FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
お出かけ | 2006/10/19(木) 23:59

DSC00640.jpg


歩くことが、ちょっとずつ出来るようになった。
まだまだ、お手々つないでお散歩とまでは行きませんが、
初めてお弁当を持って公園へ。
自宅から150mのミニ遠足。


DSC00642.jpg

砂場では相変わらず、じっとして動かない。
ただ、ペットボトルのふたやら、空き容器で遊んでいる。
私が離れても、見えているところなら平気で遊んでいるので、
それだけでも感動。
うん、楽しい。


風に木が揺られる音、小鳥のさえずり
カメラを片手に娘を見ながら聞くのは至福の時。
育休を取ったからこそ味わえるひととき。


DSC00659.jpg

場所を移動して、落ち葉とドングリ拾い。
ようやく、娘も動き出す。
前回来たときにドングリ拾いをしたので、娘もいくつか拾う。
何度もさわっては落とす繰り返し。
顔は笑っていない。
娘が遊んでいるときは、いつも口を半開きにして無表情。
楽しいと信じているのですが・・・・。


DSC00661.jpg

さあ、お弁当タイム。
製氷器にご飯を入れて振っただけのミニおにぎりと、
みそ汁の具を水で洗って薄めたもの・ピオーネ


頂きます。
心なしか、いつもよりパクパク食べてくれる。
気をよくしていると、シートから脱走。
勿論、手は砂まみれ。
手を洗いに行く。
公園の水道はひねったときだけ出るので、娘が暴れるとびちょびちょに。
戻る。
その瞬間に脱走。


そして、その手で・・・・・・おにぎりをパク!


また洗いに行く。暴れる。私もびしょびしょ。


ピオーネを食べる。脱走しないように膝に座らせる。
べちょべちょの手が私の顔に。


呆然。


ふらふらになって、家路へ。
ベビーカーを押しながら帰ろうとすると、拒否。
抱っこしようとするも拒否。
「おお、抱っこよりも公園で遊びたいのか!」
と、喜んでいると様子がおかしい。


気張ってました。


DSC00663.jpg 


 お尻に挟んだまま、ベビーカーを押して帰宅。
 プンプン臭ってきましたが、通りすがりの御婆様達に
 「かわいい」「えらいわね」を連発されました。




2時間半の遠足。
楽しかったけど、しばらくお弁当はお預けにしよう。



皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックして頂くと、またお弁当を作りたくなります↓↓↓


    FC2ブログランキング    人気blogランキングへ 

 

スポンサーサイト
コメント (17) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/142-bfd30279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

晴天が続き、お散歩にはイイ季節ですね~(´ ∀`)

お手製のお弁当なんてスゴイですね!
料理の出来ない私は、お茶やおやつは持参するものの、主食のおにぎりやパンは毎回途中で買っちゃってました(^^;)

帰宅途中にふんばっちゃったんですか~。
抱っこじゃ足腰に力を入れられないから、拒否も仕方ないですねぇ(^^;)
2006/10/20(金) 00:40 ゆずぴパパ URL [編集]

ミニ遠足いいですね~!
10月っていい季節ですよね。それにしてもhinaパーさん,ホントえらいですよ~!!

実は私も今日,「いい天気だし,runaと公園でご飯でも食べよう!」と思っていたのですが,ついついドラマの再放送にはまってしまい,行きませんでした…。しかも,ご飯も途中のコンビニで買おうと思ってたし…。

hinaパーさん見習って,明日こそ行こうかな☆
2006/10/20(金) 01:10 runa mama URL [編集]

そうか、いい季節ですものね。
うちは、もう、外に出る時は必ずオムツとお尻拭きは持参でした。お尻拭きは、お手拭にも使えるように、おしぼりタイプの汎用のものを持って行ってさ。
最初の写真、だいぶんhinaちゃんから離れて撮っていますよね。
離乳期にお弁当を作るって、すごいですね…。いわさきは、ビスケットとかそんなモンでごまかしていました。どうせ離乳期だもん!なんて事で…う~ん、あたまが下がります。
2006/10/20(金) 07:58 いわさき URL [編集]

ミニ

遠足かぁー。
なんだか、遠足って言葉だけでも
ウキウキしちゃいますね。

hinaちゃんも楽しかったんですねーe-343
私も働いていた頃、月に一回おにぎり遠足って
おにぎり一個持って近くの公園に行くんですけど
それがすごい楽しかったです。

親子で遠足もいいですね。
私もみっころと遠足してみようっとe-454
2006/10/20(金) 08:53 まひまひ URL [編集]

天気がよくって気持ちよかったでしょ??
お弁当持っていくとまたまた楽しさ倍増ですよね~
でも・・・hinaちゃんやってくれてましたけど。笑

帰りにもよおしちゃってすべてが気持ちよかったんですかね(笑)

お疲れ様でした
2006/10/20(金) 09:45 SHIBAちゃん URL [編集]

こんにちわ

お日様の下で食べるお弁当はどんなものでもとっても美味しいですよね♪
殿は芝生が苦手なので今のところシートから脱出をしてみようとしても無理なので助かります。
hinaちゃんきっとお外で遊ぶのうんと集中するくらい好きなんでしょうね。
でも最後はうんちで締めくくり笑ってしまいました。
きっと沢山動いて沢山食べて気持ちが良かったことでしょうね。
2006/10/20(金) 11:13 わんこ URL [編集]

わぉ

はさんだままで…( ̄ン ̄;)
おうち着いたらさっぱりしたかな??

たのしい時間だったのでしょうね?
最初の写真。わぁ~こんなに離れてる!って、
ちょっと感動しましたよ。抱っこ族だからね。

影の写真もGOODですね。ぽちぃ☆
2006/10/20(金) 16:07 ぷっちの☆ URL [編集]

外で食べるおにぎりって、美味しいですよね。
ウチの近所の公園では、そういう光景は見かけないんですよ。
夏には、馬しかいない動物園に、お弁当(コンビニで調達)持参で行きますけど・・・
最後のお話には笑っちゃいました。
ウチも今日、お風呂に入れようとしたら、はさんでました・・・
2006/10/20(金) 21:15 てんこ URL [編集]

遠足お疲れ様でした~今の時期って最高にお外が気持ちいいですよね。hinaちゃんも楽しそう♪
でもお尻にブツを挟みながらの帰宅はhinaパーさん気が気じゃなかったでしょうね ククク。
うちはいつも家から30秒の公園でお昼を食べるので何かあったら抱きかかえてダッシュで帰ってます。近所の人は「なんでこんなところで食べてるんやろ?」って思ってるかも~。
2006/10/20(金) 23:39 やっぴーママ URL [編集]

本当に育児休暇を楽しんでいる感じですね(^^)
うちは公園には、全然お散歩してないです(^^;)
お外でのご飯は楽しいですよね☆私自信がピクニック好き(笑)
そういや運動会を見に行ったときは、もりぞうも結構食べてたな・・・。
最近少~しは涼しくなってきたので(でもまだ夏日です)
公園orビーチで気分変えてランチしてみようかな。
2006/10/21(土) 20:51 mimi URL [編集]

うちも近所遠足しましたよ~
芝生だったんで泥だらけはまぬがれましたが。
寒くなったらなかなかできないので、今のうちですね!
とはいっても、涼しい風にすっかり風邪をいただいちゃいました・・・
お気をつけを・・・ゴホン
2006/10/21(土) 22:53 ハピマ URL [編集]

こんにちは、はじめまして。
ときどきお邪魔していましたが、書き込みは初めてです。
2度目の育休を終えて、10月より職場に戻りました。

2度目は、パパにも休んでもらいたいなぁ、という思いもあり、娘9ヶ月で復帰しましたが。
結局我が家のパパは「忙しい」のひと言で、育休は取ることなく終わりそうです。

おばさま連の「えらいわね」と言う言葉は、パパに向けられた言葉だったのかな。
いつ日記を拝見しても、hinaパーさんの、hinaちゃんhの愛と頑張りが伺える内容で、「わたしも頑張ろう」という気持ちが沸いてきます。

頑張りすぎないように、頑張ってください。
応援してます。


2006/10/22(日) 00:32 ママサチ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>ゆずぴパパさんへ
お恥ずかしい。はずかしすぎます。
製氷器にご飯を入れて振っただけですので。

抱っこ拒否、ついに始まり出しました。
うんこ以外でも

>runa mamaさんへ
とってもいい気持ちでしたよ。蚊には5カ所くらい刺されて、
閣下には叱られましたが・・・
是非、runaちゃんとのんびり公園に行ってみては?

>いわさきさんへ
おっしゃる通りです。オムツセットは近所と言えども必需品ですね。
脱走が恐ろしいので、これからは弁当でなく、軽食やおやつで
公園ライフを楽しみます。

>まひまひさんへ
まひまひさんの記事のドングリ拾いから、公園に行くようになりました。
親子遠足、たのしいですよ!お勧めです。
今度からはお弁当ではなく、おにぎりだけにしまあす。

>SHIBAちゃんさんへ
ほんと、気持ちが良かったです。
楽しさ倍増でしたが、大変さも4倍増となりました。
KAI君にもお勧めです。

>わんこさんへ
芝生のある公園が近くにあればなあ。
たくさん動いてたくさん食べたので、夜は食べずに熟睡。
これからも公園ライフ楽しみます。

>ぷっちの☆さんへ
おうち着いたら、もの凄い量でした。
こんなに離れても大丈夫になった娘に感動しつつも、
ちょっぴり寂しさが・・・
そろそろ抱っこ族からも、いや卒業はまだまだでしょうね。

>てんこさんへ
うちの近所でも、そういう光景は見たことありませんが、
遊んでいる姿も見かけないので恥ずかしさもありませんでした。

小さな子って、油断すると挟んでますよね。

>やっぴーママさんへ
シートからの脱走さえなければ・・・・
実は、やっぴーママさんの真似だったんですよ、ミニ遠足。
これからは、簡単に食べられるもので楽しみます。
アイデアぱくらせてもらって、ありがとうございます。

>mimiさんへ
ビーチでお弁当だなんて憧れるなあ。
さすが常夏の島!ぜひ、実現を!
もう少ししたら、もりぞう君とのピクニックも楽しいと思いますよ。

>ハピマさんへ
やっぱり芝生公園がいいですね。
近所に出来る予定何です。育休明けに・・・悲しい。
冬が来るまでに、たっぷり楽しみます。

>ママサチさんへ
コメントありがとうございます!
2度目の育休、お疲れ様でした。

大変だったでしょうが、やっぱり寂しいでしょうね。
でも、復帰してからの方が、大変かな?

頑張っている風に見えるかもしれませんが、かなり手抜きの私です。

これからも訪問&コメントお待ちしています!
2006/10/22(日) 07:47 hinaパー URL [編集]

お散歩楽しいですよね。
うちも春になったら近所の河川敷で桜が咲くので
pooと見にいきましたが、ほんと家から20分でも
何かあったらダメだからと着替え一式、お手拭、
お茶等 軽い小旅行なみの荷物になってヘトヘトでした
でも hinaちゃんが少しでも楽しそうにしてくれたら
また行こうって 気にもなりますよね。
これから少し寒くなってきて、家で過ごす事が多くなったら
子供もストレス溜まるみたいなので、何か考えないといけないかも・・・
2006/10/22(日) 16:17 poomama URL [編集]

うちのチビもよろよろ歩きますが、手を離して目を離したら・・・
うわ~葉っぱ食べてる!あ~石ころ食べてる!うわ~
って感じで大変ですーー;
こうやってみんな大きくなるンですよね~^^
2006/10/22(日) 21:50 mam URL [編集]

いいですね~、ミニ遠足。
ちゃんとお弁当も持っていくところがすばらしいです!
おいらと言えば、料理はからっきしダメで、来月に控えたタレゾウの遠足のお弁当に、今から頭を悩ましている次第です(^_^;)。

1歳代はかなり平気でいろいろ口に運ぶから、ヒヤヒヤしますね。
タレゾウは落ち葉とかセミの死骸とかも口に入れてました( ̄◇ ̄;)。
2006/10/22(日) 23:27 ぷにゅっ URL [編集]

コメントありがとうございます2

>poomamaさんへ
小旅行並みでへとへと、よくわかります。
何回か通えば慣れてくるかなあ。
娘と桜並木の下を・・想像しただけで、うふふふふ。
んんん?育休は終了していますね。トホホホ

>mamさんへ
コメントありがとうございます!
確かに、これからますます目が離せなくなるなあ。
そんな1コマ1コマが子育ての歴史になるのかな?

もしブログをお持ちでしたら、URLを残して頂ければ、
私も遊びに行かせてもらいますね。

>ぷにゅっさんへ
私、料理はどおどどどどお素人です。
製氷器にお米を入れて揺らしただけのおにぎりですよ。

遠足のお弁当、将来、私が作ることもあるんだろうなあ。
今からドキドキしてしまいます。

うちの娘も、蝉の抜け殻を食べたことがあります。
2006/10/23(月) 11:54 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。