コミュニティ検索 »
hina語録 | 2006/11/14(火) 09:10

世間では、高校生の必修教科未履修問題が騒がれています。
はるか昔になりましたが、当時を思い出すと受験生の心中いかばかりか。
朝晩が寒くなってきて、受験勉強当時のことを思い出します。
と、言っても計画ばかり立てていたような・・・


    DSCF2195.jpg
写真と内容は、全く関係がございません。


と、ここで


 


    hina語検定試験


入門編
次の言葉の指す意味を、下から選びなさい。


1.ワンワン        2.ニャーニャー
3.ィナイナイ・バー    4.マンマ


 いないいないばあ ・ ご飯 ・ 猫 ・ 犬


 


入門編 回答と解説
1.ワンワン(犬)     2.ニャーニャー(猫)
3.ィナイナイ・バー(いない・いない・ばあ)
4.マンマ(ご飯)
ここでは、解説の必要はないと思われる。


 


初級編
次の指す言葉の意味を答えなさい


1.アテチャン   (   )
2.ジューチ    (   )
3.ジャワジャワ (   )
4.チッチ     (   )



中級編
次の似た言葉を聞き分け、意味を答えなさい
ただし、どの言葉も父・母・祖母を意味しません。


あ)ママ     い)マママ う)マン? え)パパ 
お)パンパ  か)パッパ  き)ババ  く)バーバ


 



初級・中級編 回答と解説


初級編
1.アテチャン (お父ちゃん) 
  一時はお父ちゃんといえてたのに・・・。目下、再特訓中です。


2.ジューチ  (ジュース・牛乳が欲しい・のどがかわいた)
  ジュースの時は人差し指を唇に当て、牛乳の時はグーパーを繰り返します。
  この時、お茶をあげると投げ捨てられるので注意が必要です。


3.ジャワジャワ(お風呂に行きます)
  ジャバジャバと教えたのですが、水をかける仕草をしながら言ってくれます。
  お風呂行こうかと声をかけると話してくれますが、
  眠いと拒否され、後が大変になります。


4.チッチ   (靴・靴下をはく、お外に行きたい)
  「く」の発音が出来ないので、クックがチッチに。
  ただ、自発的には言いません。お外行こうかと聞くと笑顔でチッチ。
  それほど外が好きでないのかなあ。まだそこまで発達してないのかなあ。


中級編
あ)ママ    ただいま!
い)マママ   バナナ
う)マン?   ご飯が食べたい。おやつでもいいからちょうだい!
え)パパ    アンパンマン
お)パンパ   洗濯する・洗濯物を取りに行く
か)パッパ   葉っぱ・植物全般
き)ババ    バイク・バイキンマン
く)バーバ   車・・・ブーブは言えないのかな?


 



上級編
次の言葉を受け、適切に答えなさい


ア”ーチャイチャイ・ア”ーチャイチャイ・ウーーーン


 


 


上級編 回答と解説


どなたか、教えてくれませんか???
全く意味が分かりません。
日に何度も大きな声で話してくれるのですが・・・・・


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックすれば、あなたもhina語を理解できる?かも
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/156-e84401f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

こ久しぶりです。

素敵な画像ですねi-199
心が洗われるようi-189
…朝焼けですか??

先日からの記事を拝見させていただきました。
うーーん、何て言ったらいいんでしょうか??
赤ちゃんってやはり大人と違って感情を出すのが大きいですね。
言葉が通じにくい分、感情の幅が大きく左右するものだと、今更ですが改めて感じました。

今までは机などにつかまり立ちしていたhinaちゃんが、外で元気に歩いている姿をみるととても和みます(*´д`*)
2006/11/14(火) 14:54 *シン* URL [編集]

あはははははは~

すごいhinaちゃん!!こんなに話ができるんですか??
感動ですよ~
うちの息子なんか『おー』しかいいませんけど何か??笑

検定試験なかなか楽しかったですよ~。
でも・・・・ごめんなさい・・・・
上級編・・・・・・・・む・む・むずかしすぎる~!!

わかったら公開してくださいね!!
2006/11/14(火) 16:48 SHIBAちゃん URL [編集]

う~ん・・・わからんorz
hina語の単位は取れそうにありません、先生!(笑)
子供の言語は本当に謎めいてますよ。
hinaちゃんの話とはまたちょっと違いますが、
ウチの爆弾娘は最近、「プーさん」→「おならブーさん」と言って
我々を困らせます・・・。
2006/11/14(火) 16:51 とし URL [編集]

面白い!

お久しぶりです。
展示会も無事に終わり
やっとネット復帰です。

ちょっと見ない間に
hinaちゃん成長しましたね。

そして、hinaパーの試験も日々
大変なんですね。

うちの娘もなにやら言っているので
なかなか解読できませんよ・・・
検定試験合格はいつになるやらi-229
2006/11/14(火) 17:25 まひまひ URL [編集]

う~む・・・
わたし、留年決定ですわ。。。
でも、ここまで解読できてるhinaパーさん、すごい!
わたし、つい最近まで、おいちがちゃんと単語を話してるのを
わかってあげれてなかったですから・・・
ちゃんと聞いてあげないと。。。
2006/11/14(火) 20:41 ハピマ URL [編集]

あははは~(≧m≦*)
かわいいなぁ、hinaちゃん語。
検定試験はかわいさにノックダウンでした(笑)

上級編・・・・・なんだろう・・・・
日に何度も話してくれるってことは
とっても伝えたいことなんでしょうねー。
早く答えが知りたいです!
hinaパーさん、頑張って解読してくださいませ~~♪

2006/11/14(火) 21:49 モコ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>*シン*さんへ
こ久しぶりです!
もう、感情が激しくて激しくて・・・
これからも当分振り回されそうです。
でも、そんな日々も、振り返ると楽しいなあ。

夕焼けの明石海峡大橋です。実家のベランダで抱っこしながら・・

>SHIBAちゃんへ
話ができるようで、他人が聞けば聞き分けがつかないかも・・
四六時中、アテチャン(お父ちゃん)と呼ばれるのは、
うっとおしい1割・幸せ9割の親バカです。
上級編は当分、解読できそうにありません。

>としさんへ
私も、上級単位の取得には至っておりません。
1年経つと、ギャグまで言えるようになるんですね。
来年、親父ギャグで笑わせてくれるのを楽しみにしています。

>まひまひさんへ
お疲れ様でした。写真を見るのが楽しみです。

これからも、日々成長していくであろうhina語の勉強を
頑張る所存でございます。

>ハピマさんへ
私も留年しないように、日々努力していくところです。
おいち語の解読が進みましたら、また教えて下さいね。
1歳を過ぎると、どんどん増えると思いますよ!

>モコさんへ
かわいいのですが、
アテチャンを何とかオトウチャンに戻したい今日この頃です。
上級編、何とか解読したい!
一番、真剣に目を見て伝えてくれているんですけどね。
解読する前に、止められるおそれが・・・・
2006/11/14(火) 22:29 hinaパー URL [編集]

う~ん難しい・・・・・・。
子供の言葉は本当に意味がわからないことがありますね。何かを伝えたいというのはよ~くわかるんだけど。

うちは長女が通訳してくれるので、助かってます。
2006/11/14(火) 22:57 ポッカ URL [編集]

うっひゃ~難しかったです。初級編ですでにつまづきました。hinaちゃんって飲み物欲しい時やお風呂の時はベビーサインっぽいこともするんですね!中級編の違いなんて親でないと絶対わかりません~。
hinaちゃんのおしゃべり聞いてみたいもんです♪
2006/11/14(火) 23:12 やっぴーママ URL [編集]

おもしろーい!!(`・ω・´)
中級編の「マママ」がバナナだなんて…かわいすぎる(i-80´∀`i-80)b
上級編は難し過ぎます!ヽ(>Д<)ノ
解読したら教えて下さいね。
オトーチャン、戻るといいですね☆
チビもちゃんと言えてた言葉をワタシが言わせすぎたのか、最近はふざけて変な言い方に勝手にアレンジしたりしてます。
(´∀`;;)ダイジョブカナ
2006/11/14(火) 23:45 じろんも URL [編集]

hinaちゃんこんなに意思表示できるんだ~すご~い!
立派にあんよもできるようになってるし、言語能力は早いほうでは?
毎日hinaちゃん語の解析楽しそうですね(^∀^)
私は入門編しか分からなかった(^^;)
あの『いないいないばぁ』のかわいい声で言ってくれるのかな?
それとも叫び系もあり?(笑)
2006/11/15(水) 00:45 mimi URL [編集]

パパ大好き…なのでしょうか。
きっとそうですって。間違いありません。

と、信じる心に幸せが訪れますよ。
2006/11/15(水) 12:28 はりまお URL [編集]

「パパ」と「ババ」に(爆)
言葉って面白いですねぇ。
親とか身近にいつも一緒にいる人にはわかるけど、たまにしか会わない人には まったくもって意味不明な事が多々ですもんね。
うちは誰の真似なのか言葉が段々「オネエ語」になってきましたv-393
そして そう見えてしまっているからか 行動も ちょっとクネクネ・ナヨナヨ っと まるで 女の子っぽい・・・
これは 一から「男の子教育」ですv-356
2006/11/15(水) 12:32 poomama URL [編集]

初級・中級ともにわかりませんでした(^_^ヾ でも一緒に生活してると子供の気持ちもわかるから言いたい事も自然とわかるんですかねぇ。
ちなみに上級編は、最後の「うぅ~~ん」という部分から、何か満たされなくて嫌がってる様子を伺います。なので、「あぁ~~~ちゃうねん、それちゃうねん!アカンて!もぉ~!」という意味かと(やっぱりわかりません爆)
2006/11/15(水) 19:12 nbu URL [編集]

コメントありがとうございます2

>ポッカさんへ
すごい!やはり大人よりも、小さい子の方がわかるのかなあ。
うちも、hinaが産まれてくるPの通訳になってくれる日を楽しみにします。

>やっぴーママさんへ
できるだけ同じ仕草を入れて話してると、覚えてくれました。
ベビーサインはなかなかおもしろいですよ。
これからのおしゃべりの発達が楽しみ!

>じろんもさんへ
さらにアテチャンが定着しつつあります。
閣下に向かってもアテチャンで通しております。
娘の言葉のアレンジもさらに進みそう・・・・・・

>mimiさんへ
ベビーサイン風の仕草を入れて会話していたのがよかったのかなあ。
ただただ、私への依存心が強すぎるからかなあ。
でも、コミュニケーションを取れるのはとっても楽しいです。
言葉には叫び系も、脅し系もあります。

>はりまおさんへ
パパ大好きと信じております。
依存が強いので、自立し出すとあっさりポイ??

>poomamaさんへ
オネエ語ですか!
ママさん?保育師さん?好きな子?
いろんな影響を受けて言葉も心も発達していくのでしょうね。
テレビの見せすぎに注意しないと・・・・

>nbuさんへ
きっと、私以外は理解できないと思います。
でも、コミュニケーションが取れるのはとっても楽しいです。
「うーん」
は、美味しいものを食べた後のような発音です。
はてさて、何を言ってるのやら
2006/11/16(木) 11:33 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
