コミュニティ検索 »
切ない片思い | 2006/10/16(月) 11:43

育児にはいくつもの難関が待っていることでしょう。
育休を取るまでは、育児知識もなく、根拠のない自信がありました。
こんなに可愛いんだから。


DSC00474.jpg

1つめの試練は米袋ホッカイロ(←参照)
脳と体の発達のアンバランスから、動けないことにイライラ。
抱っこしていないと家事が出来ない、
私と目が合うと抱っこ抱っこ。
肩も腰も背中も心も重くなりました。


2つめの試練は、夜遊び(←参照)
1時~2時に就寝しようとすると夜泣き。
そして、3~4時頃またまた起きて、閣下が起きる頃まで遊びまくる。
連続した睡眠が取れず、くたくたに。


そして、新たな試練が・・・・・・・・・・



父親独占症


その傾向は随分前からあったのですが、酷くなってきました。


試しに、
閣下が私に膝枕


高速ハイハイでやってきて、怒り泣き。
閣下の髪の毛をわしづかみ。



閣下と私が並んで座る


電車の席に強引に座るおばはんのように、無理矢理間に入る。
うつ伏せになって、閣下の太ももを蹴って向こうにやる。



私が閣下のお腹をさすり、Pをよしよしする。


私の手を払いのける



娘を置いて私が外出


30分間も「オトーチャンオトーチャン」と、号泣


赤ん坊ではなく、娘に女のいやらしさを感じてしまいます。
ちょっと、行く末が恐ろしい・・・・



妊娠中のPの胎動が始まりだして酷くなったような気がします。
私を取られないように必死なのでしょうか。
夫婦で「これは嫉妬だ」と言うことで意見が一致。


妊娠してから、娘の育児を独占してしまったのが悪かったのか、
今まで甘やかしすぎているのか、
この先どうしていったらいいのか・・・・・
いくら娘にデレデレの私でも深刻です。


こんな状態は一時であることを願っていますが、
閣下の心中を察すると・・・・・・。
仕事に追われるお父さんの体験談はよく聞きますが、
やはり、母と父では、その哀しみは比べものにならないでしょう。



果たして私はこれからどうすればいいのか。
今までの試練は、とにかく体力勝負で乗り切れましたが、
今回ばかりは、頑張り方がわかりません。


子育て中の皆様のよきアドバイスをお願いします。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
家族みんなが笑顔で過ごせますように↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/140-7db1921f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
本日のご飯・水団(具は、だしも兼ねた干し椎茸のみ)・だし巻き卵起きて飯を食おうとしたら何にもなかったので、今回も水団。もっと水団をもっちり滑らかに作れるようになりたいです。そして卵焼きってどうやっ
2006/10/18(水) 12:14  ∬∬ぷらっこ日記∬∬
コメント

大きくなれば次第に離れてしまうもの。
今は目を細めて、にやけて楽しんでも良いのでは?
愛情をたっぷり注いであげている証拠ですから。
2006/10/16(月) 12:21 はりまお URL [編集]

はじめまして。わたしは、4歳と1歳の男の子の母やっています。現在育休中でわたしも、19年4月復帰する予定です。最近、旦那の協力が少ない!といらいらしていて、ブログを転々としていたら、へー男の人も育休とってるんだなーと、タイトルが気になって訪問させていただきました。
母乳とか関係なしに、いっしょにいる時間が長い人になつくんですね!わたしも、毎日毎日いっしょにいて、あー一人になりたい・・・と思うことが多々ありますが、いないと寂しくなったりもしますね。

いいじゃないですか!嫌われるより、好かれるほうが!
そんなに好かれて、お父さんは幸せですねー
うちの旦那出張ばっかりで、ほとんど家にいないので、
子どもたちに、大好き、とは言われないようですが、きらいとも言われてませんよ。
旦那が帰ってきたときは、なるべく子どもたちに接してもらおうと思ってます。ときには、4人で戦いごっこもやってます。
奥様は、少し寂しいでしょうが、決して嫌われているわけではないと思うので、3人でいるときは、3人で仲良くするってことでどうでしょうか。
2006/10/16(月) 14:32 mizo URL [編集]

ママっこじゃなくてパパっ子なんですね。
ん~ママっこもなおるんだから大丈夫じゃないんですか???
パパっ子ってそんなにないから心配かもしれないけどママっこの逆バージョンと思えば!!

今しかないかもしれませんよ!!笑
年頃になったらヤダなんて言われるかもしれませんよ!!
だから今甘えさせてもいいと思います!!
きちんとメリハリをつければ絶対にいいと思います。

2006/10/16(月) 14:39 SHIBAちゃん URL [編集]

大丈夫大丈夫!

Towaもhinaちゃんの年の頃は
今よりもっとベッタリでした。
滅多に会わない人になんて出会った日には、
一直線に私の後ろへ!!
スリングでダッコして掃除機は辛かったなぁ・・・

今は「オカアシャンじゃないもーん」なんて、
小憎らしい事まで言ってくれます。

たまに会う人も覚えていて、
すぐ慣れる様になりました。
私が忙しい時には相方君に「牛乳あったかーくして~」と。
昔は私以外の人が牛乳をあっためると、泣いて大騒ぎでした。

でも夜は私の首に巻き付いて寝ますが、
たまに相方君と寝ちゃってる事もあり。

ママさんはパパさんバージョン以上に寂しいかもしれないけど、
成長にしたがって、色んな人とすごせる様になると思いますよ~

変な話ですがTowaが3ヶ月の頃、
私にだけ笑いかけてくれなかったんです。
すんごく凹んだ事を覚えています。

2006/10/16(月) 15:15 Towaママ URL [編集]

hinaちゃん、Pちゃんの存在を感じ取っているんですかね?
赤ん坊は親よりも早く弟(妹)の妊娠に気づくとか、オカルトな説もあるみたいですが、そういうことってホントにあるんですかね??ちょっと信じられないんですけど。。。

父親依存症ですが、閣下様は寂しく感じてしまうでしょうねぇ。
まあこれも一時的なものなんでしょうけどねぇ。
なるべく、hinaちゃんがママと一緒に過ごす時間を増やすようにしてみるのはどうでしょうか?
朝晩や土日などは、hinaパーさんは家事の分担を強めにして、hinaちゃんを見てもらうようにするとか。

2006/10/16(月) 20:09 ラオ URL [編集]

ママが一緒にいると「パパ、イヤッ!(゚Д゚)ノ」と叫ばれる者としては、今回のは全くアドバイスが出来ません_| ̄|○

けどこのままいけば、Pちゃん出生後しばらくの間は、どう頑張っても母乳が出せないhinaパーさんがhinaちゃんを、閣下がPちゃんを、という役割分担を明確にできるかもしれませんね。
2006/10/16(月) 22:47 ゆずぴパパ URL [編集]

人が聞けば幸せな悩み!
だけど、当人としてはかなり深刻な悩みだったりするよねぇ~
我が家の姫も”超パパっ子”
残念ながらパパは仕事が忙しくいつも一緒にはいれないからそこまでの独占欲はないけど・・
お休みの日は全くママは眼中になし(涙)
これも寂しいもんだよ~!!!
あと、下の子ができるといろんな変化が現れるってよく聞くから・・
その影響もあるのかも!
Pちゃんが無事に生まれたら、
今度はちゃんとおねぇちゃんぶりを発揮してくれるよ!
心配せずに今のべったり状況を楽しんでみては?
きっと何年後か・・
”あんなにパパにべったりだったのに・・涙”
なんてこともあるかも?!(笑)
2006/10/16(月) 23:30 hime mama URL [編集]

hinaパーさんは自信満々に、独占されちゃっていいと思います!育児に専念している人の特権ですから。
でも、やっぱり、思春期には母親に傾くことが想像されます。ショックを受けすぎないでくださいね。

hinaちゃんは幸せですね。普通、二人目妊娠すると、ママさんが大変だから、遊んだりしてもらいにくくなるけど、hinaパーさんがいるんだもの。

それにしても閣下どの・・・
一緒にいるのにずーっと「オトーチャン」は辛い。
2006/10/17(火) 01:19 ろころこ URL [編集]

まるでうちの家庭を見ているようです。

papaがmamaの手をさわる → 「あかんね」と言いながらpapaを顔面パンチする

papaがmamaの肩にさわる → papaに支えてもらいながら キックをpapaにおみまいする

mamaがpapaに膝枕 → mamaの顔の上に乗って息と止めようとする

どんな手を使ってでも接近するのを阻もうとしてます・・・

閣下の寂しさも気になりますが、もう一人家族が増えると状況も変わるし、今は甘やかすだけ甘やかしてあげてはどうでしょうか?
2006/10/17(火) 09:39 poomama URL [編集]

かわえぇーーー☆・゚:*:゚(ゝ∀⊂)たまらん!
そしてhinaちゃんに「オンナ」を見ました!
そう言えばウチの息子にもそういう時があったなぁ。
オトコなだけに結構あっさりしてましたが(´∀`;;)
あっと云う間に過ぎ去ってしまった……。ある意味サミシ…
やぱり閣下さんはママだから何をどうしようと赤ちゃんは「ママ大好き」なんだし、大丈夫ですよ☆
逆に今を楽しんじゃいましょ(´・ω・`)
2006/10/17(火) 18:38 じろんも URL [編集]

今だけ今だけ!
ビデオにとって、いつか見させてやりましょう!
今だけ今だけ!
2006/10/17(火) 23:57 いわさき URL [編集]

およよ、幸せな悩み事ですね!!
hinaパーさんとしては複雑なお気持ちでしょうか。hinaちゃん、Pちゃんが生まれたら赤ちゃん返りしそうですね。
よく本で読むのが兄弟が生まれたら上の子に気が回らなくなりがちだけどそこでしっかり上の子の方を見てあげないとだめって書いてますよね。子供ってデリケートだから。
これからしばらく大変だと思いますががんばって下さい。
・・・でもやっぱり贅沢な悩みだわ パパが一番好きなんて♪
2006/10/18(水) 00:43 やっぴーママ URL [編集]

かわいいですねぇw
うちのゆーくんは逆でした。。。
パパに近寄ろうものなら「お前向こう行けよ」とばかりに押しのけられ、抱っこしようと手を伸ばそうものなら払いのけられ毎日切ない思いをしたものです。。。
hinaちゃんは女の子だから案外Pちゃんが生まれたらお姉ちゃん振り発揮して少しパパから離れちゃうかも?w
赤ちゃんがえりもあるかもですが、うちはそのおかげでパパべったりから私にも甘えてくるようになったのでそれはそれでちょっと嬉しかったりもしました(/ω\)
女の子だとパパに甘えてくる期間は短いと思うので今のうちにおもっきり甘えてもらうといいですよw

2006/10/18(水) 10:12 ひな URL [編集]

夜遊び、相当大変そう~、と思って読んでいたんですが、
うぅむ、嫉妬かぁ。 こっちの方がある意味大変かも。
でも、姉妹(弟)ができて嫉妬するのはあたりまえだから(私もしたらしいし)、
健全な反応でいいのでは?
ただ、Pちゃんが生まれた後、色々気をつけないといけないかもしれませんね。
私は1歳半違いの妹の目をつつこうとしていたらしいです。
(TVに映る人の目もつついていたけど。)
妹は一生懸命首を振って逃げていたそうです(^^)
小さいながらも、親の愛情を実感できれば、環境に順応するのが子供だとつくづく思います♪
がんばれ、hinaパー!
2006/10/18(水) 13:38 わがままひめ URL [編集]

がんばろーぜー

うちも似たようなもんだよー。
うちの鴨ちゃんは5月に御対面なので、与乃はこれからなるのかな。<父親独占症

いまだに一時間以上は、抱っこしてるし、いろいろ悩みはつきないねー。

一人じゃないんで、お互いにがんばりましょ♪
2006/10/18(水) 16:50 よのぱぱ URL [編集]

赤ちゃん返りかな^^?
良くある事ですよ。これが生まれた途端に
「赤ちゃん可愛い~」とか言って、ママよりパパより「赤ちゃん」になったりして・・・
うちは下の子が産まれても長男がそんなコトなかったのでちょっと羨ましいかも^^;
けどされてる方は大変ですよね><
2006/10/18(水) 20:32 mam URL [編集]

コメントありがとうございます!

>はりまおさんへ
昼間はにやけております。
家事をしている間、泣き続けられるとにやけてばかりはいられませんが・・。
時が解決してくれるのかなあ。

>mizoさんへ
ようこそ、お出でくださいました!
旦那さん、相当忙しいんですね。
3人で仲良し生活、頑張ってみます。
mizoさんも、旦那さんにどんどん写メールを送ってみては?
また、遊びに来てくださいね。

>SHIBAちゃんさんへ
今だけとは分かっているのですが・・・・
思春期には「ウザッ」とか言われることも覚悟しているのですが・・・
仕事帰りの閣下がもっと癒されることを願っています。

>Towaママさんへ
心温まるコメント、励みになります。
娘も、閣下があげた離乳食を吐き出します。
閣下は相当ショックを受けたことでしょう・・・・・。
来年は、私が反対の立場かな?
Towa君のように、両親にしっかり甘えてくれるようになればなあ。

>ラオさんへ
妊娠と共に夜泣きが酷くなり、
胎動が始まったら、父親独占症。
オカルトではなく、やっぱり気づいているかもしれません。
親の微妙な変化に親自身よりも先に感じているのかも。
家事分担・・・ほぼ全部私がしてますよ。

>ゆずぴパパさんへ
職場復帰しても続くのでしょうか???
閣下が今度は産休・育休生活にはいるので、とって変られるかな?
役割分担ができると、楽なような、その後が恐いような・・・

>hime mamaさんへ
そうですよね。人が聞けば幸せな悩みですよね。
今のべったりを楽しんで、ビデオで撮っておかねば!
思春期に嫌われたら、延々と流し続けてやります。

>ろころこさんへ
特権と言えども、産みの親が仕事帰りに癒されないのは辛いです。
離乳食を吐き出すまでに至っては・・・
リロちゃん、これからの変化どうかな?
新しい記事を楽しみにしていますね!

>poomamaさんへ
なんと!とっても似ていますね。
ただ、母親がその立場に立つのは相当辛いだろうなあと思うので、
私も辛いんです。
とりあえず、甘やかすだけ甘やかしてみます!

>じろんもさんへ
やはり「オンナ」を感じますか・・。
私も感じて、ちょっと恐ろしくなります。
懐かしく思い出す日がくるんだろうなあ。

>いわさきさんへ
提案、採用させて頂きます。
反抗期には、朝から流しっぱなしにしてやります。

>やっぴーママさんへ
下の子が産まれたら、ますます私に来るかなあ?
すぐに私が職場復帰。心配で心配で。
贅沢な悩みなんでしょうね。数年後、実感するだろうなあ。

>ひなさんへ
パパさんの力、凄いですね!
よほど魅力的な旦那さんなんだろうなあ。
パパに甘える期間、大切に大切にしたいと思います。

>わがままひめさんへ
目を・・・・
姫様、ご無体な!
うちの娘もそうなるのかなあ・・・・・
まずは、たっぷり愛情を注ぎます。
ひょっとして、Pを抱かせてくれないのかなあ。

>よのぱぱさんへ
育休おやじの先輩の励まし、元気が出ました!
やっぱり、似たようなものですか。
与乃ちゃんの変化、また教えてくださいね。
抱っこ頑張りましょう!

>mamさんへ
赤ちゃん可愛い!となってくれたら夢のようです。
ただ、私がPを抱くことを許してくれないと覚悟しています。
嫉妬されるのは嬉しいのですが、やはり閣下を見ると辛いんです。
2006/10/19(木) 23:51 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
