笑

次回も楽しみ~
2006/11/16(木) 20:06 SHIBAちゃん URL [編集]

hinaちゃんお気に入りのボーイフレンドがすでにいるんですね。子供同士ってすごいですよね。
うちも、おもちゃのところへは行くけど同じぐらいの子のところへはぜんぜんですよ。特に同姓には・・・
物の取り方・・・優しくね!!ってうちも教えてますがまだわかるはずないですよね。
2006/11/16(木) 20:38 侑くんママ URL [編集]

S君すごい・・・
検定試験合格ですかね?
解読してもらいます?

品性ねぇ・・・
我が家にないものは・・・
いまから教育が必要かも。
私と旦那のw
2006/11/16(木) 21:16 ハピマ URL [編集]

子供同士って、すごいですね。
Sくんに、ウチの子の宇宙語も訳してもらおうかな。
やっぱり子供同士で遊ばせないとダメかな。
春になったら、雪が融けたら、自動会館へ行こう!!
優しさと品性かぁ・・・
男の子の中で育っている娘にも、ついてくるのかな?
2006/11/16(木) 21:47 てんこ URL [編集]

きょうの後ろ姿∩(゚∀゚∩)かばええ♥
ひなぱ~さん メロメロなのわかる気が…

父 嫉妬ですか?
お嫁にやらない!!( ̄‥ ̄) とか?
2006/11/16(木) 23:44 ぷっちの☆ URL [編集]

まだ1歳ですからねー。

もうそろそろ3歳の我が子、まだオムツもとれません。
でもね、私はこう考えるようにしているんです。
20歳になってもオムツをしている子はいません。
だから、それまでにはとれるだろう…って。
すべてを20歳までに…、って考えると
とーっても気が楽になりますよー。
2006/11/17(金) 06:18 はりまお URL [編集]

Aちゃんには嫉妬、ですな(笑)。
1,2回しか会ってなくても気が合う子っているんですよね!
娘は結構人見知りで、慣れてない子には壁を作っちゃうんですけど、昨日ははじめての子と(男の子)とすごく楽しそうに遊んでました。
S君が女の子だったらhinaパーさんも安心だったのにね!
まあ、でも本人達は男女なんて気にしてないと思いますけど(笑)。
hinaちゃん、髪がふわふわでカワイイ。
2006/11/17(金) 07:34 hiro URL [編集]

ウフフフ(´ー`*)相変わらずというか、可愛らしい行動をしてくれますねぇ♪取って奪って取って奪ってがどこまで連続するのか見たい気もしますが、相手方もお兄さんお姉さん感覚だから可愛がってくれてるものと理解します☆ところでこうやって保育園に遊びに行く(?)みたいなのは、無料で入れてくれるものなんですか?病院みたく定期保育という感じでしょうか?イマイチ理解できてません、すみません教えて下さい(><;
2006/11/17(金) 17:08 nbu URL [編集]

hinaチャンの言葉・気持ちを理解しているようかのS君の言動に拍手!ですね。
S君はすごい!

子供達の中で子供は成長していくんだなぁ~って思ったことがあります。
物の貸し借りにしても、相手が親の場合と子供の場合では違いますしね。
きっとまだまだこれからですよ、優しさも品性も身に付けていくのは( ´艸`)

来週も楽しみですね♪
2006/11/18(土) 12:16 のりのり。 URL [編集]

ふふっ*^^*
今から心配ですね?
私も坊が女の子大好きなので今から別の意味で心配してますよ。全く・・・誰に似たのかしら???
2006/11/18(土) 16:39 mam URL [編集]

>通じている。
>父親の私でも、さっぱりわからないのに・・・・
>しかし、あまりに仲が良くなりませんように

いや、もう潔く諦めて(?)、この際「検定試験合格」の
Sくんには通訳として常駐していただいたらどうかと(^^)
2006/11/19(日) 02:31 ゆずぴパパ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>otsukiさんへ
ほんとに通じているのか、
はたまた勝手に解釈しているのか、謎です。

優しさと品性・・・・やっぱり鳶は鷹を生まないのかなあ。

>じろんもさんへ
取ったり取られたり、もまれる中で育って欲しいのですが、
なかなか、そういう場面が用意できないのが父親の悲しさ。
ママ友宅へお邪魔してを繰り返せる方々が羨ましいです。

>Towaパパさんへ
言葉はそれほど重要ではないのでしょうね。
とっても素敵だなあと感じます。
なかなか揉まれる経験を用意してやれないのが悩みです。

>runa mamaさんへ
runaちゃんにもお世話係のお兄さんがいるんですね。
まだ小さいのに、絶妙の間を心得ていますよね。
見ていて、父親の私が勉強になるくらいです。
来週、また相手してくれるといいのですが・・・・

>わんこさんへ
殿君もやはり横取りをしますか。
まだまだ他者を意識するのは先なんでしょうね。
言うことを聞かせずとも、伝えていくのは大切かなあ。
次回のS君をお楽しみに 

>骨々ロックさんへ
子ども同士だからこそ通じるもの。
ほんと、不思議ですが、傍で見ていると不思議です。
こうした機会が育休おやじではなかなか用意できなくて・・・
レディー教育、頑張りましょうね。

>いわさきさんへ
手遅れ!!!
相変わらず、いわさきさんは虐めてくれますね(笑)
めげませんよ!!
これも、初恋の一種なのでしょうか・・・・

>ポッカさんへ
こんな娘が、集団生活でどうやって過ごしていくか・・・
楽しみでもあり不安でもあり。
でも、ポッカさんのコメントで、ちょっと楽しみが大きくなりました。

>hime mamaさんへ
隣の芝は・・・分かります、もの凄くわかります。
でも、本音はうちの芝が世界一なんですけどね。
来週、ジェラシーは起こしません。きっと・・おそらく・・
大丈夫かなあ・・・・

>SHIBAちゃんへ
後ろ姿、お褒め頂きありがとうございます。
こうやって、のんびり後ろ姿を眺められるのは今だけかなあ。
来週も嫉妬しませんよ。きっと・・おそらく・・多分・・・

>侑くんママさんへ
シャイと思っていた娘ですが、ちょっと上のお兄さん・お姉さんには
謎のhina語でよくしゃべりかけています。
ものの取り方・・・やっぱり気長に伝えていくのが大切かなあ。

>ハピマさんへ
確かに検定試験、合格でしょう!
私が解読できない言葉も訳してもらおうかなあ。
優しさと品性。
娘は鳶が産んだ鷹と信じているのですが・・・・

>てんこさんへ
そちらの冬、相当厳しそうですもんね。
子ども達は、やっぱりおうちの中で大変かな?
男兄弟の中で育った女性は、素敵な人が多いと思いますよ。
私の経験上。

>ぷっちの☆さんへ
後ろ姿、お褒め頂きありがとうございます。
まさしく、メロメロです。
これでも、嫉妬はかなり抑えられるようになりました。
ただ、うちの娘は35までは結婚しません。

>はりまおさんへ
うちの娘、10ヶ月まで寝返りで動くことすらできませんでした。
二十歳まで・・・・
はりまおさんのお言葉、励みになります。
焦らず、のんびり、怠らず
躾を楽しんでいきたいですね。

>hiroさんへ
嫉妬・・・これでも抑えられるようになったんですよ!!
気が合う合わないって不思議ですよね。
人見知りの娘も、不思議に寄っていって話しかける子がいます。
男女関係なく関わって欲しいなあ。やっぱり同性の方がいいけど・・

>nbuさんへ
親同士が親しい間柄なら、思う存分やらしたいんですけどね。
できるだけ揉まれて欲しいとは思ってます。

呼び名は地方によって変るとは思いますが、
保育園の園庭開放・・・週1回や月1回、保育園が一般に園を開放。無料
児童館     ・・・小学校の低学年対象に夕方まで預かってくれる施設。
           午前中は乳幼児対象に開放。無料が基本。

その他にも、低料金で遊べる施設が調べると結構あると思います。

参考になりましたでしょうか・・・・

>のりのりさんへ
子どもは子どもの中で育つ。
団塊ジュニアの私は恵まれていたなあ。
娘にも、できるだけ子どもの中で揉まれる経験をさせてやりたいものです。
まあ、保育所に期待かな。

>mamさんへ
異性を意識していないようで、性別はもう認識しているでしょうね。
うちも心配です。
さて、次回、S君と楽しく過ごせるかな。私も・・・

>ゆずぴパパさんへ
潔く諦めて・・・・・・・・・・
パパさん、私にはまだその覚悟はできておりません。
でも、通訳はほしいなあ。
2006/11/20(月) 13:16 hinaパー URL [編集]

なるほど!!大変参考になりました。有難う御座います。そういう情報ってどうやって仕入れられるんでしょう。保健センターとか保育園の広告などかなぁ。子供の為にしてやれることをいっぱいしてやりたいと思います♪
2006/11/23(木) 11:05 nbu URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。