コミュニティ検索 »

DSCF1933.jpg

ちょっと行くのが億劫になっていた児童館へ。
前回、たくさんのママ達とママ友グループの雰囲気になじめず、
午前の娘の昼寝を言い訳にして、しばらく行かず。
登校拒否の子の気持ちが少し分かったような・・・・・・
この日は、意を決して再チャレンジ。


言ってみると、人口密度が低い。10家族ほどか?
しかも、グループ化されておらず、快適快適。
私がリラックスしている影響もあってか、hinaのしがみつき力も弱い。


簡単なダンス、ぶんぶん駒作り。
だんだん娘は慣れていく。


私も一人のママさんと楽しく話せた。
このママさん、自然体でとても話しやすい。
私よりも5つも年上だそうだが、外見はどう見ても私より5つ下。
誰に対しても構えがなく、
かと言ってどこぞやのショップのように、馴れ馴れしくも押しつけがましくもない。
娘にもこんな女性になって欲しいなあ。
(娘ができてから、男ではなく父親になってしまった・・・・)


ママさんの娘さんは、1歳ちょうど。
驚くほどハイハイが早い。2歳児の歩くくらいのスピードはある。
私と話しながらも、高速いたずらに対して忍者のようにかわしていくママさん。
そして、抱っこが嫌いで、すると蹴りまくられるらしい。


うちの娘は家でも抱っこ抱っこ。
欲しいものがあっても、はいはいせずに、
「ドーゾ」「ドッチ・アッチ」 指さして「ウン」
これだけ違うと面白い!



そして、
最終的には娘も冒頭の写真のように、
自ら私の元を離れ、楽しく遊ぶことができた。
誰もいないところでは、私から離れることがあっても、
誰かがいる場面で、自分から進んで離れていくなんて!
いやああ、本当にうれしい!
児童館に来てよかった。よかった。
恥ずかし気もなく、はしゃぐ私。
感動する私を見て、ママさん達がびっくり。



お祝いに、山菜キノコ炊き込みご飯に挑戦。
味は・・・・・・・・・。


娘もぐっすり・・・・
5時前には起床です。私は3時前。トホホホ



来週も児童館へ行こう!


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックして頂くと来週も児童館へ行けます↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (15) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »


DSCF1931.jpg

花壇に集まるミツバチや蝶をじいっと見ているうちに、
心地よい陽光を浴びて、ぐっすり眠ってしまいました。


閣下婆ちゃん家に着いても、寝相の悪い娘なのに、身動き一つせず熟睡。
寝顔を見るのは何とも幸せな一時。。
(起きると抱っこ攻撃・・・・・・・・・・・・・・)



この日の園庭開放は、御新規さんの1歳4ヶ月と11ヶ月のお嬢さんが参加。
運動会の練習のため、0歳児クラス以外は4・5歳児クラスがいる別棟の園庭へ。
0歳児クラス5人・開放来園5人の計10人で遊びました。


人口密度が高いとびびってしまう娘。しがみついて離れない。
こんなにしがみついてくれるのも、あと少しと自分に言い聞かせる。


保育師さんに貯金箱からヒントをえたような、手作りおもちゃを渡される。
「ないない」がブームの娘にはこれがヒット。
しがみついていた手を離し、遊び始める。
そういえば抱っこをしていても、お気に入りのCMが見えないと、
私の顔を手で押しのけてしまう娘。そんなものかな・・・。



DSCF1928.jpg


初めはなかなか入らない。
なかなか入らないと、入れ物をバシバシ叩く!怒る。
地が出るほど集中しているようです。
床に置いては持ち方を変える。それでも駄目なら色を変える。
そして「どうぞ」と私に渡す。
私が入れると、それを見ている。
繰り返すうちに、上手に偽貯金箱に入れられるようになりました。
「すごい!」と保育師さんやママさん達に褒められると、
親バカな私は妙に嬉しい・・・・


常連のママ2人に可愛がられ、声をかけられるうちにリラックスし、
覚えたての立っちを披露。
拍手をもらうまでは、ふらふらしながらも頑張って立っていました。


遊びあきると、抱っこをしないと叫び続ける。
やはり抱っこ病が改善される見通しは今のところ無し。


3歳前のお兄さん・お姉さんが滑り台で遊んでいるので、挑戦。
刺激を受けたのか、震えながらびびりながらも滑ることができました。
Mちゃんにも、「がんばったね。」「えらいえらい」
と頭をなでられて褒められました。
恐いくせに、抱っこをする娘が滑り台を指さす姿がなんとも言えません。
Mちゃんに励まされたり、褒められたりしたことがうれしかったのかも・・・。


DSCF1932.jpg



1時間半たっっぷり遊んで、ぐっすり眠る。
きっと、いい夢を見たことでしょう。


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
 クリックするとhinaの夢の中へ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (15) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/09/27(水) 09:31


DSCF1889.jpg


hinaの趣味は雑誌をめくること。
本のカバーを引きはがすこと。
愛読書の漫画を引きはがされては、閣下が悲鳴をあげる。

DSCF1890.jpg

眠るとき、娘は私の雑誌をめくり続けて眠ることもしばしば。


なので、絵本を読んでやっても読ませてくれない。
とにかくめくりたがる。
めくらせてもらえないと、「ウォー」といって怒る。
なので、絵本を最後まで聞いてくれることはほとんどない。
おのずと、絵本を読むことが私もおっくうになる。



先日、「育休パパとゆずぴたん」の「もこもこ」で
ゆずちゃんが「もこ もこもこ」を読んでいるビデオを見て、
胸がキュンとしてしまった。目茶目茶可愛い!!!
そして、手に入れました。


DSCF1847.jpg

全部で68文字しかありません。
擬音語と擬態語しかありません。意味も不明です。
絵もよくわかりません。
でも、さすがは谷川俊太郎先生。

DSCF1846.jpg

娘も最後まで聞いてくれました。(まあ、68文字だけなんですが)


そして、自分でもめくるだけでなく、見入っています。
「もぐもぐ」のページでは、「モグモグ」と話すことも!

DSCF1844.jpg
DSCF1845.jpg

すごい!すごい!
ついに、絵本に興味を持ったか!


 


 


DSCF1849.jpg

やはり、引きはがす方が楽しいようです。
もう、しわと食べ物かすの油染みが・・・・・


 


もこもこもこで興味を持ったのか、ここ数日は絵本を読まされてばかりで
うれしい悲鳴をあげています。



みなさんのお勧めの絵本もお教えください。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     絵本をがわりにポチッと↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

DSCF1906.jpg

Pの検診へ。
只今19週目(5ヶ月)
心臓の鼓動もはっきり見えたそうです。
閣下のお腹も、ここへ来て急に妊婦らしくなってきました。


この頃の赤ちゃんは、オレンジ1個分くらい。
手の大きさは親指の爪くらいだそうです。


画像ではわかりにくいですが、手足もはっきりしてきました。
ちょうど、3頭身くらい。
私もエコー動画を生で見てみたいなあ。


「妊娠大百科」を読んでみると、
 ・骨が充実してくる
 ・指しゃぶりを始める(もう、おっぱいを飲む準備)
 ・足を伸ばしたり、首を動かしたり、指を握ったり
 ・つめが生え始める


閣下のつわりも治まり、順調順調。
胎動を感じる日も、もうすぐかなあ。
hinaも、目を見開いてエコー写真に興味津々。
いいお姉さんになってくれよ。


あとは、閣下のご機嫌を損ねないようにしなければ。


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックすると、胎動が早まります(かも)
    ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (17) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/09/25(月) 05:35

ついに立ちました!



やったあ、やったあ、やったあ!!!!!


DSCF1912.jpg


つかまり立ちから数秒手を離して立っていたり、
つかまり立ちへ移る際に、数秒立つことはありましたが、
今日、初めて意識して立ちました。


まだまだ、私の脚をもったり、近くに放置されるものを持ったりしてから
立つことしかできませんが、この日を「立っち記念日」にいたします。
ついこの前までは、自力で動くことさえ出来ない寝たきりだったのに。
成長の遅い娘ですが、大感動です。



マジックテープをはがすのに夢中になるため、ほとんど使っていなかった
閣下からhinaへの誕生日プレゼント。


DSCF1915.jpg


このファーストシューズを部屋で活用していきたいと思います。
冬が来るまでに手をつないで散歩が出来るといいなあ。


ますます夢は膨らみます。


 


 





皆様の応援、いつも励みになります・・・
     立っち記念にお願いします!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

お出かけ | 2006/09/22(金) 23:59

積み木新記録、5段達成!

DSCF1895.jpg


1歳児前後を対象とした、区の主催する「すくすくセミナー2」に夫婦で参加。
大きなスペースと大人数に、しがみつくhina。
人見知りはかなり解消したものの、娘はやはり引っ込み思案。
しがみついて離れないのは、ランキング1位をとれていたかも。
父としては、すこし不安。


6ヶ月頃のすくすくセミナーでは、保健師さんが赤ちゃんを見る形だったのに、
号泣するため、hinaだけは閣下が抱っこして参加したそうだ。
それを考えると、娘なりに成長しているとしよう。


やはり平日と言うこともあって、父親は私一人。。
グループが出来ていると少し辛いが、お互いがそれほど親しくないなかでは、
女だらけでも私は平気。少なくとも娘よりは・・・・。


    ・とことこ歩き回る子。
    ・おもちゃに夢中になる子。
    ・他の子にちょっかいをかける子。
    ・お母さんを膝枕に、ぼーっとしている子。


いろんな子がいて、見ているだけで飽きない。


ただ、気の毒なのは保健師さんたち。
一生懸命話すも、赤ちゃんのはしゃぐ声・あやす親の声でかき消される。
聞こえないのと我が子に気を取られるので、親も聞いていない。


みんなが飽きて愚図り出す頃、hinaは緊張がほぐれる。
おもちゃが欲しい。私に訴える。すぐそこなのに取りに行かない。
両手をぐるぐる回して、「アンアンアンアン」と私に取れ取れと要求。
甘やかしすぎていると反省。典型的な一人っ子のわがままぶり。
これからは娘の脅しに負けず、自分で取りに行かそうと誓うのでした。


ようやく私の傍から離れ、徘徊開始。
誰も遊ばなくなったおもちゃに夢中になったり、ちょっとはいはいしたり。
手の届く範囲からは離れていかないが・・・・・。


輪になって親同士が話しても、それほど盛り上がらなかったけれど、
まあそれなりに楽しめたかな。


 


 



閣下の感想。私も同感だったが・・・・・・・・・。


真剣な目つきで私に、


  「いろんな子をじいいっと見てたけどなあ。」


 


 



  「やっぱりhinaが一番可愛いわ~~~」



    体重 8755g      身長 43.1cm 73.1cm(ご指摘、ありがとうございました)



順調順調!



夫婦揃って、これからも親バカで行きます。


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ


 

コメント (15) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/09/21(木) 15:50

DSCF1893.jpg


いつものように園庭開放へ。
なんと、この日は運動会のリハーサル。
藤棚の下で見学することにしたが、hinaが興味を持つはずはない。


木が好きなので、下から木漏れ日に光る葉を観察。
椅子に座らせようとするが、なかなか抱っこから開放してくれない。


私はそれなりに楽しめた。
 (実年齢は+1歳が多いと思います)

DSCF1891.jpg

・0歳児クラスは、巨大大五郎カーで見学。だれも見ていない。
 愚図りだしが伝染して、ついに部屋へ
・1歳児クラスは、藤棚の下の砂場で遊ぶ。
 やはり0歳児さんに続いて、愚図りが伝染し部屋へ
・2歳児さんは、砂場で遊ぶ子や演技を見るかがまちまち。
 参加したくなって、園庭の乱入することも・・・
・3歳児クラスはすごい!ここで、明らかに違う。
 青いビニールシートの上できちんと座って見学している。
・4歳児クラスは椅子に座って見学。
 小学校低学年の見学態度よりも素晴らしいのではないかな?
・5歳児クラス。何だか、もの凄く立派に見える。
 竹馬の演技では全員が乗れるだけでなく、スキップまで。
 「私たちが一番上なんだ。すごいだろう!」と誇らしげな演技。


娘は拍手が好きなので、演技が終わるとみんなに合わせて拍手。
かれこれ、1時間も見学。
その間・・・・


冒頭の写真のツマグロヒョウモンに夢中。(抱っこしながら何とか撮影)
プランターに植えた花に、シジミチョウやアゲハなどいろんな蝶が。
ツマグロヒョウモンはランデブーをしながら、ずっと近くに。
抱っこしながら娘と追いかけっこをする。
娘は指さしながら、にこにこ。
時折、こちらに飛んでくると、びびりまくり。
これから、もっと自然の多いところに連れて行かないといけないなあ。


閣下婆のうちでお昼をご馳走になる。
にこにこしていたのに、一眠りすると人生最大級のぐずり。
顔を真っ赤にして、震えながら泣きじゃくる。
あやそうとする私にドロップキック。
やむなく帰ることに。


帰りのバスでは90歳の御婆様に席を譲られる。
丁重にお断りしたが、娘を見ながらにこにこと席を立たれた。
hinaは、御婆様に終始笑顔で愛想を振りまくり。
「こんなに愛嬌のある赤ちゃんは初めてやわあ。」
私も、愛嬌があると褒められたのは初めてである。
先ほどまでのご機嫌斜めは嘘のよう。


今日は娘にとって、楽しかったのだろうか?
よく、わからない。
なにはともあれ、お出かけは大切ですね。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     クリックして頂くと、hinaが笑います。↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

hina語録 | 2006/09/20(水) 05:05

最近になって、気に入ったフレーズは真似をするようになった。
先日の動物園でも、「ドーダン・ドーダン」としきりに発していた。
今、言葉の原型のようなものができつつある感じ。
いつもの生活から紹介します。


朝、起きてから人差し指を唇に当て
「ウーウー」
のどの乾きを知りたいので、何ヶ月も前からストローで吸う真似をして、
「ちゅうちゅう、する?」と聞いてきた成果だ。


お腹がすくと、人差し指をほっぺにあて「マンマンマン」
これも、食べるときにほっぺにあてて「おいしい?」と訊いていたのを真似たようだ。
自分からするのはあまりないが・・・。


いただきますは、手を合わせて「キャッキャッキャ」
言葉が言えるようになるのはまだまだ先のようだ。
食べ始めると、大して噛んではいないのだが、
「モグモグモグモグ」
満腹に近づくと、おかずに手を突っ込んで私の口に持って行き、
「モグモグモグモグ」
さらに食べさせようとすると、手を合わせてご馳走様のポーズ。


皿洗いを始めると、振り返り目が合う私に、両手を広げて
「ダッッッッッッポ」
「もう少し待ってねえ。」と答えると嘘泣き。
我慢できなくなると、まだはっきりした発音ではないが、
「オトーチャン・オトーチャン・オトーチャン」
以前のアダーダンに比べると近づいてきた。


掃除を始めると、猛然と泣いて抗議!
「アンナ・アンナ・アンナ、カッカッカッッカ」 ちょっと、変な泣き方
気に入らないときはこのように泣く。泣き方も増えたものだ。
ちなみに、アンナと言えばウルトラマンの隊員と甲斐バンド。
  はっ、昭和40年代生まれにしかわからないか・・・。
  はっ、余談が過ぎました。


家事が終わって、抱っこをしてやると、指を指しながら
「ドッチ、アッチ、ドッチ・・・・」
散歩の時に、「hina~、どっちに行く?」といつも聞いていたので、
それから覚えたようだ。


娘の指示のもと、ベランダやスイッチへうろうろ。
普段視界に入らないバナバに目が止まると、ほっぺに指を当て
「マママ」「ナナマ」「ママナ」と叫び出す。
日によって3種類の発音が変るが、これも近いうちにバナナと発音できるかなあ。


私が抱っこに疲れてきた頃、歩くたびに
「オイショ・オイショ・オイショ」
知らぬ間に口癖が・・・・・。
それまで気づいていなかったが、恐ろしいほど私は「よいしょ」を連発している。
できる限り言わないように心がけているが、「オイショ」は定着してしまった。


抱っこに飽きると、自分から降りるようになった。ほんの少し寂しい。
積み木が最近お気に入り。
自分の思ったとおりになると、拍手。強要もされる。
積み木の上に、変なものを載せて成功すると、歌舞伎役者のように見得を切る。
顔まで見得を切っている。
たまには、「オッシャ・オッシャ」と喜んでいる。場違いなときにも言うのだが・・・。
「よっしゃ!」も私の口癖。
だんだん、おっさん化するのではと心配である。
勿論、閣下にも注意されてしまった。



これから、少しずつ言葉を覚え、娘とのコミュニケーションがますます楽しくなる予感。
おっさん化しないように注意しながら、いっぱい話しかけていきたい。
ただ、来年には母子で私を説教している心配も・・・・・・・・・・・。


それも、また楽しいかなあ。


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     ちょと急降下中↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

お出かけ | 2006/09/18(月) 04:59

土曜日は動物園へ行ってきました。
実家が近所だったので、慣れ親しんだ動物園です。
小学校時代は、土曜日に友だちとよく行ったものです。
専ら動物には目もくれず、ゲームコーナーが目当てで、
飽きると泥警(この遊びは全国区?)をしたものです。


家族らしいお出かけは久しぶりです。


水族園に行ったときは、ただただ号泣するのみ。
「お母さんといっしょ」最後の方の動物紹介コーナーで喜ぶようになったので、
今回こそは・・・・・・。


 


 


DSC00421.jpg

まず入り口のフラミンゴ。
初めはお客さんに気を取られていましたが、
「#$%&’’><?」
何やらつぶやきながら見ていました。


そして、象さん。
私「ぞうさん。大きいねえ。すごいねえ。ぞうさん。ぞうさん」
娘「ドーダン・ドーダン」


DSC00419.jpg

最近、ツボにはいると口まねをするようになりました。
象がかなりお気に召したようで、夫婦揃って大はしゃぎ。


 


ええっと、ちなみに私はペアルックで大はしゃぎ!
娘はどう見ても坊やにしか見えないのですが・・・・・。


DSC00424.jpg


夜行性動物のくらい場所へ行っても終始ご機嫌で、じっと観察。
閣下の方が、コウモリ達にびびっているほど。

DSC00432.jpgDSC00433.jpg


動物ふれあいコーナーでは、目の前に寄ってきたヤギに号泣しましたが、
娘も1日を満喫したようです。
喜ぶ娘を前に、夫婦揃って大はしゃぎの1日となりました。



平日も閣下には内緒で動物園に行こうと、心で誓うのでありました。



 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックでさらに私は大はしゃぎ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/09/16(土) 04:19

DSCF1868.jpg


前回「秋の夜長」では、夜泣きならぬ夜遊び解消へのアドバイス、
大変参考になりました。
娘は、夜遊びが続く日もありますが、たっぷり眠る日もあります。
これから昼寝を途中で切り上げて、さらに深い眠りへと誘う覚悟です。


しかし、私が決まって1時前後に目が開いてしまうんですよね。
それからが眠れない・・・・・・。


金曜日は、 「何とも切ない」に書いた児童館の日。
2時に起きて、眠れないのでブログサーフィンをし、5時半から洗濯。
閣下を見送って、一通りの家事を一気に終わらせ、仕上げは掃除。
掃除機の嫌いな娘は、号泣しながら泣き寝入り。



514 「hinaのため、眠いけど頑張っていこう!」
     「同世代の赤ちゃんとの交流は大切にしなければ。」


37 「あのママさん軍団の中に行くのかあ?睡眠の方が大切じゃないか?」
    「いつでも行けるぞお。hinaも気持ちよさそうに眠ってるぞお。」


結局、悪魔の勝ち。


しかし、娘が起きてくると眠気が・・・・。
と、いうことで久しぶりにhinaパー婆・ひい婆のうちへ。



1ヶ月以上ぶりということで、かなり緊張する娘。
私にしがみついて顔を埋め、表情も硬い。
昼ご飯をもらい、私は横になった瞬間夢の世界へ。
珍しくいびきをかいて2時間熟睡。


以下、母と妹の談話によると・・・
・夢の世界へ入った私を引っ張って起こそうとする。
・あきらめて、2人のいる部屋に戻る。
・泣くこともなく一人遊びを始める
・抱っこしても泣かない(1歳を過ぎて、ようやく両親以外の抱っこがOKになった!)
・抱っこで指さししながら、行きたい場所をご命令
・人形を渡すと首をとろうと必死になる。
・ケースに入った人形を見つけると、ケースを破壊しようとする。
・妹のドラム練習機?のボタンを押しまくって楽しむ.。


私が起きると、途端に叫んで、
「ダッダッダ」と、抱っこを要求。
何とも愛おしい。


オムツを脱がせた途端に立ちションされても、
買えた途端にうんこをされても、何とも愛おしい。


ひい婆の家(歩いて1分)へ移動中、私の妹に抱っこをしてもらう。
泣かない。愚図らない。でも、少し緊張。
成長したものだ。
ひい婆の家では、びっくりするくらい終始ご機嫌。
大叔母(私の叔母)からは、手編みのカーディガンをプレゼントしてもらう。


DSCF1869.jpg


娘のこんなに生き生きとした表情が続くのは久しぶり。
みんなも、幸せな笑顔。


hinaよ、これからも一杯でかけよう!
私の悪魔の声に打ち勝って。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     娘の成長にクリックでお祝いを!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (17) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
わたぐしごと | 2006/09/14(木) 16:58

最近、時差ボケというか睡眠障害で悩まされておりました。
原因は大方予想がついております。


主な睡眠パターン
 ・22~23時就寝→24時半~1時半起床
 ・運が良ければ5時半~7時睡眠
 ・10時半昼寝  →12時半~13時半


娘の夜遊びがない日も、このパターンを変えられず、
自然と目が覚めて、めちゃめちゃ弱い酒を飲んでも眠られず。



そして、疲れがたまって昨日は家事もそうそうに・・・・


DSCF1859.jpg

 ・10時半~13時半娘と一緒に昼寝
 ・15時半~17時 娘をほって昼寝
保育園の園庭開放の日だったのに・・・・・


 


先日宣言した家事改革は撤回出ねばなりません。
一応、トイレ掃除と風呂のカビ取りはしましたが・・・
         (カビはとれません・・・・・・・)



昼寝三昧の昨日、抱っこ病の娘は愚図りませんでした。
私が眠る横でむにゃむにゃ言いながら一人遊び。
飽きると、私の横へ来て昼寝。


私が疲れ果てているときは、とても大人しくしてくれます。
そんな娘だけに、申し訳なくて申し訳なくて・・・


散々昼寝したにもかかわらず、
22時半から5時前まで眠ることができました。
久しぶりに眠くない朝です。
愚図りまくる娘も今日は一段と可愛い。



娘は、それでも、たっぷり今日も昼寝。
また、夜遊びが始まりそうです。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     家事も頑張ります!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (17) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
わたぐしごと | 2006/09/13(水) 04:05

育休も残り200日となりました。

先日、久しぶりに仕事をしている夢を。
やはり・・・・・失敗して目が覚めました。
そろそろ職場復帰への不安が芽生え始めたようです。

「まだ、半分以上ある。」
「あと2週間ほどで、折り返してしまうのかあ。」


思いも複雑です。


DSCF1743.jpg


さて、 「ヨコハマ発 3児のパパ日記」の、いわさきさんより
不思議バトンが回ってきました。



もし、お暇でしたら続きをご覧ください。


 ↓↓その前に、お暇でない方も・・・・・↓↓


↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 


続きを読む »
hina先生の芸術 | 2006/09/12(火) 03:41

蝉の声もほとんど聞こえなくなり、虫の音が心地よくなってきました。
まさに、散歩日和です。


「娘のゆびさすままに」に続いて、今回も・・・・・


DSCF1835.jpg

秋空ですね。
横切った鳥に向かって、「ウー」と指さしたのですが、
空が何ともきれかったのでパチリ。
これもコンパクトカメラ。


 


DSC00328.jpg

続いて、神社横の木。
この日は勇気を出してデジ一で。
やはり娘は木が好きなようです。
バナナを見つけたときと同じくらい、何度も指さして、何やらしきりにムニャムニャ。




DSCF1836.jpg

実際には、理解不能なものにも何度も指さします。
デジ一でそれを撮っていると、不審者を見るような視線が・・・・・・。



この他にも、
・飛んできたアゲハ
・散歩中の犬
・感じの良さそうな人に挨拶(彼女なりに選んでいるようです)


と、意味のある反応も増え、楽しくなってきました。


 



DSCF1850.jpg

最後に、hina先生の初作品。
先日の児童館で作ったでんでん太鼓です。
色も選ばせました。



DSCF1851.jpg

上手でしょ。
とても、よそ見しかせずに描いたとは思えません・・・・・。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
hina先生に拍手がわりのクリックを↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 







コメント (14) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/09/10(日) 04:50

米袋ホッカイロと紹介した抱っこ三昧の日々。
そこまではいかずとも、またまた抱っこ病再発。
しかも、夜遊びつき。
そして、1歳とできるようになった指を使って、
私に指示をします。
まさに、お姫様と爺やといったところです。


朝、閣下に行ってらっしゃい。
「ウー」と指さして触ります。

DSCF1829.jpg

下駄箱のつまみ。
金色が目をひくのでしょうか。
将来、貴金属をねだられるのではないかと心配です。



DSCF1827.jpg

その後、部屋に戻るまでに、各場所のスイッチ類をつけたり消したり。
環境に優しくない娘です。
朝だけでなく、退屈するとスイッチに連れて行かれます。
電気の寿命が著しく短くなることでしょう。
我が家の環境教育はもう少し先のようです。


DSCF1826.jpg

朝ご飯の前に手を洗います。
椅子に乗せると自分で手を洗えるようになりました。
が、これまた日に何度も連れて行かれます。
生ゴミをあさり、落ちている食べ物かすをも口にする娘は、
決して潔癖性ではないでしょう。


 


DSCF1830.jpg

珍しく一人遊びをすると、おきまりのコースが、
・テレビ本体で電源をつける
・パソコンのロムケースを出したり戻したり
いくら強制連行しても、気が済むまではいはいで戻ります。
叱っても・怒っても・お願いしても止めてくれません。


 


そして、外の空気が吸いたくなると、
外を指さして・・・・


DSCF1821.jpg

なぜか洗濯ばさみを。
何が彼女を引きつけるのかわかりません。
日に10回は要求されますが、半分ほどしか要求に答えません。
暑いので、私の下はパンツのみですから・・・・。


 


DSCF1841.jpg

眠くなると、指さしで和室へと命令が出ます。
そして、まずベビーベッドの留め金。
長いときは10分ほど、カチャカチャしてます。


DSCF1824.jpg

最近は減りましたが、眠るときはねじ穴を・・・・。



お姫様、室内での散歩コース例
・水道で手を洗う→スイッチをカチャカチャ→3階のベランダ
 →閣下の部屋の漫画を荒らす→スイッチをカチャカチャ→
 →2階のベランダで洗濯ばさみ→水道で手を洗う→スイッチ
 →1階の下駄箱のつまみ


・散歩が終わると、テレビ・携帯・鍵・パソコンでの悪戯。



腰が・・・・・・・・・・・・・・・・・・



娘よ、せめて夜はぐっすり眠ってくれ。
また、今日も夜遊びに付き合いこんな時間。
もうすぐ夜が明けます。
また、今日も愚痴ってしまいました。


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     睡眠導入剤代わりにクリックを!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

いつもの園庭開放。
この日は誕生日会ということで、先生による人形劇を鑑賞。
hinaには、まだ難しい。
というか、たくさんの園児さんが気になる様子。


天候も怪しく、開放に来ている親子連れ無し。
劇終了後、0歳児さんの部屋に入り込むも、すぐに昼食。
なかなか触れ合いの時間が持てない・・・。



滑り台に挑戦。
上に乗せると、4回泣く。


DSCF1791.jpg



そして、・・・・


DSCF1795.jpg

ぷいとっと、後ろ向きになって初めて降りられました。
成長成長。
家のソファーから降りる技の応用ができた模様です。



DSCF1803.jpg

奥の部屋(0歳児さんが食べている)の声が気になって・・
寝室との柵につかまり立ち。
中を覗いて、「オー」「ダーダー」と呼んでいる。
「ニャーニャー」
と、食事を終えたお友達に挨拶。
相手にされていません。
何とも切ない・・・・・・・・・・・。


 


金曜日、児童館へ。
この日は乳幼児対象日。夏休みは無し(学童さんが占領)
工作やら体操やらをするらしく、夏休み前は動けなかった娘には
今日から参加。
2時起き5時寝の娘は、7時に起きるも10時にまた就寝。
40分遅れでの参加。


ついてみると、学校の教室くらいのスペースに50人以上(親子で)
場所見知りが解消されたはずの娘はビビリまくり。
なかなか、私にしがみついて離れない。


私自身、圧倒されたので、娘が恐がるのも無理はない。


そして、私が人見知り・・・・・・・。
もう、3つくらいのグループができている。
私の入る余地は・・・・・・。


こうなったら、遊んでいる子どもの相手をして楽しもう!



が・・・・・・
どうも、おっさんの私を、1~2歳の子は恐がる。
「なんで、男がここにおるねん?」
と言わんばかりに警戒している。
居場所が無い。
男の育休の壁を感じる。



それでも、娘は終了間際に慣れてくる。


DSCF1818.jpg


なんとも可愛らしい声で、
「ドーゾ」と持っているものを渡そうとする。
3人くらいの赤ちゃんに声をかけたかなあ。


誰にも相手をされず。


・・・・・・・・・・。


何とも切ない。


もちろん、無視した子へ、怒りの感情は全くありません。
しかし、娘が切なくて切なくて。
改めて、自分が親だと・親バカだと認識しました。



娘は触れ合いを求めているのかなあ。
来週も勇気を持って行こう!


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     人見知りの父に愛のクリック!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

昨日は秋篠宮家に親王殿下がお生まれになりました。
紀子様も親王殿下とも、すこぶるお元気とのこと。
ほんとうに、おめでたいですね。


うちのP(3月生誕予定)と同級生になります。
将来はご学友か?
まあ、私は高校(希望すれば大学)まで公立を切望します。


 


そして、本日は娘の月誕生日、13ヶ月です。


そこで、
  
  hinahina大分析 成長後退?編



のぼれるよ! 


  ・ベビーベッドで眠れない
あれほど寝付きが良く、夜ベッドに置くと喜んでいたのに・・。
今では、ベビーベッドに置くと暴れ、つかまり立ちし、
乗り越えようとするので、ベビーベッドは物置と化しています。
添い寝でも、筑紫哲也さんが登場しても眠ってくれません。
それだけ、人恋しくなってきたということでしょうか。



 ・食べさせるのに一苦労
あれほど、好き嫌い無く、心配するほどの大食漢だったのに・・。
今では、偏食気味。
ベビーチェアから立って乗り出そうとするは、食べ物で遊ぶは、
私にとって45分の格闘です。
一緒に一緒のものを食べると、喜んでパクパク食べます。
味が濃いのを覚えてしまった。
自分もいちょまえのつもりでしょうか。



 ・聞き分けがない
あれほど、抱っこが大好きで、少々愚図ってもすぐに機嫌が直ったのに。
今では、自分の要求が通らないと、抱っこしても泣きじゃくる。


指さして、「あれを触らせろ」と要求。
ごはんを手づかみして「ドーゾ」、食べろと要求。
お気に入りの絵本を持ってきて「ドーゾ」、読めと要求。
こちらの手が放せず、拒否すると叫び泣き。
仕方なく抱っこしても泣き止まない。
それでも、要求が通ると嘘のようにご機嫌。
そして、また新たな要求が・・・・・・。


抱っこしてもあやしても通じないのは、
それだけ自我が芽生えたということでしょうか。


 


この3つも成長の証だと信じます。
しかし、大変です。
着々と世間で言う「魔の2歳児」への階段を昇っているのでしょう。



先日、そんな娘に初めて諭されました。
夕食を食べ始めると、hinaが両手を合わせて「ウー」


しまった!!
私が「いただきます」をしていなかったのです。


「ごめんごめん。頂きます。hina、ありがとう!」
と、頭を下げると、
にこっと笑って、
お辞儀をしながら、もう一度手を合わせる娘。


うれしさと反省で、涙が出そうになりました。



hina、今月もよろしく!


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     もし、よろしければ、クリックを!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 



ひとりごと | 2006/09/05(火) 01:56

「こどもとあそぼう!」のとーちゃんさん
ボウズ君を深く深く愛する姿勢に幸せな気分に浸らせてくれたり、
たぐいまれなるセンスで、大いに笑わせてくれたり、
時には深い見識と考えから、子育てについてじっくり考えさせてくれる
私の大好きなブログです。


先日、こんな記事(←興味のある方はクリック!)が・・。
保育所で大人気のボウズ君と彼のファンの女の子についてだ。
まだ、この世に生を受けて5年ほどしか経ってない女の子が、
大人顔負けにアプローチしている。


ものすごく面白い記事なのですが、
娘ができたばかりの父としては心中穏やかではいられません。



小学1~2年生と思われるカップルが
キスをしていたのを見かけたことがあります。
最近では、高学年になるとつきあっていることも珍しくないとか・・。


心配です
心配です
携帯なんかは与えません。
それでも心配です。


そう言えば、私の初デートは6年生。
いっしょに動物園へ。
でも、お互いに恥ずかしすぎて、ほとんど口もきけなかった。



気になる点は次の3つ
①いつごろから女の子は異性を意識し出すのか。
②どのようにして、積極的なアプローチを覚えるのか。
③防ぐ手段はあるのか。







最近、娘はCMに福山雅治さんが出てくると釘付けになります。
気になります。
異性に興味を持ち始めているのでしょうか。


まあ、仲間由紀恵・松嶋菜々子・ソニー損保のお姉さんの次なので、
今は油断をしておきます。




先日から・・・・・・・


例えば、この写真なら、


DSCF1754.jpg


 


 


 


 


DSCF1753.jpg


(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)


 


 


 


しまじろうのぬいぐるみには・・・・・・・・


 


 


 


DSCF1757.jpg





 


③キスを教えてしまった私が悪いのです。
 今日は、「チュっ」
 と言って、しまじろうを襲ってました。
 確か、しまじろうは男・・・・・・・・・・・・・・。



もう、遅いのでしょうか。



やはり、真剣に女子校の保育園を探さねばなりません。


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     何位くらいかなあ?↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

休日ということで、またも家事をさぼってだらだら。
家事改革はいずこに・・・・。
夕飯を閣下が作ってくれる間に、娘とプチ散歩。


最近、指さしをしながらよく反応するので、
hina先生が指さして声をあげ、指示した通り写真を撮る。
(せっかくデジ一を買ったのに、ついついコンパクトで)


DSCF1760.jpgによく反応します。
 
「娘は自然を愛する感性を持ってるのか?」


DSCF1761.jpg・ガソリンスタンドの光に照らされきれいでした。
 
「うん、芸術センスがありそう!」


DSCF1765.jpgきりかぶ
 
「可愛そうに思ったのか?やさしいじゃないか!」



DSCF1771.jpg・暗い路地の先にマンションの明かり

 「なかなか幻想的。美的センスが養われてきた!」



DSCF1772.jpg・月
 
「感動!月がきれいに感じるのか!」




そして、いちばん反応したのがこれ!
「ダダダ」「ダダダ」「ダダダ」としきりに声を出して指さす。


 


 


DSCF1769.jpg   ・バナナ

「ダダダ」は、ひょっとして、バナナと言っていたのか。
やっぱりただの、食いしん坊かもしれません。


これからも、hina先生のもと、写真修行に励みます。






皆様の応援、いつも励みになります・・・
     目指せ!2桁!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/09/02(土) 00:47

夜更かしと涼しくなったおかげでたっぷり昼寝。
先日、家事改革なる記事をUPしたのが恥ずかしい。


今日は、のんびり育休主夫の半日をご紹介。


1:30 娘と私の昼ご飯・・・たっぷり1時間かかる
2:30 布団を入れたり掃除をしたり
     ・・・この間、娘は泣き通し


3:30 すっかり秋めいたので、かなり久しぶりの散歩。
     
     たっぷり1時間
     近所の大きな公園(小高い丘の上)
     ↓
     未知の反対側へと降りる
     ↓
     歩いたことのない狭い狭い路地を散策
      (珍しい名前の表札・草花を見ながら楽しむ)
     ↓
     この近辺では最も大きい神社付近をぶらぶら
      (娘にいろいろしゃべりかける。
       娘も指さしながらむにゃむにゃ何かをしゃべる)
     ↓
     お土産に饅頭を買って帰る


20060902004419.jpg     
     記念撮影中、早速hinaにつまみ食いされました。


     黒糖饅頭・・10個105円
     ミニ大福・・15個180円
     かなりリーズナブル。
     結構うまいんです。


4:30 帰宅→入浴
     たっぷり散歩したからか、ご機嫌


5:30 洗濯物の取り入れ
     たっぷり散歩したのに、やはり黄昏泣き
     
6:00 娘の夕食
     久しぶりにたっぷり食べる。
     しかし、フォーク練習中のため、時間が・・・・。
     すぐに手づかみ。


DSCF1740.jpg    


           ・ごはん(硬飯になって、楽になりました)
     ・人参・大根・ジャガイモ・ピーマン・パプリカ
      をブイヨンで煮込んだもの
      (大量に作って冷凍保存してます。)
      今回はとろけるチーズでたんぱく補給


7:00 夕食準備
7:30 閣下のご帰還



スーパー主婦さんに比べて、かなり手を抜いていますので、
ばりばり働いているサラリーマンに比べて、忙しくありません。
それでも、暇ではありません。
ただ、ゆったりと時間が流れていきます。


これまではシャワーに時間をかけていた分、散歩が楽しめそうです。
あまりにだらけた生活が続いているので、
「のんびり、ゆったり、しっかり」を肝に銘じて、
育休生活後半を楽しもうかなあと思っています。
幸せを噛みしめつつ・・・・。


せっかく勇気を振り絞って、デジ一を持って散歩に出かけたのに、
コンパクトフラッシュが入ってませんでした。
今度はカメラを持って、娘と秋みつけを楽しもう!


ええと、家事は来週から頑張ろう。
来週こそは。





 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     只今、何位でしょうか?↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (18) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/09/01(金) 01:33

最近、寝かしつけに悩んでいます。


新生児期を除いて、寝かしつけは上手いこと行ってたのに。
途中はベッドに連れて行くと、にやっと笑ってすぐに寝てたのに。


10ヶ月になって、自分で動けるようになり、
「こんな狭いところは嫌だあ!」
と、言わんばかりに拒否するようになる。
しかし、添い寝するとすぐに眠ってくれた。
まあ、1時に一回叫んでぐずり、
4時前後に起床していたので、かなり辛かったのですが・・。


現在、添い寝してもいっこうに眠りません。
9時から寝かしつけても、11時をまわります。
だから、10時をまわってから寝かしつけています。
報道ステーションが終わる頃になってやっと眠ってくれます。


・布団に連れて行くと喜ぶ。
・まずは、部屋中を徘徊する。
・次に、私の上を乗り越える。
 (私のお腹につかまり立ちし、飛び込み前転を思わせる勢いで乗り越えます。)
 (昨晩、カウントしてみると15回。かなり少ない方です。)
・最後に、シーツのほころびや、ベッドのねじをさわって眠る


そして、ここ数日で新たなバリエーション。


DSCF1707.jpg
DSCF1705.jpg
DSCF1711.jpg

上の写真でお分かりになりますでしょうか?
正座からの後ろダイビングです。
布団の上でも、大きな音が鳴り、少し不安です。
正座からの前ダイビングもあります。
先日は、この前ダイビングをみぞおちにお見舞いされました。
赤ちゃんでも息が出来ず、プロレスラーの偉大さを身をもって感じました。



やはり、昼間にたっぷり運動をさせないといけないかなあ。
そのためにも、私の夜更かしを止めねば・・・・。
こればっかりは、小6から直りません。
いや、直そう!娘のために。


家事改革よりも先に、睡眠改革を断行せねば・・・。


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     今、150位ぐらい?↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
