コミュニティ検索 »

DSCF2117.jpg


いつものようにデパートへ。
大人しくベビーカーに乗ってもくれず、
抱っこも嫌がり、あんよすると商品をさわりまくり・・・


と、言うことで屋上遊園へ。


hinaはやはりとまどう。
じっとつっ立ったまま。あんよもしない。


遊具ではげしく遊ぶ、女の子と男の子を見ている。
先日の「子どもの不思議な力」の通り、少し上の子が好きみたいだ。
私が離れても、2人を見ている。
楽しそうに笑っている。


2人も気づいて、にっこり笑顔を返してくれる。
そして、遊ぶのを止めてあやしてくれた。


娘が緊張して固まると、
「鬼ごっこしよう!」と2人は去っていく。
追いかけ合いの途中で、笑顔をくれる。娘は楽しそう。


また、あやしてくれる。
「かわいい!」「めちゃめちゃかわいい!」
と声をかけてくれ、娘もご満悦。
勿論、私も・・・・・・


DSCF2116.jpg


おもむろに、娘はベビーカーを手押し車の代わりに押し出す。
そして、駆け出す。
「すごい!すごい!上手上手」の2人の声に励まされ走る。
娘が走る姿を初めて見た。びっくりするくらい速い。
案の定、ダイブ。
勢いよくこけたのに、痛がる姿を全く見せず、さらに押す。
誰に似たのか、かなりのええかっこしい。


面白い顔をしてくれたり、遠くから走って近寄ってくれたり、
とにかく娘を楽しませてくれる2人。
聞いてみると、小2の女の子と小1の男の子らしい。
2人のいない・いない・ばあで、hinaはけたけたと笑う。


急にマザーバッグに向かう。
バッグの背面ポケットから、「いない・いない・ばあ」の絵本を取り出し、
お兄さん・お姉さんに読んであげる。(↑クリックでhinaの声が聞けます)
「すごい!hinaちゃん、もう絵本が読めるの!すごい!」
と、褒められ、さらに読み進める。


そして・・・・・


DSCF2120.jpg


ベビーカーに私が置いていた、無料情報誌を取りに行き、
いつもの中川家の中国語風のhina語で読む。
「私らでもこんなん、読めへんわー」

DSCF2119.jpg


娘はおすまし顔で、なんと字を指でなぞって読んでいるまね。
「おっちゃん、hinaちゃん読めてるの?何て言ってるの?」


ここまでくると、我が娘ながら恥ずかしい。
ええかっこしいの極地だ。
娘の意外な一面を見た。



娘は1時間、最高に楽しそうだった。
2人は、最後まで娘のペースにあわせてくれた。
hinaが喜ぶことを自分たちの喜びとし、
hinaが嫌がったり固まったりすると、すぐに気づいて引く。
hinaが無視をしても気にしない。
hinaが何かをすると笑ったり、励ましたり、褒めたりしてくれた。


小1・2の二人に子育ての極意を教えてもらったような気がします。


hinaもあんな素敵な小学生に育って欲しいなあ。
デパートの店内まで見送ってくれた2人みたいに。


ありがとう!


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
もし、よろしければ愛のクリックを↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/148-905a5ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

hinaパーさんこんにちは^^
子供って やっぱり子供が好きなんですよね。
それにお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれてると、
自分もなんでも出来ちゃう気分になるみたいですし♪

hinaパーさんの hinaちゃんの観察の仕方って、
とーっても とーっても 素敵です(*^^*)
なんだか とってもゆったりとした時間が流れてる感じがして
ここにくると ほっこりした気分になっちゃいますよ。

私も、ガミガミと子供達を追い回さないで、
もうちょっと「優しく見守る」ことができる母にならなくては。。。
2006/10/30(月) 15:22 モコ URL [編集]

とても優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんに出会ったんですね。
どうしたら、そういう子に育てられるんでしょうね~?

hinaちゃんの『いないいないばぁ』聞きました~。
かわいくて、何度も聞いちゃいましたよ。
hinaパーさんが、メロメロになる気持ちわかります!!

もう冬のお洋服なんですね。
うちもやっとで涼しくなってきたので、そろそろ長袖も必要かな~ってとこです。
(家の中では、まだタンクトップですが(笑))
2006/10/30(月) 18:12 mimi URL [編集]

いい話ですねえ。(T_T)
hinaパーさんの文がまた泣かせます。
こっちまで幸せな気分にさせてくれるhinaちゃんと
2人の小学生に感謝です。

hinaちゃんも急速に成長しているようですね。
観察していておもしろくてしょうがないんじゃないですか。

僕もhinaパーさんのように、
やさしく、あたたかく、のんびりと
娘の成長を観察していきたいなあ…。

2006/10/30(月) 18:17 koara先生 URL [編集]

おもしろい!!!


いいなあw

僕もボウズのそんな姿見たい!!

今度仕事さぼって保育園覗きにいこうかな?w
2006/10/30(月) 18:21 と~ちゃん URL [編集]

すごい~
子供パワーすごすぎる!!
hinaちゃんもおねえちゃんたち大好きなんですね。

こんな姿みると兄弟ってやっぱりいいな~なんておもちゃいますよね。

それにしても、本を自慢げに読むところはすごいですよね。
歩かないけど脳がものすごく成長してそう!!
KAIくんとは逆だわ~笑
2006/10/30(月) 20:22 SHIBAちゃん URL [編集]

hinaちゃんかわい~!
そしてこの子供らもええ子やなぁ☆
こんな子に育ってくれるかな・・・
hinaちゃん、ちゃんと字をなぞるあたり・・・スゴイ。

しかし近くにこんなキレイな屋上庭園ありました???
2006/10/30(月) 20:53 ハピマ URL [編集]

良い出会い

こういう可愛いお姉さんお兄さんも
まだまだいるのですね。

みっころも、けっこう遊んでもらうことが
ありますが言う事を聞かなかったりすると
相手にされなかったりするのに
素敵な小学生ですね。

こういう出会いなかなかあるものじゃないので
hinaちゃん良い経験になりましたね-!

しかし、文字を指でなぞって
すごいなぁー。
2006/10/30(月) 23:15 まひまひ URL [編集]

すてきな出会いでしたね!1時間も一緒に遊んでくれるなんてとってもいいお姉ちゃん、お兄ちゃんですね。hinaちゃんもきっと楽しくって仕方なかったんじゃないですか。うれしさのあまりバギー押したり絵本引っ張り出したり!うふふ♪
もうすぐhinaちゃんにも兄弟が出来て同じように接してくれるような優しいお姉ちゃんになってくれればいいですね。
2006/10/30(月) 23:21 やっぴーママ URL [編集]

心の優しい小学生ですね。こういう子供たちがどんどん増えていって欲しいな。

hinaちゃんも思いっきり楽しめたのでは?
大きくなっても、この日のことを覚えているかな?
2006/10/30(月) 23:31 ポッカ URL [編集]

hinaちゃんもたくさん遊んでもらってよかったんですね☆
「子ども」ってホントに「子ども」が大好きですよね。
歳が離れてる子同士が遊ぶのって,どちらにとってもいい勉強になりますよね。
2006/10/31(火) 08:46 runa mama URL [編集]

心温まる『素敵な出会い』でしたね♪
子供の成長に親はもちろんの事、こうした子供同士の
繋がりは本当に大切な事ですよね。
読んでてコチラまで温かくなりましたよ!

hinaちゃんと、お兄ちゃん&お姉ちゃんに応援ポチッと♪
2006/10/31(火) 11:05 とし URL [編集]

優しいお兄ちゃん&お姉ちゃんでよかったですね。
きっと この子達のお父さん・お母さんが優しい方だったのかもしれませんね。
子供は親の姿をよく見てますから。
2006/10/31(火) 11:52 poomama URL [編集]

hinaちゃんはまたまた素敵な出会いをしたんだね★
我が家の姫はもっぱら、おじさま、おばさま専門
そして、”かわい~”という言葉に必ず反応・・
子供って分かってるのか・・(苦笑)
hinaちゃんはこれからもいろんな出会いがあるんだろうなぁ~
ほんと子供から学ぶこともいっぱいだよね!
2006/10/31(火) 14:46 hime mama URL [編集]

 いい子たちですね。
 小さい子に、自然と負ういう風に接することができるなんて。これこそ育ちが良いというのでしょうか。
 こういう出会い、ウチの娘には今の所ないのですが、いつかあったら、遊んでもらったことを通して、次は自分が小さい子に優しくできるようになって欲しいものです。ポチポチ

2006/10/31(火) 16:48 骨々ロック URL [編集]

良い子どもたちに出会えてよかったですよね。
まだまだ、日本って棄てたモンじゃないですよね。
こんな子どもばっかりだったら、イジメとかなさそうなのに…。
たしかに、子育ての極意…とまでは言い過ぎかもしれないけど、良い対応ですよね。
最高のベビーシッターかもしれない。
2006/10/31(火) 18:19 いわさき URL [編集]

いい子たちに出会ったんですね。
私、子供がニガテなせいか、こんな風に赤ちゃんと接することできないよ。
見習わねば・・・
その子たちの親御さんに、子育ての極意を聞いてみたいな。

2006/10/31(火) 20:48 てんこ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>モコさんへ
なるほど、自分もなんでも出来るかあ。
確かに娘はそう思っていたような感じです。

ブログではゆったり流れているような感じがするかもしれませんが、
私的には・・・・。
ただただぐうたらなだけです。
過分なお褒めの言葉、恐悦至極に存じます。

>mimiさんへ
どうしたら、あんな子に育つのでしょう。
お母様とじっくりお話しがしたいものです。

声、かわいいでしょう。でへでへでへ・・・

この服装で、冬とは・・・・・
やはり日本も広いものです。

>koara先生へ
・・・観察していておもしろくてしょうがない・・・
その通りですね。
娘は触れ合いを求めているのですが、なかなか希望に沿えなくて。
やさしく・あたたかく・のんびりと・・・
肝に銘じます。最近、小言が多くなったので。

>とーちゃんさんへ
きっと保育園をのぞくと、この小学生のように
ボウズ君が小さな子に優しくしている場面を見られるでしょうね。
だから、もてるんだろうなあ。

>SHIBAちゃんさんへ
お姉さんは、20代前半まで大好きなようです。
本を自慢げに読むところ、ちょっぴり恥ずかしいです。
嫌みな感じにならないように願うばかりです。

KAI君も、ぐんぐん成長してるじゃないですか!

>ハピマさんへ
ほんま、ええ子らでした。
心から「ほんま、今日はありがとうね。」と言えました。
字をなぞる娘には閉口しています。

それほどきれくありませんが、大○の屋上です。

>まひまひさんへ
こういう子たちに出会えたことは、本当に有難かったです。
hinaの強運を感じます。
こうした出会いはなかなかないと思いますが、
いろんな子たちに出会えるよう、出かけなくては・・・

>やっぴーママさんへ
1時間は、なかなか付き合えないですよね。
ほんと、彼女たちには感謝感謝でした。
娘も優しいお姉さんになれるのでしょうか。
私の育て方がかなり影響しそうで恐い。

>ポッカさんへ
まさしく、思いっきり楽しめたと思います。
興奮しすぎて、何度も私にしがみついて震えながら喜んでました。
記憶には残らなくても、心の底に残っておいて欲しいなあ。

>runa mamaさんへ
・・・どちらにとってもいい勉強。
その通りですね。これから、いろんな子どもと触れ合って欲しいなあ。
そして、今回は私が一番勉強になったと思います。

>としさんへ
私の心が一番、温まったと思います。
小さな小さな子でしたが、憧れてしまいました。
子ども同士の繋がり、大切ですね。

>poomamaさんへ
その通りだと思います。素敵なご両親なんでしょうね。
閣下と同じことを話してました。
そして、ちょっぴり、背筋が・・・・・・

>hime mamaさんへ
うちは、20前後のお姉様が大好きです。
恥ずかしがり屋のはずが、どんどんアプローチするんです。
いろんな出会いを大切に出来る娘であって欲しいと思います。

>骨々ロックさんへ
・・・次は自分の子に優しくできるように・・・
まさに、その通りです。
優しさに一杯出会うほど、優しさも育つでしょうね。
基本は、親の態度?
ぞぞぞぞ

>いわさきさんへ
日本も棄てたもんではありません。
こんな子ども達ばっかりだったら・・・・
きっと「美しい国」とやらが実現するでしょうね。

>てんこさんへ
もう、ほんとに私の願いです。
たっぷり、彼女たちのお母様達とお話しがしてみたかった。
聞いても真似はできないでしょうけどね。
2006/10/31(火) 22:12 hinaパー URL [編集]

いいお話ですね…….゚(*´∀`)b゚
子ども同士の世界ってホントに不思議な力を持っていると思います。
ワタシの言う事は聞いてくれなくても、チビよりちょっと上のお姉さんの言う事はちゃんと聞いていたりして(´∀`;;)
そんな時、自分の何がいけないのか彼女をみて考えさせられたりしますから、ほんと子どもに見習うところがあるのかもしれませんね。
前回も今回も本当にいい写真ですね!!
前回のモノクロ写真、雰囲気ありますね~~☆
ワタシもあんな写真が撮りたいです!!
2006/10/31(火) 23:22 じろんも URL [編集]

コメントありがとうございます2

>じろんもさんへ
やはり、子どもに教えられることも多いですね。
年齢が近いからだけではなく、接し方も、じろんもさんの言うように考えさせられました。

写真、お褒め頂き感激です。
前回のモノクロ写真、A4に引き延ばして部屋に飾ってます。
2006/11/02(木) 09:17 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
