コミュニティ検索 »
育児 | 2006/09/27(水) 09:31


DSCF1889.jpg


hinaの趣味は雑誌をめくること。
本のカバーを引きはがすこと。
愛読書の漫画を引きはがされては、閣下が悲鳴をあげる。

DSCF1890.jpg

眠るとき、娘は私の雑誌をめくり続けて眠ることもしばしば。


なので、絵本を読んでやっても読ませてくれない。
とにかくめくりたがる。
めくらせてもらえないと、「ウォー」といって怒る。
なので、絵本を最後まで聞いてくれることはほとんどない。
おのずと、絵本を読むことが私もおっくうになる。



先日、「育休パパとゆずぴたん」の「もこもこ」で
ゆずちゃんが「もこ もこもこ」を読んでいるビデオを見て、
胸がキュンとしてしまった。目茶目茶可愛い!!!
そして、手に入れました。


DSCF1847.jpg

全部で68文字しかありません。
擬音語と擬態語しかありません。意味も不明です。
絵もよくわかりません。
でも、さすがは谷川俊太郎先生。

DSCF1846.jpg

娘も最後まで聞いてくれました。(まあ、68文字だけなんですが)


そして、自分でもめくるだけでなく、見入っています。
「もぐもぐ」のページでは、「モグモグ」と話すことも!

DSCF1844.jpg
DSCF1845.jpg

すごい!すごい!
ついに、絵本に興味を持ったか!


 


 


DSCF1849.jpg

やはり、引きはがす方が楽しいようです。
もう、しわと食べ物かすの油染みが・・・・・


 


もこもこもこで興味を持ったのか、ここ数日は絵本を読まされてばかりで
うれしい悲鳴をあげています。



みなさんのお勧めの絵本もお教えください。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     絵本をがわりにポチッと↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/128-5959cf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

 カバー剥がすの分かります。ウチの娘もよくやってくれますよ…orz

 オススメ絵本ですが、仕掛け絵本とかどうでしょう?
 ウチの娘は、「いりやまさとし」さんの作品がお気に入りです。内容的には2歳以降くらいかなって気がしますけど、普通の本と違う仕掛けがあるので娘は大好きです。
 もっとも、仕掛けをめくりすぎて既に破れてきてるんですけどね…。ポチポチ
2006/09/27(水) 11:50 骨々ロック URL [編集]

絵本、今はめくるのが一番楽しいかな?うちもカバーははがしちゃうからはずしました(;´o`)
うちは近になって、コーちゃんに全然本を見せてないことに気付き、ちょっと読んであげたけど、まるで興味なしでした。
ちなみにフーちゃんは「アンパンマンのたのしいあいうえお」という絵本で3歳でひらがなをマスターしましたv-221
興味のあるものからの知識の吸収力は凄まじいです。
2006/09/27(水) 12:15 ふふふ。。 URL [編集]

ユウタも当時カバーはずし職人を目指していたようで
よくやられましたよ
似たようなのでお勧めは五味太郎氏の『ぽぽぽぽぽ』とかありますよ~
個人的には長谷川義史氏の『どこどこどこ』がお勧めです
2006/09/27(水) 15:19 大の字 URL [編集]

いっしょいっしょi-179必殺カバーはがしっ!!
閣下さんの悲鳴が聞こえてきそうですi-278同感。
どれもこれもやられちゃうので「はがし専用本」を置いてたくらいですi-229
ウチのおすすめ絵本は……といきたいところですが、マジに電車にしか興味がないので、ほとんどが電車本ですi-35
実はこれはちょっとした悩みでもあります。
幼稚園に行くようになって「絵本の読み聞かせ」の時間に、みんなと一緒にちゃんと聞く事ができるだろうか…
絵本はそれなりに買っているつもりですが、チビがまったくと言っていいほど興味がなく、ワタシの読み聞かせも完全無視。途中でスタコラどっかに行っちゃう始末です……i-241
今は彼の好きなようにさせていますが、どうなんでしょうね……i-227
2006/09/27(水) 16:31 じろんも URL [編集]

うちも、マンガのカバーはことごとく…3人もいますからね。
でも、パパのコレクション(コブラシリーズとペリカンロード)は無事…。だって、子どもたちが小さい時は、封印していたもの。
2006/09/27(水) 21:49 いわさき URL [編集]

絵本

「もこもこもこ」って人気ありますよね。
私も、よく子どもたちに読みました。

もこばかりなんだけど、同じ事の繰り返しが
子どもたちは楽しいみたいです。

ちなみに、私はせな けいこさんの
絵本が好きでよくみっころに読みます。
あとは、ノンタンとかも楽しんでますe-343
2006/09/27(水) 22:12 まひまひ URL [編集]

この本で興味を持ってくれたようで、紹介して良かったです( ´ー`)
カバー引き剥がしは仕方ないですねぇ、ウチのもほとんどカバーなくなってますから(^^;)

ウチはこの本以外にも、こぐま社の「こぐまちゃんシリーズ」、でこぼこフレンズの飛び出す仕掛け絵本、毎月届くしまじろうの付録の本がお気に入りです。
2006/09/28(木) 00:08 ゆずぴパパ URL [編集]

うちも本やら新聞やら人が読んでいるものを片っ端からひったくってめくってます・・・
諦めて違う本に行けばそれを奪うし・・・
単に人のものがすきなようですね。

うちはほとんど電車漬けなのであまりお勧めできるものが・・・
「ねないこだれだ」くらいかな、今の所。
2006/09/28(木) 00:40 Towaパパ URL [編集]

うちも一緒ですよ~(>_<)だから物語は読まずに登場人物だけ言うくらいです(^_^;)『わぁ!ワンワンだぁ☆』『あっ!ガオー(鬼)がきたよ~(>_<)怖い~☆』ってめくったページを指して 言うだけなんだけど 一日に何度も、しつこく持ってきますよぉ(*≧ヮ≦*)
2006/09/28(木) 01:48 えなママ URL [編集]

娘は、めくって、剥がしてガジガジする時期が長かったので、「ミッフィー げんきしかけえほん」が大活躍でした。
とくに「いないいないだぁれ」がお気に入り。

1歳半くらいからは「おつきさまこんばんわ」「うずらちゃんのかくれんぼ」など、普通の本を見始めましたよ。
2006/09/28(木) 02:24 ろころこ URL [編集]

なんでカバー剥がすんですかね。
私の本、いつも剥がされてます。
イラっとするときもあります。
絵本を読ませてくれないのは、普通だと思います!
おススメ絵本は…、
うち、絵本の読み聞かせはしてないんです。
なぜかというと、…また後日自分のブログにでも書こうと思います。
↓hinaちゃん、初たっちおめでとう!
hinaパーさんの頭がどこにあるのかスゴク気になります。
2006/09/28(木) 03:01 hiro URL [編集]

カバー外すだけならいいですねぇ。。。
ゆーくんは読んであげてても横から奪い取って結局ビリビリに破いてしまうので、買わなくなりました。。。せっかくもらった絵本もその日のうちに破いたりしてたので(´ヘ`;)
hinaちゃんの姿見てたらまた絵本チャレンジしてみたくなりました。こんな風に興味持ってくれるといいなぁv-398


2006/09/28(木) 08:43 ひな URL [編集]

おはようございます

もこもこ見たことありますよぉ。
殿もジィィッと見てました。確かに意味不明な言葉ばかりですが子どもを惹きつけますよね。
hinaちゃんお気に入りの1冊に出会えて嬉しいですね。
殿も何冊か絵本を持っていますが今はセリフをいうだけでもの凄く反応しますよ!
仕掛け絵本や音楽が流れる絵本なんかは楽しめますね。
「どうよううたのえほん」は今では自分でボタンを押して楽しんでます。
2006/09/28(木) 10:34 わんこ URL [編集]

こんにちわ!!
気分転換&コメントのお礼にきました。

いえいえ、午後からの面会なんでね。
午前中にやることがなくて、テンションおち気味なんでね・・・・苦笑

本しらなかったです。でもなんだかかわいいですね。
うちは本たべちゃいます・・・・。
やぎなんです・・・・笑

おとなしく読んでくれればと夢みてます!!

2006/09/28(木) 11:25 SHIBAちゃん URL [編集]

雑誌、めくるんですね~。 いいなぁ。。。
うちはダメですっ!! びりびり破ります★
素敵な洋服に見とれて、指名買いをしようとデータを読もうとする頃には、その部分は姫Jrの口の中~(;_;)
親にとって大切なものは本であれなんであれ、隠しておくOR手の届かないところに封印するしかないんですかね。
2006/09/28(木) 12:16 わがままひめ URL [編集]

子供用の絵本ではないですが「ラブユーフォーエバー」です。子育てに奮闘中のお母さんには最適ですが、
お父さんでも読み終わった時には子供に対して違う目線で見れるかも・・・
私は本屋で立ち読みして号泣でした
2006/09/28(木) 12:38 poomama URL [編集]

ステキな絵本ですね?

これ、さっそく買ってみようと思いました。
こんなものあるんですね?
写真の「赤いページ」が印象的で、息子の反応が楽しみです。

最近、絵本「食べられっぱなし」だったので、
避けてました…・゚・(ノД`)・゚・
また、復活してみようかなん。
2006/09/28(木) 16:37 ぷっちの☆ URL [編集]

分かる!分かる!
我が家も表紙をはがすのめくるの大好き!
それもページの端をパラパラ漫画のように・・
絵本に少しでも興味を持ってくれると
親としてもとってもうれしいよね!
2006/09/28(木) 23:01 hime mama URL [編集]

コメントありがとうございます!

皆様のコメント、ほんとにありがとうございます!!
たくさんの絵本を紹介してもらい、
とても参考になりました。
図書館デビューを目指して、探してみたいと思います。


>骨々ロックさんへ
そろそろ仕掛け系に興味を持ち始めました。
「いりやまさとし」さんの作品、早速探してみます!
うちも、ボロボロになりそう・・・・

>ふふふ。。さんへ
「あいうえお」も楽しみながら自然に覚えられるといいなあ。
いろんな本を見せているうちに、娘が好きなものがわかるかも・・。
楽しみになってきました。

>大の字さんへ
なるほど、カバーはずし職人ですか!うちも目指しているようです。
五味太郎さん、その手がありましたね!
そろそろ図書館にも連れて行こうかなあと思っています。

>じろんもさんへ
うちも、娘専用の雑誌を用意しています。もう、ぼろぼろ・・。
チビちゃんの電車好き、相当なもんですね。
絵本を読んで完全無視。
相手が幼いと分かっててもブルーになりますよね・・・・・。
大好きな電車のカルタをする前は必ず絵本を読んでから、
なんて習慣にしたらどうでしょう?

>いわさきさんへ
3人ともなれば、すさまじそうですね・・・・
嫁さんのコレクションをはがした後は、私が無事でいられるか心配。

>まひまひさんへ
「もこもこもこ」は、やはり人気があるんですね。
絵本が好き!
実はその気持ちが最近までわかりませんでしたが、
やっと分かってきたような気がします。
せな けいこ さんの名前をメモっておきます。

>ゆずぴパパさんへ
あれから、絵本は剥がすだけでなく読んでもらうのも楽しいと知ったようです。
うちも、しまじろう付録の本に頼ってます。
ほんとに、あの記事に出会えて感謝感謝感謝でございます。
来年、ビデオに撮るのが楽しみ!!

>Towaパパさんへ
違う本に行けば・・・・。やっぱり一緒ですね。
Towa君のように、娘も好きなものを見つけられるかなあ。

>えなママさんへ
なるほどなるほど、絵本も子どもに合わせてよんであげなくちゃ。
私も読むことにこだわらず、娘と絵本で遊びます。
目から鱗でした。

>ろころこさんへ
めくって剥がして・・・誰もが通る道なんですね。
たくさん紹介してもらってありがとうございます!
うちも、「もこもこもこ」から絵本を楽しめるようになりました。

>hiroさんへ
タッチの時の私の頭・・・。
案の定、昨日娘のヒップが顔に直撃。まあ、これも嬉しい悲鳴です。
絵本の読み聞かせに関する記事、楽しみにしています。

>ひなさんへ
うちも買ったばかりの「はらぺこあおむし」が・・・・・。
危ういところでした。
ですので、子ども力では敗れない分厚い絵本ばかり用意しています。
「もこもこもこ」でようやく、絵本に興味を 持ち始めました。

>わんこさんへ
すごい!お殿様は成長が早いなあ!
その頃は、お気に入りの1冊以外は無反応でしたよ。
仕掛け絵本や音楽が流れる絵本、早速探してみたいと思います。

>SHIBAちゃんさんへ
本、KAI君は食べちゃいますか・・・。元気元気!
文字もあまりない、分厚い本なら喜ぶかも!
病室でまた読んであげてくださいね。

絵本よりも、やっぱり走り回る方がKAI君にはぴったりですね。

>わがままひめさんへ
もちろん、びりびり破りまくる時期もございました。
買ったばかりの私の雑誌も、すぐに無惨な姿へと・・・。。
手が届かないと思っていた場所に置いていたレシピ本もくちゃくちゃに・・・。

>poomamaさんへ
素敵な(そうな)本を紹介して頂きありがとうございます!
立ち読みで私も号泣するかも・・・・・。
図書館で探してみようかなあ。

>ぷっちの☆さんへ
絵本は根気だなあと思いました。
私もついついおっくうになっていたのですが・・・・・。
興味を持ち始めると、ほんと楽しいですよ。30分までは。

>hime mamaさんへ
ほんと、おっしゃる通りです!!!
ちょっと興味をもってくれるだけで、とっても嬉しいです。
が、昨日は1時間読みっぱなしの絵本地獄に・・・・
2006/09/29(金) 05:53 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
