コミュニティ検索 »
家事 | 2006/08/30(水) 21:22

昨晩は、37日ぶりに熱帯夜から解放されました!


育休に入って1ヶ月目。
卵焼きしか作れなかった私は、家事にも気合いが入っていた。
人参の皮をむくのに10分以上かかっても、
晩ご飯を作るのに100分かかっても、楽しかった。
毎日のように布団を干していたなあ。
台所を整理し、牛乳パックを使って冷蔵庫を整理し・・・。


しかし、5月病の名の通り飽きてしまう。
6月には持ち直すものの、育児にかこつけて低空飛行。
6月ほど手がかからなくなっても、安定低空飛行。
いや、最近はさらに下がりつつある。


そろそろ涼しくなってくる(はず。まだ熱い~)ので、
ここらで気合いを入れて、家事改革です。


週1ノルマ→現在、週1どころかほったらかし
・トイレ掃除(前やったのは、娘の誕生日前日)
・フローリング水拭き・部屋のほこりとり
・リビングの整理・整頓(30分)
・+α(今週は、風呂のカビ取りを頑張ろう!)


月ノルマ
・自分の部屋の整頓(足の踏み場が4歩ほど)・・・計2時間
・開かずの間の整頓(困ったらこの部屋に)・・・・計2時間
・玄関周りの掃除(謎の物がはびこってます)・・・計30分
・ワックスがけ(育休前の方がやってたなあ)・・・計1時間


とりあえず、こんな計画を立ててみました。
さてさて、実現できるやら・・・。


試験勉強では、計画表を色鉛筆と定規を使って丁寧に仕上げ、
ほぼ実現しなかった私なので・・・・。


しかし、娘次第でもあるんですけどね。
また、言い訳を・・・・。


そんな今日は、家事一切をさぼって、寝まくりました。
hinaよ、ごめんな。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     何位かな?↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 


 

コメント (22) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
お出かけ | 2006/08/28(月) 23:59

閣下の大学時代の友人宅へお邪魔しました。
総勢大人7名+子3名
大人は私にとってはみんな、大学の先輩です。


DSCF1689.jpg


子は
1歳11ヶ月のHちゃん。
1歳3ヶ月のNちゃん。(お邪魔したおうちの子)
1歳ちょうどのhina


いつものように私にしがみつく娘。
大人数のせいか、なかなか慣れませんでしたが、
約20分でおやつにつられてお座り。


Nちゃんは夏ばてのせいか、昨日から調子が悪いこともあって、
ママさんから離れません。
Hちゃんは、さすがに一番のお姉さんで一杯おしゃべりしてくれましたが、
やはり初めはママさんからなかなか離れません。


なんと、一番動きまくって楽しんでいたのはhinaだったのです。
あれほど場所見知りと人見知りが激しかった娘なのです。
やるじゃないか!


・勝手におもちゃばこから引っ張り出す。
・伝い歩きとはいはいで動きまくる。
・Hちゃんの絵本を奪う。
・「ドードォ」攻撃でいろんな人にものを渡す。


「すごい、変わったね」
「人見知りをすごくしてたのにね。」
とお褒めの言葉もたくさんもらい、私もご満悦。


DSCF1693.jpg

プールも出してもらい、風呂嫌いで水がかかるのを極端に嫌うのに、
水をばしゃばしゃさせて、2人があがっても遊んでました。


最後には、おばさんお姉さんに抱っこされてもリラックス。
こんなことは、今までになかったので、ほんとにびっくりです。


専業主夫の私も、女だらけの先輩の中で、
久しぶりに会話できる喜びを味わいました。
先輩ママさんの話にも刺激を受けられるので楽しかったなあ。
納得の話も・・・・


赤ちゃん4種の神器
携帯・リモコン・鍵・鏡


まさに、その通りですね。



娘もたっぷり刺激を受けたので、
「ダッポ」・・・抱っこ
「オドーダァン」・・・お父さん・お母さん兼用
と、言葉をマスターしたようです。



うん、また、子育てをさらに楽しめそうです!


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     只今、137位まで復活!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

お出かけ | 2006/08/27(日) 02:40

閣下が育休時代に知り合ったママ友に誘われて、
保育所父母の会が行う夕涼み会へ。


まずは、おうちへお邪魔することに。
七夕読み聞かせの会に続き2度目の訪問。
娘は10分ほど私の元から離れようとしなかったが、
おやつをご馳走になり、おもちゃを出されて慣れる。
最後には押し入れから勝手におもちゃを引っ張り出す。


夕涼み会は・・・・。


DSCF1676.jpg


公園に集まってるだけの感じ。
でも、hinaはにこにこご機嫌の様子。
やっぱり、1歳を過ぎたこの時期は、刺激が大切と実感。


夕涼み会から帰る途中・・・・



hinaが差し出した手をI君が・・・・


 


DSCF1680.jpg

何とも複雑な気持ちで記念撮影しました。
ちなみに、hinaが初めてものを他人に手渡したのもこのI君。


 



みなさん、女子校の保育園をご存じありませんか?


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     只今、173位でした↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/08/26(土) 01:22

娘よりも約1歳年上の愛車を定期点検へ。
約1時間半、どうやって過ごすか。
高速道路とその下の国道で周りは排気ガスだらけ。
市街地までも歩けば、距離がある。
幸い、キッズコーナーがあるので、なんとかなるだろう。


が、


「コーティングチェックと合わせて3時間ほどかかります。」


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 


しかし、娘は家と比べてものすごーく広いのでご機嫌。
しかも、目新しいおもちゃが、豊富に用意されていた。


あれだけ場所見知りだった娘が


DSCF1667.jpg


ボールプールらしきものの中で楽しんでいる。



DSCF1666.jpg


ついには、おもちゃを引っ張り込んで遊んでいる。


 


飽きると、自由散策。
つい先々月までは、私の元を離れようとしなかったのに・・。
DSCF1664.jpg

で、よく見てください!
ついに、はいはいの完成です。


初たっちの次の日に、初はいはいとは・・・

ずりばいしかしなかったのに、キッズコーナーのマットを出ると、
はいはいにを始めました。
マットに戻ると、ずりばいです。
ちゃんと、違いが分かっているようです。
ちなみに、彼女のねらいはコンセントのようでした。


途中、歩いて10分ほどのうどん屋で娘に奪われつつ昼食。


長かった3時間ですが、娘はたっぷり堪能したようです。



うんちももりもりしました。
オムツ替えは号泣と暴れながら・・・・。


ショールームの皆さん、ありがとうございます。


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     只今、何位?↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/08/24(木) 23:59

今日は、睡眠がしっかり取れ、
朝からちゃっちゃと家事を済ませたので、たっぷり遊べた。


狭い通称リビングのちゃぶ台をたてかけ、
部屋一杯に積み木をばらまいて遊ぶ。
娘も私も笑顔が絶えなかった。


寝ころんで休憩すると、
娘はいつものように私の体をアスレチック代わりに遊ぶ。
そして、ついに・・・・・・


 


 


立ちました。


と言っても、1秒だけ。


立っちの完成は、
デジカメで収められるくらいになってからとします。


もうすぐかなあと待ち遠しくなる気持ちも大きいのですが、
やはり恐怖心も・・・




DSCF1657.jpg

こんなことをされると、恐ろしい。
もう、逐一元栓を閉めなければなりません。


あんよは、まだまだ先でいいかなあ。
寝返りで移動できるようになったのが10ヶ月なので、
まだまだ先と思っていたのに、急速に成長しています。


こんなことも・・・・




DSCF1659.jpg

おやつの、野菜せんべいを渡すと、
はいはいでテレビに行き、電源を入れ、
こんなに至近距離でむしゃむしゃしながら、テレビ鑑賞。
なんとか、きちんと躾けなければ。


 


まだまだ、歩くのは先でいいよ。
でも、もうすぐなのかなあ?
やっぱり、歩き出したら大喜びするだろうなあ。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     あれれれ171位です↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 




育児 | 2006/08/23(水) 15:51

プールは大好きな娘。
ところが、最近、お風呂を極端に嫌がる。
生後から、時折、風呂が苦手となる。
しかし、力がついてきて、閣下では手に負えなくなってきた。
プールは全然嫌がらないのに・・・・。
謎である。


風呂上がり、濡れたミトンを脱ぐ。
ちゃぶ台に載せる。

ちゃぶ台から落とす。


DSCF1650.jpg


DSCF1648.jpg

拾ってちゃぶ台に載せる。


DSCF1651.jpg

そして、また落とす。


10分以上繰り返す。


謎である。
それを見る私は、何とも幸せな気持ちになる。
これまた、謎である。



たっぷりとご飯を食べる。
幼稚園児にも負けない量だと思うのだが・・・。
そして、夫婦の食事。
気を許した瞬間、


 


DSCF1655.jpg

つまみ食い。
娘の満腹中枢はどうなっているのか。
謎である。



私の健康診断があった。
就職して以来、伸び続けている。
今年もまた・・・・。
身長が、20歳を超えてから、もう2cm伸びた。
謎である。



最近、黄昏泣き(黄昏狂い?)がひどい。
伝家の宝刀、抱っこでも収まらないときがある。
ほんとに参ってしまう。
それでも、
やはり、娘が可愛くて仕方ない。
謎である。









皆様の応援、いつも励みになります・・・
     あああ急降下中です・・↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

hina語録 | 2006/08/21(月) 23:58
「ドーゾ」という言葉を獲得した娘。
まあ、親の欲目でそう聞こえるだけかもしれず、
実際には「ドードォ」という感じ。

 


この「ドーゾ」が止まらない。
以前にも紹介した、小姑ごっこで「ドーゾ」
いろんなゴミを渡してくれる。


コルクボードの写真を指さして、「ドーゾ」
あそこに連れて行けということか。


ストローボトルを持って、「ドーゾ」
お父さんにもあげようということらしい。
これには、思わずとろけてしまう。
ちなみに、大好きなおやつでも、「ドーゾ」
と、お裾分けをいただける。



しかし、
この日は早実と駒大苫小牧の決勝を堪能したかった。
斉藤君と田中君の投げ合いに、どっぷりと浸りたかった。


決勝戦が始まる。
しばらくして、娘の食事。
「ドーゾ」と、ぐちゃぐちゃの手に握られるご飯をいただく。
拒否をしようものなら、泣き声でテレビが聞こえなくなる。


食事が終わる。
早実が有利な展開。
娘の「ドーゾ」攻撃は止まない。


大好きな「おへんじ はーい」をおもちゃ箱から出して、
「ドーゾ」


おへんじはーい!



「お父さん、読んでえ。」ということ。
決勝戦の行方を気にしつつ読んでやる。
娘は上機嫌だが、読ませてくれない。
すぐに、ページをめくったり、違うおもちゃに行ったり。
そのくせ、読むのを止めると「ドーゾ」
CMでは気合いを入れて読んでみても、娘はCMに夢中。


かれこれ、50回は読んだでしょうか。
これからの「ドーゾ」攻撃が心配です。



それでも、甲子園決勝、感動しました。
クールな斉藤君が喜びで泣きじゃくる姿に、
もらい泣きしました。
娘は、絵本を読んでくれないので、
これまた大泣きでしたが・・・。


 


おへんじはーい!
ささき ようこ (2003/08)
ポプラ社
この商品の詳細を見る


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     只今、下降中です・・・↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

hina語録 | 2006/08/18(金) 23:07

人見知りと場所見知り解消のため、
保育園園庭開放に通って、私とは今回が10回目。
この日(16日)はお盆明け。
開放に遊びに来ていた家は我々のみ。
0歳児さんも4人のみ。
うち1人は熟睡中。1人はうとうと。


どれにしようかな


これも想定済み。
人見知りがほぼ解消に向かっているので、今日は気分転換に。


意外にも、今日は私から離れようとしませんでしたが、
0歳児さんがお食事の部屋に行くと、我が物顔。


まず、成長を実感したのが、自分でおもちゃを選んだこと。
飽きると、また、おもちゃ箱を探して引っ張り出す。


次に、滑り台に乗せてみる。
これは、まだ無理のよう。
私を目指して降りようとするものの、恐怖心が勝って泣き出す。
少し緩やかな、マットの坂に挑戦。
これは、登りも下りもOK.
今までは泣きじゃくっていたのに、すんなりクリア。



保育園を後にして、閣下婆の家へ。
ティッシュ箱から取り出すのは大好きだが、
今日は細かく細かくちぎる。呼んでも、聞こえないくらい集中。


そして、閣下婆に、
「ドーゾ」
と、手渡す。抑揚も発音もしっかりしていて、
閣下婆は、「今、どーぞって言ったね!」と、
とろけそうに喜んでくれた。


私のことを一時、「アダーダン」と呼んでくれたが、
何につけても「アダーダン」となり、今では言ってくれない。


どうぞは、「ドド」→「ドードード」→「ドージョ」
と進化していって、ついに私以外でも聞き取れるまでに。
この、「ドーゾ」が娘の獲得した初めての言葉。


家でも、飲み干したストローボトルから落ちているゴミまで、
「ドーゾ」
と言って渡してくれる。
それを聞いてとろけてしまう私。


今日は車で出かけたので、駐車場に車を取りに行った15分も、
泣かずに閣下婆と二人で待てました。
閣下婆の家から帰るとき、何度も手を振ってバイバイもできました。


先日の過呼吸も、自己主張が強くなって、
かんしゃくを起こしたすえに起こしてしまったのかもしれません。
最近になって、また急に成長が著しくなっています。
(同時にかんしゃくも激しくて恐ろしいのですが・・・)


しばらく、ブログのネタにも困らないかな?



皆様の応援、いつも励みになります・・・
     ちょっとずつ伸びてます!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

この記事で100本目
育休を取るまで、ブログの存在は知っていたものの、
失礼ながら見たこともありませんでした。
ブログを始めたのは・・・
主に次の3点です。


①娘の成長日記として記録を残しておきたい
②ママ友もできそうになく、家にこもりがちになるだろうから、
 育児の生の情報を得るため。
③暇を持てあますだろうから。


①の成長記録として、100本も集まったことは喜ばしいことです。
高校時代に母の育児日記を読んだのですが、涙が出ました。
将来、娘が高校生くらいまで、この記録はサーバーに残ってるのかなあ。


②は、正解でした。
ただ、育児情報よりも、落ち込んでいたときに励まされたり、
元気づけられたりしたことが財産です。
皆さんのブログを読んでも、育児情報としてより、
育児を楽しむ姿勢を学んだような気がします。


③全国の育休中のお母様方、申し訳ありませんでした。
私の認識が何と甘かったことか・・・。
娘ともっと遊べるとも思っていたのになあ。
こんなに1日中、洗い物をしているとは・・・・。
おかげで、右手人差し指が爪2つ分くらいの大きさで荒れてしまい、
ひびが3つほど入って、苦しむ毎日です。
薬を塗り、手袋をして家事をすることで改善してきましたが.


これからも、200本を目指して頑張ります。
末永いおつきあいをお願いします。


 



10本目とは・・・


 


 


10本目

犬歯
が生えてきました。2本。
もう、今日から軟飯も卒業です。
morina○aの○リーのビスケットもボリボリ食べてます。
食いしん坊マシーンの証です。
歯茎を見れば、臼歯が生える準備もできているようです。                              


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     この辺で安定かな?↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

P太郎の妊娠・成長記録 | 2006/08/16(水) 08:27

紀子様がご入院とか。
ご無事に出産されることを願うばかりですが、
考えてみれば、うちのPちゃんと同級生!


そのPの予定日がわかりました。
3月9日だそうです。
生き甲斐と感謝をいつも大切に出来る子に育って欲しいのですが、
予定通り産まれればいいひです。


Thank you!


p9週

前回検診の倍以上に成長し、24.7mm。
私の小指、第1間接とほぼ同じくらい。
こんなに小さい体なのに、
エコーで見たとき、手足をばたつかせていたそうです。


私も見たかった。


hinaも、ついこの間まで、こんなに小さかったのに、
この世に生を受けて、
泣きじゃくって、つまみ食いして、
私を笑顔でとろけさせて・・・・・・。


来年の今頃には、Pもそうしてくれるのでしょう。



予定日は、育休終了の直前。
何とか育休中に産まれてくれそうなので、よかった。
もう1回、Pのために育休をとりたいなあ。
財政が許してくれないので無理だろうけど・・・。



次のエコー写真が楽しみで仕方ありません。




皆様の応援、いつも励みになります・・・
     ついに、100位以内!
     ありがとうございます!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/08/15(火) 08:46

暑いからか、ストレスがたまっているからか、
娘の睡眠が安定しません。


22:30 いっぱい遊んでやっと就寝。
24:00 起床。起きてはいはいで遊び出す。
 2:00 やっとのことで就寝。
 5:30 起床。遊べ遊べとせかされる。
 6:30 牛乳を飲んでしばらく遊んで眠る
 7:00 私が目覚めたのに気づいて起床


最近、こんなことがしばしば。
閣下もつきあったので、身重ながらふらふらで出勤。



プール大好き


少しでもストレス解消と、プール遊び。
自分でじょうろに水を入れて、ジャーっとできました。
私がジャーっと顔にかけても、びっくりして顔を背けるものの、
全く泣きません。
終始ご機嫌でした。



が、シャワーを浴びて、しばらくすると
泣き始めました。
お腹がすいたのかと、ご飯を作っても食べない。
泣くというよりも、叫び始めました。
抱っこしても泣き止まない。
ご飯・牛乳・抱っこ、三種の神器が通じないのは初めて。



足を地面に叩きつけ、手を振り回し、泣き叫びます。
しばらくすると、見たこともないような目つきに。
だんだん恐くなって、思いっきり抱きしめました。
それでも、抱っこをふりほどこうとします。


布団に寝かせると、もだえ苦しむように泣き叫びます。
プールで何か変なものを飲んだのか。
離乳食に何か混じっていたのか。
いよいよ不安になりました。



また、ぎゅっと抱きしめました。
だんだん落ち着きだし、一安心。
さすが、父親パワー?
そして、眠りにつきました。
それでも、呼吸が安定していません。



今思えば、過呼吸だったのかもしれません。
ぎゅっと抱きしめることで、自然と呼吸をセーブできたのかも。
父親の愛情が通じたわけではなさそうです。



しかし、どうして過呼吸になったのかなあ。
癖にならなければいいけどなあ。


すやすや


ともあれ、娘はぐっすり眠ってくれました。
一安心です。



今日は終戦記念日です。
これだけのことで、私はもの凄く心配になりました。
戦時下の心労ははかり知ることができません。
娘を持った今、改めて平和を願わざるをえません。
いつまでも、平和が続きますように。
もう少し大きくなったら、娘にも戦争のことを伝えていきたいと思います。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
 100位以内にランクイン!!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/08/13(日) 02:18

毎月、お送りしていましたhina好きなものランキング。
(こちら参照→ 11ヶ月 ・ 10ヶ月 ・ 9ヶ月 )
1歳を迎えた今、娘のランキングがはっきりしなくなりました。
不動の1位だったミルクも卒業し、牛乳に切り替えました。
その日の気分によって、好みがころころ変わります。


そこで、hina好きなものランキング改め、


hinahina大分析


今回は、喜怒哀楽編




・私と遊ぶとき
 勿論、私もメロメロでとろけそうになります。
 が、明け方3時・4時に遊びに誘われるのが悩みの種。
 抱っこ・スキンシップで二人ともあせもだらけです。


・自分を見るとき
 定番の鏡は勿論大好き。
 ボードの写真や、パソコン・携帯の壁紙をみてもご機嫌です。


・「はいどうぞ」
 人見知りだった娘も、見知らぬお母さん方に
 「ドード」と傍にあるものを渡し、受け取ってくれるとご機嫌。


・閣下をいじめる。
 閣下の泣きまねが大好きです。
 閣下に爪を立て、つまみ、つねって悲鳴をあげさせ、
 にたりと笑っています。
 私にはあまり攻撃をしてきません。


・バナナ
 食後、1歳にしては多すぎると思われる量を食べているにもかかわらず、
 バナナを要求。渡すと満面の笑み。
 1/3本は私が頂くようにしています。


 




・睡眠を邪魔される。

 手がつけられません。
 あやしても、泣き叫びながら殴る蹴るの暴行です。


・食事を待つ時間。
 離乳食・牛乳をつくり始めると怒り出します。
 不思議に用意しようと私が動いた途端に察知し、
 「はよせんかーおとん。遅いんじゃー」
 とばかりに、怒り出します。
 ちなみに、食後のごちそうさまも大嫌いです。


・強制連行
 テレビのオン・オフの繰り返し、ティッシュ抜き出しなど、
 数々のいたずらを邪魔すると、かなり怒ります。


 




・おいてけぼり
 おいてけぼり
   産まれてからずっとそうですが、今は後追い期かな?
 洗濯・掃除・トイレなどで置いていくと、泣き叫んでます。
 ベビーフェンスやベランダのガラス窓につかまり立ちして泣く姿は
 キュウーンと来ます。


 


(無表情なのに、夢中になってしまうこと)

・牛乳を飲む
 何よりも好きだったミルクからスムーズに移行できました。
 やはり、牛乳を飲むときは目が血走っています。


・雑誌を読む
 真剣にパラパラめくっています。
 買ってきたばかりの雑誌も、すぐに無惨な姿に・・・。


・まき散らす
 ティッシュ箱・たたんだばかりの洗濯物・マザーバック
 おもちゃ箱・ゴミ箱・・・・・・・。
 私の心に余裕が無いと辛いんです。


・機械もの
おもろいなあ 

 携帯・リモコン・テレビの本体
 機能は大分理解できたようです。
 先日、目覚めるとリビングのテレビと扇風機とクーラーがついてました。


・小姑ごっこ
 髪の毛、ティッシュのくず・細かいほこりをつまんで、渡してくれます。
 ねちょねちょした指にはりつけ、じっと見つめ、
 「うーーー」と呼ばれます。
 「すみません、掃除が行き届きませんで」と謝る日々です。


・hinahinaダンス
 テーマソングを歌うと、つかまり立ちでやってくれます。
 落ち着かなくなると、私の抱っこで5分ほどダンスすると
 少し安定します。


 


1歳の娘の現状です。
ちょっと前まで、感情には快・不快・腹減ったあ しかなかったのに。
今の娘のこうした感じが基礎となって、どう成長していくのか。
はたまた、どのように変化していくのか。
いやいや、全く痕跡を残さないのか。
育休をとった特権として、今後も楽しく見守っていきたいと思います。


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     やったあランキングあがってる!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/08/11(金) 14:19

DSCF1582.jpg


髪を洗うとき、顔に水をかけると、
1週間は風呂で泣き叫ぶ娘。
そう言えば、私もシャンプーハットに頼りきっていました。


そんな娘のプールデビューです。


先日の誕生日にプレゼントしてもらったキティーちゃんです。
この水着は、私からのプレゼント。
大切な娘の露出は嫌だ。
しかし、可愛いのは・・・・・・・。
最後までワンピースにするか悩んだ挙げ句の水着です。


着せます。
サイズは80cmで余裕があるはずなのに、上はピチピチ。
サイズを確認。間違いない。
下はぶかぶか。
胸板がかなり厚いのか?
将来、バスト90cmのAカップなんてことに???


案の定、初めは怯えまくる。
泣きそうになりながら両手を広げ、抱っこを求めるベビーサイン。
安定剤代わりのhinahinaダンスでごまかします。
(脇を支えてやって歌ってやると、屈伸を繰り返します。)


そして、なんと3分で慣れました。
私にはまだ理解できませんが、なにやら上機嫌でしゃべり続けます。
うつ伏せにすると、絵の部分を触って遊びました。
水をばちゃばちゃしてやると、
hinaもばちゃばちゃして遊びます。


時折抱きかかえて日向ぼっこをしながら、40分ほど遊びました。
外は中よりも涼しい。
極力クーラー無しで頑張っているので、水遊びで快適。


最後に、後ろからジャバアーと頭に水をかけました。


すると・・・・・


懐かしいモロー反射。
よっぽど恐かったのかなあ。
でも、泣きませんでした。



しかし、閣下に風呂を入れてもらうと・・・・・


久しぶりに大泣きする声が聞こえてきました。



次回、プールに入れても泣かれてしまうかなあ。
小学校に入っても、顔を水につけられなかった父は、
少し不安です。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
     おかげさまで、123位までに!↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

息抜き | 2006/08/10(木) 17:04

DSCF1551.jpg

母・叔母(母の妹)・義母と共に京都へ。
お義母さんが、商店街のくじびきで1等を2回も当て、
連れて行ってもらうことに。


当初は私の代わりに、閣下を行かせる予定だったのですが、
閣下に対して、偉そうな口をきいてしまった・・
妊娠を両家に報告したところ、反対されて・・・・。
おかげで、私が行けることに。
閣下は、有給をとってhinaとお留守番。


京都で心に残ったベスト4


 ・行きのバスのビンゴ
  生涯、はじめて当たる。
  2等賞、お菓子の詰め合わせセット(3000円分)
  はしゃぎたいところでしたが、嫉妬をかうといけないので
  自重。


 ・念願のトロッコ列車に
  暑い暑い2時頃でしたが、景色は最高!
  レールから伝わる大音響と振動もナイスです。
  しかし、
  大音響にめげず車掌さんの無駄なアナウンスが・・・。


  では、1曲歌わせてもらいます、
  そう、大好きな「孫」です。
  最後は「星影のワルツ」でお見送りしてくれました。
  毎回歌っているのかどうかが、気になりました。


 
 ・念願の保津川下り

  DSCF1575.jpg

  16km・1時間半の川下り。
  ここ数日雨が降っていないので、水位が30cm低いそう。
  ぼーっとしているだけで幸せでしたが、
  船頭さんのボケを交えた解説が楽しかった。
  ただ、前に座った若い女性(その他の平均年齢は70代か?)
  に目がけて、時折、櫂で水をかけるため(セクハラのようなものか?)
  結局、私の方がびしょびしょに・・・・。



  ・帰りのバス
  京都の夏は暑い。湿度がとても高く感じた。
  疲れていた帰りのバスだったが、往年の
  「やす・きよ」の名作集をビデオで流してくれた。
  1980年のものを集めていたが、やはり凄い。



大好きな京都を堪能しました。
お義母さんとも、娘の話題で楽しく過ごせます。


今日は娘のことは忘れてと、思っていましたが、
トロッコ電車や保津川下りの景色を楽しみながらも、
自然と、

「今頃、昼ご飯かなあ。閣下は何をあげてるかなあ。」
「昼寝してるんかなあ。ぐずってないかなあ。」
「小学校入ったくらいやったら、一緒に乗れるかなあ。」
なんて考えていました。



世のお父様方、お母さんにも夏休みをあげてくださいね。
気分転換できると、また家事に育児にやる気が湧くと思います。


 


 


  
  


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     只今、130位くらいまで上昇です↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/08/08(火) 16:04



20060808160101.jpg

昨日は、娘の誕生日会
hinaパー婆・ひい婆・大叔母・叔母・閣下婆を招いて、
ちょっと気合いを入れて催しました。
総勢8名中、男は私一人なのです・・・。


狭い通称リビング(不動産屋は10畳と言い張ってましたが・・)
に8名。恥ずかしがり屋の娘はびびりまくってました。


人見知り解消したとはいえ、この人口密度にはびっくりでしょう。
嘘泣きしては、私にしがみついていました。



卵白アレルギーの娘のため、大叔母は卵白アレルギーのケーキを
注文してくれました。


20060808160043.jpg


積み木・車・プール・鉄琴・・・・・・。
プレゼントの山です。


20060808160022.jpg


プレゼントに、少しずつご機嫌になっていく娘。
プレゼントよりも、祝福されていることが伝わったのかもしれません。



ひい婆に何度も、積み木を渡します。
ひい婆は、何とも言えない優しい顔でおじぎをして、娘からもらいます。
すると、娘もおじぎを始めました。
何度も頭を下げながら、
「どうぞ」「ありがとう」を繰り返して積み木をやりとりする姿は、
ほんとうに幸せな一こまでした。


みんなが、娘の一挙手一投足に歓声をあげます。
みんなが、娘の話題で楽しそうにおしゃべりします。
みんなが、娘を見ながら、微笑んでいます。


娘がこんな幸せを運んできてくれたと感じます。
みんなの愛をたっぷり受けて、
人を思いやり、感謝できる女性に育ってほしいと祈るばかりです。



今日のこと、娘は覚えていないでしょう。


でも、これだけ愛され、祝福されていることは
心に残って欲しいと思います。


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     おかげさまで、200位以内に入ってきました。↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/08/07(月) 08:03

今日は娘の誕生日です。


長かったような、早かったような・・・・。


早く来て欲しかったような、
まだまだ、0歳児のままでいてほしかったような・・・


出生時の体重:2725g
    身長:47.8cm


本日の 体重:8.3kg
    身長:74.5cm


まだまだ、平均よりも小さい子ですが、ほんと、大きくなりました。



初めてこの腕に抱いた日・・・。
舞い上がってしまった私は、娘に、


「久しぶり!」


お義母さんに笑われてしまいました。


新生児室では、ほとんど泣かず、ただ寝てばかり。
閣下の実家に帰ってからは泣き通し。
お母さんは、ほぼ24時間抱っこし続けた日も・・・。


初めて お風呂に入れた日。
初めて 産笑いを見せてくれた日。
初めて おならをした日。
初めて 口をとがらせ、舌を出して、コミュニケーションがとれた日。


1年が、遠い昔のようです。



10ヶ月半まで、寝返り移動さえできず、
イライラして泣き続ける娘を見て、本当に不安になりました。


保育園の園庭開放に連れて行って、
しがみつき、泣き叫び、震える娘を見て、本当に不安になりました。


私が育てているから、こうなったのだろうか?
甘やかしすぎたのだろうか?


不安になったり、イライラしたり、自己嫌悪に陥ったり・・・



そんな中でも、閣下に支えられ、
そして、ブログで知り合った皆様に支えられ、
無事、1歳の誕生日を迎えることが出来ました。



たった10ヶ月半から今日までで、
高速ずりばいも、気が向いたらはいはいも、
つかまり立ちも、そこからお座りも、
お膳に上ることも、ソファーに上ることも、
伝い歩きも、
トイレで上手にうんちを出すことも、
できるようになりました。


まだまだ、恥ずかしがり屋ですが、
場所見知り・人見知りを克服しました。


今では、デパートの店員さんに話しかけ、
こんな顔でおちょくるまでになりました。


 


iida

ますます、子育てが楽しくなりそうです!




皆様の応援、いつも励みになります・・・
     只今、453位でした↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (21) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

抱っこから下ろす。
以前はあれほど泣きじゃくった娘が、自分から座る。
すぐに、おままごとセットを手に取る。
そして、一番活発なRちゃんから、お椀を奪い取る。


別人?


5月は、下ろそうとする私にしがみつき、
その手は震え、虐待を思わせるような号泣だったのに・・。


 


私を振り返ることなく、ずっと遊んでいる。


狂喜乱舞の喜び8割、寂しさ2割で見つめる私。




他の0歳児さんを抱っこしても、
ちらっと振り返るものの、嫉妬することもなく遊び続ける。


保育士さんに話しかけられると、にこっと笑う。
そして、
「うーん↑」
と、お椀を渡そうとする。
受け取ってもらうと、満面の笑み。



まさに、別人である。


 


0歳児さんが昼食時間になったので、フリールームへ移動。
初めて園庭開放に来ている1歳過ぎの男の子の側へ。


何の抵抗もなく、遊び始める。
また、奪おうとする。
遊んでいる親子どんぶりのおもちゃが落ち、拾う。
「すごい!自分で拾えるの!」
と、お母さんに褒めてもらうと・・・・


ポイ!


別人


自分で落としては拾い、褒めてもらうことを要求。
私は頭を下げつつも、
娘は何十回となく、繰り返す。



園庭開放に来て9回目、
前回で人見知り解消へ向かい始めたと感じたものの、
今回は、まさに別人になった感じ。


ほんとにうれしいのだけれど、少し寂しい。
無い物ねだりですね、子育ては。



1時半起床の娘。(何度か寝ましたが。私はふらふら)
保育所を出て、10歩歩いたところで寝ていました。


夢の中で、まだまだ遊んでいることでしょう。


 


おきたら、いきなり、「アチチチ」
言葉も覚え始めたのかもしれません。
親バカかな?


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     只今、250位くらいでした↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 





育児 | 2006/08/03(木) 09:27

「フィー!! イ・チ・バ・ン!」


往年のハルク・ホーガンのように指を立てて、
私を呼んでいる。


 


もしや、特訓の成果か?


 


勿論、ハルク・ホーガンを目指してではありません。


 


1歳に向けて、練習していたのです。
それも、お風呂で4~5回練習したのみで、
飽き性の私は、今週、練習していることも忘れていました。


それだけに、
「まさかな・・・」と思っていたのですが・・・。



試しに、


「hinaちゃん、いくちゅ?」


と、聞いてみると/////////////



なななななんと

にこっと笑って、1本指を立てたんです。


偶然かなと思いましたが、その後、お買い物に行っても、
この通り!


別人?



お誕生日会で、婆さん達に披露できそうです。



ちなみに、この日、
トップロープ ソファー・お膳にも上れるようになりました。


のぼれるよ!


うれしかったのか、9時過ぎには寝入ってくれました。
1時半起床なんですが・・・・
3時半には寝てくれましたが、6時には起床です。


 


これからの成長に喜びと恐怖を感じます。


 


 


 




皆様の応援、いつも励みになります・・・
     只今、453位でした↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

育児 | 2006/08/01(火) 10:14

無農薬・有機栽培・低農薬・減農薬・・・。
様々な表記がありますが、できるだけ体にいいものをと選んで
離乳食を作っています。


でも、これだけ偽装や倫理低下を招いている現代では果たして
信じられるのかどうか・・・。信じるしかないけれども・・。



しかし、今日も上記は本題ではありません。



娘の食の安全を脅かしているのは


 



娘自身です。



食いしん坊娘は、
ベビーせんべいで噛むことを覚え、
バナナとサツマイモによって、手で食べることを覚えました。


そろそろスプーントレーニングかと、のんびり始めましたが・・・。


スプーンに乗せてやると、初めは喜んで食べたのですが、
うまく、そして早く食べられないことにイライラしだし、


手づかみ

やはり、手づかみへ。


 


最近の暑さで、頭がかゆいのか、べちょべちょの手で


米米クラブ


頭が米粒だらけに・・・・・・。


あせもが、ますますひどくなりそうです。



嬉しいことも・・・・


 


あ~ん

手で掴んだご飯を、わたしに「ウーーーン」とくれます。
その行為に感動して、喜んで頂くのですが、


 


そういえば、うんちしてオムツ替えの時に、その手は・・・


 


食の安全について、これからも考えていきたいと思います。





皆様の応援、いつも励みになります・・・
   確認したところ、643位でした↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
