コミュニティ検索 »

DSCF1958.jpg


いつもの児童館園庭開放。
この日は天候がよかったのだが、開放に来ていたのは我が家のみ。


久しぶりに園庭で遊ぶ。
娘は、私から手を離そうとしない。
それだけでなく、決して座ろうとしない。
私の膝に手をかけながら、砂遊びセットをしゃがんで取る。
それでも、お尻を地面に付けることはない。
座らそうとすると、奇声をあげて、断固拒否。


以前、「砂を恐がって、決してさわろうとしない子もいるのよ。」
と教えてもらったことがある。
赤ちゃんでも現代っ子と呼ばれるような特徴が出るんだとびっくりしたが、
まさに我が子がまっしぐらだ。
いかん。いかん。
このままでは屋内に引きこもって、友だち100人など夢のまた夢。
これから公園の砂場で遊びに行こう。


DSCF1951.jpg


30分後、ようやく座る。よくここまで立っていた。
しかし、退屈してきたので0歳児(実際には1歳児)の部屋へ。
食事中なので娘の独占。
水を得た魚のように、元気にはいはいして、お気に入りのおもちゃへ。


そして、部屋を移動し、このおもちゃに挑戦。
ついに出来ました。

DSCF1959.jpg


小さな穴に玉を入れ、坂を下っていく。
何度も何度も繰り返して、その表情は真剣そのもの。
「よし、このおもちゃを買おう!」
と親バカは思うのでした。


1万以上もするのにすぐ飽きるはずと冷静さを取り戻しましたが・・・。



天気のいい日は、おもちゃよりも、公園の砂場で遊びます。
お父ちゃん依存症の娘が、いつか友だち100人出来ることを夢見て。



 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
娘がお砂遊びをできますように↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (8) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/134-0624b79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

現代っ子は砂場とかだめなんですか??
しらなかった・・・。
うちは問題なく砂遊びに励んでいたんで・・・

でも、きちんと遊べたみたいですね。
こわかったのね。うんうん。

すごい!!きちんとできたんですね。
それはうれしいわ~
写真も撮れてるし!!
パパさんナイス
2006/10/06(金) 09:40 SHIBAちゃん URL [編集]

砂場

現代っ子の証なのか、砂遊び嫌いな子どもも
多くなりましたね。

まぁーこれも慣れでしょう。
昔、砂場の嫌いな子がいて
よそ見をしている間に、靴の上にちょこっと砂を置く
イタズラを私がしていたら(なんつう保育士ですよね・・・i-229)その靴の砂をはたいている
うちに平気になってしまった子がいます。
ほんのちょっとしたきっかけなんですけどね。(笑)

それから、木のオモチャこれすごい人気あるんですよ。
以外に飽きないみたいで、取り合いになるほどでした。
しかも、2歳と3歳になってもやりたがる子も
いたりして。

こういう単純な遊びが、1番楽しいようですe-287


2006/10/06(金) 13:18 まひまひ URL [編集]

ウチの娘も砂場に入らない時期がありましたよ~。
なんでかな~。。。
自分が小さい時は砂場の縄張り争い激しかったですけどね。

あ!ウチもこの木のおもちゃ欲しいんですよ!
飽きずにず~っとやってくれるから
親としても助かるんですよね♪
2006/10/06(金) 14:12 とし URL [編集]

娘は、今でも児童館に行くと、あの玩具のとりこです。
最後の鉄琴がいいですよね~。
最初の写真、hinaちゃんの感動が伝わってきます。
でも家にあったら、あっというまに玉が無くなったり飽きるのが想像できる!
娘は砂場デビューは1歳4、5ヶ月頃でした。
hinaちゃん早いな~
2006/10/06(金) 16:54 ろころこ URL [編集]

>1万以上もするのにすぐ飽きるはずと冷静さを取り戻しましたが・・・。

高いよねえw

ウチはそういう赤ちゃんおもちゃをまとめて玄関の下駄箱の上に飾ってますw

結構かわいくてええ感じっすよwww

2006/10/06(金) 18:55 と~ちゃん URL [編集]

こんばんわー。
1枚目のウヒョーって感じのhinaちゃん可愛いですね♪
砂場でもおもちゃでも結構器用に遊べてる感じですね。
さすがオネェちゃんだわー。
今の子はあんまり砂場とかで遊ばないんですね。
確かに小さい時に遊ばせなくっちゃ、もっと大きくなって遊び方が分からなかったりするんでしょうね。
今はお天気がよければお外が気持ちいいので外遊びにはもってこいですね。
2006/10/06(金) 20:27 わんこ URL [編集]

ウチは娘自身は砂場大好きですが、あるきっかけで私があんまり遊ばせたくなくなってしまって…。
育休中でしたが、よく行く公園で砂遊びしたら、その日のうちにヒドイ下痢になってしまい、病院に連れてったら「O-1??(数字忘れた)」という「157の親戚だけど157とは比べモノにならないくらい弱い大腸菌」が検出。
外でいろいろ触った手で口に触るとよくあるって言われたんですが、この日の行動からすると砂場しか考えられず、いくら弱いっていっても大腸菌と言われちゃうと親の私の方がビビッてしまいました(;´Д`)
以来、砂遊びはママが連れてくことが多くなってしまいました(^^;)
ホントはいろんな菌を(死なない程度に)どんどん経験して免疫つけたほうがいいんだろうけど。

木のおもちゃ、下の階段部分が木琴か鉄琴になってるんですよね~。
玉の誤飲にだけ気を付けれさえすれば、是非家にも欲しい人気商品ですよね( ´ー`)
2006/10/06(金) 22:27 ゆずぴパパ URL [編集]

>SHIBAちゃんさんへ
さすがKAI君!砂場デビューも見事でしたもんね!
うちもあやかって、思いっきり遊べるように願っています。
近くの公園には誰も遊んでいないだろうけど・・・・

>まひまひさんへ
プロのお言葉、参考になります!!
ちょっとしたきっかけで、
砂場でもたっぷり遊べるようになって欲しいものです。
木のおもちゃ、私も暇つぶしにはまりそうです。

>としさんへ
やっぱり、砂場は未知の世界なんですかねえ。
木のおもちゃに負けないくらい、安くて魅惑的なおもちゃがないかなあ。
私の体から離れて夢中になるような・・・・。

>ろころこさんへ
娘の感動が伝わりましたか!
自分で出来たことが、相当嬉しかったようです。(私もはしゃぎましたが。)
まだまだあんよができないので、本格的な砂場デビューは先かなあ。

>とーちゃんさんへ
目から鱗のアイデアですね。
プラスチックの安っぽいおもちゃよりも、木製のお洒落なおもちゃなら
インテリアとしても残せる。
ありがとうございます。また物色してみます。

>わんこさんへ
外遊び、そろそろデビューさせたいと思います。
どろどろになってもいいような服を用意せねば・・・・。
赤ちゃんの時から、多様な経験が大切だと身が引き締まります。

>ゆずぴパパさんへ
なんと!!
一時、砂場の危険性がよく報道されていたのを思い出しました。
パパさんも背筋が凍り付いたことでしょうね。
うちでは地面に落ちた食料をあさる習慣がついているので、
くれぐれも注意しながら遊ばせたいと思います。
2006/10/08(日) 11:21 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
