コミュニティ検索 »

DSCF2117.jpg


いつものようにデパートへ。
大人しくベビーカーに乗ってもくれず、
抱っこも嫌がり、あんよすると商品をさわりまくり・・・


と、言うことで屋上遊園へ。


hinaはやはりとまどう。
じっとつっ立ったまま。あんよもしない。


遊具ではげしく遊ぶ、女の子と男の子を見ている。
先日の「子どもの不思議な力」の通り、少し上の子が好きみたいだ。
私が離れても、2人を見ている。
楽しそうに笑っている。


2人も気づいて、にっこり笑顔を返してくれる。
そして、遊ぶのを止めてあやしてくれた。


娘が緊張して固まると、
「鬼ごっこしよう!」と2人は去っていく。
追いかけ合いの途中で、笑顔をくれる。娘は楽しそう。


また、あやしてくれる。
「かわいい!」「めちゃめちゃかわいい!」
と声をかけてくれ、娘もご満悦。
勿論、私も・・・・・・


DSCF2116.jpg


おもむろに、娘はベビーカーを手押し車の代わりに押し出す。
そして、駆け出す。
「すごい!すごい!上手上手」の2人の声に励まされ走る。
娘が走る姿を初めて見た。びっくりするくらい速い。
案の定、ダイブ。
勢いよくこけたのに、痛がる姿を全く見せず、さらに押す。
誰に似たのか、かなりのええかっこしい。


面白い顔をしてくれたり、遠くから走って近寄ってくれたり、
とにかく娘を楽しませてくれる2人。
聞いてみると、小2の女の子と小1の男の子らしい。
2人のいない・いない・ばあで、hinaはけたけたと笑う。


急にマザーバッグに向かう。
バッグの背面ポケットから、「いない・いない・ばあ」の絵本を取り出し、
お兄さん・お姉さんに読んであげる。(↑クリックでhinaの声が聞けます)
「すごい!hinaちゃん、もう絵本が読めるの!すごい!」
と、褒められ、さらに読み進める。


そして・・・・・


DSCF2120.jpg


ベビーカーに私が置いていた、無料情報誌を取りに行き、
いつもの中川家の中国語風のhina語で読む。
「私らでもこんなん、読めへんわー」

DSCF2119.jpg


娘はおすまし顔で、なんと字を指でなぞって読んでいるまね。
「おっちゃん、hinaちゃん読めてるの?何て言ってるの?」


ここまでくると、我が娘ながら恥ずかしい。
ええかっこしいの極地だ。
娘の意外な一面を見た。



娘は1時間、最高に楽しそうだった。
2人は、最後まで娘のペースにあわせてくれた。
hinaが喜ぶことを自分たちの喜びとし、
hinaが嫌がったり固まったりすると、すぐに気づいて引く。
hinaが無視をしても気にしない。
hinaが何かをすると笑ったり、励ましたり、褒めたりしてくれた。


小1・2の二人に子育ての極意を教えてもらったような気がします。


hinaもあんな素敵な小学生に育って欲しいなあ。
デパートの店内まで見送ってくれた2人みたいに。


ありがとう!


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
もし、よろしければ愛のクリックを↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 


DSCF2104.jpg

児童館に行くと、家よりもスタスタ歩く。
6月以来、久しぶりにあった巡回保育士さんにもびっくりされます。
相変わらず、私にべったりする時間は多いものの、私も嬉しい。
児童館での表情も大分、ゆるんでいる。


しかし、あれだけ家では中川家の中国語風のおしゃべりを披露するのに、
外に出るとほとんど声を出さない。
他の子も、やはり同じだとは言ってるけど・・・・
内弁慶よりも、いつでも生き生きして欲しい。



午後、部屋の掃除をさぼって、近所をぶらぶら散歩。
念願の手をつないでの散歩。


近所のお婆さんの家に来ている、女の子に会う。
hinaは立ち止まる。
5歳のお姉さんに興味津々。
じっと見ている。
女の子が手をつなごうとすると、私にしがみつく。
やはり、恥ずかしいらしい。


女の子が座ると、hinaも座る。
マンホール大好きの娘は、場所もお気に入り。
お姉さんが、穴に指をつっこむと、hinaも指をつっこむ。
挙げ句の果てには、私に向かって「バーーーーイ」と手を振る。


試しに、私が去る。
笑顔。
10m、離れてみる。
笑顔。
50m離れてみる。
振り向きもしてくれない。
私が泣き顔。


再びそっと近づいて、そっと写真撮影。
娘が笑ってる。
いつもの、謎の言葉をお姉さんに向かってまくしたてている。
お姉さんは困惑ぎみ。


DSCF2100.jpg


初めはとまどっていたものの、お姉さんも楽しそう。
妹さんも参加して、のんびりしている。
娘の笑い声も聞こえる。


DSCF2103.jpg


お姉さん達の不思議な力で、娘も初めて外でおしゃべりができました。



皆様の応援、いつも励みになります・・・
これからも、たくさんおしゃべりができますように
↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

閣下のつわりも治まり、Pの父親独占症も峠を越しました。
先日、妊婦検診へ。勿論、私が行ったわけではありません。
ついに6ヶ月。いよいよ性別判明か?


DSCF2084.jpg


エコー写真でお分かりになります?


 


全く分かりません。
閣下の予想では、
   ・つわりが前よりひどい。
   ・hinaよりも元気。胎動も活発。
   ・何となく感じる勘。


と、いうことで男だろうなあということです。



果たして、産婦人科の先生の判断は・・・・


「うーん、はっきり分からないなあ。 おそろく男かな?また、次に聞いてえ。」


とのこと。


肩すかし。でも、だんだん湧いてくる実感。
hinaとのように24時間生活をほとんどおくれないので、
休みの日はたっぷり遊ぼう。キャッチボールも楽しみだ。
山登りにも行きたいなあ。
しかし、hinaが私を離してくれないかも・・・
いやいや、その頃にはそっぽを向かれているかもしれない。
それも嫌だなあ。


妄想が駆けめぐる。


hinaの時は、胎動を私が感じるまでなかなかだったけど、
先週、ついに感じました。
一昨日は、ポンポンとお腹を叩くとポンと蹴り返してくれました。
hinaは、ウニョウニョウニョとしか動かなかったので感動。



DSCF2078.jpg


閣下の友人が出産したので、病院へ。
待っている間も、閣下とお友達が話している間もご機嫌であんよ。
声を出さず、お利口さんでした。


DSCF2073.jpg


赤ちゃんにご対面。
hina、あまり反応無し。
どんなお姉さんになることやら。


新生児はほんとうに小さい。
「1年ちょっとで、こんなに大きくなるんかあ。」
と感慨深げに言ってもらったけど、
「1年ちょっと前は、あんなに小さかったのかあ。」
と、私もびっくり。
そして、「また、あの生活がはじまるのか。」
と夫婦でわくわく気分とやれやれ気分が混じった目と目の会話。


毎日、帰宅するとお腹の中のhinaに話しかけていたことを思い出した。
Pにはほとんど話しかけていない。
閣下は、お腹をトントンしてコミュニケーションを楽しんでいるそうだ。
私も、今日からPに話しかけよう。


ちょっと、hinaの嫉妬が恐いけど・・・




皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックと同時にPのお腹キックが味わえます↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

DSCF2064.jpg


ご無沙汰していました、hina先生の作品集です。
ちなみに、この写真は先生ご自身の撮影です。


落書きボードは先日の記事で抱っこから旅立った、西○屋で
1000円しなかったので購入したものです。
なかなかの作品じゃあありませんか。


DSCF1876.jpgDSCF1922.jpg


先生は、作品になる素材を物色中。
アシスタントの私は、ひやひやものです。



作品:発想の転換


DSCF1877.jpg


なかなかの力作らしく、納得のいくまで繰り返していました。


 


作品:洗濯物にあらず


DSCF1785.jpg


乾いた洗濯物を次々に渡してくれて助かります。
おかげで、服をたたむのが早くなりました。
全てたたみ終えたかごに、作品をお作りになられました。
この底で、メールを知らせる音が・・・・



作品:未知との遭遇


DSCF1909.jpg

結婚以来、手入れをしたことのないトースターに正露丸と化粧水。
この発想には、先生の天賦の才を感じずにはいられません。
パンを焼こうとした私は、開けて度肝を抜かれました。



作品:先生、ご勘弁を


DSCF2068.jpg


先生の弟子である私も、作品を作ってみました。
先生は褒めてくれず、私の作品にご立腹の様子です。




 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
作品に感動された方はクリックを!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (15) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/10/23(月) 14:30

料理を作るとき、いつも悩まされました。
娘の妨害に。


部屋の構造上、台所にフェンスを置けない。
私の未熟な腕で飛び散った生野菜を食べる。
ぎこちない手で包丁を使うすぐ下で、私の脚にしがみついて泣く。


最近、賢くなりました。
まだまだ妨害工作は止みませんが、一人遊びをしてくれる時間も増えました。


娘の肉声、初公開です








思わず調理の手を止め、そっと撮影しました。
この声がたまりません。


これからも、たくさんの本を読んで、



本を読むことが大好きになればなあと、思ってます。



料理もしやすいし・・・・・・・


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックの度に、娘が本を好きになります↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (12) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

DSCF2051.jpg

娘は私の抱っこが大好き。
どんなに愚図っていても、抱っこさえしていれば機嫌が直る。
調子が悪い日は、洗濯物を干すのも風呂掃除も抱っこをしたまま
頑張ったことも懐かしい。


ソファーから落ちて頭を打ってもほとんど泣かない。
注射を打たれてもほとんど泣かなくなった。
それでも、私がトイレに行くだけで泣きわめく。


そんな父親依存症の娘が、先週、私に手を振って部屋から出て行った。
すぐに戻ってきたが、びっくり!
金曜日の児童館では、自ら歩き去り、お母さん方に、
「地面にも降りなかったのにすごい!」と拍手を浴びた。


そして、hinaパー御用達の西○屋で・・・・
抱っこから下ろせともがき、歩き去った。
娘の成長に大きな喜びと、私はあれだけ抱っこ開放をのぞんでいたのに、
少し寂しい気持ちと・・・・・


DSCF2048.jpg


そして、破壊。
デジカメ撮影をしている場合ではない。


日曜日、アカチャン・ホ○ポでも、抱っこから下ろせともがく。
そして、今まで見たことがないような最高の笑顔であんよ。
あの表情を撮りたかった。


キョンシーの様に手を前にだし、何度もこけながら歩く。
こけても、こけてもほとんど私の方を振り向かない。


こうやって、少しずつ少しずつ私に頼ることが減っていくんだろうなあ。
育休が終わると、私の知らない世界で成長を始めるんだろうなあ。
保育所に入ると、両親が知らない世界で過ごし、
小学校にはいると、両親が知らない友だちと遊び、
中高では私が知らないところで悩み、頑張り、充実感を覚え
そして、恋もするのだろうか。


親バカの独り言です。
嬉しくて寂しい、娘の成長。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックすると、どんどん娘は歩きます↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (16) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
お出かけ | 2006/10/19(木) 23:59

DSC00640.jpg


歩くことが、ちょっとずつ出来るようになった。
まだまだ、お手々つないでお散歩とまでは行きませんが、
初めてお弁当を持って公園へ。
自宅から150mのミニ遠足。


DSC00642.jpg

砂場では相変わらず、じっとして動かない。
ただ、ペットボトルのふたやら、空き容器で遊んでいる。
私が離れても、見えているところなら平気で遊んでいるので、
それだけでも感動。
うん、楽しい。


風に木が揺られる音、小鳥のさえずり
カメラを片手に娘を見ながら聞くのは至福の時。
育休を取ったからこそ味わえるひととき。


DSC00659.jpg

場所を移動して、落ち葉とドングリ拾い。
ようやく、娘も動き出す。
前回来たときにドングリ拾いをしたので、娘もいくつか拾う。
何度もさわっては落とす繰り返し。
顔は笑っていない。
娘が遊んでいるときは、いつも口を半開きにして無表情。
楽しいと信じているのですが・・・・。


DSC00661.jpg

さあ、お弁当タイム。
製氷器にご飯を入れて振っただけのミニおにぎりと、
みそ汁の具を水で洗って薄めたもの・ピオーネ


頂きます。
心なしか、いつもよりパクパク食べてくれる。
気をよくしていると、シートから脱走。
勿論、手は砂まみれ。
手を洗いに行く。
公園の水道はひねったときだけ出るので、娘が暴れるとびちょびちょに。
戻る。
その瞬間に脱走。


そして、その手で・・・・・・おにぎりをパク!


また洗いに行く。暴れる。私もびしょびしょ。


ピオーネを食べる。脱走しないように膝に座らせる。
べちょべちょの手が私の顔に。


呆然。


ふらふらになって、家路へ。
ベビーカーを押しながら帰ろうとすると、拒否。
抱っこしようとするも拒否。
「おお、抱っこよりも公園で遊びたいのか!」
と、喜んでいると様子がおかしい。


気張ってました。


DSC00663.jpg 


 お尻に挟んだまま、ベビーカーを押して帰宅。
 プンプン臭ってきましたが、通りすがりの御婆様達に
 「かわいい」「えらいわね」を連発されました。




2時間半の遠足。
楽しかったけど、しばらくお弁当はお預けにしよう。



皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックして頂くと、またお弁当を作りたくなります↓↓↓


    FC2ブログランキング    人気blogランキングへ 

 

コメント (17) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
わたぐしごと | 2006/10/18(水) 23:20

先日は「3つめの試練」で、心温まるコメントありがとうございました!


閣下に食べさせてもらう離乳食を吐き出す娘と、悲しそうな閣下を見ながら
不安は募りますが、皆様のコメントに励まされております。


父親独占症も今だけとは分かっているのですが・・・・。
職場復帰する私と交代でhinaとPの世話をする閣下が心配です。
何とか、ばばの所に預けられるまでになってほしいなあ。


さて、


∬∬ぷらっこ日記∬∬の*シン*さんよりバトンが回ってきました。
名づけて「進化バトン」


もしよろしければ、続きをどうぞ!


でも、その前に・・・・


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
よろしくよろしくよろしくよろしく↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 


続きを読む »
コメント (9) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
切ない片思い | 2006/10/16(月) 11:43

育児にはいくつもの難関が待っていることでしょう。
育休を取るまでは、育児知識もなく、根拠のない自信がありました。
こんなに可愛いんだから。


DSC00474.jpg

1つめの試練は米袋ホッカイロ(←参照)
脳と体の発達のアンバランスから、動けないことにイライラ。
抱っこしていないと家事が出来ない、
私と目が合うと抱っこ抱っこ。
肩も腰も背中も心も重くなりました。


2つめの試練は、夜遊び(←参照)
1時~2時に就寝しようとすると夜泣き。
そして、3~4時頃またまた起きて、閣下が起きる頃まで遊びまくる。
連続した睡眠が取れず、くたくたに。


そして、新たな試練が・・・・・・・・・・



父親独占症


その傾向は随分前からあったのですが、酷くなってきました。


試しに、
閣下が私に膝枕


高速ハイハイでやってきて、怒り泣き。
閣下の髪の毛をわしづかみ。



閣下と私が並んで座る


電車の席に強引に座るおばはんのように、無理矢理間に入る。
うつ伏せになって、閣下の太ももを蹴って向こうにやる。



私が閣下のお腹をさすり、Pをよしよしする。


私の手を払いのける



娘を置いて私が外出


30分間も「オトーチャンオトーチャン」と、号泣


赤ん坊ではなく、娘に女のいやらしさを感じてしまいます。
ちょっと、行く末が恐ろしい・・・・



妊娠中のPの胎動が始まりだして酷くなったような気がします。
私を取られないように必死なのでしょうか。
夫婦で「これは嫉妬だ」と言うことで意見が一致。


妊娠してから、娘の育児を独占してしまったのが悪かったのか、
今まで甘やかしすぎているのか、
この先どうしていったらいいのか・・・・・
いくら娘にデレデレの私でも深刻です。


こんな状態は一時であることを願っていますが、
閣下の心中を察すると・・・・・・。
仕事に追われるお父さんの体験談はよく聞きますが、
やはり、母と父では、その哀しみは比べものにならないでしょう。



果たして私はこれからどうすればいいのか。
今までの試練は、とにかく体力勝負で乗り切れましたが、
今回ばかりは、頑張り方がわかりません。


子育て中の皆様のよきアドバイスをお願いします。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
家族みんなが笑顔で過ごせますように↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

お出かけ | 2006/10/15(日) 07:25

絵本ワールド2006 in 兵庫に参加。
と、言っても、これは先週の日曜日
絵本6000冊の展示販売、人形劇や紙芝居、布絵本の展示など


DSCF2005.jpg


布絵本には娘のペースで興味を持つ。
楽しいんだか、そうでないかが不明の表情。
ただ、ひたすらさわり続ける。しかし、私の体も触り続ける。


そして、遅ればせながらお弁当デビュー。
閣下がおむすびも用意してくれていたのに・・・・


食べたのはこれ



DSCF2011.jpg


おいもを頬張って元気が出てきたのか、絶好調。
絵本を物色していると、さわろうとして前にダイブ!
頭も打ってしまう。
が、ちゃんと手をついていたのでたんこぶにもなりませんでした。
ソファーから何度もダイブしている経験が役に立った!!


巨大布紙芝居も約30分、ほとんど愚図らずに鑑賞。
拍子木や、大きな声がでる場面では危なかったけど・・・・
掃除機が苦手なのもうなずける。


ベビーサインの講習会もやっていたので、覗いてみる。
自己流でやっていて、娘とのコミュニケーションが楽しいので、
本物はどんなものか・・・・・


参加は3組で、娘は若いお姉様に一目惚れして、終始笑顔。
楽しい歌を織り交ぜながら紹介してもらった。
難しく考えなくても、決まったサインを会話の時につければよさそう。
自己流だとサインに限界があるので、本を参考にした方がいいとも。
早速、本を手に入れてみなくては!


講師の先生は2ヶ月から初めて、1歳3ヶ月で始まったとのこと。
我流で1歳2ヶ月でサインをしてくれる娘は天才!!
自分で「ネンネ」と言いながらサインを作った娘は天才!!
早速覚えた、「もっともっと」のサインを1日でマスターした娘は天才!!



「親の目には 3歳までは 天才児」
お粗末。
親バカ、ご容赦を・・・・・・・・






皆様の応援、いつも励みになります・・・
親バカの私に愛のクリックを↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/10/13(金) 16:29

苦手意識を持っていた児童館でも、リラックスして過ごせるようになりました。
ママさんグループの中に入っても、
オムツの安売りや、離乳食・歯磨きについて情報交換。


hinaも随分、私から離れる時間が増えました。
ただ、他の子を相手していたり抱っこすると大泣き。
人見知り場所見知りは克服できたものの、父親依存症は酷くなっているかも・・・



そして、ついに・・・・


あんよが7歩まで進みました。
ママさん達に拍手してもらい、何とも言えない笑顔。
大はしゃぎしたい気持ちを抑えて、ぎゅっと抱きしめました。


家に帰っても何度もあんよさせ、
初めは喜んでいたものの、最後にはうんざりされてしまいました。
閣下に何とかムービー写メールを送信。
ビデオ撮影と写真撮影はかなわず。



かわりに・・・・
児童館で作った、hinaパー制の牛乳パックの仕掛けおもちゃをUP


本物の国体マスコット


DSCF2020.jpg


 


私の作品


DSCF2022.jpg


遺伝しませんように・・・・・・・・・


見ながら描いたのになあ。おかしいなあ。





皆様の応援、いつも励みになります・・・
あんよ記念にポチッとお願いします↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/10/12(木) 06:27

ついに、1歩が出ました!



昨日、閣下婆の家に遊びに行ったときに1歩が!
私がちょっと離れたところで手を差し出すと、1歩が。
閣下婆も、私の見ていないところで目撃。
そして、3歩。
ふらふらで、倒れ込むようにですが、ついに!



DSC00621.jpg

両手を持ってやると、ぴょこぴょこ歩けるようになったのがつい最近。
日曜日には、ベビーカーを一人で押して歩けるように。
そして、よっぽどうれしかったのか、公園から家まで、後電柱2本まで。
約100mを10分かけてベビーカーを押して歩きました。


紅葉の下を、手をつないで散歩。
私の小さな夢が、実現するかも。


焦らず、娘の成長を楽しみます!


がっはっっっっっはっっっはは・・・・・・・


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
  お祝いに、ポチッとお願いします!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

少し前まで、睡眠障害で悩んでおりましたが、
娘と一緒に9時半頃眠るようになってから、ばっちしになりました。
夜泣きすることもありますが、十分睡眠を確保できております。


その反面、夫婦の時間と、ブログの時間が・・・・・
更新&巡回ががこれからも滞りそうです。



DSC00570.jpg

百貨店内にある、ボーネルンドの乳幼児用広場。
キッズ広場の方は大盛況なものの、こちらは独占状態。
誰もいないからか、遊具があまりにも魅力的だったからか、
すぐに私から離れていく。
こんなことは、めったにない。


いつもはデジ一を構えると泣いて怒るのに、遊具に夢中。
私の元へ帰ってくることがほとんどない。
一抹の寂しさを感じつつも、飛び上がるほどうれしかった。
あまりに私依存症なので、これだけでも感動です。


10分ほどして、1歳前くらいの男の子が入ってくる。
目がくりっとしていて、瞳はブラウン。
パンパースのCMに出てきても恥ずかしくはない。


娘は気になる様子。
男の子をちらちら見ている。こんなことは初めてだ。
近くで遊具に夢中になったり、ちらちら見たり。
10分ほど経って、男の子が移動。
しばらくすると、なんと、なんと、娘が後を追いかける。


3mほど離れたところで止まる。
男の子が移動すると、また追う。私を振り返りはしない。
しかも、男のお母様には満面の笑みでご挨拶。


DSC00587.jpg


産まれてから、ずっと人見知りでギャーギャー泣いていた娘が・・
相手が男の子であっても、この時は素直に大喜び。


さらに男の子が入ってくる。
見るからにやんちゃそうな、元気な1歳半くらいの子。
娘が追っていた男の子は、お母様と共に帰ってしまう。



元気な男の子が近くで遊び始めると・・・・・・


娘は遊ぶ邪魔をする。取り上げる。私は頭を下げる。


あまりにも、先ほどと対応が違うではないか。
娘の表情もあきらかに違う。


思わず、必要以上に娘を叱ってしまう。
さっきは、素直に喜べたのに。
お前は、相手を選んでいるのか?もはやイケメン好きか?


悲しい親バカの嘆きです。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
娘が女の子と仲良くなれますように↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/10/07(土) 06:50

DSCF1941.jpg


本日で、14ヶ月(1歳2ヶ月)を迎えました。
1歳を過ぎると、1ヶ月が早いなあという感じがします。
今月は、「子育てはっぴーまにあ」のゆままさん風に・・・



  10月1日
 お母さんが一緒なので、ほとんど泣かずに過ごせた!


  10月2日
 ヨーグルト(プチ・ダ○ン)を一人だけで食べられた!
 真っ白おひげがかわいい。


  10月3日
 MRワクチン接種。ほとんど泣かない。すごい!
 白衣恐怖症も克服!(後日、暇ネタでUP)


  10月4日
 下の犬歯が生え始める。15・16本目だ。
 また、歯ぎしりがはじまる。


  10月5日
 支え歩きで、足を大きく上げて自分から踏み出せた。まだふらふらだけど・・・
 「いない・いない・ばあ」の絵本を「いなーい・いなーい」や「ばあ」と言いながら
 一人で読めた。なぜか、どちらかだけ。


  10月6日
 手をグーにするベビーサインで、私にうんちを初めて教えてくれた。
 アンパンマンの補助便座で見事成功!
 アンパンマンのことを「パンパンパン」もしくは「パーパ」と言う。



  理解している言語言語
お腹すいた・腹減った・そろそろご飯かなあ・・・など、食事に関する言葉は理解している。
こうした言葉を耳にすると、ほっぺに人差し指をあてるベビーサインを示す。
すぐに用意できないと号泣。
おかげで、不用意に食事関係の言葉を口に出来ない。


食事中に食べ物や食器をなげることを叱るようにしているが、ついやってしまうと、
私の言葉に口をへの字にして泣く。
他の時と泣き方が違うので、叱られていることが理解できるようになったのでは?


トイレは覗けるように開けているが、「入らんといて」「ストップ」と言うと、
中には入ってこなくなった。



  話せるようになった言葉
「ワンワン」・・・犬のこと。いない・いない・ばあのキャラクター


「ぅぉーら」・・・いない・いない・ばあのキャラクター、ウータンのこと。


「ぅおー」 ・・・成功したときにあげる歓声。口をすぼめ、目を丸くして手をあげる。
         積み木の成功やピタゴラスイッチのドミノで使う。


「うっっっ」・・・ベビーサイン付き。うんこのこと。
         手をグーにして、気張る真似をする。
         私のトイレを覗いても用いる。他に「シー」も言える。


「ナーイナイ」・・こう言いながら、ものを入れることが大好き。
         ゴミ箱の底で携帯が鳴ることも


「オイショオイショ」・・・よいしょ・よいしょのこと
             支え歩きや、私が抱っこで階段を移動するときに使う。



  その他


パワワップ体操(NHK教育・○○といっしょ)の振り付けが増えてきた。
  ・・・横に揺れる、手をあげる・止まるなど


表情が豊かに
  ・・・口をすぼめる・目を丸くする・口を横に開くなど
  すこし、芸人のようなオーバーリアクションが笑わせてくれるが、レディとは言えない。


絵本が大好きになった。
  自分からお気に入りの絵本を持ってくる。読んでやると興奮。
  「もこもこもこ」など、お気に入りの絵本は、次のページを覚えている。
  お気に入りのページに、自分でめくって戻る。



ゆままさんの記事とは何かが違う。
やはり、おやじが育てているせいかなあ・・・・

そして、娘にテレビを見せすぎていることが、少し反省。
もう少し、自然と触れ合わなければ。
来月には、あんよができているといいなあ・・・・・



最後まで、おつきあい頂き、ありがとうございました。



 




皆様の応援、いつも励みになります・・・
来月には娘とのお散歩ができますように↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (23) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

DSCF1958.jpg


いつもの児童館園庭開放。
この日は天候がよかったのだが、開放に来ていたのは我が家のみ。


久しぶりに園庭で遊ぶ。
娘は、私から手を離そうとしない。
それだけでなく、決して座ろうとしない。
私の膝に手をかけながら、砂遊びセットをしゃがんで取る。
それでも、お尻を地面に付けることはない。
座らそうとすると、奇声をあげて、断固拒否。


以前、「砂を恐がって、決してさわろうとしない子もいるのよ。」
と教えてもらったことがある。
赤ちゃんでも現代っ子と呼ばれるような特徴が出るんだとびっくりしたが、
まさに我が子がまっしぐらだ。
いかん。いかん。
このままでは屋内に引きこもって、友だち100人など夢のまた夢。
これから公園の砂場で遊びに行こう。


DSCF1951.jpg


30分後、ようやく座る。よくここまで立っていた。
しかし、退屈してきたので0歳児(実際には1歳児)の部屋へ。
食事中なので娘の独占。
水を得た魚のように、元気にはいはいして、お気に入りのおもちゃへ。


そして、部屋を移動し、このおもちゃに挑戦。
ついに出来ました。

DSCF1959.jpg


小さな穴に玉を入れ、坂を下っていく。
何度も何度も繰り返して、その表情は真剣そのもの。
「よし、このおもちゃを買おう!」
と親バカは思うのでした。


1万以上もするのにすぐ飽きるはずと冷静さを取り戻しましたが・・・。



天気のいい日は、おもちゃよりも、公園の砂場で遊びます。
お父ちゃん依存症の娘が、いつか友だち100人出来ることを夢見て。



 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
娘がお砂遊びをできますように↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (8) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/10/04(水) 16:48

DSCF1937.jpg


いつもまとわりつく娘。
夏は互いにあせもだらけで大変でしたが、涼しくなったので快適快適。
たっぷり幸せを噛みしめられます。


が、狭い3階建ての我が家では、家事をしようとすれば
どうしても娘の前から姿を消すことに。その度に号泣。
それまでは連れ歩いていても、相手をしてくれないので号泣。
同じ部屋にいれば泣かなくなってきたと思ったら、悪戯をしまくるので連れ歩けない。


そして気になっているのが、おもちゃを呼ぶこと。
キッズスペースなどに行くと、私の顔を見ながら欲しいおもちゃを呼んでいる。
よく考えると、家では私がとってやることが多い。
これではわがまま放題に育つばかりだ。


指を指し、両手を万歳させ、目をまん丸にして、
「アンッ・アンッ」と私のツボにはまる何とも可愛らしい声で、取ってくれとねだる。
この必殺技に、親バカな私はどうしても負けてしまう。我慢が出来ず負けてしまう。
いや、これではバカ親だ。



4月から、私は職場復帰。
閣下が生後間もないPと共に、hinaと過ごすことになる。
当然、あきらかにかまってもらえなくなる。
hinaも閣下も、このまま行けば大変になってしまう。
甘えたでもいいと思っているが、わがままでは娘が苦労することになる。
いかんいかん。我慢だ我慢。
娘の必殺技に負けるのは、私のエゴだ。



と、言うことで「極力ほしいものは自分で取らせる」「抱っこは、私の所まで来たらする」
という方針でいくことにした。



となりの部屋から晩ご飯のため、部屋を移動。
3分後、娘の泣き声。
    「こっちにおいで!」と、声をかける。その場で泣いたまま。


10分後、しゃくりあげ始める。
     以前のように過呼吸状態になったらどうしよう。私はおろおろしてしまう。我慢我慢


15分後、時折休憩が入り始める。以前、同じ場所から動かない。
     料理が手につかなかった私が、包丁でトントンし始めると泣く。
     こいつ、駆け引きしているなと、腹が立ち始める。


30分後、泣くと言うより怒りをぶつけるように何かしゃべりながら泣いている。
     密接してご近所の家が建っているので、通報も覚悟。でも我慢我慢。
     私のイライラが頂点に。迎えに行けば怒鳴ってしまいそう。我慢我慢
     
45分後、未だ衰えは見せず、怒り泣きが続く。相変わらず正座のままと思われる。
     「こっちおいでえ」と何度も声をかけるが、その度に泣きが激しくなる。
     赤ちゃんは気分転換が出来ないので、今日はこの辺と思ったが、我慢我慢。
     「トラウマになったらどうする?やりすぎだろう?可愛そうだろう?」
     という心の声にも我慢我慢。


50分後、料理完成。以上に具の多いみそ汁。おいしかった


55分後、ついに娘がこちらの部屋にやってくる。
  
    
思いっきり抱きしめると、にこにこ。
いらいらして顔をひっかいたのか傷が・・・。泣きすぎて腫れた顔。
その後、抱っこを止めようと姿勢を変えるだけで、泣かれてしまうほど甘えていました。



よく考えると、4時間はしていた昼寝が、この日は30分。
私もやりすぎたかな?


育休おやじ、我慢を胸に子育て奮闘中です。


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
   娘がレディーに育ちますように↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (16) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

両手を持ってやれば、
「ヨイショ、ヨイショ」
と、言いながら喜んで歩きます。(とろけてしまいそう・・・・)
念願の紅葉の下で手をつないでの散歩を夢見ながら、外出。


サッカーの国体会場にもなっている「しあわせの村」へ。
ハンカチ王子フィーバーで、国体開幕が報道されていますが、
実際に行ったのは先週です。


平日ということもあって、国立競技場よりも広いのではと思われる芝生広場に
サッカーに興じる10人の若者、赤ちゃんを囲む親族集団・カップル2組だけでした。
ほぼ独占状態です。



ほら・・・・・(これで芝生広場の半分くらい)


 


DSC00503.jpg


カメラ位置からここまで、両手を支えてやって, あんよで来れました。


でも、よく見ると・・・・・


 


DSC00504.jpg


号泣です。
私が離れると、とっても不安だったようです。
こんなに広いのに、私の手の届く範囲からは決して離れません。
カメラを構えると、相手をしてもらえないと思うのか泣き続けます。
おかげで、泣き顔の写真ばかり。


と、いうことでジュースをやりました。案の定、泣きません。
しばらく空き箱やストローで遊んでいるうちに撮影。



DSC00515.jpg


 


でも、やっぱり


 


             DSC00519.jpg


こんなに広いところに来て、とうとう娘は私の手の届く範囲から離れず。
私がちょっと離れたり、カメラを構えると泣き始める。


甘やかしすぎているのかなあ。


 




皆様の応援、いつも励みになります・・・
娘がたくましく育ちますように↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (16) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
お出かけ | 2006/10/01(日) 04:51

DSC00543.jpg
腹帯を頂きに、須磨寺へ。
この寺は、平家物語や歌舞伎で有名な平敦盛の首塚があることでも有名。
歴史好きな私は、ベビーカーを押しながら、しばし感慨にひたる。


DSC00537.jpg

娘が怒っています。
一眼レフを構えると、hinaは最近、たいそう機嫌が悪くなる。
「ちゃんと、相手してぇええええっぇっl」と叫んでいるのかも。
この水たまりのようなものは、
「敦盛、首洗いの池」です。ちょっとぞっとします。
池を見下ろすように「源義経 腰掛けの松」があります。


写真を撮りながら散歩していると、hinaは夢の中へ。


DSC00548.jpg


この階段は、私にとって忘れられない思い出の階段。
2歳から3歳の頃、婆ちゃん(hinaの曾婆)に連れられて、
この階段を休憩しながら、ゆっくりゆっくり昇りました。
お大師さんの日には、ごったがえしていて、
たくさんの人を見たり、露天で買ったものを食べている人を見たり、
そんな光景が断片的に記憶に残っています。
とにかく、途方もなく長い長い階段に思えました。
今見ると、大したことがない階段なのに・・・・・。


娘といっしょに来ると、なんだか感動してしまいました。
いっしょに、この階段を昇るのがひそかな楽しみです。


hinaはぐっすり眠るなか、本堂でお経をあげてもらい、
途中で起きても愚図ることなく無事終了。
その腹帯を巻いて、閣下は眠っています。


DSC00549.jpg


帰りは閣下と交代で久しぶりにラーメン。
hinaもご機嫌でベビーカーにつかまり立ちです。
ズボンがずれ、オムツが見えても気にしません。



Pが元気な産声をあげてくれますように。
hina・Pと、この階段を一緒に昇れますように。




皆様の応援、いつも励みになります・・・
  腹帯でPが健やかに育ちますように↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (12) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
