FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »

DSCF1933.jpg

ちょっと行くのが億劫になっていた児童館へ。
前回、たくさんのママ達とママ友グループの雰囲気になじめず、
午前の娘の昼寝を言い訳にして、しばらく行かず。
登校拒否の子の気持ちが少し分かったような・・・・・・
この日は、意を決して再チャレンジ。


言ってみると、人口密度が低い。10家族ほどか?
しかも、グループ化されておらず、快適快適。
私がリラックスしている影響もあってか、hinaのしがみつき力も弱い。


簡単なダンス、ぶんぶん駒作り。
だんだん娘は慣れていく。


私も一人のママさんと楽しく話せた。
このママさん、自然体でとても話しやすい。
私よりも5つも年上だそうだが、外見はどう見ても私より5つ下。
誰に対しても構えがなく、
かと言ってどこぞやのショップのように、馴れ馴れしくも押しつけがましくもない。
娘にもこんな女性になって欲しいなあ。
(娘ができてから、男ではなく父親になってしまった・・・・)


ママさんの娘さんは、1歳ちょうど。
驚くほどハイハイが早い。2歳児の歩くくらいのスピードはある。
私と話しながらも、高速いたずらに対して忍者のようにかわしていくママさん。
そして、抱っこが嫌いで、すると蹴りまくられるらしい。


うちの娘は家でも抱っこ抱っこ。
欲しいものがあっても、はいはいせずに、
「ドーゾ」「ドッチ・アッチ」 指さして「ウン」
これだけ違うと面白い!



そして、
最終的には娘も冒頭の写真のように、
自ら私の元を離れ、楽しく遊ぶことができた。
誰もいないところでは、私から離れることがあっても、
誰かがいる場面で、自分から進んで離れていくなんて!
いやああ、本当にうれしい!
児童館に来てよかった。よかった。
恥ずかし気もなく、はしゃぐ私。
感動する私を見て、ママさん達がびっくり。



お祝いに、山菜キノコ炊き込みご飯に挑戦。
味は・・・・・・・・・。


娘もぐっすり・・・・
5時前には起床です。私は3時前。トホホホ



来週も児童館へ行こう!


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックして頂くと来週も児童館へ行けます↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
コメント (15) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/130-9efd23c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

こんにちわ

良かったですね!!
話しやすいママ、素敵な感じですね。
hinaちゃんもパパから離れて遊べたなんて
とっても急成長ですね♪
やっぱり親の気持ちを読めるのかなぁ。
私達が楽しい♪って思うことが大切なんでしょうね。
来週が楽しみですね。
山菜ごはんなんて凄いなぁ。
味は……でも素晴らしい★
2006/09/30(土) 09:52 わんこ URL [編集]

 >娘ができてから、男ではなく父親になってしまった・・・・

 なんかそれ…、よく分かります。

 それにしても、いいママさんと知り合えてよかったですね。

 山菜キノコ炊き込みご飯のお味はどうだったのでしょう。この単語を目にしてからボクのお腹は鳴りっぱなしです。
 お昼ゴハンまであと一時間、頑張れ自分。ポチポチ
2006/09/30(土) 11:01 骨々ロック URL [編集]

普段はそんな素振りは見せませんが、
実はワタシは女のくせに「女の塊(集団)」が苦手です。
だけど子どもサークルとかはまさにその代表格でしょ?
もうガンバって参加して家でグッタリですよi-229
「主役は子どもi-227」って自分を納得させています。
ウチのサークルにも育休パパさん参加してくれないかな~~i-237って、今回の記事を読んで密かに思ったのであります…。
2006/09/30(土) 11:18 じろんも URL [編集]

おいらもグループ化された集団は苦手ですね。。。
なので、児童館というところには未だに一度も行ったことが無いんです(^_^;)。

タレゾウが0歳のときの地域の赤ちゃん学級にはたまに行ったんですけどね。
二人目もたぶん児童館には行かないかな。。。(しかも引っ越してきたのでどこにあるかすら知らない)

↓hinaちゃん、立っちおめでとうございます!
赤ちゃんって、自分で立てるととても嬉しいみたいですよね。
タレゾウも初めて自力で立った時は、何ともいえない満面の笑みでした。
これからお散歩が更に楽しみになってきますね☆
2006/09/30(土) 15:40 ぷにゅっ URL [編集]

>恥ずかし気もなく、はしゃぐ私
>感動する私を見て、ママさん達がびっくり
ドン引き?
でもこういう時って娘しか眼中にありませんからね~(^^;)

いよいよ折り返し地点到達ですね!
たぶん、気分的には前半よりも1日1日が早く過ぎていく錯覚に襲われますが、気のせいですので、後半戦も楽しい毎日を(^^)
2006/09/30(土) 17:28 ゆずぴパパ URL [編集]

自分もダメですねぇ~ママ軍団の中には入れませんうちのかみさんもダメかもです・・・(^^:)
周りの皆さんがドン引きでも、2人が満足ならそれで良いじゃないですかぁ~
hinaちゃんもだんだん1人遊びを楽しめるようになってきたんですねぇ~(^^)
2006/09/30(土) 20:01 大の字 URL [編集]

ううう、耳が痛いお話。
私も来週こそは児童会館へ行こう。
そう決心しました。
でも、でも、悪魔が~~~
hinaちゃん、いっぱい遊べてよかったね。
この年でパパさんから離れて遊べるなんて、すごいや。
2006/09/30(土) 20:25 てんこ URL [編集]

そのこも…

スーパーはいはいですか??
なんかうちのと似てます…抱っこ嫌いだし。
いるんですね、他にもそういう子、ちょと安心。

児童館とか…グループになってて、
一人で行くとキマヅイよ…って友達に言われて、
行ったこと無いんです。
でも、やっぱし…いこうかな。
2006/09/30(土) 22:06 ぷっちの☆ URL [編集]

私も月に一回の「同じ歳の子集まれ~」みたいな集会に行くのがイヤでたまりませんでした。
最初から知ってる人はかたまって子供が何してるのかみてないで ひたすら 喋りまくってるお母さんたちを見てイライラv-412
だから 私はそういう会があってもあまり他のお母さん達とは話さず、ずーっとpooと遊んでいましたね。
でも そういう会でもあるだけマシなんだなって最近思うようになりました。
2006/09/30(土) 22:08 poomama URL [編集]

コメントどうぞ。
2006/09/30(土) 22:14 まひまひ URL [編集]

すみません・・・

↑失敗しちゃいました。
ごめんなさい・・・i-227

児童館では良い出会いがあったようで
こういうママ友さんが出来ると
児童館も行きやすいですよね。

私もこの間、公園にて子育てサークルに
入りませんか?のお誘いを受けたのですが
どうにも行きたいけど輪に入れなかったら・・・
とか考えちゃってます。

でも、まずは初めの1歩が肝心ですねi-190
2006/09/30(土) 22:16 まひまひ URL [編集]

お疲れ様でした^^
私もグループの中に入るのが苦手なので
hinaパーさんの行動を見習わないと^^;
でもステキなママさんがいて良かったですね♪

山菜きのこ炊き込みご飯、お味は・・・!?
今日はゆっくり寝れたかなぁ~??
2006/10/01(日) 00:05 めぇ URL [編集]

ママ友軍団は、私も苦手です~(><)
いつも利用してる支援センターは、グループ化はしてなくて、
気さくなママさんが多く、行きやすいと思っていたのですが、
先週は友達同士での利用や、ママ友集合!みたいな集団が多くて
わいわいと、夫のことや姑の話をしていて気まずかった~。
実は、来週は休もうかな~と思っていたところでした(^^;)
hinaパーさんの記事を読んで、やっぱり頑張って行こうと思いました(^^)

2006/10/01(日) 00:20 mimi URL [編集]

コメントありがとうございます!

>わんこさんへ
やはり親の気持ちが敏感に伝わるような気がします。
来週も、まず私が楽しもうと思います。
山菜ご飯、簡単にできますよ。味は、次回リベンジです。

>骨々ロックさんへ
骨々さんも、父になってしまいましたか・・。
でも、拝見過ぎる限り、セクシーですよ。(カマっ気はありませんが)

山菜キノコご飯、娘も食べさせようと考えたので薄すぎました。

>じろんもさんへ
じろんもさんでもぐったりしますか!
主役は子どもと割り切って、共に挑んでいきましょう。
嫁さんも、塊はかなり苦手なようです。

>ぷにゅっさんへ
タレ君も満面の笑みでしたか!
やっぱり赤子なりに、達成感を感じているんでしょうね。
娘がたっぷり刺激を味わうように、また児童館頑張ります。

>ゆずぴパパさんへ
先輩のアドバイス、心します。
錯覚に負けないよう、後半戦も楽しんでいきます。
職場復帰前は、憂鬱になりませんでしたか?

>大の字さんへ
うちの閣下も塊は大嫌いだと思います。
娘には、何とか私よりも社交的になって欲しいと願うばかりです。

>てんこさんへ
私も悪魔に悩まされましたが、なんとか・・・・
我が子のためと思うと、何とか悪魔にも立ち向かえますよ。
体調が気分が良ければ・・・・

>ぷっちの☆さんへ
スーパーはいはいしていますか!
さぞかし元気いっぱいなんでしょうね。
初めからそういうもんだと割り切って、我が子のためだけに
行くと、楽しいかもしれません。

>poomamaさんへ
イライラの気持ち、わかります。
その輪にはなから入ろうと思わないで、子どもの立場だけを考えると
いいんですよね。
でも、やっぱり億劫にもなるなあ。
来週、頑張っていきます。

>まひまひさんへ
前回は、「ちょっとくらい輪に入れれば・・」
という考えがあったのでしんどかったのですが、
今回は、「hinaの刺激になったらいいなあ」
しか考えなかったので成功したのかもしれません。
ものは経験と行かれてみては?

>めぇさんへ
素敵なママさんに、すっかりリラックスできました。
山菜キノコ炊き込み。。。。
また、作るつもりです。

>mimiさんへ
ママ友軍団がいると、ちょっと気後れしてしまいますよね。
どうしても気になるし・・・・。
子育て中の友だちもいないので、出かけないと娘に悪いと
思って頑張りました。
頑張るよりも、娘の反応を楽しんでいこうと思います。
mimiさんも、いっしょに楽しみましょう!!
2006/10/01(日) 04:22 hinaパー URL [編集]

わーい。よかったね♪

hinaちゃんえらいごきげんさんですね~。

まぁ何にしても仲間はいたほうが楽しいです。
出来上がってるグループだって、初めから在ったわけじゃないし。どこかのグループに属さなくちゃいけないこともないしね。

私はパパ友作りにチャレンジしてみようかと考えています。
あと半年、お互いに楽しみましょー。
2006/10/01(日) 16:48 よのぱぱ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。