コミュニティ検索 »


DSCF1931.jpg

花壇に集まるミツバチや蝶をじいっと見ているうちに、
心地よい陽光を浴びて、ぐっすり眠ってしまいました。


閣下婆ちゃん家に着いても、寝相の悪い娘なのに、身動き一つせず熟睡。
寝顔を見るのは何とも幸せな一時。。
(起きると抱っこ攻撃・・・・・・・・・・・・・・)



この日の園庭開放は、御新規さんの1歳4ヶ月と11ヶ月のお嬢さんが参加。
運動会の練習のため、0歳児クラス以外は4・5歳児クラスがいる別棟の園庭へ。
0歳児クラス5人・開放来園5人の計10人で遊びました。


人口密度が高いとびびってしまう娘。しがみついて離れない。
こんなにしがみついてくれるのも、あと少しと自分に言い聞かせる。


保育師さんに貯金箱からヒントをえたような、手作りおもちゃを渡される。
「ないない」がブームの娘にはこれがヒット。
しがみついていた手を離し、遊び始める。
そういえば抱っこをしていても、お気に入りのCMが見えないと、
私の顔を手で押しのけてしまう娘。そんなものかな・・・。



DSCF1928.jpg


初めはなかなか入らない。
なかなか入らないと、入れ物をバシバシ叩く!怒る。
地が出るほど集中しているようです。
床に置いては持ち方を変える。それでも駄目なら色を変える。
そして「どうぞ」と私に渡す。
私が入れると、それを見ている。
繰り返すうちに、上手に偽貯金箱に入れられるようになりました。
「すごい!」と保育師さんやママさん達に褒められると、
親バカな私は妙に嬉しい・・・・


常連のママ2人に可愛がられ、声をかけられるうちにリラックスし、
覚えたての立っちを披露。
拍手をもらうまでは、ふらふらしながらも頑張って立っていました。


遊びあきると、抱っこをしないと叫び続ける。
やはり抱っこ病が改善される見通しは今のところ無し。


3歳前のお兄さん・お姉さんが滑り台で遊んでいるので、挑戦。
刺激を受けたのか、震えながらびびりながらも滑ることができました。
Mちゃんにも、「がんばったね。」「えらいえらい」
と頭をなでられて褒められました。
恐いくせに、抱っこをする娘が滑り台を指さす姿がなんとも言えません。
Mちゃんに励まされたり、褒められたりしたことがうれしかったのかも・・・。


DSCF1932.jpg



1時間半たっっぷり遊んで、ぐっすり眠る。
きっと、いい夢を見たことでしょう。


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
 クリックするとhinaの夢の中へ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (15) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/129-91e7da9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

CMに負けて・・・(^^:)成長とは言え少し複雑ですねぇ~
上手に貯金箱遊びしてますねぇ~hinaちゃん起用なんですね(^^)
2006/09/29(金) 05:50 大の字 URL [編集]

hinaパーさんいろいろご心配おかけしました。
おかげで無事退院がきまりました。
今日は早く起きてしまいやることがないので訪問してます!!

子供の眠っている顔って本当に天使ですよね~
この顔を見るだけで癒されます。

これからもよろしくお願いしますね!!

夢の中へいっちゃうよーぽち
2006/09/29(金) 07:17 SHIBAちゃん URL [編集]

 この貯金箱のオモチャいいですね。ウチの娘もナイナイが好きなのでヒットするかもです。
 CMに負ける…。ウチもありますよ。
 そのCMに男前が出てたりするとショック倍ですよね…orz
ポチポチ
2006/09/29(金) 07:22 骨々ロック URL [編集]

オモチャ

このオモチャとても単純だけど
子どもははまるんですよねー。

私は昔、びんの牛乳の蓋をフェルトで覆い
このオモチャのコインを作ったのを思い出しました。

もうちょっとしたら、どんぐりをたくさん集めて
ペットボトルの口から入れるというのも
なかなか地味に楽しいようですe-343

どんぐりの何個かに顔なんか書いておく
これまた、喜ぶんですよー!!

ただ、口に入れてしまいやすいので
必ず、一緒に遊んでくださいねe-284
2006/09/29(金) 09:17 まひまひ URL [編集]

お花とhinaちゃんと太陽のアングルi-68、最高ですね☆
子どもの寝姿にはいつもほにゃほにゃになっちゃいますが、
「気がついたら眠ってた!」っていうところを見つけたときは
もうたまらんカワイイですよね~~~~ホニャホニャi-233
やはりお兄ちゃんお姉ちゃんの姿はかなりの刺激になるようですね☆
もしかすると親以上の力を発揮しているかもしれません。
するとPちゃんにはお姉さんのhinaちゃんが力を発揮してくれることでしょうねっi-236
2006/09/29(金) 09:26 じろんも URL [編集]

>貯金箱

そのうち本物よこせって言ってきますよw

中身もねw

2006/09/29(金) 13:28 と~ちゃん URL [編集]

貯金箱!

そっか!こういう遊びがあるんですね。
いろいろ発見できて、うれしいです。

だっこ。今のうちですから、た~くさんしちゃいましょ!
そのうち、「くさい」とか、「うざい」とか言われちゃうかも…涙。
抱っこマン かも~~んです( ̄ン ̄;)
2006/09/29(金) 15:47 ぷっちの☆ URL [編集]

おひさしぶりです。
いい寝顔ですね。
外の昼寝に最高の季節ですもんね。

前回のおすすめの絵本ですが、
うちの子は『じゃあじゃあびりびり』が一番好きですね。
特にイヌとふみきりのところ。
僕も大好きです。短いところが。

有名な絵本なのでしっているかもしれませんが、
いちおうおすすめです。
2006/09/29(金) 17:58 URL [編集]

保育園や児童館のおもちゃは、ほんと勉強になります。
簡単にできるしね~

しかしhinaパーさんの写真の腕前、なんかぐんぐんよくなってきてる気が・・・
って私が偉そうに言うのはどうなのか。
写真がすごくあったかいです♪
2006/09/29(金) 20:14 ハピマ URL [編集]

すっごい、いい写真だわぁ。
ほのぼのとした気持ちになっちゃいました。
hinaちゃん、器用だねぇ
2006/09/29(金) 21:33 てんこ URL [編集]

お花とhinaちゃん、良いアングルですね。
これ、記念に保管しておいて、hinaちゃんの結婚式で使うといいと思う!
… あれ、どうしました?眉間に皺が …v-8
2006/09/29(金) 22:11 いわさき URL [編集]

今週もお疲れ様でした!

私も今日は4ヶ月ぶりに園庭開放に行ってきました。30分ほどで息子は寝てしまってお布団を借りるはめに!

いつも思いますが同じ年頃や少し上の子供達と交わると刺激を受けてできなかったことができたり急に興味の対象が変わったりとおもしろいですね。
そういう意味では保育園に子供を預けるのもかわいそうではなくきっといろんな物を得るんだろうなって考えることができて安心します。

今日の写真もすてきでした♪
2006/09/29(金) 23:40 やっぴーママ URL [編集]

お昼寝、気持ちよさそうですね( ´ー`)
ついさっきまでキャーキャー言ってたのが、ベビカに揺られて静かになったな、と思って覗くといつの間にかウトウトv-395してるんですよね~(^^)


>そういえば抱っこをしていても、お気に入りのCMが見えないと、
>私の顔を手で押しのけてしまう娘。そんなものかな・・・。
そんなものです。そして最後行き着くところは「パパ、イヤッ!」です_| ̄|○
ってのはウチだけか?(T△T)
2006/09/30(土) 00:58 ゆずぴパパ URL [編集]

おもちゃ、ついつい面白そうなものをみつけると買ってしまいますが
手作りのおもちゃで十分楽しめるんですよね!
手作りのおもちゃの方が子供にはいいのかもしれないですし。

↓絵本、うちも「もこ もこもこ」持ってます!
ギラギラのページで目ぇ輝かせています!

しかしhinaパーさん、写真上手に撮りますね~^^
お花とhinaちゃん、とても素敵です♪
2006/09/30(土) 01:30 ゆまま URL [編集]

コメントありがとうございます!

>大の字さんへ
これからが不安になります。
テレビ漬けになることも、私をあしらうことも・・・

>SHIBAちゃんさんへ
本当によかったですね!
これから、たっぷりKAI君の寝顔を見れますね。
また、元気いっぱいの姿を読ませてもらいます。

>骨々ロックさんへ
やはり、CMに負けますか!
私も、福山雅治が嫌いになりました。

>まひまひさんへ
さすが!の一言です。
ドングリを娘と拾う日が楽しみになりました!!!
早速、ドングリの多そうな公園をチェックしておきます。

>じろんもさんへ
写真、お褒め頂きうっほほいです。
おっしゃる通り、寝顔にはホニャホニャになりますね。
娘は、逆にPに泣かされてしまうのではと心配です。

>とーちゃんさんへ
・・・・そのうち本物よこせ・・・・
閣下に守ってもらいます。

>ぷっちの☆さんへ
・・・・「くさい」「うざい」・・・・
たんまりハンカチをストックしておかなければ。
抱っこのビデオを撮っておいて、将来流しっぱなしにしてやります。

>???さんへ
お薦めの絵本紹介、ありがとうございます!
私もたくさんの絵本に触れて、私が気に入る本ができるといいなあ。

>ハピマさんへ
写真の腕前、上がってますか???
お世辞でも、有頂天になってしまいますよ。
それよりも、あったかいとのお言葉に、ほっこりしました。

>てんこさんへ
私もほのぼのしてしまいました。
やはり、赤子の寝顔はたまりませんね。
器用さが加速して、いたずらに拍車がかからないことを願ってます。

>いわさきさんへ
・・・結婚式に・・・・
眉間のしわだけでなく、口にしょっぱいものまで・・・

>やっぴーママさんへ
開放に行くと、親もいい刺激をもらいますよね。
子どもも、交流がないようで、たくさん刺激を受けてくれるみたい。
子どもを預ける日まで、たっぷり楽しみましょう。

>ゆずぴパパさんへ
いつの間にかウトウトは、将来も私たちの記憶に残りそうですね。

・・・「パパ、イヤッ!」
めげない方法をご伝授くださいませ。

>ゆままさんへ
ぎらぎらのページ、うちも興奮して、手をふります!
私のぎらぎらの真似をしているんでしょうね。
手作りのおもちゃでヒットしたら、また教えてくださいね。
2006/10/01(日) 04:02 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
