コミュニティ検索 »

水曜日 昨日の3時間泣きまくり愚図りまくった日。
いつもの園庭開放。


相変わらず、他の子とは触れ合おうとしない。
何度かみんなの所に連れて行くが、すぐにその場を離れる。


それでも、私にへばりつく時間は確実に減っている。
数ヶ月前を思い出すと大進歩。



何をしていたかというと・・・・


1.ビールケースをベンチ代りにしたものの上に、
  砂をひたすら30分入れ続ける。
  
  何が面白いかわからないが、よだれを垂らして集中。
  保育師さんが、「hinaちゃん、面白いよ」と促してくれた。
  さすが、ベテラン!
  赤子の気持ちを掴んでる。感心させられました。



2.ドッジボールを持ち上げてバウンド。

  DSCF2173.jpg
  これも、かなりお気に入りの様子。
  途中からボールを何とか2つ持とうと悪戦苦闘する。
  欲張り娘の本領発揮が愛おしい。



3.幼児用非常階段?
  約20段の螺旋階段を昇る。そして、降りる。3往復。

  DSCF2175.jpg


     家の階段に比べれば緩やか。無表情。集中しているときは、いつも無表情。
  てっぺんにたどり着いたら、2秒後降り始める。謎。
  3往復したところで、他の子も真似をし始めたので強制退去。


 


木曜日 初めて近所の私立保育園の開放へ。これが初めて。
再来年の保育園候補でもある。


1.前日と同じようにボールで遊ぶ。
  偶然足に当たったのをきっかけに、初キック!
  
  DSCF2179.jpg

     よほど楽しかったのか、他の遊びをしては、ボール遊びを繰り返す。
  うん、今度、大きいボールを買おう!



2.流れの緩やかーな滑り台。初めて私の補助無しで滑る。


  後ろに倒れないかと冷や冷やしたが、
  両手でブレーキをかけながらバランスをとっている。
  それほど喜ばず、3歳くらいの子が滑る姿を見て興奮。



3.開放に来た保護者用のベンチをまたぎまくる。
  鉄棒で、屈伸運動。久しぶりのhinahinaダンス!!


  DSCF2181.jpg

     運動が意外に好きなのかなあ。好きにさせたいなあ。



4.おやつ!
  おせんべいをバリバリ。ジュースを一気飲み。


  さすが私立。これも宣伝?



公立の保育園は、緩やかーな感じ。
園児ともふれ合えるし、お部屋の中にも入らせてもらえる。
古い保育園なので、綺麗とはお世辞にも言えない。
手作りっぽい道具や廃品利用の道具も多い。
園児は自由に遊び回っている。


私立の保育園は、電磁ロック。開放中は一切、園児が園庭に出てこない。
手を洗うときに館内に入ったが、もの凄く綺麗。
園児達の合唱が聞こえてくる。



私としては、公立の方が性に合うなあ。
でも、そこから校区の小学校へはほとんど入学しない。
悩むところです。



追伸
先日の記事に、温かい励ましのアドバイスをたくさんいただきました。
コメントを励みに、今日は楽しく過ごせました。
昼寝の愚図りはあっても、眠ってくれました。
寝起きの愚図りはあっても、10分でご機嫌に。
夕方散歩では、私から離れ、びっくりするほど上手に歩けました。


ほんと、親の心に敏感でびっくり。
皆様のおかげです。ありがとうございました。


    


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックをする度に、キックが上手に!!
                        ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/154-ae9153aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

幼稚園か保育園かでもいろいろ違うところがある上に、私立か公立かでまたまた違いがあるのですね。(`・ω・´)
ウチもそろそろちゃんと考えんとイカン時期です。
「家族計画」とはよく言ったもので、妊娠経過があまりよくなかった(切迫早産)ワタシとしては2人目を考えた時、チビの身の振り方をちゃんと考えてあげないと安心して妊娠できません(´∀`;;)
hinaパーさんのようにこうやって園庭解放への参加で現場を直接見るのはやぱり大切ですね。"φ(・ェ・o)メモメモ
2006/11/10(金) 02:13 じろんも URL [編集]

写真のhinaちゃん めちゃ 集中してて かわいいv-298ですねぇ。
保育園は悩み所ですね。うちも悩みましたが、やっぱり その保育園の良さとか悪さとか入れてる子の親とかに聞きましたよ。
ずばり!!なところを教えてくれますv-410
2006/11/10(金) 12:54 poo mama URL [編集]

すごい!いっぱい冒険しましたねぇhinaちゃん。早く私も子供と一緒に遊び倒したいです。近年の園庭の遊具は大人心ですら掴む楽しい遊具いっぱい。ホントは自分もそれら使って遊びたいけど、「恥」が邪魔して遊べない。ツライとこです。。
人見知りも徐々ぉ~によくなってるようですよねぇ。hinaパーさんにしがみついてたあの頃が懐かしい(´ー`)
2006/11/10(金) 13:30 nbu URL [編集]

私立と公立かぁ・・・
考えてなかった・・・
でも1番希望のとこは、たぶん私立かな?
キレイそうなので・・・
うちも見学行かねばなりませんね!
私立は制服とか、諸費用が高いのかしら・・・
すぐ大きくなるのにぃ
2006/11/10(金) 19:57 ハピマ URL [編集]

うちまだ階段1人で下りれませんよ。
怖いから下りさせてないんだけど。
hinaちゃん運動神経いいんですね。

昨日夜中にうちの子もぐずってぐずって大変でした。
最初のうちは「大丈夫、ここにいるよ」ってなだめてましたが
後半「なんでもないから寝ろってのにっ」になってました。
今日1日すんごいご機嫌斜めで更に疲れた。
「お母ちゃん寝てないんだよっ」と思っても、ぐずる子供は
もっと寝てないのに・・・と、後で反省するんですけどね。
ぐずるたんびに同じことの繰り返しですわ。
うーん、成長せんなぁ、あたしw
2006/11/10(金) 23:44 otsuki URL [編集]

ウチは二人とも市外に勤務で残業も多いため、「公立か私立か」「雰囲気は」とか以前に「駅に近くて7:00~19:00」という条件が必須で、満たすところが1カ所だったんで選択の余地はなく、見学はソコ1カ所しかしてませんでした。
見学してないとこに回されなくて良かった(^^;)

ウチのような制約がないなら、あちこち見学してhinaちゃんに合ったとこを見つけてくださいね。
でも、子どもの適応能力ってのも大したもので、どこへ行ってもhinaちゃんが馴染んじゃうでしょうけど(^^)
2006/11/11(土) 17:20 ゆずぴパパ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>じろんもさんへ
切迫流産。チビちゃんの時、大変だったんですね。
やはり、生命誕生は凄いことなんだなあ。

2人目の報告、楽しみにしていますよ。
チビちゃんがどんなお兄さんになるかも楽しみですね。

>poo mamaさんへ
やはり生の声を聞くのが一番ですよね。
これからリサーチしなくては。
でも、やはり小学校に上がったとき、
知ってる子がいる方が安心かなあ。
悩むところです。

>nbuさんへ
あっという間に大きくなりますよ。
と、言っても私の娘は1歳ちょっとですが・・・・
「恥」は、あっという間に吹っ飛びますよ。
syu君と、一杯遊ぶ様子、またブログで公開してくださいね。

>ハピマさんへ
そうか、保育料以外に諸費用がいるのかあ。
それはそれは、計算外でした。
ハピマさんも、園庭開放に行ってみては?

>otsukiさんへ
10ヶ月までずりばいさえ出来なかったので、
決して娘は運動神経がいいとは思えません。

愚図るのは当分続くんですね。
お互いに頑張りましょう!!気分が楽になりました。

>ゆずぴパパさんへ
パパさんと同じ制約が・・・・
でも、どちらも条件はクリアしてはおります。
パパさんのアドバイスのように、娘の適応能力を信じます。
ちょっと、気が楽になったかな。
ありがとうございました。でこぼこ・・・・
2006/11/13(月) 21:14 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
