FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/09/21(木) 15:50

DSCF1893.jpg


いつものように園庭開放へ。
なんと、この日は運動会のリハーサル。
藤棚の下で見学することにしたが、hinaが興味を持つはずはない。


木が好きなので、下から木漏れ日に光る葉を観察。
椅子に座らせようとするが、なかなか抱っこから開放してくれない。


私はそれなりに楽しめた。
 (実年齢は+1歳が多いと思います)

DSCF1891.jpg

・0歳児クラスは、巨大大五郎カーで見学。だれも見ていない。
 愚図りだしが伝染して、ついに部屋へ
・1歳児クラスは、藤棚の下の砂場で遊ぶ。
 やはり0歳児さんに続いて、愚図りが伝染し部屋へ
・2歳児さんは、砂場で遊ぶ子や演技を見るかがまちまち。
 参加したくなって、園庭の乱入することも・・・
・3歳児クラスはすごい!ここで、明らかに違う。
 青いビニールシートの上できちんと座って見学している。
・4歳児クラスは椅子に座って見学。
 小学校低学年の見学態度よりも素晴らしいのではないかな?
・5歳児クラス。何だか、もの凄く立派に見える。
 竹馬の演技では全員が乗れるだけでなく、スキップまで。
 「私たちが一番上なんだ。すごいだろう!」と誇らしげな演技。


娘は拍手が好きなので、演技が終わるとみんなに合わせて拍手。
かれこれ、1時間も見学。
その間・・・・


冒頭の写真のツマグロヒョウモンに夢中。(抱っこしながら何とか撮影)
プランターに植えた花に、シジミチョウやアゲハなどいろんな蝶が。
ツマグロヒョウモンはランデブーをしながら、ずっと近くに。
抱っこしながら娘と追いかけっこをする。
娘は指さしながら、にこにこ。
時折、こちらに飛んでくると、びびりまくり。
これから、もっと自然の多いところに連れて行かないといけないなあ。


閣下婆のうちでお昼をご馳走になる。
にこにこしていたのに、一眠りすると人生最大級のぐずり。
顔を真っ赤にして、震えながら泣きじゃくる。
あやそうとする私にドロップキック。
やむなく帰ることに。


帰りのバスでは90歳の御婆様に席を譲られる。
丁重にお断りしたが、娘を見ながらにこにこと席を立たれた。
hinaは、御婆様に終始笑顔で愛想を振りまくり。
「こんなに愛嬌のある赤ちゃんは初めてやわあ。」
私も、愛嬌があると褒められたのは初めてである。
先ほどまでのご機嫌斜めは嘘のよう。


今日は娘にとって、楽しかったのだろうか?
よく、わからない。
なにはともあれ、お出かけは大切ですね。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     クリックして頂くと、hinaが笑います。↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/124-5ca88615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

近くても遠くても出かけることって大切ですよねぇ~
それにしても今回は初物づくしのお出かけでしたね(^^)
2006/09/21(木) 16:16 大の字 URL [編集]

思い出す

なんだか、hinaパーさんの表現する
保育園児の様子が笑えました。

見学する親子にとっては
そう見えるのかぁーと関心してしまいました。

今日は、私も天気が良かったので
出かけました。

ちょうちょならぬ、ハトに夢中な娘を追いかけ
疲れたけど・・・
でも、お出掛けって大事だと私も思いました!!
2006/09/21(木) 16:18 まひまひ URL [編集]

園児の感想、僕もボウズの園を見ててそんな感じw

確かに3歳児で確実に変わりますよねーw

・・・・

って当時のボウズはダメダメだったのですがw

人それぞれかw
2006/09/21(木) 17:48 と~ちゃん URL [編集]

秋色の写真、ステキですね。
もう運動会の季節ですか…i-228
時代劇ファンとして、「巨大大五郎カー」は
一度お目にかかりたいですi-199

やはり3歳からはそんなに様子が変わるのですね。
園の解放って、そういうところも垣間見れて
勉強になりますね。
2006/09/21(木) 19:26 じろんも URL [編集]

お疲れ様でした!!
巨大大五郎カーってうちのちかくの保育園でも使ってるますよー。巨大かどうかわかりませんがね。
それにのせてお散歩とか行ってるのよく見かけます♪

hinaちゃん最後はご機嫌になってよかったですね!!
2006/09/21(木) 20:30 SHIBAちゃん URL [編集]

蝶々キレイですね。
秋晴れでしたよねぇ。なんだか秋の色の蝶ですね。
運動会のリハ見てきたんですね。
うーん、その歳によって全然違いますねぇ。
子どもの成長は素晴らしいと感じちゃいますね。
hinaちゃん楽しめたんではないですか。
お外でたくさん遊んだから今日はゆっくり寝れますように…。
私もお出掛けって大切!って思います★
2006/09/21(木) 21:51 わんこ URL [編集]

保育園の子の年齢変化はすごいですよね~
私も、姪の生活発表会に行った時、一番上のクラスの整然とした姿に驚きました。
そして姪は、今そのクラスになりましたが・・・
多少個人差はあるようです・・・

hinaチャンは、今日たくさんの刺激を受けて帰ったみたいですね♪
楽しかったんですよ!
自然はいっぱい見せるべきですね!
2006/09/21(木) 21:58 ハピマ URL [編集]

確かにお出かけは大切かも!
何をするにも親も共に楽しむことが1番★
って思っているので、
親子のその日の気分重視で!
お出かけをしなければ!!なんてなってしまうと疲れちゃうし!
と・・私自身は思ったりしてます
でも、気分転換になったり、新たな一面がみれるから
大体は楽しいんだけど!(笑)
2006/09/21(木) 23:07 hime mama URL [編集]

5歳児クラスのしっかりぶり、何となくわかります( ´ー`)
かつて小学校に勤務してましたが、小6は「頼もしいお兄さん・お姉さん」って感じでした。
が、中学校に異動してから目にした新入生(中1)は、卒業式からわずか2週間なのに「幼い」「子ども」って印象。
「最上級生」というポジションにいるかいないかで全然違いました。

パパと二人っきりのときはご機嫌斜めで、バスの中では愛嬌たっぷりですか~。
ウチのも「外ヅラ」はいいですよ(^^;)
2006/09/21(木) 23:25 ゆずぴパパ URL [編集]

幼い子供でもいろんなところへ出かけて
いろんなものを見たり、感じたりする事はとても良いですよね。
ホントいい刺激になりますよ~♪

これからお出かけには最高の時期になるのでお互い楽しみですね!
2006/09/21(木) 23:59 とし URL [編集]

コメントありがとうございます!

>大の字さんへ
90歳に席を譲られるなんて、なかなか経験できません。
娘と一緒にいると、初物に出くわすことがおおいですね。

>まひまひさんへ
鳩に夢中になる姿、想像するだけで楽しそうですね。
2歳の頃、祖母と鳩に豆をやるのが楽しかったのを、
今でもしっかり覚えています。

>とーちゃんさんへ
コメントを読んで、小さい頃の成長の早さなんて、
どーでもいいことだと思いました。
要は心と肝に銘じます。

>じろんもさんへ
三つ子の魂百までとは、ほんとよく言ったものですね。
じろんもさんの時代劇好きも、3歳までに??

>SHIBAちゃんさんへ
巨大大五郎は保育園全国共通なのかなあ。
将来、うちの子もあの中へ・・・・。
私も乗ってみた域がします。

>わんこさんへ
hinaは、その夜興奮して、なかなか寝付いてくれませんでした。
でも、その分、朝まで眠ってくれました。
これからも、秋見つけを楽しんで生きたいと思います。

>ハピマさんへ
自然体験の大切さ、ほんとに感じました。
おいっちゃんも、すぐに立派な姿を見せてくれるでしょうね。

>hime mamaさんへ
楽しむことが1番。その通りですね。
親が楽しんでいないと、楽しさが伝わるはずはないですもんね。
散歩をたっぷり楽しみます。

>ゆずぴパパさんへ
幼子でも立場をわきまえるんですかね。
私も主夫になって、少し変わった気が・・・・・。しないかな?
娘の変貌も、将来楽しみです。

>としさんへ
子育てプロからのアドバイス、重みがあります。
インドア派の私としては、娘とともにアウトドアデビューです。
2006/09/22(金) 04:25 hinaパー URL [編集]

蝶の写真素敵ですね♪
hinaちゃん、楽しかったと思いますよ~☆
90歳のおばあちゃんとのやりとりも笑えました。
おでかけ大切ですよね。
うちはできるだけ毎日外にでかけるようにはしていますが
毎日でかけてると、くせになってしまって、出かけない日があると、ご機嫌悪くなるのでつらいです。。。

↓hinaちゃんの、おっさん化楽しみです♪
2006/09/22(金) 12:23 ゆまま URL [編集]

はじめまして☆

ゆままさんのところからきました。
園庭開放とかにいってみようかな?おもしろそう。
そうゆう集まりに行ったこと無いんです。

hinaちゃん、おしゃべり上手ですね。
すごいなぁ。
またきますね。ぽちぃしてかえります。
2006/09/22(金) 12:43 ぷっちの☆ URL [編集]

hinaちゃんお昼寝が足りなかったのかな?
しかしドロップキックをするとは(笑)
初めてのおばあちゃんに愛嬌を振りまくほどに
成長したなんて、かなり安心ですね~♪
2006/09/22(金) 13:27 mimi URL [編集]

お出掛けは大切ですね。 ほんと うちもそうでしたが
家の中にはない 「子供の勉強」が外には沢山あります。
でも 冬になるとお出掛けがおっくうになるので、子供もストレス溜まりまくりらしいです。
2006/09/22(金) 14:06 poomama URL [編集]

おお!また素敵な写真ですねー^^
いつも癒されます(〃▽〃)
hinaちゃんもきっと楽しかったと思いますよ^^

うちもいっぱいお出かけしてあげたいのですが、なにせすぐそこを幹線道路やら高速道路やら通ってて、近くにいい公園がないのが悩みです。。。

2006/09/22(金) 20:13 ひな URL [編集]

ツマグロヒョウモン…って名前だったんですね。
きれいに取れてますね。
hinaちゃん、愛想振りまけてよかったですね。おばあちゃんに席を譲っていただいたうえに愚図りまくりジャ…チョッと立つ瀬が無いですものね。座っているけど…。
2006/09/22(金) 21:50 いわさき URL [編集]

この季節、優雅に蝶が飛んでますよね~。
小さい頃の自分なら確実に捕まえますけど、今は撮影対象ですね(^_^;)

2歳児から3歳児ってそんな劇的なんですね~。
今はほんとに言う事聞かなくて大変です・・・
来年になれば言う事聞くようになってくれると思うと光が・・・
2006/09/23(土) 02:06 Towaパパ URL [編集]

コメントありがとうございます2

>ゆままさんへ
1日のうち、家族以外としゃべることがないので、
私も90歳のお婆さんとの会話を楽しみました。
出不精な私ですが、娘も出かけないとストレスがたまりまくり。

娘のおっさん化、私は阻止したいのですが、困難かもしれません。

>ぷっちのさんへ
ようこそお出でくださいました。
園庭開放、常連さんはうちを含めて3家族だけですが、
園児さんを見たりして、娘も刺激を受けているようです。

ぜひ、園庭開放と当ブログへ、またお越しください。

>mimiさんへ
悪い夢でも見たのかなあ。どうも、はやく家へ帰りたかったようです。
自分からは積極的なのに、相手をしてもらうと無表情に・・・。
うちの子は社交的な方に弱いようです。

>poomamaさんへ
家の中にはない子どもの勉強かあ。
いい言葉、見つけた! ありがとうございます。
私の苦手な冬の到来が恐ろしい・・・・・。

>ひなさんへ
写真を褒めてもらうと、マンモスラッピーです。
近くにいい公園がないのは悩みますねえ。
ご近所の方にアドバイスがもらえないかなあ。
うちの近所の公園は、やぶ蚊だらけです。

>いわさきさんへ
自分からは愛想を振りまくようになりましたが、
愛想を振られると固まってしまいます。
 立つ瀬が無い・・座ってるけど・・・
お見事!山田君、座布団を!

>Towaパパさんへ
娘が育ってしまったら、撮影対象は自然へと向かうのかなあと
考えたりしてしまいました。
ほんと、3歳児から激変でしたよ。
お母さんといっしょでも、初めの挨拶はみんな座ってますもんね。
Towa君の成長ぶりも楽しみですね。
2006/09/23(土) 04:04 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。