コミュニティ検索 »
息抜き | 2007/02/27(火) 23:12

金曜日の検診で、
「予定日を越えることはないでしょう。
 よく動けば、土日(24日・25日)に産まれるかもしれません。」
と告げられました。


閣下はショック。もう少しお腹にいて!


どうしても、Pを産む前に・・・・・・


これを食べたかったのです(→ここをクリック!)



日曜日。下腹部に違和感があるとのことで、やめようと促しましたが、
「冗談で言っとん?私は行くで!」
との固い決意に負け、月曜日、行ってきました。 (→ここをクリック!)


 DSC01331.jpg


目的地は三田市。大阪・神戸のベッドタウン。
高速を飛ばして、1時間弱。
先日の、育休卒業旅行でも15分の距離だったのに、
いつ産まれてもおかしくない閣下を乗せて、ドキドキしながら到着。


     DSC01339.jpg

平日のお食事時に到着も、この行列。店の外まで行列が・・・
駐車場では、大阪・京都ナンバーのみならず、愛媛・岡山ナンバーも。
新興住宅地で周りは空き地だらけの店に、こんなにも。
私はhinaと一緒に過ごし、店内に入れず。


 DSC01343.jpg

撮影をしながら待とうと思ったけれども、
「アッコ・アッコ!(=抱っこ・早く抱っこして!)」
の要求に、ほとんど撮れず。


ギュウギュウ詰めの店内で、臨月の閣下は奮闘して、大量購入。
曾婆家・両家婆への分も含め、親切にも店員さんに運んで貰うほど。
お土産を持って家を周り、曾婆にお寿司をご馳走になり満腹で帰宅。
hinaもお疲れ気味。



卵アレルギーの娘が寝静まった、深夜に夫婦で堪能。


いたずらシュー

DSC01348.jpg





 クリームが何とも言えません。
 生地は少し物足りなかったかな?










春苺の朝焼きパイ

DSC01347.jpg

サクサクっとしたパイ生地から、ほんのりキャラメルの香りが漂い、
ほどよい甘みと、焼いた苺の酸味が絶妙!
珈琲を飲みながら至福の一時でした。



小山ロール
テレビ東京系列の「TVチャンピオンケーキ職人選手権」で何度も優勝した
小山さんの名前を冠にした、看板商品。

     DSCF2790.jpg

生クリームとカスタードクリームの絡み合いが絶妙。
生地は最高級のカステラの味に似ていて、ワンポイントのマロンが、さらに、
全体の味を引き立たせる。
もっちりとしているのに、ふんわりとしていて、濃厚なのに後味がさわやか。


今まで食べたロールケーキの中で1番!!!



「間に合った!!これで、安心して産める」と、閣下も大満足。



次に食べられるのはいつの日でしょう。



あ、まだもう1本、残ってます。
あ、プリンもキャラメルバナナのクレープ作りも残ってます。


あ、卵アレルギーのhinaは食べられない・・・・・・


あーあ、また深夜のスイーツタイム。


Pが産まれてくる前に、食べきれるでしょうか。

体脂肪率、25%を超えてしまった私ですが・・・・・・


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
hinaには内緒で、ポチポチッとお願いします。
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 


 前回のhina語クイズ正解と、ハワイ旅行当選者の発表です。
勝手ながら、2月26日23:00を持って締め切らせて頂きました。



hina語クイズの正解


1.マッ      雪だるま
2.ゴゴ      いちご・りんご
3.チー      チーズ    
4.チッチ     クック=靴・靴下・お出かけ
5.シャーシャーイ いってらっしゃーい
6.プーウ     スプー
7.フィーフィ   ミッフィー
8.ナーア     花
9.ドテチン    ドラえもん・ドキンちゃん
10.オタ      お茶


ハワイ旅行当選者は・・・・残念!いませんでした。


わかる訳ないやろ!という突っ込みはご容赦下さい。


そんな中でも、
第1位獲得は、オータムさん、6問正解です。
おしかった。残念賞で沖縄ぐらいとは思いましたが、予算がありません。


第2位は、2人。
ゆずぴパパさん 5問正解。
さすが育休パパ。ピタゴラスイッチは、「イッチ」なんです。惜しい!


36さん 5問正解
激ムズとおっしゃっていましたが、半分も!
雪国から常夏のハワイまで、もう少しの所でした・・・・


ハピマさん 4.5問
あと1歩で銀メダルの熱海旅行でした。(嘘です)
ぐーちょこと、パンくろう、でこぼこフレンズは、全て覚えておきましょう。


m.まーくん 4問正解
スプーを当てるところはさすがです。
育休をとっていなかったら、ぐーちょこのキャラの名前なんて
私は知らなかっただろうなあ。パパの鏡ですね。


ぷっちの☆さん 3問正解
サーファーでしたか。将来はりうりう君と親子で?
楽しみですね。今回はお預けですが、残念賞のポチは送ります。


RUNAさん 3問正解
しゃーしゃーい、はたまりませんよね。
チビちゃんのも聞いてみたいなあ。
残念ながら、ハワイへしゃーしゃーいとはいきませんでした。


いわさきさん
ジャイアントロボに笑わせて頂きました。
3人とも、こんな幼児語をしゃべっていたのは、遥か昔となっているでしょうね。


 


自発語は徐々に増えていますが、
私が話す言葉の真似をどんどんするようになりました。
こんなコミュニケーションが、散歩に並んで至福の時となってます。


幼児用冊子を見て、「アタン(=ウータン)」「パーア(=プーさん)」
と指さします。
「ズーズーダンスのお姉さんはどこ?」と、聞くとまゆお姉さんを指さします。



コミュニケーションがとれると、育児はほんとに楽しいですね。
たっぷり付き合えるのも、もう少し・・・・・


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
ハワイ旅行が当たらなかった方は、ポチッと!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (14) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

ついに、ついに
「おとうちゃーーーーーーん」
と、言ってくれました。
トイレに行く私に泣きながら叫んでいましたが、感動です。
アダーダン→アテトン→アテチャン→オットチャン
そして、ついに、お父ちゃんの完成です。


     DSCF2763.jpg


「お父ちゃん」と呼んでくれたことを記念して、
1才6ヶ月と18日現在の、hina語を思いつくまま、まとめてみたいと思います。


hinaちゃんの、通信簿


たいへんよくできました!


お父ちゃん
あっち

美味しい!美味し?美味しそう!
うまーーーーーい
パン
ボール


 


よくできました!

ワンワン  (犬)
ニャー   (猫)
パオーン  (象)
コンコン  (狐)
ポッポ   (鳩・鳥全般)
カーカ   (カラスの鳴き声)
チュンチュン(カラス以外の鳥の鳴き声) 
マンマ   (ご飯)
シーシ   (椎茸)
シー・シー (おしっこ・トイレ)
ショシショシ(ゴシゴシ=手を洗う)
アッチン  (オッチン=座る。座って)
アッコ   (抱っこ)
ネンネ   (眠たい・布団に行こう)
ポーイ   (ゴミを捨てる)
アー、ブッブッ ダー!(あ、車だ!)


 


もう少しです


ジューチュ  (ジュース)
マママ    (バナナ)
パンパンパン (アンパンマン)
オタータン  (お母さん)
アタタン   (赤ちゃん・小学校低学年ぐらいまでの子ども)
オバン    (お婆ちゃん)
パッパ    (葉っぱ)
シシ     (石)
パーア    (プーさん・熊)
マーマ    (ただいま)


 



hina語クイズ!

全問正解でハワイ旅行プレゼント!!!!!!?
応募される方は、コメント欄に回答を記入して下さい。
次回記事で正解と、全問正解者をご紹介します。


1.マッ      冬には欠かせません
2.ゴゴ      昼下がりのおやつにいかが?
3.チー      じゃんけんではありません    
4.チッチ     娘は大好きです
5.シャーシャーイ カバンを持って、手を振りながら
6.プーウ     キャラクター(プーさんではありません。)
7.フィーフィ   ラブイズオーバは歌ってません。
8.ナーア     気安く呼びかけているわけではありません。
9.ドテチン    はじめ人間ギャートルズには出てきません。
10.オタ      秋葉系ではありません。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
多数の応募とポチをお待ちしております!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (14) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
お出かけ | 2007/02/24(土) 01:14

旅行ネタで引っ張ること、3日目です。
近況としましては、私から離れられなくなる赤ちゃん返りがヒートアップ。
泣きながら私を呼ぶものの、
アテチャンから、「オットチャーン」へと進化して喜んでおります。


さて、
イルカショーで満足したhina。夫婦揃っても思わず上機嫌。
レンズが割れたことも、しばし忘れる。


ホテルに着くと、10畳の和室で広々。
hinaと持参したミニボールで楽しむ。
「キック」と言いながら蹴るのも随分うまくなりました。


サッカーに飽きると、障子の開け閉め。




しばらく夢中になって開け閉め。
いつ障子を破りにかかるかと、注意深く監視しておりました。


ディナーもお利口さん。
器に汁を何度も移し替え続ける。
何かにとりつかれたように・・・・・・・・


        DSCF2740.jpg


閣下がホテルの説明冊子を見ていると・・・・




奪いにやってきました。
パンフレットを入れようと悪戦苦闘しております。


大浴場で恐がったものの、ぐっすり睡眠。
豪快な寝癖ですっきりお目覚め。


ホテルを後にして、目の前の海岸を散歩。
なかなか歩いてはくれません。これも赤ちゃん帰りの一種か。
しかし、人生2度目の海に泣くことはなく、じっと見つめる。

       DSCF2750.jpg

砂浜でダッシュする大学の陸上部の自主練習を観察。
ゴールの目印に使っていた自転車が気に入り、練習のお邪魔。


その後、電車見学
「ガタンガタン」と言って喜んでいたものの、
ブログで拝見する男の子達に比べて、反応は薄い。
やっぱり男の子とは違うのかなあ。



家から15分の、1泊旅行。
それでも、hinaは大満足してくれたと思います。
臨月の閣下もリフレッシュ。
もうすぐ育休を卒業する私もリフレッシュ。


家に帰ると、妙に寂しかったなあ。
早くも感傷に浸っていますが、Pが産まれたらそれどころではなし。



いい思い出になりました。



皆様の応援、いつも励みになります・・・

         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

お出かけ | 2007/02/22(木) 23:59

まだ、ろくに使っていない単焦点レンズが・・・
ショックが癒えぬまま、館内へ。
自分が悪かったのだと自分に言い聞かせながら。
(フィルターレンズのみが割れていて、必死にお掃除したら
 使えそうな感じで一安心しております)


  DSC01263.jpg

8ヶ月の頃来た時とは違って、「ウワー・ウワー」と指を指しながら興奮。
でも、興味はあって楽しんでいても抱っこから決して降りようとはせず。
ショックのせいか、いつもより娘が重く感じる。


DSC01251(1).jpg

イルカのライブショーへ。
前回はイルカが飛ぶたびに、大泣きして最後までみられず。

DSC01243.jpg

抱っこから降りて、歓声を上げながら興奮していました。
喜ぶ娘に、私のショックも癒えました。
よほど嬉しかったのか、ホテルの部屋でも、手でイルカの動きを表しながら、
日本人とは思えないオーバーアクションで「バーン!☆*?%$#ダー」と、
何回も何回も独り言。


欧米か!


これだけ喜んでもらえると、連れてきたかいがあります。
うん、夏にまた来よう。



イルカショーで喜んだ後も抱っこは続きましたが、こんな風に喜ぶ場面も




やはり、ちょっと大げさなリアクション。
これ、初めて見た反応ではなく、何度も繰り返すので録画したものです。



DSCF2734.jpgDSCF2738.jpg



ホテルでも上機嫌は続きました。
水族園のすぐ近くの国民宿舎。立派なホテルです。
平日格安プランですが、料理もなかなか。

DSCF2741.jpg






   ちなみに、これが朝食




DSCF2724.jpg


 


 ちなみに、
 これが、水族園名物
 「カメロンパン」
 美味です。


 



hinaも、これまでで一番のお行儀の良さでした。
レストランの方が通るたびに、
「オイシーーーイ!」「ウマアアアーーイ」と媚をうってましたが・・・
人見知りが激しかった娘とは思えません。


大浴場も娘と2人で終始独占。


大満足の娘は、夜泣きすることが1度もなく、朝までぐっすり眠っていました。
きっと、いい夢を見たことでしょう。

   DSC01290.jpg



次回は、遊び編(まだ引っ張るのかとの突っ込みはご遠慮を・・・)



皆様の応援、いつも励みになります・・・
ポチポチっと、さらに娘を上機嫌にさせて下さい
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (17) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

卒業旅行に行って参りました。


     DSC01272.jpg

閣下が産休に入れば、旅行をと楽しみにしていたものの、
産休目前で、安静を言い渡され、計画が白紙に。
先日、安静解除となったので、旅行へ。


ちょっと早い、私の育休卒業旅行です。


と言っても、いつ産気づいてもおかしくない状況ですので、近場へ。



快食快便の娘。しかし、なかなか出ない。
旅先での処理がめんどくさいので、hinaがすきっとしてからと思っていたのに、
なかなかお気張りにならない。
予定時刻を30分オーバーして出発。


で、15分で到着。
が、熟睡。いつもの昼寝は愚図るは、すぐに目覚めるはで大変なのに、
呼びかけてもゆすっても熟睡。
駐車場で、30分待機。
時間をもてあましたので、海を撮りに・・・・・・


DSC01231.jpg


目的地は水族園。
約8ヶ月ぶり2回目。前回は(クリックしてみてください)とにかく泣き通し。
楽しんでくれるだろうか。楽しみ楽しみ。


少し不安げであるものの、大水槽の前で興味津々。抱っこからは降りないけれど。
暗い館内のため、明るい単焦点レンズに交換開始。
hinaはカメラが触りたくてしょうがない。



そして、hinaがつまずく。こけながらレンズをつかむ。
助けようとする私。レンズが手から離れて飛んでいく・・・・・・・・・・・


飛んでいく・・・・・・・・・・・・・・



今度は娘よりもレンズを助けようとする私・・・・・・・・・・・



こけて響く娘の泣き声。



いやな音を立てて落下するレンズ。
コロコロ音を立てて転がっていくレンズ。



娘よりもレンズを追いかける私に浴びせられる、冷たい視線。


        DSCF2758.jpg

レンズ交換は閣下がトイレからご帰還召されてから行うべきでした。
油断大敵とつい最近の記事で自分を戒めたはずなのに・・・・・
後悔は先に立ちません。


平日プランで格安旅行だったのに。


とんだ豪華旅行となりました。


思い出しただけで暗くなる・・・・・・・



ホテルからの夕日は最高でした。



続きは次回。
次回は明るく行きます。



皆様の応援、いつも励みになります・・・
レンズのガラスをポチポチッと取り除いてね
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2007/02/20(火) 00:30

本日、節分以来、初めて黄昏れ泣きがありませんでした。
ちょい泣きと愚図りはありましたが、節分ショックも癒えてきたようです。
と、言っても、Pが産まれる前から赤ちゃん返りをしております。


と、いうことで(どういうこと?)、娘が号泣する場面をまとめてみました。


hinaの号泣度チェック


号泣度10%
・バイキンマン攻撃




こちらでは、休日の朝5時半という無謀な放送お時間のため、
夜遊びで狂っていた一時期以外、アンパンマンのアニメは見ておりません。
が、なぜかバイキンマンが大の苦手。
「はひふへほ~」と言うと、言った私に抱きついて助けを求める不思議なhinaであります。


ついつい、いじめてしまう罪な父親。



号泣度50%
・金魚さん攻撃


閣下のママ友、I君ママさんからプレゼントしていただいた、お風呂用おもちゃ。
hinaにとっては、バスタイムを共にすることは許されないようです。
風呂に入れようものなら、泣きわめいて私にどかせろと訴えかけます。
私が金魚さんを風呂からあげると、「バイバイ」と必死に手を振ります。


必ず、バスタイムには娘の目を盗んで、浴槽に泳がせ、いじめてしまいます。



号泣度90%
・独りぼっち

     DSCF2705.jpg

「トイレは締めてする」という決断をした時が懐かしい。
赤ちゃん返りが見られるようになって、再び私がトイレをするときは開けています。
それでも泣いています。
ベランダでタバコを吸うとき。カーテンを開けています。
ガラス越しに泣いています。



号泣度100%
・掃除機


「お掃除ブーンするね。」と言った途端から泣き始めます。
なぜに、未だに慣れないのか。
ご近所の方にも「hinaちゃん、掃除の時になったら泣いてるねえ。」と言われます。

     DSCF2696.jpg


最近の掃除。掃除する私にしがみつく娘。
怖かったら、別の部屋に逃げればいいのに、赤ちゃん返りのため離れられず。
しがみついて、泣いていないように見えますね。


でも、こうなってます。


 


 


     DSCF2697.jpg

私の股間に顔を埋めて、泣き叫ぶ。
なんと破廉恥な・・・・・・・・・・・・・


思春期に「お父さん、臭い・うざい」などと言おうものなら、
この写真を娘の部屋にA3サイズに引き延ばして貼ってやります。



号泣度120%
・昼寝からの目覚め


なぜに、あんなに目覚めが悪いのか。手がつけられません。
ひどいときは、この最悪の目覚め号泣から黄昏れ泣きとなり、延々、風呂上がりまで。
朝は最高の目覚めなのに。(寝坊の両親の枕元で、謎の言葉で絵本を読んでくれます)
ちなみに、寝かしつけるときも抱っこからおろすと、泣きわめきます。



号泣度1000%
・豆まきの鬼
(←詳しくはクリックしてくださいね)


やっと、あれ以来の黄昏泣きが本日終了。
来年はどうしようかなあ。
でも、やっぱり泣かしてしまうんだろうなあ。


DSC01201.jpg

ただ今臨月の弟、P君。
お姉さんの泣き声をたっぷり聞いていることでしょう。
hinaが泣き叫ぶ中でも、ぐっすり眠れるかなあ。
負けずに泣き比べ競争をするのかなあ。



Pが我が家にやって来て、さらに喧噪の渦に巻き込まれることが
恐怖であり、楽しみでもあります。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
ポチポチッと、娘を泣き止ませて下さい
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2007/02/17(土) 01:35

節分ショックの後遺症か、はたまた弟がもうすぐ産まれてくることへの反応か、
hinaは、引き続き不安定です。


が、ぐんぐん成長しています。


驚くほど、話を理解できるようになって来ました。


閣下とhinaの心配な面を話していると、じっと見たり、時には怒ったり
hinaの成長のエピソードなんかを話していると、ご満悦。
言葉での理解ではなく、なんとなく雰囲気で読み取るのでしょうね。
こっそり夫婦で食べるスイーツの話でもしようものなら・・・
油断大敵です。


そして、運動面もぐんぐん成長。

    DSCF2684.jpg 

私の身長の2倍ほどもあろうかという滑り台の階段も一人で昇れるようになりました。



近所の公園は、こんなロング滑り台なので、一人では滑らせることはできません。


     DSCF2679.jpg

 
名前を呼ばれ、初めて「ハーイ」と手を挙げて返事できた児童館の帰り、
ごく普通の滑り台で、一人すべりに挑戦。



上手に昇っていたので、動画撮影をしていると・・・・




危機一髪のところで助けることができました。
撮影がしたいがために、安全確保を怠っていました。
hinaも、「こんなの簡単!」とばかりに油断していたのでしょう。
油断大敵・油断大敵・油断大敵・・・・・・・・


が、10秒ほど泣いただけで復活。
最近は、私がトイレに行っただけで泣き続けているのに。
物理的な痛みには強い娘です。

泣き止んだので、
「もう1回、滑ってみる?」と聞くと、「アッチ!」と滑り台を指差す。

そして、




一人すべり達成です。


いつ覚えたのか、滑り終えた後、
「コワー」
と3回ほど繰り返していました。もう少し録画しておけば・・・・・・



油断大敵を肝に銘じながら、hinaのチャレンジを応援していきたいと思います。



皆様の応援、いつも励みになります・・・
娘の無事をポチで祝ってください
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

妊娠中のPもいよいよ、明日で37週目に入ります。


推定 2770g


hinaの出生体重を超しました。順調です。



日本では稀少動物家族である、父・育休、母・産休という
夢のような生活を楽しみにしていたものの、産休直前、


「子宮口が開いています。安静にしておいてください。
 10分程度の散歩ならかまいません。」


という宣告を受け、やむなく旅行をキャンセルしていました。



お腹の張りも増し、Pが下がってくることも感じられ、
hinaも不安定なことから、来週にも産まれると思っていましたが、


「子宮口の開きも変わりは無し。1週間は産まれることは無いでしょう。
 お腹が張っても、どんどん動きなさい。」


この言葉で、閣下もご機嫌でS○G○まで飛んでいきました。


安静は解除されました。
Pが産まれてくるのは、もう少し先のようです。


名前の候補は3つ。
まだまだ絞り切れませんが、顔を見てから決めることになるだろうなあ。



こんなhina


DSCF2694.jpg
                   DSCF2705.jpg



赤ちゃん返りがどの程度のものなのか。
Pのことを、いつ弟と認識するのか。
喜んでくれるのか。
世話を焼こうとするのか。可愛がってくれるのか。
隙を見て、泣かしてしまうのか。


Pの名前を考えるよりも、こんな想像が頭をよぎります。


これも幸せ。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
お腹のPに、ポチポチっと応援を!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2007/02/14(水) 01:15

1才6ヶ月検診へ


     DSCF2676.jpg


本来、8月生まれの娘は来月に受診の予定なのですが、
第2子Pの誕生が重なるかもしれず、お願いして受けてきました。



第1ラウンド 歯科検診


抱っこで座ろうと姿勢を変えた瞬間に号泣。
歯医者さんに対面させると、節分の際の鬼を見たときのように叫び泣き。


う歯無し。かみ合わせも良好。
16本の歯がしっかりと育っています。安心安心



第2ラウンド 身体測定


服を脱がせるときは、不安な表情ながらも、素直。
体重計に乗せようとすると、しがみついて離れない。
乗ってからも、脱走しようと落ちそうになりながら、デジタル数値が止まらない。
時間がかかるも、やっと計測終了。


身長 78.4cm
胸囲 48.0cm  頭囲 48.5cm
体重 10,130g


大きくなったものです。
家の体重計では、だいたい9.9kgなのに・・・・
歯科検診でビビリ過ぎ、おしっこが大量に出たようです。
そのせいで、体重が増加。
ウエスト測定があったら、メタボ予備軍を指摘されたかもしれません。



第3ラウンド 小児科検診


私にしがみついたまま。先生が話してることは聞こえません。
お腹に当てる聴診器も、私と娘の間に押し入れてくれました。
歩行検査もできず。
いろんな検査も問診で確認。
「○○はできますか?」→「はい」→「異常なしですね。」


これでいいのか?



第4ラウンド 問診と育児相談


第3ラウンドまでは、比較的、泣いている子も多かったが・・・
ここで泣いているのは、うちの娘くらい。
保健師さんにまで怯えて号泣。


「ワンワンはどれかな?」


全く無視して泣き続ける→眠り逃げ


節分ショックや、イライラしたときに自分を叩くことを相談。


「じっくり、抱きしめてあげてください。」
やはり、すぐの解決策なんてないんですね。


「産後6ヶ月は、お母さんのフォローを大切に。
 ホルモンが安定するまで、精神的にも大変ですからね・・・」
復帰直後は、私も精神的に・・。いや、泣き言は言ってられません。



第5ラウンド フッ素塗布


歯磨き指導も兼ねる。
やはり、さっきのは眠り逃げ。
眠ったまま降ろそうとすると、号泣。叫び泣き。怒り泣き。


無理矢理引きはがし、仰向けにした娘の上にまたがる。


終わった後、「アーアーアー」と言いながら、何度も自分の頭をなぜなぜ。
これには、保健師さんも大笑い。
私も思わず笑いながら、頭をなぜなぜ。

終了。
オムツははちきれんばかりに、おしっこを吸収してパンパンでした。



徐々に回復傾向にある節分ショック。
今日から、検診ショックに変る予感が・・・・・


9時半に寝た娘。寝室から何度も叫び声が聞こえてきます。
悪夢を見ているのかなあ。


予防接種に検診。
私の責任で連れて行くのも、これで終了。
ほんの少し、寂しい・・・・・・・・・・・・




皆様の応援、いつも励みになります・・・
おしっこを大量にしながら、がんばった娘に
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2007/02/12(月) 23:00

ブログ巡りをしていて気づくのは、1才から2才の子どもが階段好きだと言うこと。
私の娘も例外ではない。
先月の記事で自慢報告したとおり、218段を制覇したほどだ


そして、暖冬の恩恵を受け、再度チャレンジ。



たった1ヶ月ですが、昇るスピードも速くなっている。
あっという間に100段。
前回はこのあたりで疲れが見られ、犬に吠えられ10分休憩。


     DSCF2642.jpg


今回は猫が睨みをきかせている。
やはり、だっこで断念か?


     DSCF2644.jpg


私の後ろに隠れて、不安ながら見つめている。


遠くにいるときは「ニャー・ニャーン」と喜んでいた癖に。
猫が立ち去ると、逃げるように昇り始める。


          DSCF2649.jpg


途中からは手すりを持って、一人で昇れました。
     DSCF2652.jpg


景色の良くなった170段あたりで「ウァー!」と言いながら休憩。
よくここまで休憩せずに昇れました。


218段制覇!ん???今回数えると、206段。
まあいい。218段と言うことにしておこう。


昇り終わった後も、前回と違って元気いっぱい。
今度は抱っこをしてやり、山登り。


     DSCF2660.jpg

落ち葉で遊んでいましたが、滑って転んで泣いてしまいました。


     DSCF2658.jpg


やはり、地球は悲鳴を挙げているのでしょうか?
暖冬の恩恵を被って楽しく散歩が出来ていますが・・・・



DSCF2578.jpg
 


 タンポポに
 ミツバチがとまっていました。





DSCF2655.jpgDSCF2654.jpg

山の麓なのに、水仙と菜の花が咲き乱れていました。


DSCF2667.jpgDSCF2662.jpg


ヒメオドリコソウも、もう花が咲いています。
山の中でも、木の幹に蛾がとまっています。


DSCF2671.jpg 梅まで・・・・・・・


 



娘が子育てする頃、日本の四季は失われているのでしょうか。


hinaには、とにかく自然に触れ合う機会を増やして、
自然を愛する心が育つよう願うばかりです。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
218段制覇に、218ポチをお願いします。
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2007/02/10(土) 02:17

症例:節分ショック後遺症


症状
・一人になれない。
・昼寝から目覚め、風呂上がりまで、抱っこしないと超音波泣き。
 およそ、3~5時間ほど断続的に泣き続ける。
・父親がトイレに行くと、「アテチャン~~」と泣き声で呼び続ける。
・抱っこすると、首に腕を巻き付け締め付ける。
・外出すると症状は治まる。
・風呂から上がると、機嫌が良くなる。
・ご飯を自分で食べなくなった。食べさせてもらわないと怒る。
・歯磨きをしない。仕上げ磨きをしろと怒る。
・何かをするとき、そばに座れと強要する。
・夜泣きの再開。


     DSCF2596.jpg


原因分析
・節分の豆まきによる、鬼の恐怖からPTSDの症状が窺える。
・節分ショックにより、赤ちゃん返りしてしまっている。
 もうすぐ弟が産まれてくるという両親の心境の変化による不安感や、
 第1次反抗期の予兆も合併していると思われる。


応急処置
・抱っこ(父親の腰痛が再発しているが、やむを得ない)
・外出時間を増やす。
・入浴時間を早める。


今後の処置についての検討
・ひたすら我慢(父親の精神状態と腰がもつのかが課題)
・できるだけ楽しい雰囲気作り(今のところ、効果が薄い)
・桶屋奇黄丸を飲んでみる。 (「主婦の知恵袋}ぷっちの☆さんのアドバイス)


 


賢明なる皆様のアドバイスを、心より願っております。
これって、節分ショックが誘引した、赤ちゃん返りでしょうか?
赤ちゃん返りを乗り越えるにはどうしたらいいのかなあ・・・



不安で泣き続ける娘を見るのは、ほんとに可愛そうで切ないです。






皆様の応援、いつも励みになります・・・
昨日の泣き声カラオケは3時間でした・・
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

この日も保育園の園庭開放へ。
前日のいつもの保育所とは別の、近所の保育園。
ここは、月1回の開放。


慣れていない場所でも、hinaはしがみつかない。
ただ、初めは表情から緊張が読み取れる。
以前と違っているのは、慣れない状況に不安を感じているのではなく、
遊びに来ている他の子ども達に緊張しているようだ。


滑り台も気になる。砂場も気になる。
みんなの所に行ってみたいような、恐いような・・・・
「一緒に遊びたいなあ」という心の声も聞こえてきそう。


「みんなの所に行く?」
と聞くと、うんと頷いて手を伸ばしてくる。


滑り台に行くと、喜ぶ。
喜んでいるものの緊張するのか、その場を離れる。


        DSCF2635.jpg

気に入ったのは、三輪車。
乗り物では、家でもバック専門だったが、前進できるようになる。
乗りながらも、時折、他の子を眺めている。


穴の開いた箱状の遊具(説明が下手で済みません)では、9ヶ月の男の子に
隠れたり覗いたりしながら、「バア」と声をかける。
ほんの少しだけ母性も育っているのでしょうか。



少しずつ、自分と両親以外への興味と関心が高まっているようです。
大きな成長を感じ、うれしく思いますが・・・・・



2時頃から、風呂上がりまで
たまに休憩はするものの、ほとんど泣き続けています。
抱っこしていると、ましにはなるのですが・・・


節分ショック、未だに継続中。
耳鳴りがしそうです。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
4時間の泣き声カラオケに付き合いたい方は
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

節分ショックが尾を引く中、いつもの園庭開放へ。


暖冬の恩恵で、ぽかぽか陽気の中、外遊び。
相変わらず、お友達の中に入ろうとはしませんが、
ご機嫌で砂遊び。


スコップで砂を机にひたすら乗せる。(以前はこれだけで感動)
そして、ひたすら容器に移し替え。そしてビールケースの穴に落とす。


ボールが出てくると、「ボール・ボール」と叫びながら、スコップを投げ捨てる。
開放常連のMちゃんが声をかけてくれても、全く相手にしない。


DSCF2628.jpg 砂まみれのまま部屋に戻ろうとしたので、
 強制移動。
 ジャングルジムに乗せてみる。
 気に入る。
 そこへちょうど1才年上のHちゃんが来る。
 さすがに2才。
 いろんな技を見せてくれる。
 hinaも影響を受けたのか、移動を開始。
 私は冷や冷や。

 真似をして、斜め懸垂まで。。。。。
 知らない間に、こんなに筋力がついていたとは。
 高いところが平気なのに、
 ちょっと鬼を見ただけで(←参照)・・・

 


 部屋に戻って、ボールの玩具を引っ張り出す。
 4つのボールを入れて、ぐるぐる回る玩具。
 Mちゃんも興味を持つ。
 1歳児VS3歳児の争い。
 娘も負けていない。
 Mちゃんのボールを奪おうとする。
 Mちゃんは決して渡さない。
 出てきたボールを娘に渡さない。


 


しかし、不思議なもので、しばらく経つとルールが出来ている。
青の2つはMちゃん。黄色と赤はhinaのもの。
hinaも、そのルールを理解して遊んでいる。


そこへ、これまた常連のS君参戦。
ルールが壊れる。
それぞれの親が介入するも、戦いが激しくなる。
それでも、黄色はhinaの分というルールができる。
まあ、その黄色をMちゃんとS君が奪い合ってhinaに渡すバトルが続き、
その隙にhinaが、Mちゃんの青ボールを奪おうとバトルが勃発するのだが。


今まで交流らしい交流が見られなかったので、ほんとに楽しかった。
娘がバトルに加わり、ルールも理解したことが、うれしかった。
子どもはやはり、子どもの世界で育つんですね。


ただ・・・・数年後の姉弟げんかを想像するとぞっとしましたが。。。


その後、家の外に出て待ってくれる閣下婆ちゃんに、はるか遠くから気づき、
大はしゃぎで手を振る姿からも、hinaの楽しさが伝わってきました。



ちなみに、夕方、帰宅後は黄昏泣きが風呂上がりまで続きました。
節分ショックは継続中です。





皆様の応援、いつも励みになります・・・
節分ショックの悪夢をポチで開放してください!!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2007/02/07(水) 01:54

節分の日、鬼に出会って廃人となった娘。
まだまだ、節分ショックから抜け出せません。


5日はひどかった。
泣きじゃくってお目覚め。
掃除機の音で鬼が再来したかのような、酷い泣きわめき。
朝ご飯も泣きながら食べる。


        DSCF2606.jpg

散歩に連れて行くとご機嫌。
私の小さな頃のかすかな記憶の再現で、両親による手つなぎブランコ。
きゃっきゃと笑う。
しかし、ご機嫌に見えた散歩中でも、閣下によると人相が違って見えたようだ。


散歩に帰ると、大泣き再開。
お昼ご飯も食べない。
ようやく、ヨーグルトを泣きながら食べる。
泣き寝入りするも、30分ほどで泣き起き。


買い物がてら、2回目の散歩。
公園に行くと、娘の好きな小学生のお兄ちゃん達が遊んでいる。

 DSCF2613.jpg

hinaは一緒に遊んでいるつもりらしく、しゃべりかけている。
当然、全く相手にはされませんが・・・・



家に帰ると、やはり泣き通し。
泣き寝入りして、9時過ぎに風呂に入り、また泣いて・・・
布団に入っていびきをかいても、私が布団から離れるとすぐに気づく。
12時を過ぎても、布団から離れると、不思議にすぐに気づく。


おかげで、ブログの更新&訪問が出来ておりません。


6日は機嫌が大分戻りました。
しかし、自分の要求が通らないときの泣き怒りは酷いものです。
デパートに行きましたが、地べたに転がって・・・・・


この日もなかなか、眠ってくれませんでした。
先日コメント頂いた、奥の手・・・・・


「早く寝ないと、鬼さんが来るよー」


添い寝する私の姿勢を変えるだけで泣き怒りしていた娘の顔がこわばり、
布団に潜って、やっと眠ってくれました。



7日、本日で1才6ヶ月となりました。
尾を引いている節分ショック。
我が家の鬼の後悔も続いております。


さて、目覚めたhinaの機嫌はいかがでしょうか・・・・
「鬼さんが来るよー」の奥の手は、癖にならないようにします。


      DSCF2614.jpg


ブログの訪問は、ぼちぼちと参りますので、お許し下さい。



皆様の応援、いつも励みになります・・・
引き続き、鬼は外のポチを
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2007/02/04(日) 23:59

節分の日。
室町時代から続いているという、長田神社古式追儺式を見学に。
陣内智則・藤原紀香(敬称略)で有名になった生田神社に比べると
マイナーな神社ですが、そこそこの人が集まります。


鬼を見て娘は恐がるかなあと思いきや、さほどでもないようす。
しばらく、肩車で見せ、閣下に記念撮影してもらい終了。
今度は私が撮影。

  DSC01185.jpg


その間、hinaは、


  DSC01199.jpg


その後、巻きずしなどなどの買い物に。
暖冬と言えども、寒さが身に滲みたのかぐったり。

しかし、帰宅後、抱っこから降ろすと一目散に買い物袋へ。
そして、コロッケを取り出しかぶりつく。
取り上げると号泣。
相当、お腹が空いていたようだ。


急いで、鬼の準備。


数年ぶりに着る赤のトレーナー。
太ったせいか、ピチピチで苦しい。
下は黒に赤のラインの入ったジャージ。
購入した鬼のお面をつけて、ドスンドスンと部屋に向う。


追儺式では鬼を恐がらなかったので、なまはげチックにドスをきかせ、
「悪い子はいねがー!泣ぐ子はいねがー!」
と少々大袈裟に入場。


  DSC01201.jpg

聞いたことのない怯えた号泣でした。
閣下にしがみついて怯え、泣き続ける娘。


鬼の面をつけたまま、一眼レフを構えて撮影。
怯え続ける娘。
これはいかんと豆を待つも、袋に入ったまま。


鬼が豆の袋を開けて渡す、何とも不思議な光景。
閣下は、あまりのhinaの怯えに動揺し、
「鬼は外・福は内」のかけ声もなしに、私に豆を投げつける。
「やられたー。わー」と退散するも、娘は泣き続ける。


着替えて部屋に戻ると、泣きながら抱きついてくる娘。
可愛い。
ちょっとやりすぎたと後悔。


あれだけお腹が減っていたのに、晩ご飯も食べずに眠る。
9時半に起きて風呂に入れるも、しくしくと泣いている。
布団に入ると廃人。
ただただ1点を見つめている。
いつも寝かしつけでは一緒に30分は歌うのに無反応。
こちょばしても無反応。
目をつぶるも、すぐに目を開け、1点を見つめる。


私は先に寝てしまったのですが、閣下が2時に床につこうとしたとき、
まだ、ぼんやり目を開けていたそうです。


4日は元気が戻ったものの、一人になると大泣きしてしまいます。


節分ショックはしばらく続きそう。


我が家の鬼は、ちょっぴり反省しております。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
    鬼は外、福はポチ!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

わたぐしごと | 2007/02/02(金) 01:28

「ただより恐いものは無い・・・」


よく言われる言葉ですが、大事なところでけちってしまって、
無駄な消費は多い私です。
なかなかものを捨てられず、整理グッズを買っては、整理もせず・・・
車が修理中のため、車庫を掃除。ポリ袋5つもゴミが・・


娘が出来て、写真を撮りまくる日々。
しかし、プリントせずパソコンにため放題。
インク台が馬鹿にならないのと、めんどくさい。
パソコンが壊れると・・・。



雑誌などでよく目にする、Prieaを利用してみました。


・会員登録すると、1ヶ月に2回まで現像・送料ともに無料。
・1回につき、30枚
・ただし、広告が入ります。
 15枚は左下隅にロゴが入るバージョン


DSCF2585.jpg DSCF2588.jpg


 15枚は上半分が写真、下半分が広告。


 DSCF2590.jpg

この2種類は、写真の選択が可能です。


詳しくは、Prieaのホームページを参照してください。



利用してみてわかったことは、
・入会時にアンケート形式で、少し個人情報が・・・
・写真到着までは、アップロードから9日かかりました。
(発送は埼玉から運輸会社のメール便でした。)
・印刷はコニカミノルタ?裏にロゴを発見。
 家のエプソンのプリンターよりも、画質はいい感じです。
・月末になると、混雑するためかアップロードに時間がかかる。
 (31日深夜、2回目の注文に挑戦も、間に合わず・・・)


我が家のコルクボードに貼る写真のため、今後も利用したいと思います。


皆様もお試しあれ。


なお、私はPrieaからの回し者でもありませんし、
お金をもらっているわけでもございませんので・・・・・


ちょっと、くれないかな。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
参考になりましたら、ポチを
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (17) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
