コミュニティ検索 »
育児 | 2006/10/07(土) 06:50

DSCF1941.jpg


本日で、14ヶ月(1歳2ヶ月)を迎えました。
1歳を過ぎると、1ヶ月が早いなあという感じがします。
今月は、「子育てはっぴーまにあ」のゆままさん風に・・・



  10月1日
 お母さんが一緒なので、ほとんど泣かずに過ごせた!


  10月2日
 ヨーグルト(プチ・ダ○ン)を一人だけで食べられた!
 真っ白おひげがかわいい。


  10月3日
 MRワクチン接種。ほとんど泣かない。すごい!
 白衣恐怖症も克服!(後日、暇ネタでUP)


  10月4日
 下の犬歯が生え始める。15・16本目だ。
 また、歯ぎしりがはじまる。


  10月5日
 支え歩きで、足を大きく上げて自分から踏み出せた。まだふらふらだけど・・・
 「いない・いない・ばあ」の絵本を「いなーい・いなーい」や「ばあ」と言いながら
 一人で読めた。なぜか、どちらかだけ。


  10月6日
 手をグーにするベビーサインで、私にうんちを初めて教えてくれた。
 アンパンマンの補助便座で見事成功!
 アンパンマンのことを「パンパンパン」もしくは「パーパ」と言う。



  理解している言語言語
お腹すいた・腹減った・そろそろご飯かなあ・・・など、食事に関する言葉は理解している。
こうした言葉を耳にすると、ほっぺに人差し指をあてるベビーサインを示す。
すぐに用意できないと号泣。
おかげで、不用意に食事関係の言葉を口に出来ない。


食事中に食べ物や食器をなげることを叱るようにしているが、ついやってしまうと、
私の言葉に口をへの字にして泣く。
他の時と泣き方が違うので、叱られていることが理解できるようになったのでは?


トイレは覗けるように開けているが、「入らんといて」「ストップ」と言うと、
中には入ってこなくなった。



  話せるようになった言葉
「ワンワン」・・・犬のこと。いない・いない・ばあのキャラクター


「ぅぉーら」・・・いない・いない・ばあのキャラクター、ウータンのこと。


「ぅおー」 ・・・成功したときにあげる歓声。口をすぼめ、目を丸くして手をあげる。
         積み木の成功やピタゴラスイッチのドミノで使う。


「うっっっ」・・・ベビーサイン付き。うんこのこと。
         手をグーにして、気張る真似をする。
         私のトイレを覗いても用いる。他に「シー」も言える。


「ナーイナイ」・・こう言いながら、ものを入れることが大好き。
         ゴミ箱の底で携帯が鳴ることも


「オイショオイショ」・・・よいしょ・よいしょのこと
             支え歩きや、私が抱っこで階段を移動するときに使う。



  その他


パワワップ体操(NHK教育・○○といっしょ)の振り付けが増えてきた。
  ・・・横に揺れる、手をあげる・止まるなど


表情が豊かに
  ・・・口をすぼめる・目を丸くする・口を横に開くなど
  すこし、芸人のようなオーバーリアクションが笑わせてくれるが、レディとは言えない。


絵本が大好きになった。
  自分からお気に入りの絵本を持ってくる。読んでやると興奮。
  「もこもこもこ」など、お気に入りの絵本は、次のページを覚えている。
  お気に入りのページに、自分でめくって戻る。



ゆままさんの記事とは何かが違う。
やはり、おやじが育てているせいかなあ・・・・

そして、娘にテレビを見せすぎていることが、少し反省。
もう少し、自然と触れ合わなければ。
来月には、あんよができているといいなあ・・・・・



最後まで、おつきあい頂き、ありがとうございました。



 




皆様の応援、いつも励みになります・・・
来月には娘とのお散歩ができますように↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
コメント (23) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/135-94fab3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

hinaちゃん、成長が早いですね。うちはどうだったろう?
でも、1歳そこらでは、うちは何が出来るか?なんて意識していませんでした。
でも、たしかに…こっちの言うことはわりと判っていたような気がします。
…一番下の子がもうスグ6歳…たった5年前なのに…。
子どもの成長って、早くって、ワクワクすることが多いから、とても…楽しいです。
2006/10/07(土) 10:12 いわさき URL [編集]

hinaちゃんすごい!

hinaちゃんすごいですねえ。
こんなにおしゃべりできるなんて!
ベビーサイン?すごいなあ。
野球のブロックサインみたいでかっこいいですねえ!

「はな」にも教えようかな。
「打て!」とか「待て」とか…。

もっとすごいのは、
hinaパーさんがhinaちゃんの言葉やしぐさをしっかり把握してるってことですね。
僕ははっきり言ってほとんどわかってません。
というかわかろうとしてないかも…。

とにかく、hinaちゃんが知的に成長してるってところに感動ですね。
2006/10/07(土) 10:37 koara先生 URL [編集]

すごいなぁ!
ベビーサインできるんですね!!
おいらもタレゾウが赤ちゃんの時に興味があってやってみたんですが、なんせ親が飽きっぽい性格なので、タレゾウに届くまでにいかなかったです(^_^;)。

それと、トイレでもうウンチができるんですね!
これも驚きです!!
女の子はやっぱり成長が早いのかな。
タレゾウがといれでウンチできるようになったのなんて、3歳過ぎてからですよ。

これからもhinaちゃんの成長が楽しみですね☆
2006/10/07(土) 12:54 ぷにゅっ URL [編集]

hinaパーさん、トラックバックしていただきましてありがとうございます♪
最近私も思っていました。hinaちゃん、表情豊かだな~って。
それにしてもhinaちゃん、補助便座でうんこするんですね~ 立派です!
うちも、1回だけトイレでさせてみようとしましたが
トイレのドアを開けた瞬間、大泣きしたので、それ以来挑戦していません。
トイレ明るいかわいらしいイメージにするといいんでしょうか?
ベビーサインはかっこいいですね!うんこはグーですか^^

これからも、おやじに育てられるhinaちゃんがどう成長していくのか目が離せませんね^^
2006/10/07(土) 18:49 ゆまま URL [編集]

もう、ウンチできたの?
すごいなぁ。
ウチは全然ダメです。
だって、親の私がまるでやる気ないんだもん・・・
娘はトイレに興味津々なんだけどな。
言葉もずいぶん増えたんですね。
早く会話ができるようになるといいですね。
あ、娘もアンパンマンはパンパンパンです。
2006/10/07(土) 21:27 てんこ URL [編集]

言葉が分かり始めると、お気に入りのモノの名前を口に出来なくなりました。
パパとの会話も「ブのつく紫色の果物食べる?」とか言ってました。

それにしても、hinaちゃん「うっっっ」でウンチ予告ですか?賢すぎ~~
2006/10/08(日) 00:18 ろころこ URL [編集]

叱られると口をへの字にして泣くなんて、カワイイもんですな(^^)
ウチのは一時期、叱るとムッとした表情のまま無言でモノを投げたり親にビンタ張ってきたりと逆ギレしました(;´Д`)

もううんちを予告できるなんて驚きですw(゚o゚)w
スゴイなぁ、hinaちゃん(´ ∀`)
ウチのは予告しないけど、もよおしてくるとテレビやイスの裏に隠れてそこで力みます。
恥ずかしいって感情があるのは大したもんだけど、事前に分かってんなら言ってくれよ、と(^^;)
2006/10/08(日) 00:55 ゆずぴパパ URL [編集]

すごいベビーサイン!!賢いですね。
うんちももう補助便座でできるなんて!!
いろいろお話も出来てすごいですね。
うちはぜんぜん(パパ&ばぁば&ワンワン位)なので絵本たくさん読んだりはしてるけど・・・
めくる方が楽しいみたいで最後まで読ませてくれません・・・気長に頑張ってはみますが。
2006/10/08(日) 01:32 侑くんママ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>いわさきさんへ
育休を取って、家に引きこもりがちですので、
どうしても意識が娘ばかりに集中して・・・・・
これからもワクワクし続ける父でありたいと思います。

>koara先生へ
父親依存症で、私にべったりのため、自然と・・・・
はなちゃんの様にたくましくなってほしいものです。
私もこれから、先生に負けないように外出したいなあ。

>ぷにゅっさんへ
サインは全くの自己流ですが、通じるようになると楽しいですね。
トイレでのうんちは、私が無精なので気張り出すと連れていきます。
アンパンマン補助便座のおかげかもしれません。

>ゆままさんへ
事前にお願いもなくトラバさせて頂き申し訳ありませんでした。
お許しをいただき、感謝感謝です。
キミミンのように、自然に興味を持つレディーへと育てていく野望は
おやじである私も捨てていません。

>てんこさんへ
オムツの処理が楽になるので、トイレでさせるようになりました。
と、言ってもなかなか成功確率は低いんですけどね。
パンパンパン、やはり赤ちゃんのアイドルですね。

>ろころこさんへ
名前を口に出来なくなる・・・
我が家も近いうちにそうなりそうです。
すでに、バナナは禁句になっております。

>ゆずぴパパさんへ
逆ギレ・・・うちもそうなるのかなあ。
時折見せる、冷たいメンチに将来を案じています。
まだ、予告は1回成功しただけです。
ただ、100%私のをのぞきに来ます。

>侑くんママさんへ
お父ちゃん・お母ちゃんと呼んで欲しいのですが、
泣きわめくとき、ごくたまに言ってくれるだけで寂しいです。
言葉は早いようですが、
ゆう君のように早く一緒にお散歩したいなあ。
2006/10/08(日) 11:37 hinaパー URL [編集]

ベビーサインすごい!!
大人になったら当たり前のことでも、この時期って
うれしくなっちゃいますね。

パワワップ体操…上手そうですね。
うちは、「しこ」ふんでるだけです…( ̄ン ̄;)
TVつけっぱなしの我が家ですが…
そうしないと私がパンクしますから(´A`)
来月のhinaちゃん報告も楽しみに待っています!
2006/10/08(日) 15:16 ぷっちの☆ URL [編集]

hinaちゃんスゴイ~!
賢すぎます・・・
うちの子、あと3ヶ月そこそこで
こんな感じになってくれるのか・・・
大きな疑問ですね。。。
無理だろな。
ベビーダノン、ひとりで食べるのにもビックリ・・・
いっぱいビックリ・・・
2006/10/08(日) 21:20 ハピマ URL [編集]

すごいな~いろんなこと理解してるじゃないですか!!
うちのKAIくんと少ししかちがわないのに・・・

hinaちゃんは脳が発達してKAIくんは体が発達してるんだろうな~本当にそんな感じですもん(笑)

まとめてるところにも関心
hinaパーさんには参りました!!
2006/10/08(日) 22:17 SHIBAちゃん URL [編集]

14ヶ月おめでとう★
hinaちゃん、すごい!!
パパとしても嬉しいよねぇ~!
我が家も気づけばテレビをつけっぱなし・・・
いつも反省するんやけど、ついつい・・
hinaちゃんのアンヨが見れる日も近そう!
2006/10/08(日) 22:41 hime mama URL [編集]

言葉を理解したり、しゃべったり、hinaちゃんもだんだんと複雑なことができるようになってきたんですねえ。
なんか、人間っぽいです。
赤ちゃんも人間なんですよね。
うちの4ヶ月はまだペットみたいな感じで、こいつが人間だってことにまだ気づいてないかも(笑)
2006/10/08(日) 22:54 ラオ URL [編集]

こんばんわ☆

画像のhinaちゃんはお目目が潤っていますが泣いた後ですか??
うるうる瞳が可愛さUPで小悪魔テクですねi-278

体の成長と共に知能もぐんぐん成長してますねi-179
誘惑に負けないように頑張ってくださいねi-184
2006/10/09(月) 00:39 *シン* URL [編集]

いつもながらよく観察されていますね~ご立派!

そしてベビーサインされてるんですね!
私も図書館で借りてきて自己流でやっていますが今のところ全く反応なしです。
でもhinaちゃんの様子聞いているとやっぱり役に立ちそうなんで根気よく続けたいと思います。

うんちサイン出せてかしこかったね~hinaちゃん♪
2006/10/09(月) 01:29 やっぴーママ URL [編集]

おめでとうございます!!

こういう書き方もいいですねー。
hinaちゃんの成長がよくわかりますe-287

ベビーサイン教えてあげれば良かったなと
思っちゃいます。
わかりあえるって楽しいし嬉しいですからね。
2006/10/09(月) 22:09 まひまひ URL [編集]

なぜか左のお目目に涙のあとが・・・
プチ○ノン よっぽど 食べたかったのかな?
ウチのpooは只今 ご飯の催促は「おなかしゅいた!ごあんして! おひるごあん食べたい!」←(お腹空いた ご飯にして!ご飯食べたい!!) です。
ただ 朝ごはんでも、晩ごはんでも 【お昼ごはん】と言ってるので、どう言えば分かるかと悩み中ですv-390
2006/10/09(月) 22:28 poomama URL [編集]

うんち成功ですか!hinaパーさんのを覗き見していたおかげですかね。
いやいや、hinaパーさんの観察力のたまものですよね!
画像つきで記事にしてくださいよぉ!
不用意に食事関係の言葉を口に出来ない、ってわかりますぅ~。
hinaちゃんも待ちきれないタイプですよねー。
うちも焦らない、焦らない、っていつも言ってました。
テレビは何歳までかは見せないほうがいいって理想ですけど、時間を決めるといいみたいです。
2006/10/10(火) 03:22 hiro URL [編集]

ウンチ、もう教えてくれるんですかーヽ(>Д<)ノ
スゴいですね!おむつ取れるの早いかもですね。
ウチのチビは失敗の連続!!今年の夏にヤル気になってがんばってたんですが、チビがお腹を壊してからワタシのヤル気がでなくて……(´∀`;;)
こうやって成長の記録を書き出してみるのもまたいいものですね!
それにしてもhinaちゃんの顔出し、うれしい´∀`
うるうるお目目かわいらし☆(ゝ∀・)
2006/10/10(火) 11:08 じろんも URL [編集]

コメントありがとうございます2

>ぷっちの☆さんへ
パワワップ体操、のりのりの日とそうでない日があります。
振り付けが増えたと思ったら、全然使わなくなったり・・
子どもの成長って難しいですね。
うちも、テレビ、つけっぱなしの日が・・・・

>ハピマさんへ
はい、賢いです。ががが親バカですのでお許しを!
サイン、7~8ヶ月かかって普通だそうです。
気長に楽しみながらやっていきましょう!

>SHIBAちゃんさんへ
KAI君の元気とたくましさを、少しでも分けて欲しいなあ。
うちの子、賢いんだか強欲なんだか・・・・
何はともあれ、これからも育児を楽しみたいと思います。

>hime mamaさんへ
馬鹿親父としては、娘の成長に目を細めています。
反省しているうちからテレビのスイッチに手が・・・・
最近では消してても娘がつけてしまうまでに。

>ラオさんへ
4ヶ月の頃、人間と言うより、まさに赤ちゃんですね。
これが、1歳前くらいからぐーんと人間っぽくなりますよ。
お仕事、大変でしょうが、お子様の成長をたっぷり楽しんでください。

>*シン*さんへ
目が潤んでいるのは、「なんか食わせろー」の後です。
小悪魔といより、ただの食いしん坊マシーン。
でも、負けてしまう親バカにとっては小悪魔の涙かなあ。

>やっぴーママさんへ
マスターするまで7~8ヶ月かかることも珍しくないそうなので・・・
サインも楽しんでいきましょう。
うちも、私が育休を取ってからですから半年ほどかかってます。

>まひまひさんへ
わかりあえる、本当に楽しいですね。
サインにこだわらず、娘とのコミュニケーションを楽しみます。
今後も、よきアドバイスをお願いします!!!

>poomamaさんへ
ご想像通り、「おやつ食わせろーーー」の涙の跡です。
pooちゃんは、お昼ご飯が一番の食欲のピークなのかなあ。
ごあんして!!なんと可愛い言葉・・・・・
これからの言葉の成長が楽しみになりました。

>hiroさんへ
確かにのぞき見のおかげかも・・・・
焦らない焦らない・・私も口癖になりそうですが、
娘は焦らないことを覚えるまで道のりが遠そうです。
テレビ、気をつけます。はい。

>じろんもさんへ
教えてくれると言っても、
「その表情、ひょっとしてお前うんちか?」という目で見たときに
教えてくれるんです。よそ見していると・・・・
これからも、カレンダー日記を続けます。
2006/10/10(火) 21:53 hinaパー URL [編集]

可愛いですねぇ。^^
今が一番可愛い時期かも♪
でも、ヨチヨチ歩きだと目が離せませんよね。
これからも育児頑張ってください。(^-^*)
2006/10/10(火) 22:13 NANA URL [編集]

コメントありがとうございます3

コメントありがとうございます!
まだまだ歩けませんが、只今訓練中です。
よければ、また遊びに来てください。
2006/10/10(火) 23:24 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
