fc2ブログ
お出かけ | 2006/10/01(日) 04:51

DSC00543.jpg
腹帯を頂きに、須磨寺へ。
この寺は、平家物語や歌舞伎で有名な平敦盛の首塚があることでも有名。
歴史好きな私は、ベビーカーを押しながら、しばし感慨にひたる。


DSC00537.jpg

娘が怒っています。
一眼レフを構えると、hinaは最近、たいそう機嫌が悪くなる。
「ちゃんと、相手してぇええええっぇっl」と叫んでいるのかも。
この水たまりのようなものは、
「敦盛、首洗いの池」です。ちょっとぞっとします。
池を見下ろすように「源義経 腰掛けの松」があります。


写真を撮りながら散歩していると、hinaは夢の中へ。


DSC00548.jpg


この階段は、私にとって忘れられない思い出の階段。
2歳から3歳の頃、婆ちゃん(hinaの曾婆)に連れられて、
この階段を休憩しながら、ゆっくりゆっくり昇りました。
お大師さんの日には、ごったがえしていて、
たくさんの人を見たり、露天で買ったものを食べている人を見たり、
そんな光景が断片的に記憶に残っています。
とにかく、途方もなく長い長い階段に思えました。
今見ると、大したことがない階段なのに・・・・・。


娘といっしょに来ると、なんだか感動してしまいました。
いっしょに、この階段を昇るのがひそかな楽しみです。


hinaはぐっすり眠るなか、本堂でお経をあげてもらい、
途中で起きても愚図ることなく無事終了。
その腹帯を巻いて、閣下は眠っています。


DSC00549.jpg


帰りは閣下と交代で久しぶりにラーメン。
hinaもご機嫌でベビーカーにつかまり立ちです。
ズボンがずれ、オムツが見えても気にしません。



Pが元気な産声をあげてくれますように。
hina・Pと、この階段を一緒に昇れますように。




皆様の応援、いつも励みになります・・・
  腹帯でPが健やかに育ちますように↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト



コメント (12) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/131-db3074c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

自分も歴史好きです
関西の方は、流石に街としての歴史があるせいか
歴史の教科書に出てくる地名が多いですよねぇ~
そう言う所に行くだけで思い巡らせてしまいます
2006/10/01(日) 05:43 大の字 URL [編集]

ヨコハマは、隣に鎌倉があるんですよ。
良く行きました!
先日、奥さんの実家のお墓にお彼岸で行ったのですけど、そのときいろいろ鎌倉のことを話をしていたら、「和弥君、ガイドできるよね」と…。
ええ、親戚が来た時はやっていました。
交代でラーメン…うちは、ベビーカーに乗れる頃にはラーメン屋にベビーカーをのっこませていました!
2006/10/01(日) 10:38 いわさき URL [編集]

腹帯かぁ~!その響きが懐かしいなぁ~★
そして、2人目!ちょいと羨ましくなってきたかも!
Pちゃんの元気な姿!楽しみだね♪
ラーメン!いいなぁ~食べたくなっちゃったョ。
2006/10/01(日) 11:18 hime mama URL [編集]

もう戌の日を迎えましたかぁ!
順調でなによりです♪
須磨寺でも祈祷してくれるんですね~
うちは摩耶天上寺ってとこでしました。
ここの階段がまたすごいのよー!
妊婦を受け入れようとするとこではない!!
でも丁寧で荘厳で気に入ってます☆

↓児童館はすいてる時のほうが遊びやすいですよね~
あ、あーちは行きました???
行く時教えてくださいね~!
2006/10/01(日) 20:28 ハピマ URL [編集]

元気な子が生まれますように

hinaちゃん、おりおうさんでしたね?
(かまってぇ~~ってのは、いい感じ)

ちゃんとお経とかあげてもらうんですね?
すごい!本格的!

階段の話>なんかじんわりです。。。(゜ーÅ)
そうやって、いろんなものを受け継いでいくのですね。
4人で階段。またいい写真が撮れるといいですね。
2006/10/01(日) 23:46 ぷっちの☆ URL [編集]

散歩に良い季節になってきましたよね~。
腹帯、きちんともらうんですね!
私は出かけられず、通販で買った記憶がぁ。
Pちゃんとhinaちゃんが仲良くこの階段の前で写真、という日も近いですね♪
2006/10/02(月) 11:14 わがままひめ URL [編集]

戌の日・・・羨ましい。
もう一度、そんな日を迎えたいです!!

hinaちゃんの「ヤメテ~」って顔がかわいい。
電話とか、パソコン、テレビ、本・・・・
娘も自分の相手をしてくれなくなるモノには敏感です。
2006/10/02(月) 15:38 ろころこ URL [編集]

おめでとうございます♪
もうそんな時期なんですね~
うらやましぃ~
ここに遊びに来るとうちもそろそろほしいなぁ~って思うけど・・・なかなか^^
ラーメンいいですね^^
なかなか食べに行けないのでうちはいつもばぁばを誘って行ったりです。
2006/10/02(月) 17:18 侑くんママ URL [編集]

戌の日か~懐かしいです。
hinaちゃんもおねえちゃんなんですね。

怒ってる顔かわいいです。
寝てる顔かわいいです。
なにしててもかわいいんですよね~

ラーメン食べれてよかったですね。
ゆっく食べれるなんてしばらくはないですもんね。

応援ぽちっとな。
2006/10/02(月) 20:51 SHIBAちゃん URL [編集]

お久しぶりです☆

うぅ…しばらくきていないうちにまたhinaちゃんが大人に近づいている気がしますv-406
(気分は兄弟のお姉さんから親戚のお姉さんになった気分ですv-356)

hinaちゃんが滑り台に頑張った。とか
hinaパーさんが新しいママさん友達と仲良くなれた。とか
閣下さん、Pちゃんが元気だ。とか
今の自分にとっては嬉しい事ばかりで、読んでいて凄く癒されました。
Pちゃん、元気に産まれてくるといいですねぇv-352

今月はあんまり覗け…顔を出す事すら出来なさそうですが…忘れないでくださいねv-356
2006/10/02(月) 22:44 *シン* URL [編集]

戌の日でしたかぁ~^^
お互い月日が経つのは早いですね^^;
次に来る時はベビーカーに乗ってるのはPちゃんかなぁ♪
hinaちゃんがどんなお姉ちゃんぶりを発揮してくれるのか
今から楽しみ(⌒∇⌒)
2006/10/03(火) 02:23 めぇ URL [編集]

コメントありがとうございます!

>大の字さんへ
思いを巡らせるのは楽しいですよね。
娘のあんよが完成したら、育休の間にいろんな所へと目論んでいます。

>いわさきさんへ
鎌倉、一度行ってみたいものです。
ぜひ、ガイドをお願いしたいなあ。
娘はラーメン屋の威勢の良い声に号泣してしまうので、店に入れません。

>hime mamaさんへ
2人目は、何かにつけ懐かしいことが多いです。
と、言ってもまだ1年半しかたってないのに・・・・。
ラーメンは、大好物なのにとんとご無沙汰でした。

>ハピマさんへ
摩耶天上寺でもやってくれるんですか!
妊婦でよくぞあの階段を。
2・3歳の頃、父に連れられよく昇りました。門の仁王さんが恐くて恐くて。
言うことを聞かないと、「仁王さんに降りてきてもらうぞ!」
と言われ泣きじゃくったのを思い出しました。

あーち、近いうちに是非

>ぷっちの☆さんへ
お利口さんでしたが、帰りにデパートへ行ってからは・・・

あの階段で家族写真を撮るのが私の小さな夢なんです。

>わがままひめさんへ
腹帯、通販でも売っているんですね。
あの階段を昇る日・・・うしすぃぃぃ。
他人から見ると気持ち悪がられる笑みを浮かべてしまいます。

>ろころこさんへ
やはりリロちゃんも、相手をしてもらえなくなることに敏感ですか。
うちも、娘が起きているときは、パソコンを開かせてもらえません。

>侑くんママさんへ
侑くんのお兄さん姿も想像すると楽しみですね。
1年半しか開いてませんが、一つ一つが懐かしいです。

>SHIBAちゃんさんへ
・・・なにしてもかわいいんですよね~
ほんと、その通りです。
しばらくは、何をしてもかわいいんだろうなあ。

> *シン*さんへ
親戚のお姉さんとは心強い!
過去の記事までしっかり読んで頂き、ありがとうございます。

大学生活の締めくくり、しっかり頑張ってくださいね!

>めぇさんへ
ほんと、月日が経つのは早いものです。
二人目は特にかな?
hinaもあーちゃんも、どんなお姉さんになるか、
楽しみだけど想像がつきませんね。
2006/10/03(火) 05:53 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー