コミュニティ検索 »

今年初の園庭開放へ、夫婦揃って。
二人で準備できると、朝もバタバタしないで快適。


hinaも、一瞬場所見知りの様子をしめすも、すぐに慣れて遊びだす。
常連の3歳児Mちゃんも、「hinaちゃん!」と声をかけてくれる。
保育士さんも、「hinaちゃんのママですか?」と、びっくりしたように声をかけてくれた。


お姉さんになったばかりのMちゃん。積極的にhinaへ声をかけてくれる。
が・・・・・・
hinaは、ほとんど反応してくれない。
散歩していると、子どもを見かけては愛想を振りまくるくせに。


          DSCF2598.jpg


天気がいいので外へ。
すぐに砂遊びを始める。
相変わらず、Mちゃんの声かけには反応しない。
それでも、機嫌を損ねないMちゃんに感謝。


周囲のお友達には関わろうとする雰囲気は感じられない。
一緒に遊ぶのは、まだまだ先のよう。
それでも、黙々と無表情で砂を救う姿は、見ていて楽しい。


私が他のこと遊んでいても、部屋に戻っても、
hinaは、ちらっと探している様子を見せるものの、黙々と遊び続ける。
1才前の様子を思い出すと、かなりの成長。


ボールが用意される。
大好きな娘は、目の色を変える。
投げたボールを奪われる。
「ンギャーーーー!ウォー」2才ぐらいの女の子に雄叫び威嚇。
違うボールを渡して一件落着。


他の子は私にボールを投げて、ミニキャッチボールを楽しむ。
娘はとられまいとしてか、抱きしめたまま。
しかも、1つしっかり持ってるのに、他の子のボールを抱える。
その子がとろうとすると、「ンギャーーーー!ウォー」と怒る。
「ドーゾ」と返してもらう。親としては悲しい。
こんなところで、女王様ぶりを発揮されては・・・・・・・


数年後の姉弟げんかが想像され、ぞっとしてしまいます。



しかし、よっぽど楽しかったのでしょう。
その後、終始ご機嫌。
ほんとにご機嫌。


お昼ご飯も、私が楽しみにしていた、コンビニのよりも大きな豚まんを
奪って平らげました。


夜もなかなか寝付かず。


私も、うれしい悲鳴をあげております。




皆様の応援、いつも励みになります・・・
今日は、いくつ誤字があるでしょうか・・・
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2007/01/29(月) 21:00

突発から完全復活。


朝、娘の催促を30分以上拒みながらの起床。
それでも、機嫌を悪くしていない。


     DSCF2579.jpg


朝食ももりもり。
たっぷり作ったパンプキンスープを利用して、
本日も、このドリア。


軽く完食。


ずっとご機嫌。
ずっと笑い声をあげる。
先週1週間の機嫌の悪さを取り戻すかのように、ご機嫌。


     DSCF2574.jpg

昼寝終了を待って、夕方は家族3人で買い物。
身重の閣下のペースに合わせてゆっくりと。
N○K番組の歌を一緒に歌って行く。
娘もベビーカーに乗りながら、体を揺らして歌う。


空を指さし、「トゥキ」を繰り返す。
雲にかかったうっすらぼんやりの月を見上げる。


「アーアー」
カラスのかすかに聞こえる鳴き声に呼応する。


「ウーウン」と首を振る。
出会った猫に怯える。離れていくと「ニャー」とご機嫌。


肉屋のおばさんに、笑顔でバイバイ。


スーパーではもっと自由にさせろと店内に奇声が響き渡る。


寝るまでご機嫌。


笑う門には福来たる。娘が笑顔だと、幸福感に包まれます。


幸せ・・・・・・・


 



でも、近づく職場復帰が悲しくなった。


 


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
ポチでさらに幸せ倍増!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2007/01/27(土) 22:49

前々回の記事でお知らせした発熱ですが、


突発でした。一安心。


これから経験する方のために経過を
(訪問して頂く方は、ほとんど経験者ですね。 懐かしく思い出してください)


調べると、
・生後4カ月ごろから1歳ごろまでの赤ちゃん時代に代表的な病気。
・ウイルスによる感染症ですが、感染力は弱く流行もしない。
・急な発熱から始まるのが特徴。39度前後の高熱が出る。
・下痢を伴うケースもかなりある。
・高いまま2~3日続いた熱は突然下がり、ほぼ同時に発疹が出る。
 →この時点でようやく突発性発疹の診断がつけられる。


しかし・・・
・熱が高いわりには、赤ちゃんの機嫌はそれほど悪くない。
・多くは食欲もありますが・・・・


あてはまらない。
機嫌の悪さは、ひどい。そして、ぐったりの様子は心配で心配で。


実際の例は、ぷっちの☆さんの「主婦の知恵袋」がとても参考になりました。


  DSC01164.jpg


 


hinaの突発性発疹記録


1日目 1月21日(日曜日)
・朝から、いつものように好奇心を示さない。
・夕方から愚図り始め、抱っこばかり求める。だんだん熱くなる。
・夕食前、39.8℃まで上昇。→座薬投与
・夜中は2時間おきぐらいに、突然叫び泣きを繰り返す。


2日目 1月22日(月曜日)
・朝の体温、39.1℃→座薬→38.0℃
・機嫌は悪いが、38℃台で、昨晩よりかなり元気。
・食欲はほとんどない。水分をとらせるのに一苦労。
・夜になって熱が上がる。座薬
・座薬が効かず、40.3℃まで上昇。
・朝まで1時間おきに泣く。寝苦しそう。


3日目 1月23日(火曜日)
・朝の体温は38.3℃→座薬→37.1℃
・病院へ行く。ドクターは、突発か咽頭炎のどちらかという所見。
・その後も熱は37℃前半で安定。微熱は残る。
・相変わらず、機嫌はすこぶる悪いが、何とか晩ご飯は食べてくれた。
・熱が下がっているので、思い切って入浴→すぐに寝かせる。
・鼻の周りにあせものようなぶつぶつ。


4日目 1月24日(水曜日)
・朝の体温は36.4℃。ついに平熱。
・機嫌の悪さは、熱が下がった分、ひどい。
・しかし、昼には微熱。昼寝2回で5時間。
・1日中横になり、ぐったりしている。
・大好物のバナナ・甘いおやつにも手を出さない。水分も摂ってくれない。
・ヨーグルトでなんとか食を摂る。
・顎のあたりにも、あせものようなものが見当たる。


5日目 1月25日(木曜日)
・熱は無し。体温も測っていない。
・機嫌の悪さはピーク。
・1日中、抱っこしていないと機嫌が悪い。
・食欲も無い。
・ようやく歩く機会が増えるが、ふらふら状態。
・夕方、熱を測ると35.4℃。
 (調べると、36℃以下に熱が下がると病院へとあったので心配に)
・一緒に横になって、歌ったり遊んだりしていると機嫌が良くなる。
・元気になったので、入浴→発疹を確認→私は歓喜の声!!!


6日目 1月26日(金曜日)
  DSC01166.jpg
・熱は36.4℃。いつもの平熱
・閣下作、カボチャスープで溶いたチーズ乗せリゾットに食らいつく。
 →すごい食欲に感激。グラタン皿1杯完食→バナナ→みたらし団子)
・久しぶりに公園まで散歩。感動!
 しばらく機嫌良く遊ぶが、疲れた様子。
・昼寝は1時間+3時間。まだ、疲れが残っている。
・私が風邪をひく。そのため、入浴せず。


7日目 1月27日(土曜日)
・ご機嫌。私も復活。
・本日もリゾットを完食。
・大人の足で10分のスーパーへ。なかなか歩かない。抱っこを求める。
・機嫌はころころ変る。
 楽しく遊んでいたかと思うと、ちょっと気に入らないと、もの凄い奇声を発して怒る。
 →こここれは、突発のせいではなく、普段に戻ったようです。
・昼寝はたっぷり。しかも、いつもより早く「ネンネ」を求める。



ほぼ、復活。完全復活?



復活してしまえば、ぐったりしていたhinaが懐かしい。
女王様ぶりを遺憾なく発揮する姿を見れば・・・・・・・



まあ、元気が一番。
一日中、元気に怒りまくる娘と、また楽しくやっていきます。



皆様の応援、いつも励みになります・・・
女王様復活のお祝いにポチをお願いします。
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 



 

育休終了までに200回を目標にしていましたが、達成!
これも、ひとえに皆様のおかげです。
ほんとに日本全国の方と知り合い、励まされここまで来ました。


そんな中、このブログを目にして頂いたテレビ局の方からコメントを頂き、
昨年、テレビに出ました。
恥ずかしいので伏せていたのですが・・・・・


     DSCF2387.jpg


父親の育休を特集したもので、出演時間は3~4分。
取材時間は何と、8時間。


取材に来られたOさんは、同世代の女性。しかも美人。
娘共々、私は緊張しました。


ゆったりといつも通りに過ごす親子に付き合って頂き、
人見知りのhinaも、しばらくすると慣れました。



取材の中で、
「私の友人は、忙しいときは3時帰宅の6時過ぎには出社なんです。」
と、話したところ、
「あはは。私もおんなじです。」
「でも、東京からの新幹線で、久しぶりにたっぷり寝ました。」


3時間足らずの睡眠がたっぷり!激務。


こんなに忙しいOさん。
それでも、メールでの連絡はほんとに丁寧。
拙い私のブログも、かなりの記事を読んでくださっていて、
私が答えると、過去の記事から質問が帰ってくる。
取材から帰っても、丁寧なメール。
そして、貫徹。


私なら、ちゃっちゃと取材を済ませて、職場に戻ろうとするだろうなあ。
誘導尋問で、済ませてしまうだろうなあ。
Oさんは、カメラがあるのを忘れさせてくれるほど自然でした。


私が晩ご飯の用意を始めると、初めは撮影していたものの、
娘の様子を見て撮影を中断し、たっぷり1時間も遊んでくれました。
彼女の人柄に惹かれて、人見知りの娘はべったり楽しそうに遊んでいました。


放送を見ても、娘の活き活きとした表情や可愛らしさが伝わって、
夫婦で大満足。録画したDVDが宝物になっています。



Oさんの話を聞けば聞くほど激務。
かなり疲れているだろうに、目は輝いていました。
仕事に誇りと生き甲斐をもっておられる目をされていました。
寝る暇もないほどなのに、ゆったり、私たちのペースに合わせてくれる優しさ。
取材を止めて、娘と遊んでくれたときには感動しました。
しかも、娘に局のノベルティーのぬいぐるみのお土産まで。
どんなに忙しくても、隅々までブログを見、こまめにメールを連絡してこられる
気遣いと丁寧さ。
8時間に及ぶ取材の中、進めてもほんの一口しか水分をとらないプロ意識。


テレビに出たことも記念になって良かったのですが、
こんなOさんに出会えたことが、ほんとに良かった。



hinaの理想像が見つかった気がします。
自分がどんな状況であろうと、相手を思いやれる人。
生き甲斐を持って、目を輝かせる人。
そんな人に育って欲しいなあ。


そのために、私が1歩でもOさんに近づかなければ・・・・


ブログを通して、たくさんの方に出会いました。


娘にもたくさんの素敵な出会いがありますように。


 


男以外・・・・・・・



皆様の応援、いつも励みになります・・・
娘の全国デビューにポチを
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2007/01/24(水) 01:28

前記事でもお知らせしたとおり、
人生最高記録、40.3℃を記録した娘。
座薬を入れてこの体温だったので、心配で心配で。


あまりの高熱で苦しかったのか、何度も夜泣き。
熱くて仕方ないのか、毛布を剥ごうとする。
一緒に寝る私も、熱くて仕方がない。
米袋ホッカイロを思い出しました。


朝起きて体温を計ると、38.1℃。
座薬投入。
やはり、あまり食べてくれなかった朝食後に計ると37,1℃。
一安心。


熱が下がって元気になってくると、ベビーサインで外に連れ出せ。
「熱があるから、我慢ね」と伝えても、
「クック・クック」と言って怒る。


病院へ。
お出かけで喜んでいた娘も、駐車場に着くなり愚図る。
病院恐怖症の娘は、病院の駐車場も覚えた様子。


病院に入ると、案の定、泣き叫ぶ。
しかし、睡眠不足と空腹のためか、泣く→ぐったり→泣くの繰り返し。


かかりつけのお医者さんの診断は、
突発かのどの風邪か、今は判断できないとのこと。


午後になってからも熱は上がらず、一安心。
ただ、あまり食欲は回復してません。
好き嫌いが、かなり激しくなってます。
そのため、歩く姿はふらふら。


ただ、楽になったのか機嫌がいいときも・・・
反面、思うように遊んでいないのでストレスが。


ちょっと気に入らないと、自分のほっぺを叩いています。
そして、さらに機嫌が悪くなってます。
自傷行為?
ちょっと、心配。
今のところ、ぐっすり眠っています。


明日は食べてくれるかなあ。
散歩に早く行きたいなあ。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックすると、娘が元気になります
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 


お出かけ | 2007/01/23(火) 00:20

閣下が産休に入り、一気に気がゆるんでいます。
夜更かし、朝寝坊。ゴミも2回出しそびれ・・・・


        DSC01125.jpg

日曜日に、「初大師」へ須磨寺に。
私も3才頃には、婆ちゃんに連れられて行った記憶があります。
30年が経ち、賑わいも無くなってきているのかなあと思いきや、
かなりの人手でした。
駅から寺への参道は、お婆さんお姉様たちでごったがえしています。


健康を願って。(頭が良くなりますように?)

DSC01115.jpg


震災追悼の曼荼羅です。

DSC01112.jpg

インドネシアのお坊さんが来日して作り上げたとか。
本物を見るのは初めて。


hinaは終始、ボーッとしています。
あまりの人の多さに圧倒されたのか、眠たいのか。
話しかけても反応が薄い・・・・



露天を見たり、買い食いしたり(ミニカステラ・草餅・フライ饅頭)


夫婦にとっては、いい気分転換になりました。



が、家に帰って娘が愚図りまくる。
私の抱っこから離れようとしない。眠ってるのに、動かすと泣き叫ぶ。
次第に熱くなる。


熱を測ると39.8℃!


反省・・・・・・・
人の多さに圧倒されていたのではなく、しんどかったんだ。
何でもっと早く気づいてやれなかったんでしょう。
反省反省反省。


月曜の朝は38℃ちょうどまで下がるものの、食欲がいつもより無い。



そして、先ほど測ると、


40.3℃・・・最高記録達成です。



医者に行かねば。
遅れた突発性発疹であることを願います。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
ポチッと、娘の回復を応援してください。
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (8) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2007/01/21(日) 00:03


職場復帰も近くなり、だんだんもの悲しい気分。
ちょっと、過去の20日近辺を振り返ります。


幸せ!

4月19日「えらいぞ!すごいぞ!」


・離乳に向けて挑戦。
 ミルクより先に離乳食をあげることに挑戦中。
 ほ乳瓶を一人で飲めた!
・三種混合ワクチン
 ほとんど泣かず(今では泣きわめくのに・・・)
 お医者さんの「保育所に入れとった方が・・」の一言にぐさり。

今だったら、言われても平気でしょう。
大分、肝っ玉が据わってきたのでしょうか。



5月21日「休日限定!離乳食」バナナヨーグルト


・歯が生え、離乳食が3回に(今より頑張ってる)
 ミルクも800mlから500mlに
・「気分転換しておいで」と閣下から。
 花の植え替え。気分がスカッと。

あの一言は、今でも覚えてます。うれしかったなあ。


 



6月19日「父の日のプレゼント?」水族館
・産まれて初めての水族園&海へ
 ただただ泣きまくる。
 イルカショーでも、恐がって泣きまくる。
 閣下の抱っこでは泣き止まず、
 私の抱っこで泣き止むのが複雑。

今では、閣下にだけ積極的にチューをします。
たまに、「しゃーないなあ」といった感じで
チューしてくれますが・・・



7月19日「悩むことが幸せ」

     動けたよ

・ついに、椅子につかまって1歩を踏み出す。
 10ヶ月でようやくズリバイした娘が、11ヶ月で補助あんよ。
・早く動けるようになって欲しいと願っていたのに、
 いざ動けるようになると、目が離せないのが大変。

娘の成長とともに、今でも悩みはつきません。
この時、感じていた「悩むことの幸せ」を忘れないようにしたいなあ。



8月21日「ドーゾの恐怖」

DSCF1667.jpg

・ドーゾがブーム。
 小さいゴミを拾って、ドーゾと渡す小姑ごっこ。
 くちゃくちゃに離乳食をつかんで、ドーゾ。
 絵本を読んでくれとばかりに「ドーゾ」
 50回は読んでいた。
・ハンカチ王子の甲子園決勝再試合。
 ドーゾの恐怖の前に、じっくり見れない・・・・

途中からドーゾを無視しながら、甲子園の決勝に引き込まれたのが懐かしい。
娘が愚図りまくっても、夢中になってみてました。
娘が小学校に入る頃には、2人の投手はプロのスター選手かなあ。



過去の記事を読み返すことは無かったのですが、こうやって見振り返ると、
とても懐かしい感じがします。
ブログを続けていてよかったなあ。


書いてないと、記憶から消えていたでしょうね。
写真を撮ってないと記憶から消えていたでしょうね。


できるだけ、今後も続けよう。


後編は次回。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
皆様のポチで、大きくなりました!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

お出かけ | 2007/01/19(金) 01:49

前記事で触れた事故のため断念した出産準備品購入に行く。
また、思い出してしまった。。。。。。。


昼寝に失敗した娘の機嫌が気がかり。


私 「さあ、ブッブーでお出かけよ!」
閣下「注意してね」


娘 「チュー」・・・後部座席で閣下にチュー


機嫌は何とかなりそう。


     DSCF2547.jpg

親子3人で買い物が出来るわけもなく、キッズスペースで待つことに。
初めは機嫌良く落書きお絵かきをしていたものの・・・
椅子の上り下りに目覚める。
止めさそうにも、全く聴いてくれない。
1度目は転倒から救出できたものの、2度目は頭をごつん。
家で転び慣れているので、腹筋を使って衝撃を和らげていたので一安心。
しかし、物をほって当たったので強制退去。

          DSCF2556.jpg

トイ○らスに、かなり遅れた私からのクリスマスプレゼントを買いに。
店内に入るまでの愚図りはどこへやら。
知らぬ間に、お菓子入りの手提げをぶら下げて歩いている。
女王様の機嫌を損ねてはと奪うことが出来ず・・・(レジで返品)


年越しのプレゼントは、
ぬいぐるみ用ベビーカー(↑写真・なんと、699円!)・ママゴトセット+小物。


帰ろうとするが、三輪車に食いつき離れない。
          DSCF2553.jpg

夫婦で必殺バイバイ攻撃をするも、「アテチャン~・アタチャン」と叫ぶも離れない。
姿を隠しても、しばらく焦っただけで、遊び続ける。
この攻撃、必殺ではなくなってしまった*********



移動は抱っこ。エスカレーターを見つけると暴れて降りる。
エスカレーターに乗らないと吠えまくる。
何とか、赤ちゃん○舗に到着。
閣下が買い物をする間、
歌が流れる絵本・アン○ンマン探し・キーボード・三輪車
で、時間をつなぐ。


商品保護のため、取り上げれば大音響が鳴り響く。
抱っこしては下ろし、平日で空いた店内を三輪車で押し・・・
娘への逆襲は、私の愛するバイ○ンマン攻撃。
バイ○ンマンを近づけると、新喜劇の一場面のように驚き、恐がる。


繰り返して愚図りまくり、後悔先に立たず。



家に帰っても女王様ぶりは続く。
最近、絶叫と物に当たる頻度が増しています。
これも成長か・・・・・・・



寝る前に、ミニミニベビーカーにしまじろうを乗せて語りかける娘に
今日の疲れを癒してもらいました。



今後の娘との格闘、心と体の鍛練が必要です。


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックして頂くと、私の心が鍛えられます
          ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 


ひとりごと | 2007/01/18(木) 00:00

先日もお知らせした通り、日本で5人もいない?
父親育休、母親産休という生活がスタートしております。


最高の幸せは、朝がゆっくりスタートすること。
娘の寝かしつけと共に眠ってしまい、夜中に起床。
ついつい夜更かししてしまいます。
ついつい朝寝坊。
hinaには怒られています。
完全に気が緩んでいます。


区の0~2歳児を対象にした、歯の健康に関する集い。
寝坊。
ゴミも行ってしまう。
完全に気が緩んでいます。


気を取り直して、物産展の佐世保バーガーを食べに出産準備品の購入へ、



  DSCF2526.jpg 本文とは関係ありません。


が・・・・・・・・・・・・・・



家のすぐ近所でやってしまいました。


 


三叉路で一旦停止。
左右が見えないので、徐行で前へ。
気づいたときには遅かった・・・・・・・


 


でも、相手が良かった。


 


パトカーでした。


 


お互いに最徐行だったため、相手にも母子にも被害無し。



免許を取って10数年、車では無事故だったのに。


 



完全に気が緩んでいます。



みんな無事で良かった。


お巡りさんの対応は、本当に丁寧でした。
免許証のコピーのため出頭し、帰り際には課の方が起立して深々と礼をされました。
完全にこっちが悪いのに・・・・・



気を引き締めます。


 




皆様の応援、いつも励みになります・・・
私の気の緩みに渇をいれてください
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (15) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
ひとりごと | 2007/01/17(水) 01:46

早いもので、震災から12年目を迎えました。


平成7年1月17日AM5:46
私はワープロとこたつで徹夜で格闘中
父は目の前で、朝の珈琲。
母も寛いでいました。
妹は熟睡中。


揺れを例えると、家ごとジェットコースターに乗った感じ。
ワープロは破損。必死の苦労も水の泡。
2段式の重い重いタンスは、妹を飛び越える。


しばらく避難所へ。


 


震災後で忘れられない光景



1.悲しい人たち
震災後、物資と情報を手に入れるため市街地へ。
震災後、約1週間。


被災地の親戚や知人に、救援物資を届けようと長距離を黙々と歩く人たち。
その波に混じって、一眼レフを片手に写真を撮りまくるアマチュアカメラマン。
倒れた高速道路や、ビルを写すのはまだいい。
焼けた我が家の前で呆然とする方、
線香を立て泣き崩れる家族、
悲しみに暮れる方たちを狙って、写真を撮る人がどれだけいたことか。


娘を撮るようになって、カメラの魅力は理解できます。
しかし、人の心を土足で踏みにじる行為は許せませんでした。


同じ目に遭わないと、その気持ちはわからないでしょう。
しかし、人の気持ちを推し量ることができないのは悲しいことです。


そんな人たちが、あれから12年で増えているのかもしれません。
娘を育てるに当たって、やはり、心の豊かさを願います。



2.日本の良さ
実家に水が出たのが節分の日。
ガスが通ったのがバレンタインデー。


困ったのがお風呂。
10日ほどして、銭湯が開きました。
久しぶりに入ったお風呂の透明度が忘れられません。


温泉でもないのに、自分の体が見えない。
しかし、ごったがえす銭湯に入るみんなの幸せそうな表情。
見ず知らずの人通しが、年齢を問わず話し合う。


家を失った人も、最愛の人を亡くした人もいたことでしょう。
それでも、束の間の幸せの一時。
昔の日本は、こうした人情が溢れていたのかなあと感じました。



3.頭が下がる思い。
避難所生活で困るのは、トイレ。
直後は簡易トイレも設置されず、下水も止まっているので・・・


夜中、ふとトイレの前を通ると、糞尿まみれになりながら掃除をする姿。
避難所になっている中学生の卒業したばかりと思われる子ども達。
みんな金髪でした。
みんなダブダブのスウェット姿。
俗に言う、ちゃらちゃらした姿。


5~6人が、楽しそうに汚物を汲み取り、掃除をしている。
相当な悪臭。
文句一つ言わず、冗談を言い合いながら、目をきらきらさせながら働いていました。


本当に頭が下がる思いでした。
日本も棄てたものではありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


被災生活で感じていたのは、戦争のこと。
いつ襲われるかもしれない恐怖。(また、大きな余震が来るのでは・・)
そして、ライフラインが寸断された生活。
たくさんの方が亡くなり、悲しみに暮れている。


天災は防げません。
しかし、戦争は防げるはずです。
地球環境が脅かされているのも気になります。


私たちの子どものために、まだ見ぬ孫や曾孫のために、
平和を願います。環境保全を願います。


そして、人の心が荒廃していかないことを願います。


私は何ができるのかなあ。


震災犠牲の方は13回忌です。
ご冥福を祈ります。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
        ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (13) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
ひとりごと | 2007/01/14(日) 23:59

本日は、趣向を変えて・・・・


小ネタ4本でお届けします。


       DSCF2366.jpg


1.似てるのか?
料理をしていると、「アテチャン」と呼ぶ声が。
閣下の大笑いも聞こえてきた。


振り返ると・・・・・


閣下の膝の上にちょこんと座った娘が、ブラマヨの吉田(敬称略)を指さしている。
1度ならずも、2度までも・・・・・


ショック!


そんなに似てるか?
吹き出物はつぶさなければ良かった。



2.娘には受けてます。
無意識のうちに歯を食いしばることが多い。
オムツを履き替えさせようと、逃げまどう娘と格闘するとき。
おやつをくれと暴れまくり、抱っこする私にビンタを食らわせるとき。
コンポのCDトレイを取り出し、ぶら下がろうとしたとき。


ショック!


前歯のかぶせがとれました。
その姿はコントに出てくる、ボケ役のようです。
娘も大笑いしてくれています。


ちなみに、隣の歯も昨年末に欠けております。



3.厳しい~~
前記事でもお知らせしたとおり、
私が育休、閣下が産休という、日本では稀な生活がスタート。


それに先立ち、12月に内緒にしていた当ブログのことを
閣下に打ち明ける。


なかなか、感想はなかった。
怒っていると思い、「読んだ?怒ってる?」と聞く。


「なに、あれ!誤字だらけやん!」


ショック!


内容に関する感想はいただいておりません。


誤字だらけの当ブログ
 ・・・発見された方は、閣下よりも先にご連絡下さい。
恥ずかしい。


 


4.夢の旅行
夫婦が長期休暇と言うことで、
臨月までに、近場の旅行を何回か優雅にと考えていたものの・・・
閣下曰く、「ちょっとお腹が張ってきた・・・」


早速、受診してみると、


「ようやく自覚されましたか。
 子宮口も少し開いてます。安静にしてください。
 
「安静と言えば、安静です。
 買い物に10分ほどなら歩いてよろしい。」


ショック!


早速、来週予定していた旅行をキャンセルです。

とにかく、閣下とお腹のPの健康を願うばかりです。



・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、hinaはご機嫌です。
私も、安心して羽を伸ばしながら、洗濯物が干せるようになりました。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
                       ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 


ひとりごと | 2007/01/12(金) 23:50

突然ですが・・・・


娘との2人っきりのべったり生活とも、今日で終止符が打たれました。


本当に、皆様にはお世話になりました。


     DSC01053.jpg


 


楽しみと不安がたっぷりだった4月。
初日は洗濯にいそしみ、焦げた鮭のムニエルを食べた日が懐かしい。


抱っこから降ろすと泣いてばかりだった日もありました。
泣きわめく娘を見ながら、30分ほどぼーっとしていた日もありました。
時には、泣きすがる娘を置いて、隣の部屋に逃げ込んだこともありました。


夜泣きと夜遊びに振り回され、うつろな目で日の出前の真っ暗な中を散歩したことも。
疲れ果てて、のしかかられながら昼寝をしたこともありました。



最近では、コミュニケーションもとれ、
一緒に歌ったり踊ったり、掃除したり洗濯物をたたんだり・・・
何よりも手をつないでの散歩が楽しい日が続いております。


勿論、悪戯されたり、時にはたたかれたり、女王様のごとく振る舞われ、
私の心が噴火寸前になることも多々ありますが、楽しい日々です。


ここまで来られましたのも、皆様に温かい励ましや、的確なアドバイスをいただき、
共感して頂いたおかげです。


娘との2人っきりのべったり生活に終止符が打たれました。



明日からは・・・・・・


 


閣下が産休に入ります。
長期育休の父というだけでも絶滅を危惧されている希少種ですが、
その中でも、連れ合いが産休にはいるというのは前代未聞??
ちょっとだけ、自慢をしてしまいました。


     DSC01067.jpg


家族3人の、まったり生活、精神的には非常に楽になります。(???)



しかし、臨月に近づくにつれ、
皆様に先立ち、私は実家のお母さん役も引き受けねばなりません。
私が育休中と言うことで、里帰りがございません。
これも、何と貴重な体験。


しかし、恐ろしい・・・・・


お腹のPの誕生を心待ちにしていますが、
私にお母さん役が務まるでしょうか。



これからも、皆様の応援・アドバイス・冷やかしをお待ちしております。




皆様の応援、いつも励みになります・・・
これからもよろしくお願いします・・・↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 


お出かけ | 2007/01/11(木) 22:03

久しぶりに保育所の園庭開放へ。


しかし、朝食に1時間半も要する。
エプロンをつけるにも、服を着替えさせるのにも、
逃げ回って、一苦労。
共働きのパパさんママさんには、ほんと頭が下がります。


        DSCF2529.jpg

保育所に着く寸前で、気張る。
今日は、餅つき大会のようだ。
すっきりすると、早速、お持ちを頂く。
いつも優しくしてくださっている先生が、遅刻した私たちにお持ちを届けてくれた。


基本的には、親指大の大きさ。
hinaのために、小さく小さく分けてくれていた。
のどに詰まらせると・・・・おそるおそる、口に運ぶ。


娘は待ってられないのか、親指大の餅を手づかみで取り、頂く。
3才前の、いつも仲良くしてくれている、MちゃんとS君のお母さんもびっくり。
MちゃんとS君は1つしか食べなかったらしい。


hinaは、しっかり口をモグモグさせながら食べている。
そして、大きく口を開けて待つ。
1皿を平らげたところで、「ごちそうさま」と私が言うと、


「オーーー」と口をとがらせながら雄叫びの抗議。


テーブルの上の2皿目にうつる。
その部屋のクラスの子どもの食事が始まり、
開放の時間を大きく回っても、娘は食べ続ける。


2人のママさんの笑顔とお褒めの言葉に調子に乗ったのか、
はたまた、甘い甘いおやつ好きの本領発揮と言うところか・・・・・



なんと、合計13個を平らげる。


私も、「お父さんも食べてね~」と運ばれる大きな餅を4つ。
つきたては最高に上手い。


12時前に、強制終了。


帰り際、かなりご機嫌の様子。


そして、閣下婆の家で、1時から昼食。
ほとんど食べないと思いきや、うどんを次々に・・・・・



父子揃って、メタボリックシンドロームに注意が必要です。




皆様の応援、いつも励みになります・・・
13個のお餅、13回のクリック・・・尾根がします。
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (13) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
お出かけ | 2007/01/10(水) 02:00

私は娘との散歩が大好きである。
娘の赴くままに歩く。
しかし・・・・・・・


娘はコンビニと階段と石拾いが散歩の楽しみのようである。
階段を見つけようものなら、10往復することもある。
こんなとき、親バカの私も疲れてしまう。


        


今日は、ついに見つかってしまった。
山の麓まで続く階段を。
かなり古い階段で、大人の握り拳を立てたほどの段差の部分も多い。
娘には格好の階段。


先月、1度だけ登ったことがある。
その時は、ちょうど真ん中あたりでギブアップ。


今回は以前よりも快調に登り始める。
途中で出会ったおじさんに恥ずかしがりながらも、笑顔で挨拶。
石が落ちているところでは、集めながらしばらく休憩。
飼われている犬が数匹呼応するかのように鳴きだして、びびりまくりながらも、
抱っこしながら、「帰ろうか」と下を指さすと首を振る。


「いち・にい・さん・しい・・・」と声をかけながら手をつないで登る。
「シー・イチ・ハチ・ハチ・ハチ・・・」と声を出してhinaは登る。

218段。登り切りました。


     DSCF2515.jpg


曇っていましたが、景色もなかなかのものです。
さすがに、最後は平地の部分でふらふらになって、こけました。


ほんのちょっとだけ、山の中へ。
最初は笑顔でしたが、眠くなって愚図り始める・・・・

     DSCF2522.jpg


娘を抱っこしながら、来た道とは違う見知らぬ道を降りる。
腕がだるくなりながら、やっと知っている道に。
家から離れた場所でした。


腕はだるいが、気分は爽快です。


hinaは、昼食もとらずに眠ってしまいました・・・・・・・・・





皆様の応援、いつも励みになります・・・
218段のお祝いに、218回クリックしてください
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 



コメント (14) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
お出かけ | 2007/01/09(火) 10:00

          DSCF2508.jpg

ちょっと遅めの外出だったため、久しぶりの外食へ。
前回はバイキングだったので、それほど気を遣わなくて良かったが、
そうそう近くにバイキングの店が見つかるわけもなく、
ファミリーレストランへ。


店内に入る。掘りごたつ形式のテーブル。
下に落ちないか冷や冷や。
じっとしているわけもなく、歩き回る。幸い空いている。
早速、近くのテーブルのメニューを集めては持ってくる。
お手伝いをしているつもりらしい。
叱るわけにもいかず、持ってきては私が戻す繰り返し。


ここで、閣下が用意していた、ふかしたサツマイモを投入。
大人しくなる。一安心。


セットのミニうどんが来る。サツマイモを食べる手が止まる。
急に大人しくなって私の膝にちょこんと座り、黙々と食べる。
あと、2口というところで、お冷やの存在に気づく。
冷たすぎるのでやりたくないが、女王様のご機嫌を損ねると・・・
試しに「これで、終わり!」と促してみる。
店内に響き渡る、抗議の雄叫び。断念。


私の箸を奪う。
最近の娘は、なんでも両親と同じようにしたがることが多い。
当然、上手くは食べられないが、返してくれない。
まき散らしながらも、返してくれない。


野菜類を口に運ぶ。
べーと吐き出す。悲しい。
何度か口に運ぶと、「しゃあないなあ」とばかりに食べてくれる。
しかし、ちょっとイライラ。


待ちに待った、雑炊。
卵アレルギーの娘がいる我が家では、冷蔵庫に卵が入ることはない。
娘を膝に乗せたまま、食べる。
が、ふっと振り向き、私の口にサツマイモをつっこむ。
不意の攻撃に足下に落としてしまう。
掘りごたつ形式のため、娘を膝に乗せたままでは拾えない。
しかし、hinaは気になってしょうがない。
拾え拾えとばかりに声をあげる。


私の機嫌は悪くなる。
しかし、さすが小悪魔女王の娘。
おもむろに、「チュー」と言いながら私に口づけ。
満面の笑み。


機嫌が直ってしまう親バカの私。
してやられた・・・・・・・


落ち着いて外食が出来るのは何年後でしょうか。




皆様の応援、いつも励みになります・・・
                        ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (13) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

早いもので、17ヶ月(1才5ヶ月)となりました。
皆様の言う、あの2才へ着実に向っています。


身体
身長・・・計ってません。試みたけど暴れるので断念
体重・・・9.6kg~10.0kgを行ったり来たり


運動
・緩やかな階段なら、手すりを持って、今日昇れるようになりました。

VFSH0067.jpg

・コンビニ・デパートでは驚くほどスムーズにあんよ。


表情
・おやつをもらうときには、媚び媚びの笑顔。
・天上まで投げあげると、無垢なはしゃぎ笑顔
・わざとものを落として、「あ!」と口を大きく開けて驚いた演技。
・私が横になると、「アテチャ~~ン↑」と真っ赤な顔をした抗議。
・おやつを拒否すると、大絶叫の嘘泣き。


遊び
・電話で謎の相手と喋り続ける。




 最近では本物しか相手にしてくれません。油断していると、受話器が外れたまま。
・依然として、スイッチ類が大好き。
 テレビ・コンポ・レンジ・ビデオ・パソコン・・・・
 踏み台を持ってきて登るので、お手上げ
・階段の上り下りにはまっている。
・滑り台も一人で滑れるように。私は冷や冷や。
・コンビニで買い物カゴにお気に入りのものを入れる。


食事
・気分次第で、食べる量が違う。数ヶ月前に比べて減っている。
・おやつと味の濃いものを覚えてしまったので、食べながらおやつを求めることも。
・気に入らないものは、わざと落として「あっ!」と驚く演技。


コミュニケーション
・衣食住に関する基本的な言葉は理解している。
 (不意に閣下とおやつの話題をしようものなら、その気になって困ってます。)
・私が傍にいて、適度な距離を保つと手を振って満面の笑み
 (この条件が揃わないと、私のまたに顔を埋めて恥ずかしがります。)
・機嫌がいいと、「○○しようか」と促したときの「ハイ」という返事
父親独占症で悩んだ日もありましたが、閣下大好きに。
 (今では、私を拒否して閣下の元に甘えることが多くなりました。・・複雑)


メロメロ
・歌の絵本で歌う。もう、メロメロ。(→「歌手デビュー」参照
・手をつないでの散歩。
・3・2・1「ダー」と天上に投げ飛ばすときの無垢なはしゃぎ声。
 (「イチ・ナー・イチ・ダー」と声を合わせてくれます。)
・「ぐるぐるどかん」と「ぱわわっぷ体操」のダンス


困ること
・要求を満たさないとものを投げる、押し倒す。自分に当たって泣きわめく。
・さらに酷いと、私に平手打ち。・・・私はぶったことなんてないのに(T_T)
・食べる前の儀式
(割烹着を着せる・手を洗う・エプロンをする・・・早く食べさせろと怒りまくって拒否)
・おやつばかり要求するとき。拒むと・・・・・・



ますます、私を困らせてくれます。
ますます、私をメロメロにさせてくれます。
育休生活も10ヶ月目。あと、2ヶ月と数週間。
最後まで、hinaとの時間をたっぷり楽しみます。




皆様の応援、いつも励みになります・・・
娘の月誕生日を祝福ください
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2007/01/05(金) 01:54

いつもの日常が始まりました。
娘がいると、お正月もあっという間ですね。


午前中は久しぶりの散歩へ。
10枚もミスプリントをした年賀はがきを交換に行ったり、
娘の大好きなコンビニに行ったり・・・・


そして、公園へ。
まずは、水道にかじりつき。
水を出せと何度も催促。
私が傍から離れても、覗き込んだり何とか出そうと近づいたり・・


次は石集め。
「シシ・シシ」と言いながら私に渡してくれる。
今度は、鉄棒を指さし、ぶら下がる。
一番低い鉄棒から高いものまで。
勿論、2秒ほどしかぶら下がれませんが、ご満悦です。


     DSCF2495.jpg


そして、真打ちの滑り台登場。
カメラを向けられるほど、しっかり自分でつかまっています。
スピードを調節しながら滑る娘に、感動。
3回ほど滑ると、なんと、普通に滑ってる。
もう、カメラなんて向けられません。
びくびくしながら、追いかけるのに必死。
ついに、支え無しでも滑り台を1人で滑られるようになりました。



三が日は女王様ぶりを発揮した娘も、
今日は本当にお利口さん。
愚図ることなく昼寝もしてくれたし、
家事をしている間も、ご機嫌で一人遊び。


        DSCF2502.jpg


夕方には、不器用極まりない私が幼児雑誌の付録の玩具作りに挑戦。
娘の要求や乱入を振り払いながら、なんとか出来ました。


が、あっという間にトーマス君は踏まれてしまいましたが。。。。


こんな幸せでのんびりした生活も・・・・・・
明日ものんびり、hinaと過ごします。
女王様、明日もよろしくね。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
パパ育児部門に復活しました
    ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

お出かけ | 2007/01/04(木) 01:34

1月1日

年越しで4時就寝の両親を6時半に大泣きで起こす。
女王様、あなたが寝たのは11時過ぎでしょ・・・・


  DSC01014.jpg



1月2日 hinaパー曾婆宅へ

曾祖母・大叔母・祖母・叔母がお出迎え。
6畳の間に、我が家族3人を含め7人が集結。
最初はしがみつき、人見知り場所見知りの様相。


しかし、内弁慶な女王様は次第に本領発揮。
「うまいものは、ないのか?」とばかりに、おやつを所望。

ざらめ付きおかき・バナナ・りんごジュース・みかんをぺろり。
続いてお節。鯛の子・いくら・栗きんとんがいたくお気に入り。
ブリを混ぜたご飯をぺろり。

電話機でオンフックを繰り返す。留守電の再生を繰り返す。
らくがき帳にお絵かき。少し描いては、新しいページへ。
曾祖父の形見の碁石をばらまく。
ファンヒーターのボタンを押しまくる。


女王様の要求を拒むと・・・・・
奇声を発しながら、水筒を投げつける。
最後には私に平手打ち。
一同は少し引き気味・・・・・・・

しかし、帰る際には何度も振り返って手を振る娘に、
みんなの顔がほころぶ。抜け目がない。



1月3日 閣下婆宅へ

お年玉を頂く。分かっているのか、満面の笑みで受け取る。

錦糸卵を入念に取り除いたちらし寿司をぺろり。
リンゴジュースを一気飲み。

お仏壇のろうそく立てやお鈴を机に並べては戻す。
電気のスイッチをつけたり、消したり。

アイフォンをつけたり、消したり。
電話の保留音を何度も鳴らしては、オンフック。

女王様の要求を拒むと・・・・
奇声を発しながら、私を殴りに来る。


しかし、閣下爺の遺影に向って、「オジイチャン」としっかりした発音。
やはり、帰る際には何度も手を振る。
女王様、抜け目がない。


添い寝をして、すーすー寝息をたてても、私が離れると泣き出す。


2才の大変さをブログで拝見していますが、
1才4ヶ月にしては早すぎませんか?
育休終了まで、女王様に振り回されそうです。


皆様の応援、いつも励みになります・・・
パパ育児部門に復帰しました
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

20070101125525
謹賀新年
明けまして、おめでとうございますm(__)m

四月からブログを始め、新年を迎えても続けられているのも、
コメントを下さる皆様、除いて下さる皆様のおかげです

新年の誓い
・娘のため以外に後回しにしない!
・かと言って、娘のせいにしない★★★
・整理整頓《目指し続けて四半世紀(*_*)》
誤字脱字だらけですが、本年もよろしくお願いします。

コメント (16) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
