FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/09/16(土) 04:19

DSCF1868.jpg


前回「秋の夜長」では、夜泣きならぬ夜遊び解消へのアドバイス、
大変参考になりました。
娘は、夜遊びが続く日もありますが、たっぷり眠る日もあります。
これから昼寝を途中で切り上げて、さらに深い眠りへと誘う覚悟です。


しかし、私が決まって1時前後に目が開いてしまうんですよね。
それからが眠れない・・・・・・。


金曜日は、 「何とも切ない」に書いた児童館の日。
2時に起きて、眠れないのでブログサーフィンをし、5時半から洗濯。
閣下を見送って、一通りの家事を一気に終わらせ、仕上げは掃除。
掃除機の嫌いな娘は、号泣しながら泣き寝入り。



514 「hinaのため、眠いけど頑張っていこう!」
     「同世代の赤ちゃんとの交流は大切にしなければ。」


37 「あのママさん軍団の中に行くのかあ?睡眠の方が大切じゃないか?」
    「いつでも行けるぞお。hinaも気持ちよさそうに眠ってるぞお。」


結局、悪魔の勝ち。


しかし、娘が起きてくると眠気が・・・・。
と、いうことで久しぶりにhinaパー婆・ひい婆のうちへ。



1ヶ月以上ぶりということで、かなり緊張する娘。
私にしがみついて顔を埋め、表情も硬い。
昼ご飯をもらい、私は横になった瞬間夢の世界へ。
珍しくいびきをかいて2時間熟睡。


以下、母と妹の談話によると・・・
・夢の世界へ入った私を引っ張って起こそうとする。
・あきらめて、2人のいる部屋に戻る。
・泣くこともなく一人遊びを始める
・抱っこしても泣かない(1歳を過ぎて、ようやく両親以外の抱っこがOKになった!)
・抱っこで指さししながら、行きたい場所をご命令
・人形を渡すと首をとろうと必死になる。
・ケースに入った人形を見つけると、ケースを破壊しようとする。
・妹のドラム練習機?のボタンを押しまくって楽しむ.。


私が起きると、途端に叫んで、
「ダッダッダ」と、抱っこを要求。
何とも愛おしい。


オムツを脱がせた途端に立ちションされても、
買えた途端にうんこをされても、何とも愛おしい。


ひい婆の家(歩いて1分)へ移動中、私の妹に抱っこをしてもらう。
泣かない。愚図らない。でも、少し緊張。
成長したものだ。
ひい婆の家では、びっくりするくらい終始ご機嫌。
大叔母(私の叔母)からは、手編みのカーディガンをプレゼントしてもらう。


DSCF1869.jpg


娘のこんなに生き生きとした表情が続くのは久しぶり。
みんなも、幸せな笑顔。


hinaよ、これからも一杯でかけよう!
私の悪魔の声に打ち勝って。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     娘の成長にクリックでお祝いを!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

スポンサーサイト
コメント (17) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinapah.blog61.fc2.com/tb.php/121-9538eb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

おーw

人見知りも終わりそうですか?

と、なるとまたまた人気者に加速がつきますねーw

愛想の良いアカンボよりかわええものなんてあるだろうか?www

2006/09/16(土) 17:54 と~ちゃん URL [編集]

すごいすごい!!!!
うれしいですねー。あたしもなんだかうれしくなっちゃいましたよ。
最後のあたりは読んでて自分の顔がめちゃんこ笑顔になってるのがわかりました!!
よかった。
ばんざい
2006/09/16(土) 18:59 SHIBAちゃん URL [編集]

人見知り卒業かな?w
いろんなひとに笑顔を振りまく姿はとってもとっても可愛いでしょうねぇv-398

手編みのガーディガンいいですねー^^
でもゴメンナサイ。
網目に指突っ込んでほどいてる姿が目に浮かんだのは内緒です(/ω\)
うちの子だったらやりかねないのでつい。。。(/ω\)
2006/09/16(土) 20:58 ひな URL [編集]

卒業おめでとうございます
これからもいっぱい出かけてあげて下さい
hinaパーさんも頑張って夜寝てくださいね(^^)
2006/09/16(土) 22:02 大の字 URL [編集]

疲れていると大抵悪魔が勝つものですよね・・・
それではいけないと思いつつも(^_^;)
でも子供の笑顔を見てしまうと頑張るかって思い直す日々(^O^)

手編みのカーディガンいいですね~
これからの季節の丁度いい感じですね。
指でほぐされないように気を付けないと・・・
2006/09/16(土) 22:36 Towaパパ URL [編集]

おつかれさまです。
完全に睡眠リズムがおかしくなっているようで、辛そうですねえ。
うちのも、最近夜起きる回数が増えてきたようです。
ひょっとして夜泣き・夜遊びが始まる前兆でしょうか?
でも実家が近くでいいですねえ。
hinaちゃんの人見知りが解消したのなら、お母様も可愛くて楽しくて仕方がないでしょうね。


2006/09/16(土) 23:31 ラオ URL [編集]

悪魔の声

たまには、悪魔の声に負けるのも
いいもんですね。

私は、しょっちゅう負けてるかも・・・i-229

hinaちゃんの良い顔見てみたかったなぁー。
子どもの成長した時の顔って
なんだか、急にきりっとした顔に感じて
嬉しいような寂しいような感じしませんか?

また、1つhinaちゃん成長ですねi-190
2006/09/17(日) 02:10 まひまひ URL [編集]

hinaちゃんもパパ抱っこから卒業ですか!!
遊ぶ楽しさが分かってきたのかしら?
自分の欲求を満たすために手段を選ばなくなったのかもしれませんね。
またまた急成長のhinaちゃん、バンザーイ!!
2006/09/17(日) 02:12 ろころこ URL [編集]

人見知り解消おめでとうございますv-314

嬉しいなぁv-398

きっとお婆さんも曾お婆さんも嬉お喜びでしょうねv-352
だんだん成長していきますねv-278
嬉しいけど、ちょっと寂しいなぁv-356
(自分にばっかりしがみついてくれるわけじゃないんですけどねv-355)
2006/09/17(日) 02:16 *シン* URL [編集]

コメントありがとうございます!

>とーちゃんさんへ
・・・愛想の良いアカンボより
おっしゃる通りですね。
娘は愛想の良い人には愛想が悪くなる不思議な反応ですが・・。

>SHIBAちゃん さんへ
喜んでくれて、さらに私の喜びも大きくなりました。
いつも、温かいコメントに癒されております。

>ひなさんへ
編み目に指をつっこんで・・・。
実は、早速やってました。
幸い、かなり大きなサイズだったので、実際に着るのは
3年後ぐらいかもしれません。

>大の字さんへ
いっぱい出かけていきたいです。
私の時差ボケを解消しなくては・・・・。

>Towaパパさんへ
やはり、天使を応援するには健康でないといけませんね。
指でほぐされないように、デビューするのは
北京オリンピック以降になると思います。

>ラオさんへ
もう、夜泣きが始まりそうなんですか!
うちは遅かったんですが、
どうも、ぐんと成長を感じる時と夜泣きの時期がシンクロしている
感じがします。

>まひまひさんへ
悪魔の声に負けるのは、たまににしたいものです。
最近、負けが続いているような・・・・。

きりっとした顔、確かに嬉しい反面寂しいですよね。

これからも、寂しさを感じつつ付き合っていくのでしょうね。

>ろころこさんへ
パパ抱っこから卒業かなあ?
抱っこされる表情はまだまだ硬く、私と目が合うと・・・。
でも、卒業には近づいたと喜んでいます。

>*シン*さんへ
ひい婆のなんとも言えない表情がうれしかったです。
娘が私の傍から離れる時間が増えるほど、
喜びと寂しさのからまった感情がこみ上げるだろうなあ。
そうなれば、また慰めてください・・・・。
2006/09/17(日) 04:04 hinaパー URL [編集]

いわさきの場合、眠気防止にはコーヒーを飲んでいます。
効くまでに30分くらいはかかるけど…。
>オムツを脱がせた途端に立ちションされても、
>買えた途端にうんこをされても、何とも愛おしい。

うん、そうなんですよね、不思議ですよね。

2006/09/17(日) 09:15 いわさき URL [編集]

児童会館かぁ・・・
私も毎週悪魔が勝ってます。
あかんなぁ。
人見知り、卒業ですか?
いけない誘惑が待っているかも~
かわいいカーディガンですね。

2006/09/17(日) 22:49 てんこ URL [編集]

お久しぶりです^^;

hinaちゃん、成長してますねぇ(⌒∇⌒)
お母様&妹さんも嬉しかったんじゃないですか??
私もよく悪魔の声が勝ってしまうので人のことは言えませんが、
お互い頑張りましょう^^;

それと、ひとつビックリなことが・・・
大叔母さんが作ってくれたカーディガン、実は私も編んだことが・・・
あ~ちゃんも同じの持ってますよ^^
こっそりお揃いですね(⌒∇⌒)
2006/09/18(月) 00:13 めぇ URL [編集]

AM1時にお目覚めですかぁ。
1年前の我が家はその時間に娘が夜泣きをするので目覚めざるを得ませんでした(><)
理由はどうあれ「眠れない」ってのは空腹とかよりも辛いことですねぇ('A`)

両親以外の抱っこ、ついに解禁、おめでとうございます(*´∀`)ノ
大勢の身内に抱かれて、なついて、可愛がってもらってください(^^)
あ、でも親以外の抱っこに慣れすぎて、我が家のように「パパ、イヤ!(゚Д゚)ノ」とならぬようお気を付けください。
2006/09/18(月) 00:19 ゆずぴパパ URL [編集]

コメントありがとうございます2

>いわさきさんへ
眠気防止にコーヒー。
そう言えば、育休を取ってからほとんど飲んでません。
職場では最低2杯は飲んでいたのに・・・・。
コーヒーを飲もうと出来るくらいの余裕を持ちたいですね。

>てんこさんへ
いけない誘惑????
意味深なコメントにあれこれと不安が・・・。

>めぇさんへ
一緒なんですか!!
あーちゃんとお揃いになりますね。
めぇさん、編み物の技も凄いんですね!
大叔母さんはかなり苦戦して編み上げてくれたと思います。

悪魔に負けないよう、頑張ります!!

>ゆずぴパパさんへ
眠れないのはほんとに辛いことですね。
1時に起床して、10時に再び眠ると言った感じです。
「パパ、いや!」と言われるのを心のどこかで覚悟しつつ、
今だけの幸せと思って、抱っこ病を乗り切ります。
2006/09/18(月) 04:03 hinaパー URL [編集]

hinaパー婆、ひい婆ちゃんの家に行くべきよー。
私の方のひい婆が7月に突然亡くなってしまい、もう会わせることができないんです。
お葬式の時に、私の子どものことを「可愛いなったんやー」っていつも言ってたって周りのいろんな人から言われて、もっと行けばよかったって後悔の毎日…。
そしてhinaパーさんもリフレッシュできたのでは?
2006/09/18(月) 20:10 hiro URL [編集]

コメントありがとうございます3

>hiroさんへ
お言葉、身に滲みます。
ほんとに、そうですよね。
育休を取っている今だからこそ、近いので
もっともっと行くようにします!
2006/09/18(月) 21:49 hinaパー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。