コミュニティ検索 »

DSCF2104.jpg

児童館に行くと、家よりもスタスタ歩く。
6月以来、久しぶりにあった巡回保育士さんにもびっくりされます。
相変わらず、私にべったりする時間は多いものの、私も嬉しい。
児童館での表情も大分、ゆるんでいる。


しかし、あれだけ家では中川家の中国語風のおしゃべりを披露するのに、
外に出るとほとんど声を出さない。
他の子も、やはり同じだとは言ってるけど・・・・
内弁慶よりも、いつでも生き生きして欲しい。



午後、部屋の掃除をさぼって、近所をぶらぶら散歩。
念願の手をつないでの散歩。


近所のお婆さんの家に来ている、女の子に会う。
hinaは立ち止まる。
5歳のお姉さんに興味津々。
じっと見ている。
女の子が手をつなごうとすると、私にしがみつく。
やはり、恥ずかしいらしい。


女の子が座ると、hinaも座る。
マンホール大好きの娘は、場所もお気に入り。
お姉さんが、穴に指をつっこむと、hinaも指をつっこむ。
挙げ句の果てには、私に向かって「バーーーーイ」と手を振る。


試しに、私が去る。
笑顔。
10m、離れてみる。
笑顔。
50m離れてみる。
振り向きもしてくれない。
私が泣き顔。


再びそっと近づいて、そっと写真撮影。
娘が笑ってる。
いつもの、謎の言葉をお姉さんに向かってまくしたてている。
お姉さんは困惑ぎみ。


DSCF2100.jpg


初めはとまどっていたものの、お姉さんも楽しそう。
妹さんも参加して、のんびりしている。
娘の笑い声も聞こえる。


DSCF2103.jpg


お姉さん達の不思議な力で、娘も初めて外でおしゃべりができました。



皆様の応援、いつも励みになります・・・
これからも、たくさんおしゃべりができますように
↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/147-321da757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

お話上手にできたかな?

通じてそうで、恐いです。
そのオネイちゃんに通訳してもらうのもいいですね?

靴もしっかり馴染んでますね。

うちも、一人遊びのときが一番おしゃべりです。
2006/10/28(土) 00:18 ぷっちの☆ URL [編集]

やっぱ子供は子供の中で。って思いますw


こうやって遊んでもらえるといいですねぇw


2006/10/28(土) 11:26 と~ちゃん URL [編集]

子供同士のコミュニケーションってすごいですよね。
初対面だとしても通ずるところが少しでもあれば
あっという間に仲良くなっちゃうし。。。

ま~泣きそうにならないで、
温かく見守ってください(爆)
2006/10/28(土) 11:42 とし URL [編集]

ハハハ・・ついこの前まではパパ独占欲でパパは複雑心境だったのに
今ではパパが泣き顔?!
なんか、その様子がとっても微笑ましくっていいなぁ★
まだまだ生まれたばっかりなんて思ってたのに
子供って、親が思ってる以上に成長してるんだよねぇ~
うれしいけど、なんだか寂しい~!!!
2006/10/28(土) 12:21 hime mama URL [編集]

お姉さんの力は偉大ですね。
「はな」も回りのお姉さんに面倒見てもらうことが多いです。父親より楽しげだったりして…。

ちょっと寂しいですが、
女は女同士ってことかもしれませんね。
結局お父さんは孤独になるんですね。
今からその準備をしておきましょうね。

その前にいっぱい楽しませてもらうのが先ですね。
2006/10/28(土) 14:03 koara先生 URL [編集]

マンホール大好きですよね~。
うちも道路に座り込んで遊んでる時期ありました(^O^)
通行量少ない所ならいいんですけどね・・・

やっぱり子供は子供同士のほうが慣れるんでしょうね。
親の心配なんて気にもせず、自由奔放ですもんね(^O^)
2006/10/28(土) 15:28 Towaパパ URL [編集]

お~☆
念願の手つなぎ散歩、おめでとうございます!!
感動ものでした???

子供同士は通じるものがあるんでしょうかね?
うちの子も、姪っ子が大好きです。
パパの抱っこではなかなか寝ないのに、姪の抱っこではぐっすり。
おいちの大好き順番をパパに発表するのが怖い・・・
2006/10/28(土) 21:23 ハピマ URL [編集]

不思議な力

hinaちゃんお姉ちゃんと仲良しに
なれてよかったですね。

子ども同士って不思議と引き寄せ合いますよね。

年齢が離れてても、こうして仲良くなれるなんて
良いお姉さんに巡り会えたのねe-287
2006/10/29(日) 01:36 まひまひ URL [編集]

hinaちゃんあんよが楽しいんですね♪
お姉ちゃん達とは初めて?なのに妙になじんでますね。
また一緒に遊べるといいですね。
写真もノスタルジックな感じで素敵です☆
お姉ちゃん達のぞうりもいい感じ。
2006/10/29(日) 02:20 hiro URL [編集]

ほんと子どもは子どもが好きですよねぇ♪でも同じ月齢くらいだとママのほうが好きだったりします(^_^;)大人ばかりの所に中学生くらいのコが一人いるだけでも 違いますよ~☆一見 大人に見えなくもないのに よくわかるなぁ。。。って感心します(*^_^*)心が読めるのか?なんて思ってしまいますねぇ♪
2006/10/29(日) 10:41 えなママ URL [編集]

お手手つないでの散歩おめでとうございますv-314
嬉しかったでしょうねぇ。
それだけにその後の「バーイ」は寂しかったでしょうねぇ。。。
50M離れても振り向きもしないだなんて。。。成長とはいえ複雑ですね。
初対面のお姉さんとこんなにコミュニケーション取れてるんだからたぶんPちゃんが産まれても大丈夫でしょうね。
お姉さん振り発揮してくれそ~v-398

2枚目のモノクロ写真がなんだかすごくイイです!

2006/10/29(日) 10:43 ひな URL [編集]

井戸端ならぬマンホール端会議ってとこでしょうか。
30年後も近所でこんな光景かも(^^;)

中川家の中国語風ですか~。
でも子ども同士はなぜか通じるんですよね~( ´ー`)
とりあえず、次課長の「タンメンの表情」じゃなくてよかったんじゃないかな。
2006/10/29(日) 12:03 ゆずぴパパ URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/30(月) 10:29 [編集]

お手てつないでお散歩できたんですね!
嬉しいですよね(^O^)/!

子供は子供が好きなんですよね~。
親と一緒にお散歩してもやらないようなことを、子供同士で遊んでるとできちゃったりするから、通じ合う部分があるというか、ほんとに不思議です。

hinaちゃんも楽しそうでよかったです!
2006/10/30(月) 11:36 ぷにゅっ URL [編集]

年上の子供に興味を抱くのは どの子も一緒なのかな??
うちも従兄弟が4歳離れているので、やっている事を興味津々で見ています。
でも hinaちゃんも もうすぐお姉ちゃん。今度は自分が興味津々で見られる番ですねv-410
2006/10/30(月) 13:09 poomama URL [編集]

コメントありがとうございます!

>ぷっちの☆さんへ
言葉以外の何かでつうじているんでしょうね。
子どもの力って大人とは違ったものがあるのでしょう。

しかし、一人遊びの時の言葉の意味・・・知りたいなあ。

>とーちゃんさんへ
おっしゃる通りです。
できるだけ、ふれあえるといいのですが・・・
ボウズ君、保育園では小さい子にも優しいのでしょうね。

>としさんへ
うれし泣きでもあるんですよ!
こうやって、たくさんコミュニケーションがとれれば・・
私の時代は、親がほっといても、たくさん子どもがいたのに。

>hime mamaさんへ
ほんと、ついこの間まで、泣くしかできなかったのに。
寂しさを感じつつも、こうやって娘の成長を間近で追いかけられるのは、
育休おやじにとってはたまりません。

>koara先生へ
おっしゃる通り。
お姉さんの力は、ほんとに偉大です。
はなちゃんみたいに、もう少し積極的になってくれれば・・・
育休もだんだん減ってきましたが、たっぷり楽しみましょう。

>Towaパパさんへ
やはりマンホールが大好きな時期がありましたか!
幸い、昔ながらの路地が近くにいっぱいあるので楽しいです。
子どもは子ども同士。
ほんと、その通りですよね。

>ハピマさんへ。
念願の手つなぎ、感動でした!
が、腰に来ます。これは想像してませんでした。

おいっちゃんも、お姉さん好きかあ。
旦那さんには内緒にしてあげてください。

>まひまひさんへ
ほんと、不思議。ひかれるみたいです。
むしろ、同じ世代よりもちょっと上がお好みみたいです。
いい巡り会いがたくさんできるといいなあ。

>hiroさんへ
日によっては、あんよよりも、やはり抱っこなんですよ。
また、いろんなお姉さん達と遊べるといいなあと思います。
写真、我ながら、大好きな1枚です。

>えなママさんへ
えなたんと同じく、少しお姉さんが好きです。
特に20代前半の店員さんには目がありません。
閣下はちょっとジェラシーを感じているようです。

>ひなさんへ
嬉しさの入った寂しさでした。
何年後かを想像すると、ほんとに寂しいのですが・・・
2枚目の写真、私も大好きな1枚です。
お褒め頂き、飛び上がらんばかりの気持ちです。

>ゆずぴパパさんへ
マンホール端会議、これから増えていけばと願っています。
家の中では、閣下をおちょくった後にタンメンの表情をします。

>ぷにゅっさんへ
ほんと、子どもは子どもが好きですね。
持って生まれたものなんでしょうね。
下の子がうまれたら、こうやって遊んでくれるといいなあ。

>poomamaさんへ
うちには従兄弟がいないので、うらやましいです。
ちょっと上のお姉さんやお兄さんを見て、学んでいくんでしょうね。
これも本能かなあ。
どんなお姉さんになるでしょうか。
下の子がhinaの真似をするのが楽しみです。
2006/10/31(火) 11:43 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
