コミュニティ検索 »

クーラーがなかなか効かなかった真夏の誕生日。
今日は木枯らし1号が拭き、冬の足音が少しずつ聞こえてきました。
時が経つのは本当に早いものです。


今月も、月誕生日を記念して、カレンダー日記


   (気づけばレンズが娘にべとべとにされてました↓↓)


DSCF2148.jpg


10月7日
ボーネルンド広場で、初めて自分から他の子に関わろうとした。


10月8日
近所の公園からベビーカーを押して一生懸命歩く。
家まで、あと、電柱2本。所要時間10分以上。


10月11日
袖を抜いてあげると、一人で服を脱げるようになった。
そして、閣下婆ちゃんちで、初めての1歩!


10月12日
朝起きると、一人で絵本を読んでいる。
「おへんじはーい」では、手を挙げて、はーいと言ってページをめくっている。


10月13日
児童館で、ついにあんよ!!7歩も歩けた!


10月14日
父親独占症がピーク。お母さんにも私を近づけさせない。


10月18日
保育所の開放、屋内では私から離れて楽しく遊べる。
外に出ると、手に砂がつくのを嫌がって、歩こうとしない。


10月22日
抱っこから下ろせと暴れる。初めて。
デパートで誇らしげに、満面の笑みで歩き回る。


10月26日
はじめて、一人でスプーンを使ってすくえた。
おかげで、食事時間が・・・・


10月27日
1Fから3Fまで、一人で階段を昇ることができた。
降りることも出来た。


10月29日
デパートの屋上で、小1・2のお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらう。
両親以外とこんなに楽しく過ごせたことは大成長。


11月1日
閣下婆ちゃん家で、ひたすらしゃべりまくる。
お仏壇に向かって手を合わせ、拝むことができた。


11月2日
トイレを閉め始める。「オットチャーン」を繰り返す。


11月5日
あんよを喜ばない。足にしがみついて抱っこを要求。
偏食もだんだん見られるようになってきた?


 


先月の14ヶ月(1歳2ヶ月)の記事と比べると、
歩けるようになったことが一番の成長。
念願だった手をつないで散歩も出来るようになった。
まだ、20mほどが限界だけど・・・・・


言葉はそれほど先月から増えていないものの、
私の言葉をたくさん理解できるようになっている。
娘の謎の中国風言語を理解できると、もっと楽しいだろうなあ。


ますます寒くなると思いますが、できるだけ外に連れ出して、
来月は走り回る娘に悩まされたいと思います。



皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックすると、娘が走り出すかも↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/152-75e54377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

こういう日々の成長メモってステキです(^▽^)
でもなかなか出来ない私(T_T)

歩くようになって、離れたかと思うと甘えてきたり
成長は『3歩~歩いて2歩さがる~♪』って感じなのでしょうね。
しかし確実に成長しているhinaちゃんを見るのは私も、うれしい♪
2006/11/07(火) 14:16 mimi URL [編集]

着々と成長している様子がよくわかりますよね、日々のメモって。
うちもうじゃうじゃ語を話し始めているようです。
理解できると楽しいだろうな、って私も同感!
・・・理解できたら 
子:「これ、食べたくない」
親:「むっ、ナマイキ言って!」
と思うのかもしれないけどね(^^;)
PS オト-チャン、がかわいいです♪
2006/11/07(火) 15:05 わがままひめ URL [編集]

hinaちゃん、最初の1歩がでてから、あっという間に
スタスタと歩くようになりましたね♪
しかも、お手手つないでなんて、うらやましいです!
うちは、お手手つなごうとすると、振り払われます。
一度もつないで歩いてくれたことはないんですよ(T_T)
いつかはお手手つないで歩いてくれる日、来るんでしょうか~

>お仏壇に向かって手を合わせ、拝む
なんか、笑っちゃいましたw
ふふふ。なんだかほほえましいですよね^^

来月もカレンダー日記楽しみにしてますね♪
2006/11/07(火) 15:29 ゆまま URL [編集]

 こうしてまとめてみると、凄い成長ぶりですね。
 そろそろ、念願の紅葉の中を手を繋いで散歩できますね。
 でも、更に2ヶ月もしたら手を繋ぐのを拒むかもしれませんよ。なんせ、ウチがそうでしたから…orz ポチポチ
2006/11/07(火) 20:00 骨々ロック URL [編集]

ウチのもタッチしてからは歩くの早かったですが、
hinaちゃんはスゴイ!
もう一人で階段の昇降(しかも3階まで)が出来る
なんてw(゚o゚)w
こうなると、ますます目が離せませんね~( ´ー`)
添い寝でお昼寝したはずなのに、つられてうたた寝
したパパが目覚めたら、2階からhinaちゃんの声が
聞こえたりして(^^;)

この調子なら来月は更にお散歩できるでしょうけど、
その前にインフルエンザの予防接種も済ませておくと
安心ですね(^^)
2006/11/07(火) 23:02 ゆずぴパパ URL [編集]

中国風言語、わかるわかるっ。
「イー・アル・サン・スー・・・って言ってんの?」と何度も思いました。
何言ってるかわかればいいのに。
文句言ってたら嫌だけど。
2006/11/07(火) 23:08 otsuki URL [編集]

一日一個づつ成長を書き綴るともの凄いですね~。
大人もこんな調子で成長続けられたらいいのになぁなんて思ったりしちゃいます。
謎言語、解読できた時って嬉しいですよね~。
しばらくするとだんだんと普通の言語になってきちゃうので今を楽しまないと(^O^)
2006/11/07(火) 23:49 Towaパパ URL [編集]

おめでとうございます!!
すごいですよ~こんなにこまかく記録できて!!
あたしなんか忘れちゃってます(笑)

あんよの成長は大きいですよね。
しゃべれるってのがすごい!!
謎の中国風言語あたし大好きですよ!!

2006/11/08(水) 00:36 SHIBA URL [編集]

なんだかhinaちゃん記録を見るとえなたんよりおねぇちゃんぽい。。。(^_^;)少し前はかなり違ってたのに もう追い越されてますよ~(>_<)hinaパーさんは、かなり絵本を読んであげてます??hinaちゃんお話し上手だし 絵本を覚えてるから☆今回といい、この前のめちゃめちゃかわいい、いないいないばぁといい(*^_^*)私も沢山読んであげなきゃかな…?
2006/11/08(水) 01:19 えなママ URL [編集]

カレンダー日記☆ 素敵ですね゜+.(・∀・)゜+.゜
こうしてみるとhinaチャンはすごいと思います。
階段を下りることまでできちゃうなんて!
これからますますヤンチャ度が増して どんどん目が離せなくなっていきますね。
ワタシはそんなhinaチャンに ますますクギヅケですけど(笑)
来月のカレンダー日記も楽しみです♪
2006/11/08(水) 08:52 のりのり。 URL [編集]

hinaちゃんの成長 楽しみですね。
これからは活動範囲も広がるし、自分でやりたがる事も増えてくるので時間も何倍もかかって大変です。  が!!
その分 かわいさも増してきますよv-410
これ以上かわいくなったらどうしようってくらいですv-354
2006/11/08(水) 09:55 poomama URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/08(水) 13:57 [編集]

すごいですね~!いつもhinaパーさんの観察ぶりには感心させられます。育児日記でもつけられてるんでしょうか?hinaちゃんこんなにパパに愛されて幸せだわ~。

中国風言語・・・めっちゃわかります!うふふ。うちも今そんな感じで一所懸命おしゃべりしてます。
2006/11/08(水) 18:35 やっぴーママ URL [編集]

おめでとうです!(≧▽≦)
ほんとこんな風にみるとすごい成長してますよね。
ちゃんとメモってるんですねぇ。
わたしなんかサッパリです^^; 見習わないと(;><)
1歳を超えるとホントにいろんなことが出来るようになってきてひと月ひと月の成長がますます楽しみになりますね♪


2006/11/08(水) 19:38 ひな URL [編集]

お久しぶりです☆

中々こちらに遊びにこれない間に随分hinaちゃんが成長していてびっくりしましたi-200(゚д゚))

hinaパーさんから離れても大丈夫だし、
お喋りもすれば、歩ける!!

赤ちゃんって凄い勢いで成長していると、改めて感じさせていただきましたi-228i-189
2006/11/08(水) 19:45 *シン* URL [編集]

中国風言語、ウチでは宇宙語と言ってますが、
私は好きですよ。
何を言ってるかはさっぱり???ですけどね。
成長メモ、すごいですね。
hinaちゃん、幸せだなぁ。
こんないいパパがいて。
2006/11/08(水) 20:12 てんこ URL [編集]

こうやって挙げるとすごく分かりやすい記録になりますね。
ワタシは昔から「日記」となると3日も持たないのですが、ブログは毎日ではないにしてもナントカ続いています(´∀`;;)
いつまでチビの事を書いて行くか決めていませんが、いろんな方に成長を見てもらってるような気がして、ただの育児日記よりも嬉しいですね。
そしてワタシもこうしてhinaちゃんの成長をブログを通して見守っていける……。
今回の記事も「ウンウンそうだったねー」って頷きながら読ませていただきました(´・ω・`)
月誕生日、おめでとう☆
2006/11/08(水) 22:44 じろんも URL [編集]

コメントありがとうございます!

>mimiさんへ
3歩下がって2歩下がる。その通り!
時には4歩下がってしまうときもあるんですが・・・
これからも、頑張ってカレンダーに綴ります。

>わがままひめさんへ
確かに、理解してしまうと腹の立つことも多いでしょうね。
オトーチャン・・・私はメロメロです。

>ゆままさんへ
ゆままさんの真似をして、頑張っております。
キミミンちゃんよりは、のんびり屋ですが、
ゆっくり成長しています。
私こそ、月誕生日の報告を楽しみにしていますね。

>骨々ロックさんへ
うちは、今のところ、あんよより、抱っこです。
そのうち、今を懐かしむときが来るんでしょうね。
振り払われるのも、もうすぐかあ・・・

>ゆずぴパパさんへ
インフルエンザの接種・・・・
これを忘れていました。ポリオを優先かあ・・・

現在、うたた寝ができなくなっております。

>otsukiさんへ
なに言ってるかわからない方が幸せかもしれませんね。
でも、翻訳機があれば、売れるだろうなあ。

>Towaパパ
謎言語の解読、なかなか進んでおりません。
これから、徐々に解読できるのでしょうか・・・・
アドバイス通り、今をたっぷり楽しみます。

>SHIBAちゃんへ
一日一つをカレンダーに書いています。
先月から、何とか続いております。

謎の中国語、後もう少しでしょうね。
たっぷり楽しみます。

>えなママさんへ
追い越すなんて、とんでもありません。
えなちゃんのように、娘にもぐんぐん元気に育って欲しいものです。
でも、いない・いない・ばあは、やぱり目茶目茶可愛いです。
ほめてもらって、ほんとにうれしい!!

>のりのりさんへ
クギヅケだなんて、なんと嬉しいお言葉でしょう。
私もさぼらず、カレンダー日記をがんばります。
これからも、温かく見守ってくださいね。

>poomamaさんへ
自分でやりたがることが増えることが、とっても楽しみ。
手がかかって大変になると、ダイエットになるかなあ。
これ以上可愛くなること、楽しみ楽しみ。

>やっぴーママさんへ
育児日記・・・・つけるつもりが、三日坊主。
ようやく、先月からカレンダー日記を頑張ってます。
謎の赤ちゃん語、たっぷり楽しみましょうね。

>ひなさんへ
何とか育休終了までは続けようと思っています。
これから、どんな成長を見せてくれるか、ほんとに楽しみ。
カレンダー日記、頑張らなくちゃ。

> *シン*さんへ
まだまだ、甘えたさんですが、なんとか成長してます。
ずっと一緒にいるので気づかない部分も大きいのですが、
2週間も前になれば、随分違うなあと感じます。

お忙しいと思いますが、また遊びに来てくださいね。

>てんこさんへ
宇宙語。なるほどなるほど。
こんな言葉を楽しめるのも、そう長くはないんですよね。
今だけしか楽しめないことを、思う存分楽しみます。

>じろんもさんへ
私も日記など続いた試しがありませんでした。
やはり、みんなに見てもらったり、コメントを頂くから
続くのでしょうね。
私も、チビちゃんの成長をこれからも楽しみにしています。
2006/11/09(木) 16:23 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
