コミュニティ検索 »
育児 | 2006/10/04(水) 16:48

DSCF1937.jpg


いつもまとわりつく娘。
夏は互いにあせもだらけで大変でしたが、涼しくなったので快適快適。
たっぷり幸せを噛みしめられます。


が、狭い3階建ての我が家では、家事をしようとすれば
どうしても娘の前から姿を消すことに。その度に号泣。
それまでは連れ歩いていても、相手をしてくれないので号泣。
同じ部屋にいれば泣かなくなってきたと思ったら、悪戯をしまくるので連れ歩けない。


そして気になっているのが、おもちゃを呼ぶこと。
キッズスペースなどに行くと、私の顔を見ながら欲しいおもちゃを呼んでいる。
よく考えると、家では私がとってやることが多い。
これではわがまま放題に育つばかりだ。


指を指し、両手を万歳させ、目をまん丸にして、
「アンッ・アンッ」と私のツボにはまる何とも可愛らしい声で、取ってくれとねだる。
この必殺技に、親バカな私はどうしても負けてしまう。我慢が出来ず負けてしまう。
いや、これではバカ親だ。



4月から、私は職場復帰。
閣下が生後間もないPと共に、hinaと過ごすことになる。
当然、あきらかにかまってもらえなくなる。
hinaも閣下も、このまま行けば大変になってしまう。
甘えたでもいいと思っているが、わがままでは娘が苦労することになる。
いかんいかん。我慢だ我慢。
娘の必殺技に負けるのは、私のエゴだ。



と、言うことで「極力ほしいものは自分で取らせる」「抱っこは、私の所まで来たらする」
という方針でいくことにした。



となりの部屋から晩ご飯のため、部屋を移動。
3分後、娘の泣き声。
    「こっちにおいで!」と、声をかける。その場で泣いたまま。


10分後、しゃくりあげ始める。
     以前のように過呼吸状態になったらどうしよう。私はおろおろしてしまう。我慢我慢


15分後、時折休憩が入り始める。以前、同じ場所から動かない。
     料理が手につかなかった私が、包丁でトントンし始めると泣く。
     こいつ、駆け引きしているなと、腹が立ち始める。


30分後、泣くと言うより怒りをぶつけるように何かしゃべりながら泣いている。
     密接してご近所の家が建っているので、通報も覚悟。でも我慢我慢。
     私のイライラが頂点に。迎えに行けば怒鳴ってしまいそう。我慢我慢
     
45分後、未だ衰えは見せず、怒り泣きが続く。相変わらず正座のままと思われる。
     「こっちおいでえ」と何度も声をかけるが、その度に泣きが激しくなる。
     赤ちゃんは気分転換が出来ないので、今日はこの辺と思ったが、我慢我慢。
     「トラウマになったらどうする?やりすぎだろう?可愛そうだろう?」
     という心の声にも我慢我慢。


50分後、料理完成。以上に具の多いみそ汁。おいしかった


55分後、ついに娘がこちらの部屋にやってくる。
  
    
思いっきり抱きしめると、にこにこ。
いらいらして顔をひっかいたのか傷が・・・。泣きすぎて腫れた顔。
その後、抱っこを止めようと姿勢を変えるだけで、泣かれてしまうほど甘えていました。



よく考えると、4時間はしていた昼寝が、この日は30分。
私もやりすぎたかな?


育休おやじ、我慢を胸に子育て奮闘中です。


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
   娘がレディーに育ちますように↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
コメント (16) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/133-73e5e1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

55ふんかあw

すごいなあw

でも最後は来たんですねw

これでhinaちゃんの選択肢も増えたりしたかな?w

2006/10/04(水) 18:28 と~ちゃん URL [編集]

がんばりました~!
でもいいと思います。この方法で。
なんでも聞いてあげるより、ガンとした態度で叱ったり、譲らなかったりして、そんであとでいっぱいヨシヨシしてあげる。
私もそれでいこうと思ってます!
なんかの本にも書いてたかなぁ~
やり遂げてスバラシイ!
2006/10/04(水) 20:14 ハピマ URL [編集]

我慢

55分とは、hinaパーさんもよく我慢できましたね。

でも、まだ産まれて1年足らずの
hinaちゃんもとても頑張りましたね。

我慢する親の心も親を待ち続ける子ども心も
どちらもわかるだけに辛い1時間だったでしょうね。

下の子が産まれた後のことを考えて
あげられるなんてえらいですよe-267

少しずつ慣れていけるといいですね。
2006/10/04(水) 22:08 まひまひ URL [編集]

パパさん1時間弱はすごい!!
よく我慢できましたね・・・
でも、これで自分でパパのところへ行けばたくさんヨシヨシしてくれるってわかってくれれば進歩ですね♪
甘やかすだけじゃ子供の為にならないですもんね。
我慢させた後はたくさん甘えさせてあげたりケジメは大切ですよね。
その具合が難しいですが、お互い頑張りましょう^^
2006/10/04(水) 23:22 侑くんママ URL [編集]

55分とはスゴイw(゚o゚)w
二人とも頑張りましたね、お疲れ様でした~( ´ー`)
徐々に訓練して、父子共々強くたくましくなっていくんですね。

ウチの娘がhinaちゃんくらいの頃は、まさに「超音波」と呼ぶに相応しい泣き声(「声」っつーか、もはや「音」)だったので、その「音」に親の鼓膜が保たないからすぐに抱いて泣き止ましました(^^;)
2006/10/04(水) 23:26 ゆずぴパパ URL [編集]

うわ~、hinaちゃんも ぱーさんもお疲れ様でした。
持久戦でしたね。
でもご立派だと思いますよ!折れた方がお互いその時は楽ですがやはりいつまでも同じこと繰り返してるわけにはいきませんもんね。
心を鬼にしてってことも必要なんだなぁと今回勉強させていただきました。
でもhinaちゃんがぱーさんところにやって来て抱きしめた時いつもより一層かわいく思えたんじゃありませんか?
2006/10/04(水) 23:43 やっぴーママ URL [編集]

そんなに泣いていたんですか??
どっちもすごいです…汗
お疲れ様でした。

「泣いたらなんでもしてくれる」って思われたら最後かと、わたしも心を鬼に…鬼に…

がんばります。。。。(゜ーÅ)

hanaちゃんもがんばれ~おねえさんになるんだよ。
2006/10/05(木) 00:11 ぷっちの☆ URL [編集]

うわぉ。hinaパーさんの心の葛藤が分かりますi-227
その長い時間が、抱きしめられたり抱きしめた時に、いつもの数倍の愛おしさに変わるのでしょう。
遠距離恋愛のような、そんな切なさすら感じました。
2006/10/05(木) 00:46 じろんも URL [編集]

コメントありがとうございます!

>とーちゃんさんへ
ちょっとやりすぎかなと、葛藤に耐え頑張りました。
娘の選択肢が・・・・
やはり抱っこオンリーが続くとは思います。

>ハピマさんへ
閣下にはあまい・あまいと言われていますので頑張りました。
お褒め頂きましたが・・・・
それから甘えモードが加速しているかもしれません。

>まひまひさん
ほんと、辛い1時間でした。
この1時間で、娘がたくましくなったのか、
さらに不安をあおってしまったのかわかりませんが、
これでいこうと思います。

>侑くんママさんへ
・・・その具合が難しい
おっしゃる通りです。なんでも遣りすぎはいけないと思うものの、
これはと思うものは徹底しないと。
これからもよろしくお願いします。

>ゆずぴパパさんへ
ゆずちゃんは超音波でしたか!
私も耐えられずすぐに抱き上げていましたが・・・・
娘の前に、まず私がたくましくならねばと思います。

>やっぴーママさんへ
心を鬼に・・・。親バカなので辛かったです。
でも最後は意地になってましたけどね。
おっしゃる通り、やってきたときはもの凄く可愛かったです。

>ぷっちの☆さんへ
これだけ泣くので、いつもはすぐに抱っこしていました。
私への依存症がもう少し柔らがないと心配です。
Pの誕生までには、ばぁばと二人だけでも過ごせるように成って欲しいものです。

>じろんもさんへ
いつもの数倍の愛おしさ・・・まさにその通りです。
遠距離恋愛かあ。
5mの遠距離恋愛ですね。
笑ってしまいますが、娘には遠かったんだろうなあ。
2006/10/05(木) 06:08 hinaパー URL [編集]

うんうん、辛いと思うけどいいと思いますよ!!
あたしも必要以上に抱っこしません。
(旦那はしてますけど・・・・汗)
家事も一緒にやってるとそううまくはかまってあげられませんからね!!
なので本人もわかっているのか抱っこしてほしいときはかまわずきます。
まったくかまわないでいいときは一人で遊んでますよ。笑

だんだん慣れてきますよ。
それにしてもhinaちゃん物取れ!!って指示するってすごいわー
KAIくんはまったく・・・・。笑
むしろあたしがアレって指差して取りにいかせますよ。鬼母だ!!

がんばってください!!
2006/10/05(木) 09:29 SHIBAちゃん URL [編集]

お疲れ様でした( ; ゚Д゚)
お互い辛い55分でしたねー。。。
でもこれでhinaちゃんが「泣いたらなんでもしてもらえる」から「こうしないとしてもらえないんだ」になってくれるといいですね。
うちのはーちゃんは逆に欲しいものがあれば自分で行くし、かまってほしいときは自分から寄って来るので楽ですねぇ。ゆーくんのほうがぐずりん坊で困ります。。。

しばらくは辛いでしょうけど頑張ってくださいね(;><)

2006/10/05(木) 14:26 ひな URL [編集]

hinaちゃんもなかなか、強情なんですね~(^^;)
うんうん、つらい気持ちわかります。
うちは抱っこして欲しい時は、首に手をまわして
しがみついてきます(これはかわいい動作♪)
別の部屋にいると、ベビーガードに伝い歩きして号泣です(^^;)

hinaちゃん、おもちゃに『おいで~』なんて、ちょっと
かわいいな(笑)
でもこのままだとマズイですよね。
今はツライけど、頑張って~!!
2006/10/05(木) 15:46 mimi URL [編集]

訪問履歴から遊びに来ました。
育休どうですか?楽しんでいらっしゃいますか?
私の近くにも県内で初?って言う育児休暇取られたかたがいます。
母親が主のイベントやサークルにも積極的に参加されてお母様方の輪に入って遊んでおられました。
その方は、「母親がやっている事に挑戦してみる」って何でも積極的に出てあって、本当すごいな~の一言でしたけど。

がんばって下さいね!
2006/10/05(木) 16:42 おかあちゃま URL [編集]

うん、つらいけど、少しづつ…。
頑張ってくださいな。
むずかしいよね、気づつかないように、それでも離れる時間が多くなるように…。
好きなビデオとかあると、少し楽なんだけど、ビデオ見せすぎ(テレビに子守をさせる)のは、それはそれで問題ですものね…。
2006/10/05(木) 17:16 いわさき URL [編集]

あいや~、55分ですか。これは辛いというか、hinaパーさん忍耐強いですねえ。
しかし娘にメロメロ・溺愛のhinaパーさんですが、一介の親バカではありませんね!教育的な観点もしっかり考えていらっしゃるようで、あらためて尊敬です。こういうところが、子育ての本当に難しいところなんでしょうねえ。
2006/10/06(金) 21:13 ラオ URL [編集]

コメントありがとうございます2

>SHIBAちゃんさんへ
そうなんです。そうそうかまってあげられません。
かなりの家事が手抜きなのですが・・・・
だんだん慣れてくれるのかなあ。今のところ、その気配は・・

>ひなさんへ
私の2m前までは来るようになりました。
でも、そこからは「なんで来てくれへんの??」
といった感じで泣きわめいております。
あと、しばらくかかりそう。

>mimiさんへ
娘は強情の極みです。
うちは、目が合うと、ほぼ抱っこです。これでは、あんよも・・・・。
「ドーゾ」と渡すときも、自分は一切動きません。
だから、児童館などではいつも無視されています。

>おかあちゃまさまへ
ようこそお出でくださいました!!
育休、たっぷり楽しんでおります。
お近くの育休パパさんに、私もあやかりたい。
積極的に参加していますが、ママさんとの交流は・・・
また、遊びに来てくださいませ。

>いわさきさんへ
もう、すでにテレビっ子と化しております。
3階建てなので、家事をすると姿が見えなくなるのが不安なようです。
なんとか、頑張ります。

>ラオさんへ
こうなることが分かっているので、今まで抱っこ抱っこでした。
閣下も半年後の年子育児に不安を覚えています。
一介の親バカには辛いところです。
2006/10/07(土) 07:13 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
