コミュニティ検索 »

これからの人生でも忘れることができない、最高の1年が終わろうとしています。


「4月より育休をとることになりました!」
去年の今頃は徹夜しながら年賀状を書いていました。
書きながらも現実味がございませんでした。


親バカで育児には自信があったものの、
卵焼きしか料理が出来ず、整理整頓とさぼり症の私が育休に入る。 


    DSC01011.jpg


案外、家事はなんとかクリア。
自信のあった育児で悩む。


なかなかハイハイができずに心配した日。
1日中抱っこしながら、洗濯から風呂掃除まで続けた日々。
新聞配達の方に怯えられた、夜中・明け方散歩の夜泣き・夜遊びの日々。



なんとか、大晦日を迎えられたのも、全国の皆様からのコメントのおかげです。



北は北海道から、行ったこともない沖縄の方まで。
絶滅危惧種の育休中や経験者のパパさんから、憧れの大学生まで。


普段、ほとんど大人とのコミュニケーションをとる機会が無いので、
情報を得たり、温かい温かいアドバイスで励まして頂くことは、
本当に有難かったです。


誤字・脱字だらけで、駄文・自己満足のブログに、
たくさんの方にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。



皆様、よいお年を!
これらも、よろしくお願いします。


 




皆様の応援、いつも励みになります・・・
来年もよろしくお願いします↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (12) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/12/29(金) 03:43

クリスマスに発熱、38.9℃!
26日も38.5℃を上下する。
前記事では、たくさんのコメント、ありがとうございました!

娘が自ら横になる姿を久しぶりに見て、病院へ。
予想通りの大暴れ&大泣き。


        DSCF2467.jpg


薬をわざとこぼす知恵もつき、食欲もなく困っていましたが、
27日にようやく平熱へ。
しかし、ご機嫌斜め。
要求を拒もうものなら、投げるひっくり返すたたく・・・・
夜泣きも繰り返す。


昨日、3時間昼寝があけ(2時間は抱っこで)、完全復活。
久しぶりのミニ散歩も楽しめました。


たっぷり甘やかしていたせいか、嘘泣きが・・・
口を大きく開けて、コンとを思わせる泣き方。
ソファーの上から真っ逆さまに落ちても泣かなかった娘が、
躓いただけで泣いてます。(涙は出ません。嘘泣きです)


悪戯も・・・・・
かがんで風呂掃除する私の後ろから、ズボンをずらす。
チューをしてくれる振りをして、正拳好き。悲しむ私を見てニンマリ。



完全復活も恐怖です。
恐怖の育児が楽しめるのも、幸せです。


年賀状がようやくスタート・・・・・・・・・


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
年賀状が間に合うように、クリックをお願いします。
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

お出かけ | 2006/12/26(火) 11:09

 DSC00962.jpg


クリスマスは、六甲山に夜景を見にドライブ。
娘にとって、初めての夜景観賞です。
クリスマスと言うこともあって、カップルだらけ。
子連れのファミリーは5%にも満たないでしょう。


「チラチラチラ(=きらきらきら)」と言って喜んでくれましたが、
興味を持ったのは10秒ほどでした。
それでも価値はあったかな?


DSC00982.jpg


クリスマスバージョンで、全身ピンクをまとった娘。
何とか記念撮影をと思うものの、暗い中で動き回るので、
撮れず・・・・・・
結構粘ったものの、まだ6時前というのに1度。
さすがに、冷えるので室内へ。

DSC00969.jpg


土産屋の中でもカップルだらけ。
最近、石マニアの娘は綺麗な置き石をさわりまくる。
何度も落としそうになり、夫婦で冷や冷や。
後で値段を確かめると、数千円の値札が・・・・・・・・・


   DSC00945.jpg


娘が産まれてから写真が好きになった私は、
また写真を撮る。
帰りには、hinaも身震い。冷えてしまったようです。

  DSC00984.jpg


帰ってから、クリスマスケーキ。
卵アレルギーの娘は、誕生日以来、人生2度目のケーキ。
卵抜きケーキながら、抜いているのをほとんど意識させない味。
満足満足。


 


娘の反応は・・・・・・・


 


 




     DSCF2470.jpg


この笑顔で眠り、翌朝、枕元のプレゼントに喜びながらも、
発熱。38.9度


昨日、眠る前に、38度ほどに下がって元気になったものの
いつもよりもしんどそう。


閣下も腹痛でダウン。



気温1℃の中、私が調子に乗って写真を撮っていたためです。


反省反省。
親バカではなく、バカ親となってしまいました。


hinaと閣下が早く完全復活しますように。
年賀状が年内に投函できますように・・・・・・・・・


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
        ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (23) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
切ない片思い | 2006/12/24(日) 00:00

メリークリスマス


娘と迎えるクリスマスは最高ですね。


記念に、ムービーメーカーに挑戦してみました。


4分弱ありますので、お暇でしたら・・・・


 



 


編集中、フリーズして涙すること3回。


やや、睡眠不足です。


 


皆さんのクリスマス報告を楽しみにしています。


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックすると、ジングルベルが聞こえるかも


         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (13) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/12/21(木) 01:51

遅ればせながらインフルエンザの予防接種へ。


ネットで調べると乳幼児には抗体が出来ないこともあるとのこと。
そして、卵アレルギーの娘。
しかし、閣下が妊娠中のため、意を決して受けることに。



先月、血液検査で血だらけになった娘は、完全に白衣恐怖症。
かなり心配。


駐車場に着く・・・平気。ご機嫌でとことこ歩く。
入り口に着く・・・自動ドアにご機嫌。
受付に行く ・・・私が手を離しても平気。
小児科へ向う・・・白衣を見て気がつく。号泣。


以前なら流れているアンパンマンのビデオで気をそらされたり、
遊んだり玩具を見せたりして機嫌が直っていたが、もう、無理。


「どう、されたんですか?」と看護師さんに話しかけられると、
白衣恐怖症なだけに、ますますパワーアップ。
体温を計るのも一苦労。
予防接種の説明もろくに聞こえない。
問診票への記入も難しい。


20分ほど待っていただけなのに、かなり長く感じる。
院内の視線を一手に引き受ける。


いよいよ・・・・・
もちろん暴れまくる。全身の力を振り絞って。
よくぞ、こんなに力強くなったものと感心。


診察が始まる。
服をめくる。
いきなり、先生にドロップキック!得意技である。
いきなりの大技に恐縮。恥ずかしながら言葉も出ない。
「ごめんね。血液検査がこわかったんやねえ。」
との先生の言葉が慰め。
実際に採血したのは看護師さんだろうに。


私と看護師さんが押さえつけ、それでももだえまくる娘。
さすがは先生!一瞬のうちに動き回る腕に注射。


終わったのがわかったのか、弱めに泣きながらバイバイ。
ご褒美のジュースはパックが凹む勢いで飲み干す。


     DSCF2430.jpg



この後、機嫌が悪く、大好きなスーパーでの買い物も、
カゴを投げまくるは、触らせてくれないと暴れまくるは・・・
帰ってから風呂上がりに服を着せてもらう閣下に抵抗して、
ドロップキックをお見舞いするは・・・・・・



2回目の予防接種が思いやられます。


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
2回目の接種も乗り越えられますように
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/12/19(火) 23:30

桜を見ながら、育休がいよいよ始まるぞと言うとき、
夢に描いていたのは、よちよち歩きのhinaと手をつないで散歩すること。


夢が実現しています。


手をつなぎながらの散歩は、夢の中を歩いているかのよう。
もう少し早く実現していれば・・・・寒くなかったのに。
贅沢は言えません。


最近は、手を引っ張って、行き先を決めてくれます。
よその家に入ろうとしたりして困らされることもありますが、楽しい!


娘の気の向くまま急な坂道を歩いて上っていくと・・・・


 


     DSCF2416.jpg

家からすぐ近くの所です。
住宅街とは思えません。
しばらくの間、景色を楽しませてもらいました。
こういう発見も、娘との散歩での楽しみ。


娘は、「シシ!シシ」と言いながら、石ころ集めに夢中。


     DSCF2415.jpg

今度はエンドレス階段昇降。(写真では階段とは分かりにくいですね)
私の手を振り払って、手すりを持って挑戦。


     DSCF2426.jpg

およそ100分の散歩。
抱っこするのは、ちょっと疲れたときに3分ほどを3回、
犬の低い鳴き声が聞こえた時、おっちゃんが向こうからやってきた時のみ。


来年には、階段の時のように、手を振り払われることが多いだろうなあ。



叶った夢を、しばらく満喫します。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
この夢がしばらく続きますように↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (13) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

NPO法人の主催する乳幼児対象の読み聞かせの会に参加。
以前にも七夕前に、閣下のママ友I君一家と参加。
今回もI君一家に声をかけてもらい、参加することに。


前回は、読み聞かせというものの、
萌えお姉さんによるバルーンマジックが主体
今回も、あのお姉さんに会えるのか・・・


大型絵本を使った読み聞かせが3冊。5分で終了。
個性的な先生による手遊び歌が10分。
そして、音大生によるサックス演奏が延々と・・・


     DSCF2405.jpg

生の演奏はさすがに楽しい。
が、子どもたちには?
お昼寝黄金タイムが近づくにつれ、眠りだしたり、愚図ったり。


クリスマスメドレーが主体だったが、途中
「きっと君は来ない~、一人だけのクリスマスイブ・・」
と、口ずさんでしまうあの曲まで。


hinaもI君も限界に近づいたため退場。
歌なら楽しめるだろうけどなあ。
バルーンマジックの萌えお姉さんなら、もっと楽しめるだろうけど。



I君の家にお邪魔する。
10分経てば、我が家のようにI君の玩具を引っ張り出す。
人見知り・場所見知りが激しかった娘だけに、
「すみません」とI君のパパ・ママに謝りつつも嬉しい。


     DSCF2408.jpg


長居しただけで、ほんの5分ほどでしたが一緒に遊ぶ場面が。
成長したものです。
思えば、はじめて「どうぞ」と手渡しできたのも、
はじめて手を握ったのも、I君でした。


これ以上、男女の仲が進展するのは恐ろしい気がしますが、
さらに楽しく遊べるようになればなあと願っています。


来年は、二人で会話もしているんだろうなあ。




皆様の応援、いつも励みになります・・・
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (10) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/12/16(土) 00:23

音痴。


ああ、なんと悲しい響きでしょう。


人一倍声の大きかった私は、小さい頃は恥ずかし気もなく歌っていた。
しかし、みんなと音が違うとは気がついていました。


小学校では、音楽の練習で「歌わなくていい」と言われ、
中学校の音の聞き取りテストでは5点。選択式だったのに。
高校では、カラオケで人気者。なぜか、みんなが笑う。


娘には何とか、音楽を楽しむだけの音感を身につけて欲しい。
せめて、父から譲り受けた音感を、娘には伝えたくない。


しかし、子守歌も、N○K教育の歌も、娘と歌っているのは私。
かなり、心配です。


昨日、hinaパー婆より、クリスマスプレゼントを貰いました。

  これ ↓










どうよううたのえほん―お手本のうた付き!



 


どうよううたのえほん―お手本のうた付き!
笹沼 香 (2003/12/24)
永岡書店
この商品の詳細を見る




早速、食いつき夢中に!
そして、童謡を初めて歌えるようになりました。


全国へ向けて、hinaの歌手デビューです。


 



音感はともかく、もう、メロメロ・・・・


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックすると、娘のメジャーデビューへの道が開かれます
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

わたぐしごと | 2006/12/14(木) 23:58

        DSCF2356.jpg


娘がシンク下から調味料を引っ張り出す。
以前ならぐちゃぐちゃになり、私の雄たけびが響いていた。

手も油まみれ
重いしょうゆをラッパ飲みのようにしゃぶり、ほのかについた液が口周りに。
ビンもバンバン倒れ、割れないかと冷や冷やだった。


ご覧ください。
なかなか上手に並べているでしょう。
私が片づけをしていたため、hinaも手伝っているつもりでしょう。
今ではロックをかけていますが、
悪戯をしながら成長していくものなんだろうなあと感じました。


たまには、悪戯も思う存分させたいと思います。



さて、「じろんも日記 」のじろんもさん、「My Little Lady」の骨々ロックさん、
∬∬UNKNOWN∬∬」のシンさんより、お酒バトンが回ってきました。
長い間放置していたため、3人から。
申し訳ございません。


お暇なら、続きをどうぞ。

でも、その前にお願いします・・・・・・
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 


続きを読む »
コメント (10) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/12/13(水) 23:24

ここ数日、やたらと目やにが出てかきむしるので眼下へ。
どうやら結膜炎のようです。
やたらと、あちこち触り回るので仕方なし。


        DSCF2385.jpg


ここ数日、やたらと目やにが出てかきむしるので眼下へ。
どうやら結膜炎のようです。
やたらと、あちこち触り回るので仕方なし。


先日のアレルギー検査のための採血により、白衣恐怖症が再現したため、
眼科に入るやいなや、泣きわめく。


これが幸いし、20人以上待っていたのに、5人目くらいで診てもらう。
ラッキラッキー。
それでも、20分ほどは静まりかえった院内に響き渡っていたが・・・



娘が泣きわめくのは、以前までは
「お願い、お父さん抱っこしてえええ」「お願い、お父さん、傍にいてええ」
そして、原因不明の黄昏泣きと夜泣き。


とにかく抱っこ。抱っこさえしていればOK
ただ、1日中抱っこは辛かった。
特に、米袋ホッカイロの時と昼夜逆転の時は・・・・・



気づけば抱っこも減っている。
降ろせと私の腕からもがくことも増えてきた。


最近の泣きわめく理由
「おやつを食べさせろー」「ジュースを飲ませてー」
「(私が制止した物を)触らせてくれええええええ」


最大の武器だった抱っこは効果無し。


愚図ったときにおやつをやり過ぎたと反省。
愚図る→おやつ・ジュースがもらえる
という構図が娘の頭の中でできあがったようです。


本日は勝負しました。
5時から冷蔵庫を指さして、泣きわめく。
おやつコーナーを指さして泣きわめく。


1時間半後、ぴたっと泣き止む。


ああ、しんどかった。


以前、娘に困らされると、
「娘は普通と違うのだろうか」
「hinaは、男の私が育てているので、こんな風になってしまうのか」
「こんな状態がいつまで続くのだろうか」
と暗く暗く悩み、不安定な私に抱かれて娘も不安定になっていました。


娘に鍛えられ、ブログで皆様に温かい励ましや、心強いアドバイスを頂き、
育休おやじも、大分、成長しました。


勿論、イライラします。
でも、以前のような悩み方ではなく、
「これも娘の成長に違いない」
「これから、おやつ要求をどうやってかわしていこうか」
ど、前向きに考えられるようになりました。


ひとえに、娘と皆様のおかげです。



まだ、おやつ要求や、要求を満たされないときのかわし方の妙案は浮かんでいませんが、
楽しんでいきます。


負けへんで!


皆様のアドバイスもお待ちしてます!


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックして、娘の愚図りを止めてください


          ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

家事 | 2006/12/11(月) 23:25

娘はよく家事の邪魔手伝いをしてくれるようになった。


初めてのお手伝いは、乾いた洗濯物をかごから出して私に渡してくれること。
そして、洗濯物を私に渡して干すのを手伝ってくれるようにもなった。
勿論、気が向けばの話ではあるが・・・・


先日からは、食べ終えた食器を持ってきてくれるようになった。
夫婦の食事後も、食器を私の元まで運んでくれる。
食事中にも片づいた食器から運ばれていくので、閣下はゆっくりできない。
油断をすれば、終わっていないのに箸まで持って行かれる。


娘のこんなお手伝いに、メロメロになってしまう。


明日(火曜日)、来客予定。
ブログで垣間見えるみなさんのお部屋とは雲泥の差の我が家。
片づけができた試しがない私。
職場でも、デスクの上は泥棒に荒らされた後状態。


       DSCF2384.jpg
大掃除を兼ねて、片づける。
いつもは相手をしない時間が続くと愚図り始めるのに、
今日は、ご機嫌。
クイック○ワイパーをもったり、コロコロをもったりして、
一緒に掃除をしているつもりらしい。
苦手な片づけも、本当に楽しかった。


ただ、往年の寛平さん扮するお爺さんが杖で暴れまくるように、
あちらこちらを叩きまくっていました。
テレビが割れないかと冷や冷や。


楽しかったなあ。
結局、1日かかって、片づけた後が全く見られませんでしたが・・・


こんな父親では、娘も・・・・
hinaのためにも、整理整頓の修行を始めたいと思います。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックするたびに、整理整頓力が養われます。
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

切ない片思い | 2006/12/09(土) 23:38

何度も書きましたが・・・・・
うちの娘は、超父親依存症です。


最近までは両親以外の抱っこを決して許さず、
保育所の園庭開放や児童館に行っても、地面に足をつけられない日が続きました。


家でも、私がトイレに行こうものなら
「アテチャーーーン」と泣きながら呼び続けるほどでした。
再来年には保育所に預けるのに・・・・
心配でなりません。


最近になって、両家のお婆ちゃんちでは私が5分ほど姿を見せなくても平気に。
楽しく謎のおしゃべりをしながら遊べるように。


 


そして、清水の舞台から飛び降りました。



デパートの託児所へ1時間預けてみることに。



どきどきどきどきどき
託児所をのぞいて、通り過ぎ、閣下と再度相談。
「いや、やっぱり挑戦してみよう!」


手続きをしている間、娘は他の赤ちゃんに手を振りながらおどけた表情。
何も知らずご機嫌な娘が切なくなる。
保育師さんと面談。娘は中が気になる様子
そして、扉が開き、hinaは吸い込まれるように中へ。
のぞこうとする閣下に、
「のぞいたあかん!行こう!」
と振り絞るように声をかける。


泣いていないか。
泣きわめいていないか。
辛くないだろうか。
まだ、預けるのは早すぎたのではないだろうか。


エスカレーターを降りる。
普段は聞こえない、かすかな赤ちゃんの泣き声にも反応してしまう。
どうしようもない時に鳴るポケベルを握りしめる。


ゆっくりとスタバにでもと思ったのに、
結局、落ち着かないまま、ぶらぶら歩いただけ。


いよいよ再会。
扉が開く。
娘のいつもの大きな泣き声!
「やっぱり!ごめんな、ごめんな、ごめんな」


「今、涙されたところですよ。
 お迎えが来たよと伝えたら、思い出されたようです。」


????


保育士さんから
・とても楽しく過ごすことがでいました。
・とっても上手にお話しをしてくれながら絵本をいっしょに読みました。
・ボール遊びがお上手ですね。
・最後のお迎えが来たことを伝えた時に、思い出されたようです。
 


あれだけ父親依存症だった娘が・・・・・



うれしい!
しかし、ちょっと脱力感が。
寂しいという感情とは似て非なる様な脱力感。


とっても素敵な保育師さんでした。
また、娘の成長のため、利用してみたいなあ。
でも、また、うろうろ歩き回るだけかも・・・・・



親離れより子離れの方が難しいようです。


 




皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックすると、子離れの訓練になります
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/12/07(木) 22:00


本日で16ヶ月(1才4ヶ月)となりました。
ついに、閣下の専業育児期間に並びました。


今月もカレンダー日記で1ヶ月を振り返ります。


          DSCF2329.jpg


11月7日
初寝言を聞く。何やら楽しそうにムニャムニャ。


11月8日
閣下婆ちゃんのうちにて、今までで一番ご機嫌で過ごす。
お父さんが5分外に出ても泣かず!すごい!
が、家に帰って3時間号泣。


11月9日
サッカーボールを初キック!
赤ちゃんを見て、「アタタン」


11月13日
ポリオ2回目。平気!たくましくなったものだ。
歯磨きの後、口ゆすぎが出来るようになった。


11月14日
口ゆすぎが気に入って、絨毯が水浸し。


11月22日
閣下婆ちゃんと2人っきりで遊べた。預けられる日も近い?


11月24日
児童館でクリスマスカードにシールを貼れた!
でも、同じ所ばかり重ねて貼っている。


11月26日
閣下のお腹に向けて、Pちゃんに話す。
閣下のお化粧品をさわり、両手で顔をぱたぱた。お化粧の真似?


11月27日
夜更かし最高記録!昼寝30分のみで、1時半まで寝ず。


11月29日
保育所でMちゃん・S君を見ながら、スコップで砂遊びが出来る。


11月30日
ゴミ箱に捨てることを完全マスター。
頼まなくても、落ちているゴミを捨てに行く。


12月3日
ホームセンターで、お父さん以外の人に初めて抱きつく。
間違えたのかな?


12月6日
シロフォンを鳴らしては、手を合わせて拝む。
お仏壇のお鈴のつもり?でも、いいことです。



この1ヶ月、先月から言葉はほとんど増えてません。
かえって、使わなくなった言葉もあり減っているかも・・・


そして、要求することが増えました。
特におやつ・ジュースを要求することなんですが・・・
要求が通らないと、もの凄い勢いで泣いて怒ります。
これも、2才へ向けての成長かなと、寝る娘を見ている今は喜んでいます。


何よりも自発的な行動が出てきたことをうれしく思います。
冒頭の写真のように、ご飯が終わると(途中でも)食器を重ねて渡してくれます。
ごみが落ちていると(たまああに)ゴミ箱へ。(私の時計がゴミ箱から!)
苦手な掃除機が出てくると、別の部屋へ移動。


自発的な行動が増えると共に、いつしか抱っこも減少。
不安なとき、困ったとき、眠いときだけは求められます。


来年にはどんな成長を見せてくれるか。
どれだけ困らせてくれるか。
楽しみ楽しみ


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックして、娘の成長を祝ってください!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (14) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/12/05(火) 23:53

        DSCF2059.jpg
         (本文とは何の関係もございません)


昨日から娘の鼻にちょろちょろ鼻水。
布団から脱走し、スリーパーを頑なに拒否する娘。
きっと寝冷えしたのでしょう。


午前1時。
夜泣きが始まる。まさに、今から寝ようとしていたのに。
気配を察したのか。


しかし、いつもと泣き方が違う。
やはり、息苦しいのか。
私も寒くなり、リビングへ。
暖房をつけ、泣きわめく娘から鼻水吸引。
さらにひきつけを起こしたかのように泣きわめく。


抱っこでは寝てくれるが、降ろそうとすると泣き始める。
初めは可愛そうにと思っていても、
寒さと睡魔でイライラしてくる。


3時が過ぎる。
イライラからいろいろ考える。
もし、娘がやりやすい子だったら。


一人遊びをし、人見知りもせず、夜泣きもせず・・・・


育児を舐めていたのかもしれない。
手を抜きまくっていたかもしれない。(充分抜いているか)
娘の健康にここまで感謝できなかったかもしれない。
hinaをここまで愛せなかったかもしれない。
hinaがここまで愛してくれなかったかもしれない。


手がかかるのも、育休おやじへの娘からのプレゼント。
そう思っていると、4時前に娘は就寝。



7時半、hina起床。
「なんで、もっと寝とらんのや!」
ちょっと、イライラ
そして、鼻水垂らしながら悪戯しまくる娘にイライラ。


寝る前の思いはどこへやら。
まだまだ未熟者です。
hinaからの罰として、ベランダに出ているところを鍵かけられました。
10分間。


寒かった。
振り返れば、これも育児の楽しさ。


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックすると、鼻水たらーん


         
↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/12/04(月) 23:59

いよいよ嵐が・・・・
2才のお子様を綴ったブログで拝見している嵐が・・・


朝目覚める、私は眠っている。
泣いて怒って私を起こす。


朝のスタートは牛乳からが恒例。
レンジでチンする間、ずっと泣いて早くしろと泣いて抗議。
機嫌が悪いと、飲み干して投げ捨てる。


オムツを替える。
脱がすときはいいが、はかせる時は脱走。
ズボンをはかせるときは、時にキックを見舞われる。


朝食。手を洗うのはOK.
しかし、スモック(食事用エプロン)を着せるときは暴れる。
自分で食べるということか、口に運ぶと吐き出すこともしばしば。
ちょうど朝のゴールデンタイムなので、テレビを見ながら。
途中で消すと、ご飯が巻き散らかされる。


昼にかけて、眠くなる。機嫌が悪くなる。
外に連れて行って帰る。
昼食をあげようとスモックを着せると暴れて抗議。
さんざん泣きわめいて、私の抱っこで眠る。
よだれをたらし、寝息を立てても、床に降ろすとドロップキック。
えんえん愚図りまくりが続く。


小腹がすく。
「ジーチ!」とジュースを要求。
ちょっと、じらしてみると暴れまくる。
ジュースを飲み干すと、おやつを要求。
「晩ご飯まで待とうね」と促すと、地団駄を踏む。
そして、要求に屈服してしまう。親バカ。


うんこ?   首を振る。実はしている。
抱っこ?   首を振る。そして、しばらくすると抱きついてくる。
お風呂入る? 首を振る。入るまでは一騒動。
おやつ?   決して首は振らない。


以前からその気がありましたが、嵐は日に日に勢いを増しています。
それでも1日を乗り切れるのは・・・


 


     DSCF2346.jpg



お肌が乾燥し、ほっぺも真っ赤ですが
可愛さも日に日に増しています。




皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックすると嵐がおさまるかな?
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

お出かけ | 2006/12/03(日) 23:22

ショッピング。
女性は、なぜあれほどまでに惹かれるのか。
私には理解できない。


hinaは、ショッピングにはまりつつある。
スーパーに行くと、買い物かごをまずはゲットする。
そして、決して離さない。
私が持つのを助けようと少し持つだけで、お怒りに。


店内をいろいろ物色して、これはというものをかごに入れる。
いくら親バカと言えども買ってはやらない。
hinaがかごに入れる。
陳列棚に戻す。
それでも入れる。
やはり戻す。
5回ほど繰り返すと、猛烈に怒り出す。


     DSCF2326.jpg
雪印のチーズ。
家に愚図った時専用のベビーチーズがあります。


        DSCF2331.jpg
ごまドレッシング
先日、ドレッシングの詰め合わせを頂きました。


   DSCF2335.jpg

とんこつ茶漬け・もろみ味噌
渋すぎます。あなたはレディーです。
この時は、商品を戻すとわめきまくられました。



奇声を上げながら怒り泣きする娘に、店内の客が振り返る。
私を見る。
虐待をしていないか確認しているのか。
世の中、捨てたもんじゃない?


疑り深い目を感じながら、妙に優しく、
「他の所行こうかあ!」と促して強制連行。
買い物を終えた閣下が迎えに来てくれる。


「どこのわがまま赤ちゃんと思ったら、やはり・・・」
探す手間が省けたようだ。


あれだけ私にべったりだった娘。
自我の芽生えに喜びつつ、ブログで拝見する2才の反抗期へ向けて、
スタートを切った感じです。


恐ろしや~
でも、楽しもう!



皆様の応援、いつも励みになります・・・
娘が泣き叫びませんように
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/12/01(金) 23:30

        DSCF2309.jpg

児童館へ遊びに行く途中にパチリ。
記事とは無関係でした。



娘に私が怒られるとき


①昼寝で抱っこから降ろすとき

 昼寝が2回から1回になり、それも2時間から1時間になり、
 最近は抱いていないと15分という日も・・・・・
 よだれをたらして、寝息を立てても抱っこから降ろすと、
 ドロップキック!



②こっそり、おやつを食べているのを発見されたとき

 もう赤ちゃんの純粋に泣くという姿はそこには見当たりません。
 猛烈ににらみつけて、顔を真っ赤にして怒られます。


 
③最後の一口を奪ったとき
 
 好きなものは、最後の一口になるとしゃぶりつづけます。
 時折、あきて、私に「アーン」と言いながら口に入れてくれます。
 が、勝手にぱくっといくと・・・・・・・・・
 10分間はドロップキックをしながら怒り泣きが続きます。



④私が目を閉じたとき 

 何としても昼寝はしたくないようです。
 そして、何としても私に眠らせたくないようです。
 横になることも許してくれません。あくびも許してくれません。
 抱っこして寝かしつけてていても、時折、私の目が閉じていないか確認。
 とろーんとした目をしていると、「アテチャーン」と怒ります。



⑤私がもだえるとき


 娘が急に立って、私のあごに頭突きアッパー。
 服を着替えさせたりしているときに、よくこの攻撃を受けます。
 もの凄く痛いです。不意打ちは1才の攻撃でも痛いです。
 当然、もだえます。
 娘は不安になってか怒ります。
 どうも、納得がいきません。



⑥他の子を抱っこするとき


 猛烈に抗議します。ものすごい嫉妬。
 これはこれで幸せかな?



⑦閣下のお腹に話しかけるとき


 どうやら、お腹に弟がいることは分かっているようです。
 手を置くと、無表情で必ず剥がされます。
 お腹に口をつけて離していると、爪を立てて攻撃されます。



将来、閣下とhinaのツイン攻撃をうけるようになるのでしょうか?
せめて、お腹の中のPと助け合いたいものです。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックして、娘をなでなでお願いします
          ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (14) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
